

18.jpg


すっかりご無沙汰してしまいました。

昨年は、母、娘 孫と次々にたいへんな事が起こり、お庭の手入れもプログの更新も滞ってしまいました。

家族もようやく落ち着いて来たので、プログを再開しようと思います。
久しぶりにプログを開いてみると、お休みしている間にコメントをいただいていた方もいらして、気が付かなくて本当に申し訳ありません。
また少しづつはじめようと思っていますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

去年はそんなこんなでバタバタしていて、おまけに夏の猛暑で大切にしていたお花もたくさん枯れてしまいました。

中途半端な時期に剪定したヘリテーズがきれいに咲いています。

16.jpg



クリスマスローズの花も今やっと、2~3株が咲き始めた所です。
15.jpg



クリスマスローズファンの人にはとてもうれしいお知らせです。

M'sガーデンスタイルさん企画のクリスマスローズ展

「となりに緑展」
特別企画 横山直樹氏がやってくる


期間 2011年2月9日(水)~2月13日(日)
時間 10:30~16:00(最終日13日は14:30まで)
場所 奈良県生駒郡安堵町窪田的場190-1
   自家製酵母パンとケーキの店「樸木」

なんと、最終日には横山直樹氏による講演と講演終了後には直樹氏を囲んでの茶話会。
横山直樹氏とお話しできるまたとない機会です。

2月13日(日)
一部 15:00~16:00 講演 「クリスマスローズと共に歩む」
二部 16:00~18:00 茶話会 「直樹をみんなで囲んじゃえ」
参加費 \1.000(税込 パン、1ドリンク付き)
先着30名様程度
申し込みはM'sガーデンスタイルのツヤマさんです。
e-mail minor@m2.dion.ne.jp
tel 090-4256-8190

詳しくは、M'sガーデンスタイルのツヤマさんのプログまで。
http://blogs.dion.ne.jp/msgardenstyle/


初交配のタネから

2007年に初めて交配をして、種まきをして育てていたもの中から、とても私好みのお花が咲いてくれました。

イエローフラッシュでダークネクタリーでまん丸のセミダブルです。

こんなお花がたくさん咲いてくれるとうれしいのですが、なかなか好みの花は咲いてはくれないです。

まして、セミダブルで咲く確率はかなり低い中で、私にとってとても素敵なお花が咲いてくれて、ますます種まきがやめられそうにありません。

92574.jpg


theme : クリスマスローズ
genre : 趣味・実用

咲くやこの花館 クリスマスローズ展

咲くやこの花館 クリスマスローズ展+お楽しみ植物コーナー 2月26日(金)~2月28日(日)  
今年もまた、大阪の咲くやこの花館でクリスマスローズ展が開催されます。



私も、クリスマスローズの寄せ植えを出展させて頂くために、今日は咲くやこの花館に搬入に行ってきました。

今年は、クリスマスローズだけでなく、山野草や宿根草など、珍しい植物もたくさん販売されるようです。

原種シクラメン、 節分草や原種の水仙、雪割草、スプレプトカーパス、その他、みたこともないような宿根草もたくさんブースに並べられていました。

もちろん、クリスマスローズも交配種や原種、原種交配の開花株や苗など、すばらしい品ぞろえでした。


写真撮影とプログでの紹介の許可を頂いたので、少しだけ、その様子を紹介させて頂きます。

92584.jpg

92582.jpg

92570.jpg

92581.jpg


↓展示途中ですが、展示コーナーも一部だけ紹介しますね。

92589.jpg


↓恥ずかしながら、私の寄せ植えです。ミニサイズのクリスマスローズを使ってみました。

92580.jpg




関西では、なかなかこうしたクリスマスローズ展が開催されることも少ないので、ぜひ一度足を延ばして見に行ってみてください。



theme : クリスマスローズ
genre : 趣味・実用

クリスマスローズが咲いてきました

92548.jpg

92539.jpg

92538.jpg

92541.jpg

92536.jpg

92550.jpg

92547.jpg

92523.jpg

92553.jpg

92552.jpg

theme : クリスマスローズ
genre : 趣味・実用

クリスマスローズ開花

すっかりご無沙汰してしまいました。

実家の母親のの入退院や、仕事でパタパタしていて、おまけに家族が二人も増えてしまいました。
そして、9月には、また一人増える予定です。

忙しくしている間に、庭ではクリスマスローズが咲いてきています。

92442.jpg



92476.jpg

↓某クラブの種交換で頂いた種からの開花。
グレーぽい、ダークな小輪。

92452.jpg

大木ナーサリーさんから原種の種を購入して育てていましたが、開花してくれました。
原種の開花はもっと年数がかかるかと思っていましたが、とても渋くてかわいいお花が咲いてくれました。

92478.jpg

92443.jpg

theme : クリスマスローズ
genre : 趣味・実用

おめでとうございます

新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

↓庭のバラを切って飾りました。
92415.jpg

↓マチルダのつぼみ。

92408.jpg

↓クリスマスローズ開花。
92409.jpg



バラとヘレボの庭でもう手いっぱいのはずなのに、昨年は畑も借りてしまい、更に忙しい日々を過ごしてしまいました。

これから、バラの剪定と植えかえをして、そうしているうちにクリスマスローズが開花してきますが、菜園計画も進めていかないといけません。

畑では、大根や白菜、みぶな、レタス、人参が食べきれないほどなっています。
切干大根などの保存食も作る予定。

バラの種まきもしたいし・・・

やりたいことがいっぱいあるけど、体は一つなので、今年もまたのんびりと楽しんでいきたいと思います。

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

パットオースティン

元気の出る色のバラ、パットオースティンが咲いています。
つぼみもいっぱいです。
いつもお正月に咲いているバラです。

92397.jpg

今日は、午前中は大掃除をして、午後はクリスマスローズの鉢上げをしました。

庭の中央に板を並べて作った棚に、つぼみが確認できたものを並べています。

92398.jpg

毎日、つぼみ探しで忙しいです。
92400.jpg

92399.jpg

こんな黄色い葉も・・・ゴールドである訳がないのに、なぜか期待をしてしまいます。

92401.jpg


畑の様子
↓大根 豊作です

92374.jpg

↓白菜 初めて作ったのに立派に巻いてくれました。

92372.jpg

↓わさび菜 ごっついです。ピリッとわさびの味がする菜っ葉です。

92376.jpg

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

シルパニアファミリィ

ふと見上げるとコーネリアが咲いていました。

92385.jpg

↓自分で初めて交配した種から育てたものが開花しました。
開花一号です。
シングルのピンクの花とダブルの白い花を交配したものですが、残念ながらシングルでした。
でも、ベインの模様がフラッシュのようにきれいに出ています。
一番花なので、花弁に乱れがありまが、2番花はきれいに咲いてくれるといいなあと思っています。

92383.jpg

↓シルバニアファミリィ。
実は、7歳の孫へのクリスマスプレゼントです。
私が人形好きなため、孫といっしょに並べて遊びました・・・(笑)

92387.jpg

92389.jpg

92394.jpg

92395.jpg

家具や小物がまだそろっていなくてさみしいハウスですが、これからちょっとづつ買ってあげましょう♪
それにしても、シルバニアファミリィーの人形も、本当にかわいいです。
ハウスもとてもおしゃれです。

制作を中断している、ヨーロピアンパレスをまた作りたくなってきました。

下の3歳の孫は「キティちゃんのおうち」でした。

真中の6歳の男の子は、この前からゴルフがしたいと言って、私のパターで遊ぼうとして振り回すので危ないので、取り上げたので、おもちゃのゴルフセットを買ってあげたらすごく喜んでいました。
末は、遼君のようなプロゴルファーになってくれたらいいけど♪



ところで、これから庭作業も忙しくなりますね。
バラの植えかえとクリスマスローズの植えかえように大量に土を仕入れてきました・・・
・・・か゛、これでもまだまだ足らない量です。

92390.jpg

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

ウイリアムモーリス

先日からアーチの上の方でウイリアムモーリスがきれいに咲いていましたが、カメラを向けても逆光で、きれいに写真が撮れなかったのですが、下の方で一輪だけ咲いてくれたので、やっと写真を撮ることができました。

92360.jpg

2~3日前から、とても寒い日が続いています。
庭仕事をしようと思っても、寒くて外にでられません。

庭では少しづつクリスマスローズも咲いてきていますがまだ、本格的に咲くのはもう少し先になりそうです。
92365.jpg


クリスマスローズのつぼみもどんどん出てきているので、これからがとても楽しみです。

92361.jpg


今日は寒かったのですが、久しぶりに畑に行って野菜を収穫してきました。

園芸店で見つけて珍しかったので、買って植えたザーサイがすごく大きくなっています。
どうやって食べるのでしょう???

となりの白菜は、先週NHKの「野菜の時間」で霜よけのために周りの葉でつつむと良いと紹介されていたので、先週の間に縛っておきました。

92375.jpg


今日の収穫は、大根とホーレンソウと三つ葉とレタスと葉牛蒡と蕪。

畑に植えた、クリスマスローズのちび苗達。
草と共演しています。

92369.jpg

とにかく、成長がすごい!!! 草が・・・・




theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

ジンジャーエールのシロツプを作りました。

今日のバラはアンブリッジローズ。

92311.jpg




夫の作っている菜園から生姜を収穫してきてくれました。

いつもは、洗ってすぐに冷凍庫で冷凍するのですが、今年は、ジンジャーエールのシロップを作ってみようと、ネットで検索して材料をそろえて・・・

作り始めるまでにずいぶん日がたってしまいました。
ひね生姜になってしまったかな???

92329.jpg

↓材料

92330.jpg

生姜200gと砂糖200gと水200ccと、上の材料を入れて火にかけ、て煮詰めて作ります。

92331.jpg

↓保存瓶が大きすぎましたね。
このくらいの量だと、あっという間になくなってしまいそうです。

92332.jpg

残った生姜に更に砂糖を加えて煮詰めて、こんなものを作ってみました。

少し乾かすと完成です。

92335.jpg



今日は、朝から、庭にクリスマスローズの葉切りをして、灰かび予防の消毒をしました。

日に日に、つぼみらしき芽が出てきているので楽しみです。

92325.jpg

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
