

シルパニアファミリィ

ふと見上げるとコーネリアが咲いていました。

92385.jpg

↓自分で初めて交配した種から育てたものが開花しました。
開花一号です。
シングルのピンクの花とダブルの白い花を交配したものですが、残念ながらシングルでした。
でも、ベインの模様がフラッシュのようにきれいに出ています。
一番花なので、花弁に乱れがありまが、2番花はきれいに咲いてくれるといいなあと思っています。

92383.jpg

↓シルバニアファミリィ。
実は、7歳の孫へのクリスマスプレゼントです。
私が人形好きなため、孫といっしょに並べて遊びました・・・(笑)

92387.jpg

92389.jpg

92394.jpg

92395.jpg

家具や小物がまだそろっていなくてさみしいハウスですが、これからちょっとづつ買ってあげましょう♪
それにしても、シルバニアファミリィーの人形も、本当にかわいいです。
ハウスもとてもおしゃれです。

制作を中断している、ヨーロピアンパレスをまた作りたくなってきました。

下の3歳の孫は「キティちゃんのおうち」でした。

真中の6歳の男の子は、この前からゴルフがしたいと言って、私のパターで遊ぼうとして振り回すので危ないので、取り上げたので、おもちゃのゴルフセットを買ってあげたらすごく喜んでいました。
末は、遼君のようなプロゴルファーになってくれたらいいけど♪



ところで、これから庭作業も忙しくなりますね。
バラの植えかえとクリスマスローズの植えかえように大量に土を仕入れてきました・・・
・・・か゛、これでもまだまだ足らない量です。

92390.jpg

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

薔薇の庭

クレマチスのミケリテとエブリンが咲いてきました。


↓朝のエブリン

91664.jpg

91670.jpg

↓夕方のエブリン

91665.jpg

↓ポールズヒマラヤンムスク

91668.jpg

↓ピエールドロンサール

91671.jpg

↓ウイリアムモーリス。アーチに誘引するのを失敗でした。


91674.jpg

↓クリフトンで買ってきた「あおい」

91673.jpg

↓すももです。今年もすずなりの予感♪

91675.jpg

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

遅咲きの薔薇?

1番花の一斉開花が終わって、庭はすっかり寂しくなりました。
鉢植えのスイートチャリオットが咲いてきたので、テーブルの上におきました。
7662.jpg

庭の奥の方でキングもたくさん咲いてきました。
アーチに誘引しているのですが、アーチ以外のところにも枝を伸ばしてたくさん咲いています。
7699.jpg

北東向きの玄関前も日当たりが少し弱いせいか、他の花に遅れて咲いています。
マチルダ、アイスバーグ、ブラザーカドフィール、アルフォンスドーテ。
壁際のコーネリア、マダムハーディ、ルイーズオディエの花は終わってしまいました。
7687.jpg

玄関前の庭の通路にもシーフォームのアーチがありますが、玄関の方から見ると、花はまばら。
7707.jpg

でも反対側から見ると、すだれのように垂れ下がって咲いています。
7689.jpg

ぽつぽつとずっと咲き続けているウイリアムモーリス。
7703.jpg

つるがぐちゃぐちゃのクレマチス。
7693.jpg

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

薔薇色の日々 PART6

咲いてきました~♪
7605.jpg

7581.jpg

7582.jpg

7613.jpg

クレマチスのアラベラ。
7579.jpg

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

バラの花を切りました

半年ほど忙しかった仕事がやっと一段落して疲れが出たのか、最近、朝の水遣りができなくて、この1週間ほど夜の水遣りが続いていたせいか、ガレージの上のバラ達の葉が黒点病になって黄色くなってしまいました。
そのため、今日はサプロールを散布する事に。
しかし、いくつか綺麗な花が咲いているので散布する前に切って花瓶に挿してみました。
5933.jpg

5941.jpg

5940.jpg

5936.jpg


同じような写真ばかりですが、久し振りに花を持ってうろうろしました。

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

5月のラジオタイムズ

私の好きなイングリッシュローズのラジオタイムズ。
なぜ好きかというと、花持ちが良い。良く咲く。香りがいい。つるし立てでもブッシュし立てにも出来る。
いっしょに写っている赤い薔薇はは、バロンジロードラン。
4309.jpg

やっとぽつぽつ咲き始めたところです。
4324.jpg

4315.jpg

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

5月の空中薔薇園

東側の通路から階段を上がると、我が家の空中薔薇園・・・
と言ってもガレージの上に鉢植えを並べただけなのですが、
自分ではお気に入りの場所です。
鉢植えなので、いつでも自由にレイアウトが変えられるのがいいですね。でも、花が咲いてしまうと、花の色の組み合わせが悪くても、移動が面倒なのでついそのままになってしまいます。
503.jpg


505.jpg

5月の東通路の薔薇達

南の庭から、東側に続く細い通路です。
とっても狭いのですがレンガでボーダー花壇を作ってグラハムトーマスやジェーンオースティンを植えています。
イングリッシュローズですが、つるしたてにしてフェンスに誘引していますが、それは見事に咲いてくれました。
508.jpg

そしてどんどん進んで行くとガレージの上に上がる階段があります。
512.jpg

階段の右横には大好きなピエールとポールズヒマラヤンムスクとフィリスバイトが咲いています。
504.jpg

5月の薔薇の庭(南の庭)

2005年の我が家の南側の庭の様子です。
511.jpg

506.jpg

513.jpg

507.jpg

515.jpg

516.jpg

5月の薔薇(玄関の様子)

今日はあまりの暑さの為、クーラーの部屋で写真の整理をしました。
まず、門から階段を上がって玄関前の様子です。ミニ薔薇の鉢をたくさん並べています。
501.jpg


510.jpg


509.jpg

プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
