

お正月は着物姿で

お正月は着物姿で・・・と、急に思い立って、年末に紅白を聞きながら、ちくちくと振袖を縫っていました。

大好きなバラの花とクリスマスローズのお花の前で久々の写真撮影です。

90842.jpg

90843.jpg

theme : *"*ブライス*"*
genre : 趣味・実用

ブライスの撮影会

土曜日に、ブライスのオフを作って、今日、朝から着せ替えして写真を撮ってみました。


ドールレシピのNO.1の本を買ったので、土曜日に作ってみたかったので、とりあえず、アンダーシャツ3枚と、他の人形のお洋服など、勝手にアレンジして、作ってみました。
ギャザースカート3枚は、型紙も無しで適当に作ったものです。
90208.jpg

まず1枚目。
お庭で撮影できるようなお花も咲いていないので、室内で、窓際に以前に作ったプリザーブドフラワーを並べて撮影。
ブ゜ラウスは、他の小さめのドールの型紙だったのですが、デザインがかわいかったので、作ってみましたが、着せるのが大変でした。
でも、腰のリボンがかわいいです。
90211.jpg
2枚目は、同じブラウスに色違いのギャザースカートをはかせてみました。

90212.jpg

3枚目は、白いワンピースの下に白いギャザースカートをはかせて白いロングドレス風にしてみました。
白いワンピースは、胸のあたりが窮屈で、着せても多少無理があったので、私のビーズのアクセサリーでごまかしています。
ブライスらしい、今はやりの、お菓子のかわいいネックレスなども作ってみたくなりました。
90210.jpg

最後は、リベンジで、再度作ってみました、ブーツです。
実は、ゴム底に丸い磁石を入れて自立させようと試みたのですが、頭が大きすぎて、自立できませんでした。
残念でした・・・
90216.jpg

今日のモデルは、ブライスのウエルカムウインターさんです。


次の制作予定は、孫のためのマザーズバッグです。
もうすぐ、1か月になるので、そろそろ必要です。

theme : Blythe*Love!
genre : 趣味・実用

ブライスのブーツ試作品

試作品です。

適当にブライスの足に合成皮革の生地を巻きつけながら、ブライスのブーツを作ってみました。

ハトメも家にあったものを使ったので大きすぎで・・・

足の甲の部分も大きすぎて、しわが行くくらいぶかぶかで・・・・

靴紐も無かったので、人間用の髪をくくる太いゴムだし・・・


90184.jpg


90185.jpg

つま先を丸くふっくらとさせるのが難しい・・・
かかとに半円形の飾りステッチを入れないと不細工・・・
何よりも底のゴムをくっつけるのが難しくて、きれいにできない・・・

それで、フェルトでパーツを作って縫い合わせてみて、いらないところはきったりして、とりあえず型紙を作って、2足目を製作中・・・・

3ミリのハトメは、ネットで注文中・・・
靴紐になる紐もさがしておかないと・・・

・・・と、言うところで、中断しています。


theme : Blythe*Love!
genre : 趣味・実用

ブライスの浴衣

ブライスドールの浴衣と帯が完成しました。
浴衣を着せて、ドールスタンドに立たせようとしたら、帯が邪魔になって、スタンドが使えないので、テーブルに寝かせたままの姿で・・・

帯に合う生地がなくて、とりあえず、職場の友が100均で見つけてきてくれた、着物柄の生地で作ってみました。

90179.jpg


90180.jpg


地味な浴衣に続いて、ピンクの可愛い浴衣も縫ってみました。
これは、見えない部分だけミシンで縫って、見えるところは手縫いです。

90182.jpg

いろいろ、作りたいものがあるのですが、今度は何を作ろうかな?


ところで、ドールとは関係ないのですが、今日、4人目の孫が誕生しました。
予定日よりも、20日ほど早くて、ベビーの心拍が弱いので、帝王切開になってしまいました。
退院後はしばらく我が家で過ごすことになるので、また忙しい日々が始まります。

それで・・・
4人目の孫が生まれた記念に、ウエルカムウインターさんをポチってしてしまいました。
今までは、何かの記念日には、薔薇かクリスマスローズを購入していましたが、さすがに薔薇もクリスマスローズも満杯状態・・・
最近は、水遣りに追われている日々です。

後、土用に入ったので、梅干も干さないと・・・・


theme : Blythe*Love!
genre : 趣味・実用

ブライスの初めての袖付きワンピース

最近はすっかり、お裁縫の日々です。

今週は、ブライスの短めのサマードレスに挑戦しようと張り切って縫ってみたのですが、短すぎて、なんか変・・・

型紙づくりって、本当に難しいですね。
短めが可愛いと思ったのですが、出来上がって着せてみるまで感じが解らなくて・・・
それに、襟ぐりも窮屈そう・・・
頑張って、そでぐりにレースをつけてみたのですが、これでは、ワンピースというよりブラウスですね。

90169.jpg

ところで、クリスマスローズつながりで、ネットで親しくして頂いている、フミさんの影響で、今年はドールに夢中です。

フミさんが手作りされる、ドールのお洋服は、ドレッシーなものから、カジュアルでとても可愛いものまでいろいろで、いつもすばらしいなあと思って、プログやサイトを拝見していたのですが、ご縁がありまして、フミさんのドール服の型紙をいくつか、いただくことになりました。

フミさんのように上手にはつくれないのですが、この4日間ほど、仕事があるので、夜なべをして作ってみました。

90176.jpg


3段フリルのブラウスなのですが、生地が木綿なので、フリルがゴアゴアした感じになってしまいました。
生地選びが、ちょっと失敗だったかも・・・
それに、フミさんの作られたお洋服とは雰囲気がちょっと違うような気が・・・する

白いフリルのパンツも、フミさんのショツプの作品を見て、思わず「可愛い」と思っていたもので、私もズボンを作ってみたいと思っていたのですが、どんな型紙でつくるのか、解らなくてあきらめていたのですが、早速作ってみました。

型紙どおりに裁断して、きっちりと縫ったつもりですが、縫う時に、1ミリでも、ずれて縫ってしまうと、小さなフリルの幅が微妙に違ってきたりして・・・反省点も一杯です。

隣のプチブライスは、ナターシャさんといっしょに、最近、我が家にやってきました。

そして、これは、すごく難しかった・・・・

袖付のワンピース。
袖付きは、初めての挑戦です。

手芸やさんで、生地を探していたら、うれしいことに、フミさんの作っていた生地と同じものがあったので、わくわくして作ったのですが、小さくて、袖付は本当に難しいです。

でも、とても可愛いお洋服ができて、喜んでいます。

90172.jpg

ウイッグを変えると、こんな感じです。


90173.jpg



出来上がるまでに、何回も失敗して、縫い直したりもしているのですが、とても可愛いお洋服ができて、いろいろ着せ替えして遊んでいます。


隣で夫が「子供といっしょやなあ・・・」とぼやいています。


そして、今日からは、浴衣作りをはじめました。
30年前に買った、和服の作り方の本を引っ張り出して、ちくちくと手縫いで縫ってみました。

大正時代風なレトロな浴衣にしたかったのですが・・・

帯にする生地が無いので、今日はここまで・・・

90171.jpg



theme : Blythe*Love!
genre : 趣味・実用

ブライス カスタムしました

今日は、お人形のお話です。

お人形が苦手な方は、どうぞ、スルーしてくださいね。


今年になってから、お人形にすっかりはまっているのですが、一番新しく迎えたブライスというお人形をカスタムしました。

カスタムという言葉さえ知らなかったのですが、いろいろなサイトを見て回っているうちに、自分の好みのメイクや髪型に変えることができる事をしりました。

それで、ドール暦もまだ半年なのに、無謀にも、いきなりカスタムに挑戦してみました。

解体する時は、ドキドキ、こわごわでしたが、何とか、完成しました。

でも、唇をルーターで削っていると、右側を削りすぎて、左側を合わせて削ると、また今度は、左を削りすぎたりと・・・・

本当に悪戦苦闘。

とても、素敵な薔薇の模様のアイもネットで手配して、何とか完成したところです。

しかし・・・・

完成したお顔は、自分のイメージしたものとは少し違っているのです・・・・

どこが違うんだろう・・・・何がおかしいのだろう・・・と、じっと眺めているのですが・・・・

ドールのカスタムもセンスがものを言うのでしょうね。

もう少し、手を加えて、自分のイメージしたものに近づけたいと思っているのですが、口元などは、すでに目一杯削っているので、これ以上、手を加えると、穴が開いてしまいそうです。


ちょっとだけ写真を撮ったので、アップしますね。

ミクシィでは、たためないので、ず~~~と、下の方まで、スクロールしてみてください。
































































90141.jpg


90135.jpg


theme : Blythe*Love!
genre : 趣味・実用

ドールと薔薇 グラハムトーマス


こんばんは~♪

私は、プチプライスのフランソワーズファムって言います。

身長11センチです。

今日は、グラハムトーマスの写真です。
私も、トーマスと同じ色のお洋服にしてみました。

90059.jpg

元気の出る黄色の薔薇です。
昨日の雨で、痛んでいる花がたくさんあります。
ステムが長くて、雨が降ると、姿が乱れてしまいます。

90058.jpg

この通路際の薔薇は地植えにしているので、移動することもできなくて、毎年、同じような写真です。
外側の道路から見るほうがたくさん咲いているのですが、外に出るには、ぐるっと回らないといけないので、中の敷地内から写してみました。

90056.jpg


最後に私のお洋服も見てね♪
グラハムトーマスと同じ薔薇の花がたくさんついたお洋服です。
90057.jpg


theme : バラが好き!
genre : 趣味・実用

ドールと薔薇  ピエール・ド・ロンサール

ピエール・ド・ロンサールも開花してきました。

私の一番好きな薔薇です。この開きかけの時が一番きれいです。

90055.jpg

これは、北側の玄関の上に誘引したものですが、誘引の仕方が悪くてお花がまばらです。
この、右側の方にも誘引していますが、まだお花があまり咲いていません。

90054.jpg

↓の画像は南側の道路沿いのフェンスに誘引した薔薇。
こちらも、今年はお花がまばらです。
でも、今年は株元から元気なシュートがたくさん出かかけているので、来年は,フェンスいっぱいに咲いてくれそうです。

90053.jpg



そして、ドールと薔薇。
おちびちゃん達二人です。

90049.jpg



90048.jpg


アンジェラとピエールの花の中で♪

90051.jpg



theme : バラが好き!
genre : 趣味・実用

薔薇とドール チエ

庭の奥の方で、つる薔薇のキングの影で、いつの間にか咲いていたチエです。

最初、キングが咲いているのかと思って、今年は、色が薄いなあ~なんて思っていたら、その株元においていた、鉢植えからシュートが伸びて、可愛い花を咲かせていました。

花の大きさは、コーネリア位の大きさでしょうか。

小さな鉢植えで、今まで少しか咲いてくれなくて、ちょっと忘れられた存在だったのですが、とっても、可愛くて、見直してしまいました。


90036.jpg



小さな、ポケットフェアリーのロアちゃんの、「可愛いお花ね~」って声が聞こえてくるようでしょう?

90037.jpg


開き始めた花を1輪、頭につけてあげました。

90039.jpg


<ドール小話>
PFのロアにパラボックスさんで、新しいウイッグを注文してあげました。
前髪が、まばらだったので、カットしてあげたのですが、なかなか難しいですね。
まるで、オカッパ頭みたいな前髪になってしまいました。
お洋服も、前回と同じパターンで作ってあげました。

左の手のひらに座らせて、右手で、シャツターを押しています。

theme : ドール
genre : 趣味・実用

ドールと薔薇 パットオースティン

我が家では、木のように大きくなったパットオースティンですが、今年は、少し背丈が低くなるように剪定しました。

でも、周りの薔薇や木が茂って、まるで、東南の角は、うっそうとしたジャングルのようです。

90044.jpg

花持ちが悪くて、いつも、シャッターチャンスを逃してしまうのですが、1輪だけ、きれいに咲いていまた。
薔薇を育て始めた頃、ずっとパットオースティンにあこがれて、京阪園芸さんから連れて帰ってきた薔薇ですが、ずっと、咲き続けている優秀な薔薇です。

90045.jpg



今日のドールと薔薇のコラボは、こんな感じ・・・です♪
庭の中央のテーブルの上にお座りしてもらいました。
黄色の薔薇って、やっぱり元気が出る色ですね。

90043.jpg




90042.jpg


theme : ドール
genre : 趣味・実用

プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
