

ヘリテージ

咲いてもすぐにはらはらと散ってしまうために、手の届かないところの花は思い切って、切りました。
こうして、近くでみると、ころころとして、まきまきで、やさしい色で、いい香りで・・・
もう少し花持ちがよければ言う事無しなのですが・・・
7649.jpg

7648.jpg

7647.jpg

7619.jpg

7600.jpg

7601.jpg


theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

ヘリテージ

夏におもいっきり剪定したヘリテージがそろって咲き始めました。
ペイルピンクで、とてもいい香り・・・
5985.jpg


でも、でも、すごく大きくなっています。
初めてヘリテージを見た時はなんて華奢で可憐な花♪と思ったのですが、我が家のヘリテージはすごい事になっています。
5989.jpg

5987.jpg

5988.jpg


theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

11月のヘリテージ

3330.jpg

やっぱり美しいヘリテージ・・・
そばを通ると、とても良い香りがします。
本で見るとフルーツ香と記してありますが、とても強い香りがあります。
3331.jpg

花持ちが悪くても、5月からずっと咲き続けています。
夏剪定の時に、もっと短く切り詰めたら、もっとまとまって咲いてくれたと思うのですが、剪定もしないで自由奔放にさせてあげたら、こんなに育ってしまって・・・
しかし、この長く伸びた枝の先に夏の間もずっといくつかの花が房になって咲き続けていました。
ただ、こんなに枝をのばしたので、美しいとはちょっと思えない状態になっています。
そして、植えた場所が東側のフェンス越し・・・
ということは、花はほとんど、外側に向かって咲いていて、なかなか遊歩道まで、出て行って見てあげることも無く、只ひたすら通行人さんの為に咲いているみたい。
3295.jpg

遊歩道から見上げるとこんな感じで咲いています。
3294.jpg


theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

10月のヘリテージ

3119.jpg

私が初めてヘリテージを見たのは、近所の園芸店のローズフェアーで、10号のテラコッタでオベリスクし立てにされたエレガントなヘリテージでした。
細い枝がおしゃれなオベリスクに誘引されて、何枚もの花びらが重なり合って、花の色も上品で、しかもとても良い香りがしていました。
あ~、ヘリテージって、こんなに美しい花なんだって、カタログでしか見たことがないERに一変に魅かれたものでした。
ただし、お持ち帰りするには価格が・・・
やむなくあきらめた記憶が有ります。
そして、一度、心に残った薔薇は必ず、いつかは、めぐり合えるものなのですね。
京阪園芸は薔薇を育て始めた頃は我が家からとっても遠い場所で、なかなか出向くことが出来なかったのですが、2度目に行った時にERの裸苗がたくさん販売されていて、いつもカタログで気になっていたバラを6種類ほど連れて帰ってくることができました。
この6本がいつか見たヘリテージ1つを買ってもおつりがくる価格で、手に入れることができました。
もちろんその中にヘリテージも入っています。
そのとっても遠いと思っていた京阪園芸・・・
今では、車で、1月に1回はセミナー参加という形で出かけるようになりました。
薔薇の力は強し!
高速にも乗れなかった私を薔薇を求めて、宝塚や奈良方面まで地図を片手に走り回れるようになりました。

そのヘリテージなのですが、我が家の庭に地植えされてから、あのエレガントな姿とはかけ離れて、立派なシュートが伸びて、まるでつるばらのようです。
株元はまるで木のようです。
けれど、やっぱり花は美しくって、香りが良くて、ぽつぽつでも1年中ずっと咲き続けて冬でも咲いています。
それでもって、唯一の欠点は花持ちがとっても悪いことでしょうか。
下の写真は夏選定もしないで自然に任せているため、長く伸びた枝の先にぽつぽつ花が咲くのでとっても寂しいです。
これを夏剪定で切り詰めてブッシュし立てにすれば、秋の開花も見事なのかも知れません。
3137.jpg

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

ヘリテージ

春からずっと咲いているのに、1番花は他の花に圧倒されたのと花持ちが悪かったので、写真に取れなかったのですが、今とても綺麗に咲いています。
とても大きくなったので、つる扱いにしてフェンスに誘引していますが、1年中咲いています。
香りも良くて、花も美しくて、只本当にもう少し花持ちがよければ満点なのに・・・といつも思います。


ヘリテージ

プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
