

天使のオブジェ

昨日は、ヘレボレスの為の土やネームプレートを買うために国○園へ行ってきました。
最近は園芸店へ行っても、花を買うことは少なくて、土や肥料ばかり買っています。
昨日も赤玉土やもみがら薫炭や堆肥や鉢底石など、10袋ほど買ってきました。

丁度、帰りがけに、天使のオブジェが目に入ってきました。
5894.jpg


5895.jpg

とりあえず写真を撮りましたが、ちょっと寂しいので、ミニばらとともに・・・

5892.jpg

さあ、どこに置こうかな???


theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

フェンスをおしゃれに少し高くする方法

3566.jpg

これは、ジェーンオースティンに1回目の石灰硫黄合剤を塗った写真です。

いえいえ、そうでは無くて・・・今日は薔薇の話では無くてフェンスについてなんです。

低いフェンスをおしゃれに少し高くする方法・・・なんてタイトルに書いてしまいましたが、おしゃれかどうかは別として、リフォームの時、カイズカイブキの生垣を取り払ってもらうことに気がまわって、とにかくフェンスにしてくださいとお願いして、後おまかせだったために、こんな低い、ありふれたフェンスを取り付けられてしまいました。

それでも当初は日当たりが良くなってフェンスになり、これで薔薇のつるを誘引できると喜んでいましたが、つるが大きくなると、欲が出て・・・もう少し高いフェンスだったら良かったのに・・・と思う今日この頃です。

そこで、登場・・・なのが、こんな物です。
3567.jpg

ちょっと恥ずかしい写真ですが、乱れ気味のまだ手付かずの庭の片隅の写真なのですが、ミニフェンス?ガーデンエッジ?・・・なんて名前なのか解らないのですが、草花が大きく伸びて通路などにせり出して来た時にこれを挿して通路の邪魔にならないように支える為に買っていたのですが、これをフェンスの上から挿してみたら、丁度ピッタリ収まるではありませんか。
ワイヤーなどで縛らなくても、本当にピッタリなんです。
3565.jpg

いかがでしょう?
1つ460円?くらいだったと思いますが、フェンスをやり変えなくても薔薇の誘引をするにはピッタリだとは思いませんか?
それに、いらなくなったら、取り外し自由ですよ。

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

自動水遣りホース

653.jpg

薔薇の数も多くなり、朝の水遣りがとても大変になってきています。
休日の日はいいのですが、仕事の日はやはり追い立てられるように水遣りをしています。
先日、たまたまホームセンターで見つけた自動水遣りホース。この手のものは以前から知っていましたが、私の知っているものは価格がとても高くて4~5本は必要とするので、なかなか手が出なかったのですが、今日見つけたものは、それに比べると5分の1の価格だったので、使ってみることにしました。
4本を連結して、とりあえず、庭のフェンスにそって庭の外回りだけ、このホースを這わせて使用しています。
庭の中央やガレージの上、玄関側の水遣りは今までどおりホースで1株づつみずやりしているので45分くらいで水遣りできるようになりました。わずか15分の短縮ですが、それでも気持ち的に余裕が持てました。
このホース、冬場は中の水が凍るので取り外して片付けなければいけませんが、冬は水遣りもずっと楽になるので問題ではなしです。

電撃殺虫器

これは、電気ショックで、光に集まった虫をやっつけるグッズです。電撃殺虫器とは、なかなかユニークな命名がして有ると思わずおかしくなつてきます。
しかし、庭を管理するものとしては害虫の被害は深刻な問題で、少しでもいいものがあると聞けばためして見たくなります。これは、近所の薔薇友が教えてくれました。ここのお宅には5つほどぶら下げていいるのですが、私はとりあえず1つ使って様子を見てみようと思っています。
今のところ、小さな蛾や羽のついた虫がたくさん死んでいます。コガネムシは最初の日に2匹入っていましたが、その後は入っていません。
此れでホソオビの親の蛾が死んでくれるといいのですが、肝心のホソオビの親ってどんな蛾なのでしょう?
ちょっと調べてみて見る必要が有りますね。
666.jpg

プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
