

ウーメロ

ウーメロの花は、とても綺麗なのですが、いつも水枯れのようになって花がくちゃくちゃになって、なかなかシャッターチャンスに恵まれません。
今朝は回りのくちゃくちゃになった花を取り除いて、咲いたばかりの可愛い花を写真に収めることができました。
5678.jpg

5676.jpg

開ききると、もっと淡い色でひらひらでとても美しいのですが、仕事を持っているので、仕事から帰ると、いつもぐちゃぐちゃになっているのです。

去年までは、10号のロゼアポットでしたが、花が水枯れのようになるので、今年は地植えにしてみました。
70センチくらいの樹高でブッシュし立てにしています。
地植えにしたら、基本的にお水をあげないようにしているので、やはり花が水枯れのようになっています。

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

12月のウーメロ

3447.jpg

3448.jpg

11月に続いて、12月も綺麗に咲いています。
春もとても綺麗に咲いたけど、とても花持ちが悪いと感じましたが、秋以降の花は花持ちも良くて、ひらひらでとても美しい花です。ツルバラのように大きく育っているのを本で見たことがありますが、我が家では、今、1メートルくらいの太いシュートが2本出ていて、その先に花が咲いているのですが、一体どのくらいまで大きくなるのでしょうか?
ツルバラ扱いにしてもよいのか、それともブッシュのようにし立てられるのか、まだよく解らない薔薇です。

でも、確かに枝はごつい!!!

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

11月のウーメロ

3387.jpg

ウーメロって、本当はどんな花なんでしょう???
よく解らない花です。
5年前、薔薇のカタログなるものを始めて見た時に、欲しいと思ってチェックした薔薇の中の一つがウーメロでした。
いつも気になりながら、我が家にやって来たのは去年でした。
我が家では10号のプラ鉢で育てていますが、2本の太いシュートがVの字に出ていて、その先からまた2~3に枝別れして花が咲いています。
ガレージに上においていますが、やはり外向きに咲いています。

5月も開きかけがとてもきれいでした。

花の色は微妙に変化していきます。

そして、秋の花も、とても、美しいです。

3421.jpg

3420.jpg


明日は、どんな姿になるのか・・・

今日よりももっと綺麗に咲き進んでいってくれるような予感がします

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

ウーメロ

ウーメロ

ウーメロの3番花が咲き始めました。
夏の花は咲かせないほうがいいということですが、私は、蕾を摘み取れない性分でいつも咲かせています。新苗も咲かせています。
ウーメロはカタログで見ると、とても私好みな感じでいいなあと思っていましたが、たまたま立ち寄った園芸店で見かけたので今年の春に連れて帰ってきました。
初めて咲いた花は思った以上に素敵でふりふりで感動しました。咲き始めの色はこんな感じでしっかりしたオレンジっぽい色ですが、咲き進むとやさしい淡い色になります。
その感じもとても素敵でかわいらしいです。
まだ、どのくらい大きくなるのかが解らないので、今は10号のプラ鉢に植えています。大きさは1メートルくらいに伸びたシュートが2歩本出ていて、その1本の先にこのように咲いています。
お花はとても素敵なのですが、一つだけ難点が・・・
花持ちがすこぶる悪いです。
プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
