スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ローズヒップ

111.jpg

アルバセミプレナのローズヒップ・・・
去年新苗で我が家にやってきて、今年初開花のアルバセミプレナのローズヒップが少し色づいてきました。
まだ青い実もあるのですが、だんだん黄色になってきたので枯れてきたかしらと思っていましたが、他の方達のサイトを見ていると色づいてきたものもあるのでジャムを作りました~等の記事を読んで、枯れてきたのではなくて色づいてきたのだと解り、ほっとしています。鉢植えだし、まだ株も若いので実をならせるのはどうかと心配していましたが、良く見ると、株元にも小さなシュートの芽らしきものが出てきました。実を収穫するつもりだったので、極力薬を使わないようにして、他の薔薇に薬をする時もできるだけかからないようにしましたが、良く考えてみると、黒点もうどん粉も出ていないです。アルバセミプレナって原種に近いのでしょうか?病気に強いような気がします。

3.jpg

アルバセミプレナは岐阜の花フェスタで見て、お気に入りにチェックしていて、去年村○薔薇園さんで送ってもらいました。一期咲きですが、白い花ビラで黄色い花芯が見えてとても可愛い花でした。写真は5月の開花の様子です。
206.jpg


スポンサーサイト

theme : 薔薇と収穫の庭
genre : 趣味・実用

プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。