スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バジルを収穫したけど・・・・

プランターで育てているバジルが大きくなっていて、バジルソースを作りたいと思いながら・・・
いろいろばたばたしていている間に葉がなんか固くなってきたような予感が・・・

それに、葉も虫食いになっているし・・・・

今日は、休日なので、新ショウガて゜甘酢漬けも作ったのですが、バジルソースも作ってみようと収穫しました。

91807.jpg

91808.jpg


ハーブはいろいろ育てているのですが、あまり料理に使うことが無くて・・・・

ローズマリーをピラフに入れるぐらいです。

それも、私が食べるだけ・・・・

夫や子供たちは、ハーブを使った料理はあまり好きではない・・・というより、まず食べない・・・

家族が食べてくれると、腕をふるっていろいろ作るので料理の腕も上がり、レパートリーも増えますが、家族が食べないものは、作らないし、あえて知識を得ようともしなくなりますね。

だから、ハーブを使った料理もあまり知らなくて・・・

でも、一度は作ってみたいバジルソース。

ネットでいろいろ調べて、バジルソースを作ってみました。

91809.jpg


以前、薔薇友さんがすり鉢でもできると言っていたのを思い出して、すり鉢で作ったのですが、葉が奇麗にすれなくて、途中で断念。

ミルサー、どこかにあるはずなんだけど、この家に引っ越してきた時から使っていなくて、どこにあるのか行方不明・・・ミルサーとヨーグルトを作る機械が、どこを探しても見つからないのよね・・・

それでも、残った葉はだんだん黒くなっていくので、とりあえずオリーブオイルに浸してジップに入れて冷蔵庫へ。

中途半端なできそこないのバジルソースで、スパゲッティを作ってお昼に頂きました。
お味は、おいしかったです。

画像?

あまりおいしそうにできなかったのでアップするのがはばかれます。
しかも、料理法、少し間違えたみたい・・・

スパゲッティを炒めているフライパンの中にバジルソースを入れて加熱したので、中にいれたパルミジャンチーズとバジルがフライパンの底で固まって・・・

本当なら緑のスパゲッティになるはずが・・・・

91810.jpg


あんまり、彩りが悪いので、庭からマイクロミニトマトを取ってきて、トッピング♪
そして、半分に切ったミニトマトは、「あいこ」という品種です。

マイクロミニトマト、皮は硬いけど・・・
フォークでさそうとすると逃げて食べにくいけど・・・
味は濃縮されていて、プチプチ感がスパゲッティにもぴったりでした。
皮の硬さも全然きになりませんでした。


庭の様子。
本当にお花が咲いていなくて・・・さびしい庭です。
シーフォームとヘリテージが少し咲いているだけ・・・

91811.jpg


そろそろ夏剪定の次期ですね。
クリスマスローズも植えかえの次期です。
忙しくなります。

がんばらなくっちゃ♪



スポンサーサイト

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ステビアの花

685.jpg

花が咲く前に収穫しようと思っていたステビアでしたが、油断している間に花が咲いてしまいました。
花が咲くと葉もなんだか小さくなった感じで、もっと早く収穫すればよかったと後悔しています。
白い可愛い花ですが、小さくてあまり綺麗に写真にとれませんでした。
以前にもプログで書きましたが、ステビアの効用のすごさを知ってか、なぜかとてもいとおしくなり、収穫が遅れてしまいました。
わずかな面積で少しずつしか栽培しないので、他の野菜などでも同じ失敗をよくします。
もったいなくて収穫しそびれてしまった、トマトやオクラ、
今年1つしかならなかったすももも、熟しすぎたり固くなったり・・・野菜も果樹もバラも思う存分植えられる庭が欲しい!!!です。

theme : 栽培日記
genre : 趣味・実用

タイム

薔薇の株元に植えているタイム・・・
食用というよりは、もっぱら観賞用です。
肉料理に合うとの事ですが、実は、薔薇のプランターの株元に植えているので、薬も撒いているので、食用にできないのです。残念です。
少しずつ、無農薬の薔薇の庭に近づけていけるようにと思っているのですが、今年はアブラムシにうどん粉に温室コナジラミと害虫や病気がちょっとひどかったので、薬を撒いてしまいました。
タイムの紫の小さな花が可愛いですね。
シソ科多年草。
じゃこうの香り
チモールという芳香成分が消化を助け、咳止め、去痰、殺菌、防腐に効く。
4~5年で株は老化するので、株分けや挿し木で株を若返らせる。

607.jpg

theme : 薔薇と収穫の庭
genre : 趣味・実用

ステビア

9.jpg

今年になってプランターに植えた2株のステビアがずいぶん大きく育ってきました。さてさて、使い方は?と、ネットでいろいろ検索してみて、びっくり!!!
只、甘いだけかと思いきや、血圧や血糖値を下げたりO157やサルモネラ菌、黄色ぶどう球菌を殺菌したりがん細胞を抑えたり、またアレルギーの抑制効果もあるとか・・・
そして、土に混ぜたり、抽出したエキスを薄めて葉面散布すると植物に抵抗力をつけて、病害虫にかかりにくくしたり、また、土中に残留した農薬を除去する作用もあるそうです。
これって、薔薇にも適用できるのでは~~~♪
また、果樹の株元にステビアの枝葉を堆肥にして好きこむと果樹がとっても甘くなるそうで、いちごやみかん、さくらんぼなど甘くていたみにくいステビア果樹が生産されている。
ステビアって、本当にすっごい!!!
こんなことなら、もっとたくさん植えておけば良かったわ。
1.jpg

今こんだけ茂っているけど、血圧下げるのに飲用もしたいし、薔薇の黒点やうどん粉にも試してみたいし、果樹にも使いたいし・・・来年は、いっぱい植えよう♪


プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。