スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月のラブポーション

3225.jpg

またまた、咲きました♪ラブポーションです。
ついこの間咲いたばかりです。
蕾もまだついていて、またしばらく楽しませてくれそうです。
この子を初めて見たのは、奈良の霊山寺・・・

霊山寺には薔薇園があり、この薔薇園を管理されている方がいらして、その方の薔薇の講習会に参加した時でした。
(ローズアベニューのぽっとさんのおなじみの霊山寺のおじちゃんで、ぽっとさんがおじちゃんと呼ぶので、つい私達もおじちゃんと呼んでしまいます。でも、ぽっとさんのように若くて美人さんがおじちゃんと呼ぶのは可愛いけど、私のような年配のものがおじちゃんと呼ぶのはきっと気を悪くされるのではないかと思いながらも、つい呼んでしまっています。)

おじちゃんのセミナーは、ちょっと辛口レクチャーで、質問しても反対に怒られるんだけど、とても親切にいろいろ教えてくださいます。それで、怒られても、かえって笑いながらの楽しいセミナーでした。

このとき、薔薇園から切ってきて見せてもらったのが、紫色の花びらがふりふりのラブポーションでした。

一目見て、「かわいい~♪」と思いました。

その後、我が家のラブポーションは京阪園芸のセミナーからお迎えしたのですが、この花が咲くと、辛口レクチャーの霊山寺のおじちゃんとその時参加したメンバーの笑いにあふれたセミナーの様子が目に浮かぶます。



3237.jpg

スポンサーサイト

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

9月のラブポーション

41.jpg

花の少ない庭でぽつぽつとラブポーションが咲いている。
去年から新苗で10号のテラコッタで育てている。
春から少しずつでもずっと咲いている。
カタログで見ると色合いが少しきついかなと思っていましたが、実物の花を見て、すっかりお気に入りです。
花びらがひらひらして、あまり大きくならず、夏の摘蕾もしなかったけど、ずっと咲いています。3045.jpg

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

ラブポーション

2.jpg

今日の花はラブポーション・・・
新苗から育て初めて、今年で2年目です。
植え替えもしないで、ずっと同じ鉢植えで育てています。しかも新苗から咲かせ続けているにもかかわらず、結構咲いているし、まずまずの大きさに育っているのではないかと思います。この写真は2005年の2番花の様子です。1番花はもっときれいに咲いてくれましたが、他の薔薇の写真を撮ることに気をとられて、写真には残せませんでした。
1013.jpg

1014.jpg

1015.jpg

theme : 薔薇と収穫の庭
genre : 趣味・実用

プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。