

10月のラジオタイムズ

3122.jpg

雨の中、庭に出て、ふと見ると、ラティスの上の方でひっそりと咲いていました。
でも、とっても、きれ~い♪
ラジオタイムスの秋の花って、目をみはるようにきれいなんですよね。
そして、1年の間に何回も咲くし花持ちもいい!!!
と、思って、庭に地植えする時、一番目につく場所に植えたのですが・・・
鉢植えの時はあんなに咲いてくれたのに、地植えにしたとたんに花の咲き方が少なくなってしまった。
理由の一つはシュートが伸びてつるばらのようになったせいでしょうか?
今年の春は確かにたくさん咲いてきれいだった。
でも今は、2メートルくらいに伸びて、しかも下葉は黒点で丸裸、上の方でわずかに咲いている状態です。
次がその証拠写真。完全に下葉が落ちていて、お見せしたくない写真です。
左となりにピエール、右隣にマサコを植えていて、全てつる扱い・・・
来年は、短く切り詰めてブッシュ扱いにしたらもっと咲いてくれるのでしょうか?

3121.jpg


theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

8月のラジオタイムズ

35.jpg

8月のラジオタイムズ・・・
おととし、鉢植えで育てているときは本当に絶え間なくよく咲いてくれた。それで、去年はこんなによく咲いてくれるならと1期咲きのピエールの横に地植えにした。これなら、ピエールの咲かない時期でもラジオタイムズが綺麗に咲いてくれるだろうと・・・地植えにするとシュートを1.5メートルくらいに伸ばして、ラティスに誘引すると春にはたくさんの花が咲いてくれた。が、その後の開花はあまり芳しくない。ある意味つる扱いになっているのでラジオタイムズ自体が自分はつるばらと思い込んで、開花しないのか・・・
今日の写真のこの子は、今年の春、格安で園芸店で売られていた新苗の子です。7号の鉢植えですが、あまりに格安だったので、本当にラジオタイムズかどうか心配でしたが、間違い無いようです。
下の写真は02005年5月の様子です。
246.jpg

252.jpg

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
