スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パッションフルーツ

今年初めて育てている、パッションフルーツですが、夏になるまでに1個だけ収穫できて、おいしく頂きました。

夏が過ぎて、少し涼しくなった頃、また花が咲き始めて、その中で4つが結実しています。

92013.jpg

92014.jpg

92015.jpg

4つの内、3つは、十分な大きさになっているのですが、涼しくなってきているので、はたして色づいてくれるかどうか・・・・


夏に種まきしたマンゴーのその後はというと・・・
成長がずいぶんゆっくりです。

92016.jpg


ポットに種まきしたまま、植え付けてあげられなかったバジルに花が咲いてきました。

92012.jpg

↓ヘレ友さんに頂いたダイヤモンドリリーのお花がきれいに咲いています。
花びらがキラキラしていて、とても優しい色で、きれいなのですが、写真の腕が悪いので解ってもらえないのが残念です。
92011.jpg

種まきしたクリスマスローズが発芽してきました。
去年、今年と、交配はあまりできていなくて、交配親もはっきりしないものが多いです。
この種は、ゴールドの花の種ですが、どの花と交配しているのか、はっきりしていません。

でも、左の芽は、なんとなく黄色ぽくて、ゴールドの血をひいているのかなあ・・・なんて一喜一憂しています。

92009.jpg

ピエールドロンサールが玄間横で2輪咲いています。
でも、あまりきれいではありません。

92027.jpg
スポンサーサイト

theme : 果樹
genre : 趣味・実用

今日の収穫、いちぢくとおまけの胡桃

今日の収穫は白いちぢくです。

色が白いので、見た目にはまだ熟していないように見えますが、この白イチヂクは、この位が丁度いいおいしさなんです。

甘いですよ~♪
91996.jpg

イチヂクの木も大きくなりすぎて、手でとれなくていつも鳥のえさになっているのですが、今年は、長い棒の先に小さな網を作って、収穫しました。

そして、おまけの収穫の胡桃です。
今日は休みだったので、クリスマスローズの苗のポットあげをしていたのですが、クリスマスローズの葉に隠れて、落ちたままの胡桃がたくさんあったので、さっそく洗って乾かしました。

91997.jpg

そうそう、食用ほおづきも夏になるにつれて、花もだんだん小さくなって実も小さい実しかつかなくなり、もう終わりだと思って放置していたら、どんどん伸びて床を這うまで延びてしまいました。
そろそろ、片付けようかと思ったら、花も咲いて、実もたくさんついていました。
涼しくなって元気になったのかしら?

あわてて、薔薇ようのオベリスクを立てて、誘引しました。

91985.jpg

ほおづきの実って、かわいいですね。
青いほおづきが、1つちぎれてしまったので、食べてみたのですが、青い実は、渋くてとても食べれるものでは無くて、吐き出してしまいました。


91986.jpg

92006.jpg


これから、涼しくなるのに、このほおづきは、熟してくれるかしら???

今日のバラ

↓ヘリテージ
92004.jpg



theme : 果樹
genre : 趣味・実用

胡桃の収穫

降り続いていた雨もやんで、庭を見ると、くるみがたくさん落下していました。

青い実が少し割れた状態でおちたものや、青いのがそのまま黒くなって落ちたものや、中の殻だけ、そのまま落ちたものなどいろいろです。

91886.jpg


胡桃の木を見上げてみると・・・・

91889.jpg

まだまだ、たくさん木に残っています。

胡桃の落下と落ち葉が片付かないと、庭が片付かないので、今日は、くるみを収穫をすることにしました。

まず、高枝バサミで、くるみの実を地面に落として・・・

91892.jpg

ネットで調べると、青い外の実のまま1週間、土に埋めるとか、水につけるとか、いろいろ言われていますが、我が家では・・・

青い実の上から足で踏んで中の殻を出します。

91893.jpg

それを、ざるに拾い集めます。
今年は去年より少し小ぶりです。
それに数も少し少ないです。

夏の大風の時に木の上部が3分の1ほど、バキっと折れてしまって、たくさんの実が没になってしまいました。

91888.jpg

その後、たわしできれいに洗って乾かします。

去年、夫が作ってくれた、梅干しを干す台が役に立っています。

91887.jpg

しっかり乾かすと、生でも、癖になるおいしさですよ。

去年は、娘と息子のお嫁さんと私の3人で、ぱくぱく食べて、2か月でなくなったので、今年は、大切にちょびちょびと・・・

そうそう、軍手をはめて、拾い集めたのですが、軍手に染みた胡桃の灰汁で、手が真っ黒になってしまいました。

月曜日までに落ちなかったらどうしよう…仕事に差し支えます。


今日は、小学1年生の孫の運動会の予定でしたが、中止になりました。
明日は、幼稚園の年長の孫の運動会です。
来週は、今日中止になった孫の運動会です。

・・・庭仕事も忙しいのですが、スケジュールもいっぱいです。

theme : 果樹
genre : 趣味・実用

秋のパッションフルーツ

この大型連休の間に、なんと、パッションフルーツが開花して、運よく、受粉することができて、脂肪が膨らんできたので、写真を撮ろうと思っていたのですが、あっと言う間に、実が大きくなってきました。

今年の春に植え付けて、夏までに収穫はたった1個だけだったのですが、秋になってから4つ結実してくれてうれしいです。

大きな、プラ鉢に植えているのですが、つるがあちこちに伸びきっています。
気がついたら、支柱に播きつけるようにしています。

91873.jpg

↓一番大きくなっている実。もう少し大きくなりそうです。

91874.jpg


↓上の方では2つ膨らみかけていました。

91875.jpg

後、葉の影に中くらいのものが一つ、なっているのですが、これから涼しくなるので、きちんと色づいてくれるかどうか心配です。

パッションフルーツは地植えにするとすごく大きくなって困ると聞いたことがあるのですが、大阪で冬越しは大丈夫なのでしょうか。

パーゴラに甲斐路というブドウを植えているのですが、甲斐路は、温室で育てないと病気になりやすいとのことで、収穫できたのは、1年目だけでした。
2年目からは、たくさん実っても、いつのまにか、白い粉がふいたようになって病気になってしまって食べられなくなっているので、このさい、ブドウをやめて、パッションフルーツに変えようかと思っています。

我が家の甲斐路は今も元気が良くてすごく延びるのですが、食べれないのでは植えている意味がありません。

今日、水やりをしていたら、薔薇が奇麗に咲きかけていました。
明日あたりが、一番きれいな時と思うのですが、明日は仕事なので、きっと写真も撮れないと思ったので、ついでに写真を撮っておきました。いつもタイミングが悪く、きれいな瞬間を写真に撮ることができないです。

91879.jpg


theme : 果樹
genre : 趣味・実用

パッションフルーツ収穫

10日ほど前に、仕事から帰ってみたら、1つだけ実っていたパッションフルーツが落下していました。

91792.jpg

にがうりやミニトマトといっしょに記念撮影です。

91793.jpg

落下してもすぐに食べるとすっぱいらしいので、そのまましわができるまで放置しておきました。

そして、しわもできてきて、そろそろ食べごろでしょうか?

91796.jpg

今日、夕食後、半分に切って夫と二人でいただきました。

91797.jpg


夫も私もパッションフルーツを食べるのは初めてなのですが、夫はおいしいおいしいと言って食べていました。

私は、種が気になって、口の中でもごもごして種を取り出そうとするのですが、なかなか種と周りの果肉を食べ分けられなくて・・・口が疲れてしまってなかなか食べられませんでした。

見ると、夫は、種も噛まずにおいしいおいしいと飲み込んでいます。

「種を出さないと盲腸になっちゃうよ」と心配していうと、「盲腸、もう無いから・・・」と威張ってのたまっていました。

ああ、そうでした・・・夫はもう、盲腸の手術をしてなかったのでした。

私は、まだ盲腸を持っているのであきらめて、種もジャリジャリ噛んで完食しました。

種を噛んでもあまり気にならなかったです。

仕事に出ているので、せっかく花が咲いても受粉ができなかったので、今年は1つだけの収穫になってしまいましたが、来年はたくさん実ってくれるといいなあ・・・


そして、今年は、ドライトマトをたくさん作ろうと思っていたのですが、夫の農園のミニトマトもあまり調子が良くないようで、最近は、あまり収穫できなくなってしまいました。

夏のはじめにたくさん実った時にたくさん作っておけばよかったと後悔しています。

91794.jpg

赤と黄色と黒いミニトマト。
横に半分に切って、塩をふって、天日でほしました。

今年は、スパゲッティの他に手作りピザにも使ってみようと思っています。



theme : 果樹
genre : 趣味・実用

マンゴー発芽

先日、7月18日に種まきしたマンゴーが発芽しました。

91767.jpg


実は、18日に種まきして、屋外に出したまま、放置していて、今日気がついたら、芽が出ていました。

大きくなるのが早いらしいのですが、今後が楽しみです。


菜園で、バジルやトマトやピーマンが実ってきているので、ピサ゜を作ってみました。

ビザ生地もピサ゜ソースも手作りで挑戦してみました。

手作りのピサ゜ソースは簡単でとてもおいしかったです。

もちろん、ビザも「買ったものよりもおいしい」と息子が言ってくれました。


91766.jpg


久々にパン生地をこねて、結構体力を使いました。
ホームベーカリーを購入しようと思っているのですが、いろいろな機種があって悩んでいます。

秋には胡桃も実りそうなので、自家製の酵母でくるみパンを作りたいと思っています。

↓胡桃の実がずいぶん大きくなっています。

91768.jpg


theme : 果樹
genre : 趣味・実用

マンゴーの種まき

またまた、面白いことをはじめました。

マンゴーの種まきです。

今年は、パパイヤの苗を買って育てていることもあり、ちょつと熱帯果樹にも興味が出てきて、いつもは捨てているマンゴーの種をまいてみる事にしました。

改めて見るとマンゴーの種って大きいですね。
計量カツプと比較してみました。

91762.jpg

結構大きな種です。
このまま播くのかと思ったのですが、ネットで検索してみると、殻をはいで中の種を蒔くようです。

91763.jpg

中身を取り出したところ。

濡れたキッチンタオルで挟んで様子を見ていたら根?芽のようなものが下向きに出てきたのですが、芽だったら上向きにしないと・・・と思って、途中で上下を逆に置いたら、やっぱり根だったのか、再び下向きに伸びているようです。

そろそろ土に植えてあげようかと思っています。

91764.jpg


夫の貸農園ではミニトマトがどんどん収穫できてきています。
黒、赤、オレンジ、黄色、後マイクロミニトマトなどいろいろ植えています。
お味の方は、またおいおい紹介しますね。

91765.jpg

これから、貸農園に行ってきます♪

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

果樹収穫

鉢植えで育てているパッションフルーツの一つが結実して実が大きくなってきました。
もっと小さい実だと思っていたのでこんなに大きくなってきてびっくりです。

91744.jpg

最初の花だけ、お休みの日に咲いていたので、受粉をしてあげたのですが、今まで4つくらいお花が咲いたのですが、ちょうど花が咲く時期は仕事に出ていて、帰宅した時は花がしぼんでいる状態で、受粉ができていないので、他の物は実ができていません。

ネットで親しくして頂いている薔薇友さんから、受粉した方がいいと教えて頂いていたのですが、仕事で受粉出来ないのが残念です。


プランター植えのミニトマトも色づいてきました。
91750.jpg


食べられるほおづきのさやが黄色くなってきました。
そろそろ食べごろ?でしょうか・・・

それとも、大きくなって鉢が小さくなってきているので水切れかも・・・・
91746.jpg


ブラックベリーも赤い実が黒くなってきました。
91742.jpg


ブラックベリー収穫。
91743.jpg

もちろんジャムにします。

庭では琵琶の収穫も終わり、とつても甘い琵琶がたくさんなって、職場のみんなも喜んでくれました。

今はすももが収穫の次期を迎えています。
食べるのが追い付きません。
もちろん職場にも持っていっています。
今年は少し小ぶりです。
やっぱり、無農薬、無肥料では実が大きくならないようです。

91745.jpg

今日の収穫。
すももと畑でとれたミニトマト。
すももはこんなに色づいてしまうと実がやわらくなってしまうので、もっと早くに収穫した方がおいしいです。

91749.jpg

ちょっと大きめのミニトマトなんですが、すももがミニトマトと同じくらいの大きさなんて・・・
肥料をあげていないのも原因だけど、なりすぎで摘果しないからかも・・・
なんでも自然任せです。





theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

パッションフルーツの花が咲きました

今年初めて育てているパッションフルーツの花が開花しました。

初めて実物の花を見るのですが、すごくインパクトのある花でびっくりです。

本当に時計のような形のお花ですね。

91735.jpg


ミニトマトも、ずいぶん大きくなって実がついてきました。

91738.jpg

91741.jpg


パパイヤも少し大きくなったかな?

91739.jpg

最後は食用ほおづきです。
みどりのほおづきが、葉の付け根にぶら下がっています。

中身が見えないのですが、食べごろはいつなのでしょう???

91737.jpg

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

庭の果樹

庭の中央に植えた胡桃の木、去年からたくさんの実がなるようになったのはいいけれど・・・

とても大きくなりすぎて・・・庭はまるで森の中のようです。

おかけで涼しくていいのはいいのですが・・・・

クリスマスローズ達には、ちょうど日陰になっていいのですが、薔薇は不調です。

91716.jpg

91718.jpg

↓ブラックベリーもたくさんの花が咲いて、すでに実の形が見えてきました。

91714.jpg

↓琵琶も色づいてきたので、一部袋かけをしました。
91715.jpg

↓今年あらたに我が家にやってきたラズベリー2種。
赤いのとオレンジの色をしたラズベリーです。
まだ、花めもありませんが、今年開花してくれるかな???

91710.jpg

↓ブルベリーも育てています。
おととしにヘレ友さんにブルーベリーを頂いてから、ブルベリーが気になりだして、自分でも、今年もまた購入してしまいました。

91705.jpg

↓今年初挑戦のパパイヤです。
植え付けてからまだそんなに大きくはなっていません。
今年実るかな???
ある程度大きくならないと実らないらしいです。
91703.jpg

↓そして同じく初挑戦のパッションフルーツです。
2種類育てています。
91711.jpg

↓ブドウの甲斐路です。
91720.jpg

そうそう、先週の土曜日に、小梅を収穫しました。
今年は収穫量が少なかったのですが、去年たくさん実ったし、たくさん成っても使いきれないので、少しでも十分でした。
早速梅干しにしました。
小梅を収穫した後、梅の木もすっきりと小さく剪定しました。
ちょっと剪定しすぎたかも知れません。

後、写真を撮り忘れたのですが、すもももたくさん実っています。



庭はすでにいっぱいなのですが、夫がもうすぐ定年になるので、田舎の広い土地で、果樹や野菜を植えて、庭には薔薇やクリスマスローズやハーブなど植えてのんびりくらせたらいいなあと思う今日この頃です。


theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。