

アルフォンスドーテ


昨日に続いて、アルフォンスドーテ。
昨日の写真は、開ききってしまっていたので、別の花の蕾の様子です。
5686.jpg

5687.jpg

もう少し開いた感じで、下の方でも1輪咲きかけていました。
5689.jpg


この花は、このくらいの開き方までが一番美しいです。
開ききってしまうと、昨日アップしたようにぐちゃぐちゃの大輪のお花になってしまいます。

もともと。、10号のロゼアポットで育てていたのですが、大きくなりすぎて、地植えにしました。
枝ぶりも極太で、今年は、50センチくらいの弱剪定にしたら、現在160センチくらいの高さになっています。
今日の写真は精一杯背伸びをして写真を撮りました。

3月のダコニール土壌潅水以来、薬を使っていないので、スリップスが出ていて、この花はいつもスリップスの被害で花が薄れごれた感じになります。


theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

アルフォンスドーテ

やっぱり、今年もすごい花でした。
5664.jpg

カタログの美しさに引かれて買ったバラですが、あのカタログのはかなげな感じとは全く違っています。
でかい。
花がぐしゃぐしゃ。
でも、開きかけは、確かに美しい・・・です。
北側で、アイスバーグの隣で咲いています。
5663.jpg

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

8月のアルフォンスドーテ

鉢植えで育てていても大きくなりすぎて、北東向きの玄関側に地植えしたアルフォンスドーテ・・・
夏なのにたくさん蕾が上がってきて咲いてくれました。
でも、この子、育て始めて4年はなるけど、あまり綺麗に咲いてくれません。
春はスリップスの被害で花ビラが汚れるし、花の形も定まっていないのか、いつも乱れ気味です。
カタログにひかれて買いましたが、ちょっとがっかりと言ったところです。3019.jpg

全体像はこんな感じです。

3018.jpg


以下の写真は、そんな中でこの4年間でたった一度きれいに咲いてくれた2004年5月のお花です。
3022.jpg

3020.jpg

3023.jpg

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
