

10月のストロベリーアイス

涼しくなると、どの薔薇もとても綺麗になりますね。
我が家に2つあるストロベリーアイス・・・
まずはガレージの上のガーデンテーブルの上の鉢植えのものです。
3168.jpg

続いて、ちょっと引いて、ガレージの上の様子・・・
バックの三角の木のアーチには左からもっこう薔薇、右からフィリスバイト。
3170.jpg

最後の写真は北側の玄関の横に地植えしたものです。
めちゃくちゃ大きくなって、枝もとても太くなっています。
高い所で咲いているので、枝をひっぱって目線まで下げて写真を写しています。
つるしたてにできると聞いたことがありますが納得できる勢いです。
隣にピエールを植えているので、冬は短く剪定して、ブッシュにしてせめて胸の高さに抑えたいですね。


3166.jpg

特徴としては、花持ちが良くて、冬でも咲いていますが、シュートの勢いが良くて、しかも横張りです。

この子を我が家にお迎えしたのは、4年くらい前、私の実家の広島県福山市に年末に帰省したとき、訪れた薔薇園で、花の少ない薔薇園の中で、ひらひらで見事にそれもたくさん咲いている花があり、それがストロベリーアイスだったのです。
冬の寒さで花の色はピンクというよりは赤に近かったのですが、とても綺麗に咲いていました。
この花に出会って、我が家に連れて帰ってきたのは、それから、ずっと後になってからですが、この時から我が家にくる事は決まっていた薔薇だと想います。

私の故郷の福山市は薔薇の町で昔からある薔薇園と新しくできたローズアリーナという薔薇園があります。
私か゛薔薇を育てるようになって、初めて故郷は薔薇の町だったんだ~と再認識した次第です。
しかし、帰省するのはいつも盆か正月・・・
そして、帰った時は必ず薔薇園へ行きますが、見るのは、さみしい薔薇園ばかり・・・
未だに5月の薔薇園は見たことがない・・・・

下の写真は玄関横・・・
シュートもぼうぼうで、本当はお見せしたくない写真です。
3177.jpg


theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

9月のストロベリーアイス

3033.jpg

ストロベリーアイス・・・またの名をボーダーローズ。
恐れを知らないくらい元気な子です。
太いシュートもバンバンだして、花もずっと咲き続けています。
只、夏の花は形が乱れ気味でした。
北側の玄関横に植えています。

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
