

11月のエブリン

3396.jpg

そばを通ると、とても強く香ります。
すぐにエブリンの香りと解ったけど、枝の影に隠れて咲いていたので、長い枝をたくって見えるように花の顔を正面に出してあげました。
どうもポツリポツリと咲いてくれますが、枝がひょろひょろ伸びて、花フェスタでブッシュし立てで見事に咲いているのが不思議に思うくらいです。
思い出したように、1つづつ・・・と言うように夏以降は咲いています。
エブリンのアプリコットの色は微妙です。
3397.jpg

言葉ではうまく表せないのですが、この色合いがとても好きです。いつ見ても惚れ惚れしてしまいます。

そして咲き進むとこんな感じになります。
3418.jpg


そういえば、我が家にエブリンは2株ありました。

おふさ観音さんの薔薇の販売のところで、綺麗に咲いていたエブリンを見て、すでに1株育てていたにも関わらず、そのあまりの美しさに、その子も連れて帰ってきてしまいました。

そして、最後は、我が家のさびしい庭の様子。
サムネイルにしているのは、やはりあまりお見せしたくない写真だからです。
上の方で咲いているのは、グラハムトーマス
3401.jpg

シュートを大事にした結果が、ご覧の通り、枝がぼうぼうです。
夏剪定も誘引も何もしていない状態です。
夏剪定の時期に冬の誘引と同じようにすれば、秋も5月の時のように咲いてくれたのでしょうか?

あっ、ついでに、今年の5月の満開の様子も見てくださいね。
3432.jpg


theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

10月のエブリン

3144.jpg

我が家のヘリテージ、ゴールデンセレブレーション、エブリンなどのER達・・・夏剪定をしないでシュートを伸ばしたままなので、長く伸びた枝の先に蕾をつけて、今その蕾が1つ、2つとぽつぽつと花が咲いている状態です。
ちょっとさびしい庭になっています。
でも、見てください!
エブリンって、やっぱり綺麗ですね。
うっとりするような美しさです。
今、2輪咲いていますが、そばを通ると、といもいい香りが漂ってきます。
まだ、薔薇を育て始めた頃はアンブリッジやこのエブリンのようにアブリコット色の薔薇がとても気になっていましたが、いろいろ育て始めると、アプリコットの色はちょっと飽きがきてしまう色のように感じます。
でも、エブリンだけはとても色に深みがあり大好きなので我が家には地植えと鉢植えと2株有ります。
退色していく花の色も素敵だし、花持ちもよく、香りも良く・・・でも、我が家のエブリンは黒点にもすごく弱いです。枝は立派なシュートも出ますが、先端に行くと細い枝も伸びてきます。
地植えのものはブッシュし立てにしたいのですが、勢いがよくて、ブッシュでは収まりきれないようです。

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
