

初交配のタネから

2007年に初めて交配をして、種まきをして育てていたもの中から、とても私好みのお花が咲いてくれました。

イエローフラッシュでダークネクタリーでまん丸のセミダブルです。

こんなお花がたくさん咲いてくれるとうれしいのですが、なかなか好みの花は咲いてはくれないです。

まして、セミダブルで咲く確率はかなり低い中で、私にとってとても素敵なお花が咲いてくれて、ますます種まきがやめられそうにありません。

92574.jpg



theme : クリスマスローズ
genre : 趣味・実用

咲くやこの花館 クリスマスローズ展

咲くやこの花館 クリスマスローズ展+お楽しみ植物コーナー 2月26日(金)~2月28日(日)  
今年もまた、大阪の咲くやこの花館でクリスマスローズ展が開催されます。



私も、クリスマスローズの寄せ植えを出展させて頂くために、今日は咲くやこの花館に搬入に行ってきました。

今年は、クリスマスローズだけでなく、山野草や宿根草など、珍しい植物もたくさん販売されるようです。

原種シクラメン、 節分草や原種の水仙、雪割草、スプレプトカーパス、その他、みたこともないような宿根草もたくさんブースに並べられていました。

もちろん、クリスマスローズも交配種や原種、原種交配の開花株や苗など、すばらしい品ぞろえでした。


写真撮影とプログでの紹介の許可を頂いたので、少しだけ、その様子を紹介させて頂きます。

92584.jpg

92582.jpg

92570.jpg

92581.jpg


↓展示途中ですが、展示コーナーも一部だけ紹介しますね。

92589.jpg


↓恥ずかしながら、私の寄せ植えです。ミニサイズのクリスマスローズを使ってみました。

92580.jpg




関西では、なかなかこうしたクリスマスローズ展が開催されることも少ないので、ぜひ一度足を延ばして見に行ってみてください。



theme : クリスマスローズ
genre : 趣味・実用

クリスマスローズが咲いてきました

92548.jpg

92539.jpg

92538.jpg

92541.jpg

92536.jpg

92550.jpg

92547.jpg

92523.jpg

92553.jpg

92552.jpg

theme : クリスマスローズ
genre : 趣味・実用

クリスマスローズ開花

すっかりご無沙汰してしまいました。

実家の母親のの入退院や、仕事でパタパタしていて、おまけに家族が二人も増えてしまいました。
そして、9月には、また一人増える予定です。

忙しくしている間に、庭ではクリスマスローズが咲いてきています。

92442.jpg



92476.jpg

↓某クラブの種交換で頂いた種からの開花。
グレーぽい、ダークな小輪。

92452.jpg

大木ナーサリーさんから原種の種を購入して育てていましたが、開花してくれました。
原種の開花はもっと年数がかかるかと思っていましたが、とても渋くてかわいいお花が咲いてくれました。

92478.jpg

92443.jpg

theme : クリスマスローズ
genre : 趣味・実用

クリスマスローズの植えかえ

最近は、休日は菜園に行くか、庭でクリスマスローズの植えかえをしています。

今日は、どれを植えかえしようかな・・・と考える時間の方が長くて、ちっとも作業が進みません。
今日も40株ほど植えかえをしたのですが、けっこうのんびりとしています。

なんせ、ポット入れたトレーを地面に直接置いていた為に、根がはびこって植えかえも大変です。

92032.jpg


去年種まきしたものは、すべてポットあげできたと思っていたのですが、今日見回りをしてみたら、まだ2トレー分のポットあげが残っていました。

92039.jpg

去年交配して種まきした可愛いちび苗です。

92049.jpg

クリスマスローズに興味のある方は、もう一つのプログへどうぞ



原種シクラメン。
ミラビレなのに、なぜか模様が違う葉が・・・

91977.jpg

原シクの事はまだ勉強不足で、どうしたらいいのか解りません。
植えかえして1つづつに分けた方がいいのでしょうか?


今日はも午前中は、庭でクリスマスローズのポットあげをして午後畑に行って水やりをしてきました。

↓焼き肉用レタス、虫もつかなくて、成長も抜群♪
焼き肉を播いてもおいしいし、サラダで食べてもおいしいし、言うこと無しです。

92043.jpg

↓葉ごぼう
2センチ間隔で種まきしているので、窮屈そうです。
もう少し間引いた方がいいのでしょうか?

92044.jpg

↓成長がめちゃくちゃ遅いミツバ。
92046.jpg

畑でいろいろ野菜を育てていますが、ミツバやネギ、二十日大根などは、やはりお家でプランターでもいいので育ててあげないと、いざというとき役に立たないですね。



theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

クリスマスローズ満開です。

↓クリスマスローズが満開です。

91520.jpg

↓寄せ植えのチューリップも咲いてきました。

91522.jpg

↓ガレージの上もきれいに咲いています。
91502.jpg

91505.jpg


↓南側の庭の様子です。
91510.jpg


91511.jpg

もう一つのクリスマスローズのプログにも、画像をアップしています。
興味のある方はぜひのぞいて見てください。


もう一つのクリスマスローズのプログ



theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

クリスマスローズ開花


91458.jpg

91462.jpg

91459.jpg



画像020

91455.jpg

91456.jpg

91457.jpg

91460.jpg

91461.jpg

theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

クリスマスローズ開花

クリスマスローズがどんと゜ん開花してきています。

今年はあまり新しい花は買っていないので、目新しい画像はありませんが、休日のたびに写真を撮っています。

91295.jpg

91296.jpg

91281.jpg

91343.jpg

91300.jpg

91298.jpg

91345.jpg

91333.jpg

91332.jpg

91322.jpg

91319.jpg

91297.jpg

91294.jpg

91033.jpg

theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

咲くやこの花館 クリスマスローズ&原種シクラメン展


大阪の鶴見緑地の咲くやこの花館で、クリスマスローズ&原種シクラメン展が明日から開催されます。

趣味家の方たちの展示と、横山園芸さんやミヨシさんの販売もあります。

私も、少しばかり出展させてもらっているのですが、今日はその搬入のために展示会場に行ってきました。

展示会場の様子を、少しだけ紹介させてもらいます。
なお、写真の撮影やプログに掲載については、横山直樹氏より了承して頂いています。


去年までは、クリスマスローズの原生地を再現されたようなメイン展示でしたが、今年は、クリスマスローズと原種シクラメンをあしらった、それは素敵なガーデンを再現された展示がすばらしいです。



91128.jpg

91127.jpg

展示会場の片隅にあっというまに、素敵なお庭を作られたのは、去年に続いてエムズガーデンスタジオの店主さんです。

↓写真は、横山直樹氏とエムズガーデンの店主さん。(写真掲載の了承を頂いています。)


91129.jpg

↓まだ、全員の株が届いていなくて、展示途中の写真です。

91134.jpg

↓横山園芸さんの販売株をちょっとだけ紹介。

91135.jpg

原種コーナー。開花株もたくさん。いろいろな苗もよりどりみどり。価格もとても良心的です。

91133.jpg

原種シクラメンのコーナー。

91137.jpg


関西では、クリスマスローズの展示会など少ないので、私も毎年とても楽しみにしています。

ぜひ、多くの方たちに見て頂けたらと思っています。





theme : ■お花が好き♪
genre : 趣味・実用

クリスマスローズ開花

あまりに更新をおこたったためか、ミクシィが開けなくなってしまって・・・
おまけにパスワードも忘れてしまって・・・

久々の更新になってしまいました。

庭では、クリスマスローズが咲き始めてきました。


91010.jpg

91007.jpg

91008.jpg

90892.jpg

theme : ■お花が好き♪
genre : 趣味・実用

プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
