

シーフォーム満開

5690.jpg

先日もシーフォームをアップしたばかりでしたが、あまりにも綺麗にたくさん咲いてくれたので再びアップしてしまいました。
5691.jpg

5692.jpg



theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

おばけのようなシーフォーム

地植えにしたらどんなに大きくなるの~~~・・・
と言うくらい伸びています。
株元から出たシュートもかなり減らして北側のアーチに誘引しましたが、50センチ位のステムが伸びて、可愛い花がたくさんついてまるで、アーチからのれんのように垂れ下がって咲いています。
5668.jpg

5671.jpg

アーチに収まりきれない枝は横の壁に誘引しています。
シーフォームって、咲き始めはやさしいピンクで咲き進むと白くなります。
5666.jpg

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

12月のシーフォーム

3521.jpg

3522.jpg

シーフォームが良く咲くことは、奈良の霊山寺で見て知りました。
いつだったか忘れましたが、コートを着ていた記憶があるので寒い時期だったと思いますが、霊山寺の薔薇園を管理されているおじちゃんによる薔薇の植え替えのレクチャーを受けた時、霊山寺で綺麗に咲いていました。
少し小ぶりな花でうっすらピンク色でとても綺麗だったので何枚も写真を撮った記憶があります。
ずっと鉢植えで育てていましたが,去年から地植えにしたらうにゃうにゃと柔らかいシュートが何本も出て、アーチには収まりきれなくなっています。
葉はつやつやして病気に強そうなのですが、私の管理が悪いのか黒点だらけになっています。
でも、この寒空にこんなに可愛い花を咲かせています。

3261.jpg

3260.jpg

プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
