

クレマチス開花

クレマチスのピールが咲いてきました。
今年は薔薇と合わせてみたのですが、隣のアンジェラとヘリテージがまだ開花していません。

91626.jpg

91627.jpg

91631.jpg

後ろに見えているピンクのバラはスパニッシュビューティです。
クレマチスの右のフェリテージも強剪定したのに、すごく茂っていてジャングルの様です。
91633.jpg

アラベラ???だったでしょうか。

91625.jpg

ベルオブウオッキングです。
今年は強剪定したのでお花か少ないです。
91629.jpg

theme : クレマチス 大好き♪~
genre : 趣味・実用

クレマチス イワンオルソン

我が家で毎年2番に咲くクレマチスはイワンオルソンです。

でも、気がついたら、咲き進んでいました。

この花は開きかけの時が素敵なんですが、見落としてしまいました。


あっ、ひとつだけ、まだ開きかけのお花がありました。

う~ん、やっぱり素敵♪

91582.jpg


91583.jpg

相変わらず、ぐちゃぐちゃの誘引無し・・・です。

そして全体の様子はというと・・・

91595.jpg

草も生えているし・・・・

でも、良く見るとまだ蕾も残っているので、もう少し楽しめそうですね。

今年は、他のクレマチスもバラといっしょに植えていますが、見てのとおり、クレマチスのつるもぐちゃぐちゃです。
クレマチスの誘引って難しくて、ちゃんと薔薇と一緒に咲いてくれるかちょっと心配です。

クレマチスとエブリン

91590.jpg




theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

クレマチス

最近、花の写真を撮ることが少なくなって、更新が滞っています。

あまり手をかけてあげていないのに、クレマチスが咲いていました。
クレマチスの花は好きなのですが、つるの管理ができなくて私にとっては、いつももてあまし気味のお花ですが、こうして、けなげに咲いてくれて、ちょっと反省。

・・・と、花が咲くたびに反省をしています。

レノサバイオレシア↓
フェンスの外で、外を向いて咲いていたので、体を乗り出して写真を撮ったので、ピントがずれています。

実物は、もっと濃い紫でとてもきれいです。
90341.jpg

90342.jpg

↓はビール。
この花、本当にとてもかわいいお花です。
株が充実していると、八重で咲くのですが、私は一重が好きです。
90340.jpg

↓とってもピンボケですが、オドリバです。
ジエーンオースティンに絡みまくりです。

90343.jpg

theme : ■お花が好き♪
genre : 趣味・実用

薔薇が終わってクレマチス

フェンスにたくさん咲いていた薔薇も1番花が終わって、花柄もすべてカットしたら、寂しくなってしまったのですが、クレマチスのベノサバイオレシアが、咲いていました。
去年小さな苗を買って,フェンスの内側で育てていたのですが、いつの間にか、フェンスの外につるが延びて、咲いていました。
7669.jpg

7670.jpg

これも、パーゴラに誘引したコーネリアの花がすっかり終わって、寂しくなったのですが、ここも、クレマチスが咲いてきました。
残念ながら名前が解りません。
7656.jpg

7657.jpg

これも名前が解らないのですが、薄い藤色のクレマチス。
マ゛タムハーディの咲いた後に咲き始めました。
ラベルをなくしたので名前が解りませんが、とても可愛いクレマチスです。買ったのはマーモリーかピンクファンタジーなのですが、どちらか一つが枯れてしまったので、そのどちらかと思います。

7663.jpg

7653.jpg

上のクレマチスと良く似ていますが、これはスパニッシュビューティの株元で咲いています。

7658.jpg

ラプソディ。
ジューンベリーの鉢植えの隣においていたら、ジューンベリーの木にからまっています。ジューンベリーの足元には勝手にハーブが生えてきて、ハーブの茂みにもからまっています。
7655.jpg


クレマチスはつるがぐちゃぐちゃになって誘引するのが苦手なんですが、近所の園芸店のクレマチスフェアーの案内が来ると目の保養に行って、ちび苗を1つづつ買っていたのですが、気がつくと、結構増えてました・・・(汗)
今年は、なんとなく、置き場所に困って、薔薇の間に鉢を置いていたのですが、薔薇の咲いた後に、何とタイミングよく、咲いてくれて、私の中でクレマチスのお株がちょっと上がりました。

薔薇とのコラボレーションもいいけれど、バラの後にこうして、楽しませてくれて、改めて、クレマチスのよさを再確認しています。

あっ、でも、だからと言って、クレマチスをどんどん、増やす気持ちはあまり有りません。

庭はすでに、満杯状態です。

そう言えば、今年のクレマチスフェアーでは、去年花を見て気に入ったビオルネを去年注文していたのが、今年になって入ったので、それを連れて帰ったので、今年の購入はしていません。

でも、届いたビオルネのちび苗のラベルは、去年見た、ビオルネと花の形が違っていて、ちょっとか゜かりです。

theme : クレマチス 大好き♪~
genre : 趣味・実用

クレマチスにつぼみが・・・

去年も綺麗に咲いていたのですが、今年の2番花はこんなにきれいに咲きました。
白い糸ピコ。
しかし、今年はちょっと不調です。
1番花は乱れがちで、2番花はきれいに咲いてくれたものの、新しい葉の展開も無く、先日、植え替えをしました。
17775.jpg

この花は、去年ホームセンターで見つけた、ちょっと小さめのパープルのお花。
今年も小さな花で咲いてくれました。
この花にルーセブラックの花粉やダーク系のダブルの花の花粉をくっつけてみました。
小さめの黒い花が咲いてくれたらいいなあ~♪
17743.jpg

ちょっと大きめのパープルのセミダブルのお花です。
去年まで、チョーお気に入りでしたが、今年は、なぜかお花が大きく見えてしまいます。
この花にもルーセブラックの花粉とダーク系のダブルの花の花粉を付けてみました。
もちろん、狙いは黒いセミダブルの花です。
17709.jpg

早期発芽に挑戦した苗達ですが、すでに早くから、本葉が出ていて、早くポツト上げをしてあげたらよかったのですが、ずるずると遅くなってしまいました。
先日の火曜日にやっと、ポット上げしました。
17789.jpg

すっかり暖かくなって、クレマチスも大きな鉢に植え替えしないといけないのに・・・と思って、何年も植え替えしていない、小さな鉢に植えたままの、マクロペタラ・・・・ぎょえ~!!!
蕾がついていました!
17781.jpg

白もっこう薔薇の蕾。
今年は蕾がたくさんついています。
白もっこうのつぼみはゾウムシさんが好きな花のようで、いつも蕾を台無しにされてしまいますが、そろそろ見回り強化しないといけないですね。
7107.jpg

明日は、私の卓球友達が我が家のクリスマスローズを見に来る予定です。
卓球・・・もう何年も休部したままです。

theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

ロウグチ

我が家のクレマチスも殆ど終わってしまいましたが、今咲いているのはロウグチとパープレア・プレナ・エレガンスの2つのみとなりました。
ロウグチ、やっぱり素敵な花です。
5746.jpg

5747.jpg

ロウグチはテラコッタに植えて、オベリスクに撒いて、手を掛けてあげたのですが、水道からちょっと遠い場所においていたので、ちょっと水不足で小さな蕾ができても、そのままふにゃふにゃとしぼんでしまったので、場所を水道に近いところに移動しました。
今年から、地植えのバラに水遣りをしていないので、鉢植えの物に水をあげるのを忘れがちでした。



theme : クレマチス 大好き♪~
genre : 趣味・実用

クレマチスの開花

薔薇の花が終わって、すっかり寂しくなった庭ですが、クレマチスがたくさん咲いてきました。

充実するとダブルで咲くというピール。
残念ながら、栄養不足なのかシングルでしかも花が小さい。
去年ちび苗を買ったばかりで初めての開花です。
でも、この小ささが可愛くて、すっかりお気に入りです。
5700.jpg

これも、去年からちび苗で育てているラプソディ。
以外と大きな花で、青い色がとても魅力的です。
5704.jpg

なんねんも前から育てているオドリバ。
ぐんぐん伸びて、随分前から咲いています。
5693.jpg

プリンセスダイアナ。
今年は色が薄いような気がする。
5709.jpg

パープレア・プレナ・エレガンス。
なかなか名前が覚えられないクレマチスです。
初めての開花ですが、花ビラの一部に緑が入っていて、突然変異でしょうか。
薔薇のキングと隣り合わせに誘引したら、色が微妙に違うので、このクレマチスの方が負けてしまって汚く見えるので、場所を移動しました。
5711.jpg

今日、仕事が速く終わったので、いつもクレマチスのちび苗を買うお店に立ち寄ったら、去年ちび苗で買ったクレマチスのテンテルの開花株が10500円で売られていました。
ちび苗はたしか1000円未満だったのですが、今年は、この開花株に負けないくらい咲いていて、なんだかとても得をした気分でした。
そして、また以前から気になってたベノサ・バイオレシアのちび苗があったので、お持ち帰りしました。価格680円也。
後、つぼ型の珍しい紫のクレマチスの開花株があり、これも気になったのですが、価格が5000円程で、これもちび苗があるかどうか聞いてもらってあれば取り寄せてもらう事にしました。
こうして、少しずつ我が家にもクレマチスが増えていくんですね。

theme : クレマチス 大好き♪~
genre : 趣味・実用

クレマチスのテンテル

クレマチスのテンテルが綺麗に咲いてきました。
花びらがひらひらでとても可愛いです。
5667.jpg

5661.jpg

5654.jpg

theme : クレマチス 大好き♪~
genre : 趣味・実用

クレマチス

クレマチスが咲いています。

この雨でせっかく咲いた薔薇がすっかり傷んでしまって・・・

そんな中で、雨にもまけず、良く咲いてくれているのがクレマチスですね~。
あんたは、偉い!!って、褒めてあげたくなってきます。

名前が覚えられないクレマチス
4592.jpg

今年は、せつせと誘引できたロウグチ。
4626.jpg

アラベラ
4448.jpg

エトワールローズ
4284.jpg

theme : クレマチス 大好き♪~
genre : 趣味・実用

クレマチス

我が家のクレマチス達、今年は頑張って、誘引しています。

エトワールローズ、ちょっと開いてきました。
私としては、開かないままの形の方が好みです。
この姿はまるでウインナーのたこのようです。
オドリバを少し大きくしたような感じです。
4286.jpg

お気に入りのビル・ド・リヨン
去年開花株を買ってきて、植え替えもしていなかったのですが、1週間前に一回り大きな鉢に植え替えて、オベリスクに誘引しなおしました。
今年力を入れている割には対応がちょっと遅かったと反省。
去年よりダントツの花が・・・少ない!
4262.jpg

私のファーストクレマチスのベルオブウオッキング。
もう何年も経っています。
でも、薔薇を育て初めてだから、5年くらい経っているでしょう。
10号くらいの鉢植えでオベリスクに最初はまめに誘引していましたが、途中からぐちゃぐちゃ・・・て゜す。
新旧両枝咲きで、古い枝をかなり剪定してもこれだけ見事に咲きます。
買った時はピンクの薔薇と合うかな?と思ったのですが、花が大きすぎて、色も薄紫で、ちょっとあわせるのが難しい感じ。
4260.jpg

最後はヘンダーソニー。
もう少しで、横向いて花開いてくれそう。
4297.jpg

theme : クレマチス 大好き♪~
genre : 趣味・実用

プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
