

白もっこう薔薇大暴れ

今年はクリスマスローズで庭に出ても目線が足元ばかり向いていたので、ふと見上げた時にもっこう薔薇がおお暴れしていました。

二階の嫁に行った娘の部屋のベランダがすごいことに・・・

91565.jpg


上に上に伸びて、肝心のアーチ部分は寂しいものです。



theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

もっこう薔薇RARTⅡ

庭の中央に大きなねずみもちの木があるのですが、その右側はスパニッシュビューティや葡萄を誘引したパーゴラですが、反対の左側は物干しのパーゴラです。
丁度真ん中につるアイスバーグのためのアーチがあるのですが、このアーチにもきれいにもっこう薔薇が枝を伸ばしたようで、アイスバーグの花の咲く前にもっこうの白いお花のアーチが見られるとは思っていませんでした。
なんだか、得した気分です。
7150.jpg

アーチの下をくぐると、洗濯干し場です。
このパーゴラの上にも、もっこう薔薇が枝を伸ばしています。
7145.jpg

枝が垂れ下がって、のれんみたいです。
7153.jpg

7152.jpg

お花のアップです。
とってもいい香りがします。
7151.jpg

最後の写真は、失敗例の写真です。
枝が塊でぐちゃぐちゃになって固まりで咲いています。
実は、この塊の部分は、1階の屋根の上の方でとぐろを巻いたように伸びていた枝をパーゴラの所までひっぱり降ろしたものです。
蕾も着いていたので、枝を広げることもできなくて、つい蕾があると、もったいないと思って枝を間引いたりもしていないので、こんな風におだんごで咲いています。
たくさん咲かせることよりも、綺麗に咲かせることを優先して来年は、もっと綺麗に枝を誘引しないといけないですね。
7154.jpg

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

白もっこうばら

今年は、たくさん白い小さな花を咲かせてくれました。
誘引は・・・自然まかせ・・・です。
と言うよりは、時間が無くて誘引できませんでした・・・
7117.jpg

7118.jpg

7122.jpg

7119.jpg

7121.jpg

7123.jpg

庭の中央にある大きなねずみもちの木肌があまりきれいではなくて、この木を隠すために白もっこう薔薇の鉢植えを置いたのですが、鉢から根が出て、この木の上の方までつるを伸ばしています。
7124.jpg

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

白もっこう薔薇開花

黄色いもっこう薔薇に送れて、白のもっこう薔薇が咲いてきました。
小さな花ですが、とても良い香りがします。
4160.jpg

12号のロゼアポットのまま、地面においていたら根が出てしまってかなりつるもぼさぼさに伸びていますが、花付は少ないです。
育て始めて5年目くらいになりますが、最初の2年は花はほとんど見られませんでした。
3年目からやっと花が咲きましたが、数えるほどでした。

4158.jpg

下の写真は4月の終わりに咲いていた黄色のもっこう薔薇。
黄もっこうバラは今年はちょっと不調です。

4137.jpg

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

黄もっこうが咲きました

我が家の開花第一号は黄もっこう薔薇でした。
写真を撮ったのですが、なかなかうまく写ってくれなくて・・・
鉢植えなので、ちよっと開花もまばらな感じです。


4101.jpg

続いて咲きそうなのはデュセスドブラバン・・・
蕾が色づいてきています。
10092.jpg

南の庭のパーゴラに誘引したスバニッシュビューティは、枝を残しすぎたようです。
ちょっと込みすぎでした。
まだ、今のところ病気などは出ていないのですが、かなり風通しが悪そうです。

4085.jpg

東側の通路のヘリテージ・・・
元気いっぱいで、蕾もいっぱいです。
4107.jpg

100均で、テラコッタの丸い飾りを買ってきてつけてみました。
4104.jpg

この真ん中のつるは、セリーヌフォレスティエなのですが、鉢植えで3メートルの枝をそのままで植え替えしたので、枝の調子がちょっと悪く、葉が出ていないない部分も有ります。セリーヌはうどん粉病に成りかけています。


theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

白もっこうばら

白もっこうバラの蕾もついていますが、黄もっこうよりも花の数が一段と少ないです。
咲くのはもう少し先になるでしょうか?
去年は確か4月の終わり頃に咲きました。
4066.jpg

この白もっこうバラは南の庭の中央にある、もちの木のブサイクな木肌を隠すためにこの木の横に12号のロゼアポットに植えておいていたら、鉢の下から根を出して、かなりすくすく育っています。
しかし、このパーゴラにはピエールも誘引していて、ブサイクな木肌を隠すばかりか、肝心のピエールまで隠してしまう勢いです。
4071.jpg


4064.jpg


チューリップが咲いてきました~♪
4068.jpg

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
