

12月のアブラハムダービー

3493.jpg


3492.jpg

この写真は昨日の写真ですが、こうして見ると、ピンボケでしたね。
この続きの花の開いた様子を写真に撮りたかったのですが、今日のあいにくの雨で写真を撮りそこなってしまいました。

でもうわさどおり、12月にこんなに咲いてくれるなんて・・・
と思うくらい、我が家のアブラハムダービーはあまり大きくならなくて今までもそんなに良く咲くというほどではありませんでした。
我が家では地植えで、背丈1メートルほどで今蕾が2つといつたところです。
3494.jpg


theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

アブラハムダービィ

3030.jpg

アブラハムダービーも少しずつ、夏の間もずっと咲いています。大きくなると思ってアーチに誘引するように地植えしていますが、5年たっても我が家のアブラハムダービーは日○バラ園さんの挿し木苗だったせいか、あまり大きくならなくて、せいぜい70センチくらいです。
この子だけではなくて他のバラもそうなんですが、この前の台風のあと、あっというまに黒点になってしまいました。
葉もすくなく、花も乱れ気味でワイルドに咲いています。

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

アブラハムダービー

本当によく咲いてくれるアブラハムダービーです。
しかし、枝が伸びても誘引していないので、枝が伸びては花が咲き、花の重みで垂れてしまって、花がまとまって咲いている写真が撮れないでいます。
写真のアングルも地植えの為、いつも同じような写真になってしまいます。だから、今年の写真と去年の写真と殆どかわらないものになっています。
1012.jpg

1009.jpg


下の写真は2004年の5月のものですが、アブラハムダービーは季節によって色の感じが微妙に変わってくるような感じがします。
113.jpg

theme : 薔薇と収穫の庭
genre : 趣味・実用

イングリッシュローズ

アブラハムダービー

イングリッシュローズのアブラハムダービー・・・
本当に良く咲いてくれます。
有名なナーセリーで購入しましたが、我が家に迎えた時は苗の形が小さな挿し木苗だったので、株元からそんなにシュートが上がってはきませんが、小さいながらも次々と咲いてくれます。
大きく伸びると思ってアーチ横に植えて誘引の予定なのですが、5年たっても、誘引できるほどには延びていません。
最近、挿し木苗と接ぎ木苗の違いか゜なんとなく解ってきた感じです。
あまり大きくしたくないものは、挿し木苗で鉢植えで育てるとコンパクトになります。それでも、大きく伸びる性質の薔薇は挿し木苗でも、どんどん伸びています。
我が家では、同じ挿し木苗でもスパニツシュービューティやつるアイスバークはかなり大きくなっていますよ。
プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
