

9月のラブポーション

41.jpg

花の少ない庭でぽつぽつとラブポーションが咲いている。
去年から新苗で10号のテラコッタで育てている。
春から少しずつでもずっと咲いている。
カタログで見ると色合いが少しきついかなと思っていましたが、実物の花を見て、すっかりお気に入りです。
花びらがひらひらして、あまり大きくならず、夏の摘蕾もしなかったけど、ずっと咲いています。3045.jpg


theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

9月のアンブリッジローズ

3040.jpg

鉢植えで育てているときは次から次へと咲いたように思うのに地植えにしてから、花があまり咲かなくなってきたような気がします。
しかしいつ咲いてもはお花の形も乱れなくて、アプリコットの綺麗なカップ咲きです。
あまり大きくならなくて育てやすいですね。
イングリッシュローズを育て始めた時一番初めにセレクトしたお気に入りの花の中の一つです。
最初はアプリコットのバラばかり目が行っていましたが、この色はだんだん飽きが来る色なのでしょうか?
他のバラ友も飽きる色だね~なんて言っていた記憶があります。
もっとも、バラを育てているとバラ病の副作用なのか、バラの好みも年々変わってきて、狭い庭はいろいろなバラがあふれてきています。

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

ケムシ大発生

ちょっと前から、庭の中央で大きく育った胡桃の木に毛虫が大発生しています。
アメリカシロヒトリのようです。
最初は小さな毛虫の塊だったのが、あれよあれよと言う間に大きくなり四方八方にひろがり、青々としていた葉は90パーセントレース状態です。
虫が大発生する前に対処するのが鉄則と春のアブラムシの大発生で失敗した教訓があったのに、できるだけ薬を遣いたく無い・・・早く鳥さんが来て食べつくしてくれないかしら・・・等と様子を見ているうちにくるみの葉を食べつくし、食べるものがそろそろ無くなってきて、今度はくるみの下で育っている私の大切なバラの葉の上にぽたぽた降りてきています。この2~3日、庭にでると、ケムシのうんこが地面にパラパラと落ちる音がひっきりなしに続いていて不気味でした。
鳥さんも来る様子もないので、今日はとうとう薬剤散布。
胡桃の木は大きくそだっていて5メートルくらいはあるかも・・・噴霧器の長いノズルでも届かず、洗濯竿の先に縛り付けて、目いっぱい上向きに噴霧しました。
しばらくするとぽたぽたと白いケムシが落ちてくる。
本当にこれでもかというくらいぽたぽたと・・・
ケムシ発生による今までのストレスが少しずつ薄らいでいく気分でした。
箒でおちたケムシを掃き集めて庭の胡桃の木の下に寄せて、休憩の為しばらく部屋に入りコーヒータイムを取って再び庭にでると、死んだと思った毛虫たちがまた胡桃の木やバラの枝を登り始めていた。
死んでなかったのか!!!
あわてて火箸でケムシを挟んで、足で踏んでいく。
すっかり吹っ飛んだストレスが100倍になって頭の上から落ちてきた気分。
胡桃の木の高い所まで上り詰めたケムシ達は今度は物干し竿で枝をたたいて振り落として、火箸で挟んで薬剤の液に落として行く作業を朝の10時から夕方まで続けていた私でした。
しかしながら、撲滅には至っていません。
明日また、別の薬剤を散布の予定。

今日もまた失敗から学ぶ教訓。

薬剤散布して落ちた虫にも最後のとどめを挿すべし!!!

そして、害虫対策には早期発見、早期対応!!!
2011.jpg

2012.jpg

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

ウイリアムシェークスピア2000

3032.jpg

10号のプラ鉢で育てているウイリアムシェークスピア2000・・・
あんまり大きくならないですね。
でも花は次から次へと絶えず咲いている感じです。
5月の花も8月の花も9月の花もいつも同じ形で美しく咲いています。
今のところ黒点にもなっていないし、夏剪定するほど大きくもなっていないです。
バックに写っている黄色くなった葉はスバニッシュビューティです。

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

ステビアの花

685.jpg

花が咲く前に収穫しようと思っていたステビアでしたが、油断している間に花が咲いてしまいました。
花が咲くと葉もなんだか小さくなった感じで、もっと早く収穫すればよかったと後悔しています。
白い可愛い花ですが、小さくてあまり綺麗に写真にとれませんでした。
以前にもプログで書きましたが、ステビアの効用のすごさを知ってか、なぜかとてもいとおしくなり、収穫が遅れてしまいました。
わずかな面積で少しずつしか栽培しないので、他の野菜などでも同じ失敗をよくします。
もったいなくて収穫しそびれてしまった、トマトやオクラ、
今年1つしかならなかったすももも、熟しすぎたり固くなったり・・・野菜も果樹もバラも思う存分植えられる庭が欲しい!!!です。

theme : 栽培日記
genre : 趣味・実用

9月のストロベリーアイス

3033.jpg

ストロベリーアイス・・・またの名をボーダーローズ。
恐れを知らないくらい元気な子です。
太いシュートもバンバンだして、花もずっと咲き続けています。
只、夏の花は形が乱れ気味でした。
北側の玄関横に植えています。

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

アブラハムダービィ

3030.jpg

アブラハムダービーも少しずつ、夏の間もずっと咲いています。大きくなると思ってアーチに誘引するように地植えしていますが、5年たっても我が家のアブラハムダービーは日○バラ園さんの挿し木苗だったせいか、あまり大きくならなくて、せいぜい70センチくらいです。
この子だけではなくて他のバラもそうなんですが、この前の台風のあと、あっというまに黒点になってしまいました。
葉もすくなく、花も乱れ気味でワイルドに咲いています。

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

9月のトロワラス

3037.jpg

9月でも、まったく普段と変わらない花の形で綺麗に咲いてくれました。
5月からちょくちょく咲いていますが、枝の高い所で咲いていて気がつかないことが多いので写真があまり取れていません。
低く剪定してもなぜかシュートが伸びていつも高い所で咲いています。
今日の二輪は一段と綺麗でした。
19.jpg

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

9月のマダムブラビィ

3025.jpg

小さめのテラコッタで育てているマダムブラビィ・・・
枝も細くてあまり大きくならないのですが、蕾をたくさんつけて咲いています。
幾重にも重なった薄紙のような花びらで、とても美しい花です。
けっこう次々に咲いてくれています。
3024.jpg


2005年の5月にもこんなに綺麗に咲いていました。

95.jpg

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
