

12月のシーフォーム

3521.jpg

3522.jpg

シーフォームが良く咲くことは、奈良の霊山寺で見て知りました。
いつだったか忘れましたが、コートを着ていた記憶があるので寒い時期だったと思いますが、霊山寺の薔薇園を管理されているおじちゃんによる薔薇の植え替えのレクチャーを受けた時、霊山寺で綺麗に咲いていました。
少し小ぶりな花でうっすらピンク色でとても綺麗だったので何枚も写真を撮った記憶があります。
ずっと鉢植えで育てていましたが,去年から地植えにしたらうにゃうにゃと柔らかいシュートが何本も出て、アーチには収まりきれなくなっています。
葉はつやつやして病気に強そうなのですが、私の管理が悪いのか黒点だらけになっています。
でも、この寒空にこんなに可愛い花を咲かせています。

3261.jpg

3260.jpg


12月のウーメロ

3447.jpg

3448.jpg

11月に続いて、12月も綺麗に咲いています。
春もとても綺麗に咲いたけど、とても花持ちが悪いと感じましたが、秋以降の花は花持ちも良くて、ひらひらでとても美しい花です。ツルバラのように大きく育っているのを本で見たことがありますが、我が家では、今、1メートルくらいの太いシュートが2本出ていて、その先に花が咲いているのですが、一体どのくらいまで大きくなるのでしょうか?
ツルバラ扱いにしてもよいのか、それともブッシュのようにし立てられるのか、まだよく解らない薔薇です。

でも、確かに枝はごつい!!!

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

12月のアブラハムダービー

3493.jpg


3492.jpg

この写真は昨日の写真ですが、こうして見ると、ピンボケでしたね。
この続きの花の開いた様子を写真に撮りたかったのですが、今日のあいにくの雨で写真を撮りそこなってしまいました。

でもうわさどおり、12月にこんなに咲いてくれるなんて・・・
と思うくらい、我が家のアブラハムダービーはあまり大きくならなくて今までもそんなに良く咲くというほどではありませんでした。
我が家では地植えで、背丈1メートルほどで今蕾が2つといつたところです。
3494.jpg

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

12月のザ・プリンス

12月の花は花びらも反り返って、これ以上は咲いてくれそうに有りません。
3486.jpg

地植えの為、夏以降水遣りを殆どしていません。
ザ・プリンスも良く咲いてくれる薔薇なのに、花が大きくていつもうなだれて咲く為になかなか綺麗な写真が取れません。
我が家では地植えにしていますが、割合とコンパクトで、枝も上に上にと伸びて場所もとりません。
色はダークなレッドで、他のやさしい色あいの薔薇とは合わせにくいと思います。
隣にピンクのギィドウモーパッサンとムーンスプライトの薄い黄色、フレンチレースのやさしいクリーム色、そしてアプリの琴音、それらの花に囲まれて我が家でもすっかり浮いた存在です。
この冬は植え替えて、赤系統は一箇所に寄せる予定です。


11月の花。
3426.jpg


10月の花。
3320.jpg

3318.jpg

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

12月のLDブレスウエイト

3491.jpg

3479.jpg

3471.jpg

3469.jpg


本当に、咲き続けています。
秋はまきまきでとても大きな花です。
すごく横張りで暴れまくっています。

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

クリスマスまで後23日

3499.jpg

イルミネーションの飾りつけがなかなか進まなくてとうとう、12月になってしまいました。
主人にお願いして、今日で一応高い場所の飾りつけは終わりましたが、高所恐怖症の私は、主人が屋根やはしごからおちないかとひやひやで、終わったらどっと疲れが出てしまいました。
こんなに疲れるのなら、しなければいいのに・・・と思われそうですが、孫の喜ぶ顔や娘が仕事から帰ってきたときに灯りが付いているとほっとするという言葉にほだされて、頑張っています。
私は、主人の助手しか出来ませんが、下から主人に「もうちょっと上」、「もうちょっと右」・・・なんて、ずっと上を向いて指示をしていたので、首がおかしくなりそうでした。

今日は、東側の壁の飾りつけと、南側の庭に5メートルのつららライトをつけてもらいました。

南の庭は青や赤、緑、クリアと色とりどりで、ちょっと色が氾濫してしまって失敗でしたが、一度取り付けたものをつけ換える気力も無く、1日か゜終わりました。
後、小物のイルミか゛5つほど残っているので、これらはまたぼちぼちつけていきます。

3497.jpg

3501.jpg

theme : クリスマス
genre : 趣味・実用

プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
