

ヘレボー小輪系

昨日、緑化センターに行って、少し小ぶりの花の大きさの一重のオリエンタリスの大株を見てから、小輪系って可愛いなあと思うようになりました。
そして、家に帰ってから、先日うもーりーさんから連れて帰ってきた、黄色の小輪系を改めて、見直しているところです。
3706.jpg

ちょっと、くすんだ黄色ですが、つぼみはころんとしていて、とても可愛いんです。
3708.jpg

開ききるとお★さまみたい。
まだ、株は小さいですが、将来、大株になって小さなころんとした花がたくさん咲いたら、とても素敵な株になりそう。
3710.jpg

そういえば、先日うもーりーさんへ行った時、本当はカゴの中に入れていたのに、予算の都合で売り場に戻した、濃いエンジのころんとした小輪系、あの時はあまり小輪系にこだわりがなくて、カゴに戻したことが今更ながら後悔しています。


theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

クリスマスローズ展示会に行ってきました

今日は、堺市の緑化センターで行われているクリスマスローズ展示会に行ってきました。
最終日でしたがどしゃぶりの雨で入場者は少し少なかったような感じです。
3686.jpg

一つづつのお花は、普通の一重のオリエンタリスなのに、ここまで大株になると、すばらしいものがあります。
私が気になったのは、この白のオリエンタリス。ちょっと大株、花は小輪でとてもかわいらしかったです。
3684.jpg

3683.jpg

去年の展示会と比べて、少し規模は小さかったようです。ダブルの数や種類も少なかったのですが、大株に仕立てたときの見事さを実感してきました。

私も頑張って大株に育てよう♪

theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

今日咲いた花

今日、咲いた花達・・・
3年くらい前ちび苗を通販で送ってもらって育てていた株。そろそろ咲いているな~と覗き込んで見たら・・・
3665.jpg

こんな、お顔でした。
去年より、ずっと美人さんでした。やったね♪

そして、次は去年、うもーりーさんから連れて帰ってきた子
3668.jpg

やっぱり、きれい~~
まあるいカップ咲きもかわいいけど、こんな花びらがひらひらも可愛い♪

次もうもーりーさんから連れて帰ってきた渋めのセミダブル
3666.jpg

本当は下向きに咲いていましたが、持ち上げたら丁度葉の上にのっかったのでアップで写真に収めることができました。

次の二つは、去年ホームセンターで見つけた一重のオリエンタリス。
3669.jpg


3680.jpg

次はバラーディア。今年は蕾の数が去年よる少なくなったみたいです。
3662.jpg

最後はニゲルのダブル。
今年は植え替えをしていないので、セミっぽい感じみたいです。
3667.jpg



theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

黄色のクリスマスローズ

この黄色い一重のクリロー・・・
お店に入ってクリローの棚を見て、一番最初に目についた株です。

3658.jpg

2つ目の写真の株はバイカラー?ピコティ?それともリバーシブル?
今までに見たことの無いような色あいでした。

3657.jpg


昨日は、美しい、ダブルやセミもたくさんあったのに、なぜか一重のオリエンタリスを連れて帰ってきていました。

今年は、クリスマスローズの植え替えが出来ていなかったので、先日、ネットでスリット鉢を注文しました。

6号が63円、7号が98円、8号が199円、

スリット鉢って、こんなに手ごろな価格だとは思わなかったので、つい多目に注文してしまいました。


この季節、ちょっとお金の感覚が麻痺してしまいますね。

いつも、買った後で、反省するのですが、しばらくは、クリローの誘惑には勝てそうもありません。


今日は1日中、バラの誘引、剪定、片付けをしました。

もう後少しでバラの作業も終わりそうです♪





theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

園芸店めぐり

3651.jpg

今日は、バラの誘引をする為に休暇を取っていたのですが、

あいにくの雨・・・

それで、ちょっと遠くまで、園芸店めぐりをしてきました。

金久さんの店内にはたくさんの美しいクリスマスローズがいっぱい。

あれもこれも、持ち帰りたくなるようなものがたくさんありましたが、先日、たくさん買ったばかりなので、今日はしっかり財布の紐を締めてでかけてきています。

3650.jpg


3648.jpg

3649.jpg


すっかり、目の保養をしてきました。

でも、帰りの車の助手席にいつの間にか黄色とピコティの2株のクリローちゃんが・・・

今日は給料日だったので、つい・・・


またまた、今日の反省

クリスマスローズの季節の園芸店めぐりは危険がいっぱい!


「君子、危うきに近寄らず」・・・でした

theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

葉を切るとすっきりしました。

3646.jpg

ニゲルのダブル・・・
今年は植え替えができなかったので、ちょっと窮屈そう。
葉が茂りすぎて、蕾が隠れてしまっているので、葉を刈り取ると・・・
3645.jpg

すっきりしました。

~~蕾がかわいい~~

theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

うもーりーさんから連れて帰った株PartⅡ


3622.jpg

3624.jpg

先日、うもーりーさんから6株連れて帰って来て、4株は紹介しましたので、残りの2株を紹介します。

この2株はおき場所が悪くて、霜がかかってしまい、花がぐったりしてしまいました。

あわてて新聞紙を巻いて軒下で養生してましたが、その時咲いていた花はだめになりました。

でも、次の蕾が咲いてくれて、また楽しませてくれそうです。

1枚目の写真は、ワインカラーの一重のオリエンタリス、丸弁でうつむいて咲く姿がとても可愛かったのですが、どうやら横向きに咲くようです。

2枚目はスポットがにぎやかなセミダブル。

お店で見た時はうつむいて咲いていたのに、咲き進むと花びらがプロペラみたいになってしまうみたい・・・

こうしてみると、すごくにぎやかな色のセミでした。

theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

開花してきました

今日は仕事の日でした。
朝、雨、降ってるなあ~と何気なく庭をみると我が家のクリロー達が咲いているでは有りませんか。
雨の中、庭の中央のテーブルの上で記念撮影をしました。
3634.jpg

3631.jpg

3625.jpg

3629.jpg

3626.jpg

2番目の写真のセミダブルは、去年うもーりーさんから連れて帰った株です。
お気に入りです。

3番目の白は、黄緑色の蜜線が黄色くなると、まるでつぱきの花のような美しい花の形になります。これは去年、近所のHCでゲット。

後の2つは普通のオリエンタリス。

・・・普通のオリエンタリス・・・って、お気に入り度で普通になったり、格別になったり・・・て゜すね。

明日から、近所の緑化センターでクリスマスローズの展示会があります。

また素敵なクリスマスローズを見に行ってきます。

theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

我が家に仲間入りのクリロー達

先日、うもーりーさんで連れて帰ってきた株の紹介です。

気に入ったものをとりあえずカゴの中に入れていくと、最終的には8株・・・

8株でも、いろいろ考えて選んだつもりでしたが、それでも、お財布と相談しながら、2株を売り場に戻し、最終的には6株のお買い上げでした。

実は、今回はまだ持っていない、黒と黄色のダブルが欲しかったのですが、残念ながら、出会いが無くて・・・

あっても非売品で・・・

黒に近いパープルのダブルを一つ。
花びらの形が整っていて、1番にカゴに入れました。
3620.jpg


次は、綺麗な形できれいな色のセミダブル・・・
価格も可愛くて、即決です。
3618.jpg

次のダブルはとてもきれいな色できれいにスポットが入っていて、とても綺麗なピンクのダブル。
でも、あまりにも綺麗過ぎて飽きがくるかな?なんて思いながら、カゴに入れたり出したり・・・でも他の人にさらわれてはと思い、ゲット!
3617.jpg

そして、ゲットするとは全く考えていなかった1品。
イエローがかかった、小輪のクリスマスローズ。
実は、当日、この花に良く似た小輪の大株の鉢植えが店内の中央にどんと置いてありました。
小さな花がたくさん咲いていて、それは見事な鉢植えでした。その鉢は当日入荷したばかりで、非売品でした。
価格もかなり高そうな予感。

でも、その鉢の花が気に入ってしまって、良く似た感じの株をお持ち帰りしてしまいました。
3616.jpg

実は、この子は他のお客様のカゴの中に入っていたものでしたが、その方が交渉されて、その大鉢を買われたので良く似たそれを手放されたのでした。

やったね♪私も、欲しかったのです~

この子を大きく育てて、鉢いっぱいに小さな花をいっぱい咲かせたいです。

そして、後2つ・・・
パープルの一重と赤のスポットのセミダブル。

それが・・・

ちゃんと軒下に置いたつもりだったのに、霜に当たって今日は朝から、ぐったり・・・

とても写真に撮れる状態ではありません。

うもーりーさんで、対処方法を聞いていたので、新聞紙にくるんで軒下に避難させています。

ちゃんと復活してくれますように・・・

theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

うもーりーさんへ行ってきました

12日に愛知のうもーりーさんへ1年ぶりに行ってきました。

うもりーさんは珍しい宿根草などもあるのですが、クリスマスローズで有名なお店です。

11日の夕方、近所のヘレ友さんが犬の散歩がてら寄ってくれて、急にきまり、翌朝5時出発で行ってきました。

お店のT村さんに御願いして写真を撮らせてもらったのですが、この日は特に寒くて、がちがち振るえながら、写真を撮ったので、ちょっと暗くて店内の様子が解りにくて写真になってしまい残念です。
3608.jpg

暗い写真になって解りにくいのですが、この中にはお宝のようなクリローがたくさんあるんですよ。
3611.jpg

3609.jpg

開店1時間前に着いたのに、すでにお客さんはたくさん来ていて、いいものは早いもの勝ちといった感じです。

店内では薪ストーブが焚かれていて、そのすぐそばには非売品のダブルが・・・3株
3606.jpg

3607.jpg

後一つ黒いダブルが有ったのですが、かなり下向きで、手にとるのもはばかれて写真がとれませんでした。

実は、これらの非売品をうっとり眺めている場合ではなかったのです。
それに、これ、いいなあ~なんて、見て回っているうちに、いいなあ~と思っている株はあっと言う間に他の人のカゴの中へ~
それに、人のカコ゛の中のものは余計に良く見えてしまいます。
どんどんお客さんも来て、本当に早い者勝ちという事を実感しました。

そんな中で、私が連れて帰ってきた株の紹介はまだ写真が撮れていないので、明日にでも紹介します。

theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

発芽の様子

去年、我が家で咲いたクリスマスローズ達の種を拾って、盆栽用の小さな鉢に筋蒔きしてずっと水遣りをしていたのですが、いつの間にか杉ゴケで覆われてしまいました。

どこかのサイトでコケが生えるのはよくないと書いてあったので、そろ~とはがしてみると・・・

なんとコケの下で発芽していました。

いくつか、双葉がちぎれてしまったので、半分くらいはがしてやめました。

種まきは初めての経験なので、とてもうれしいです。

3603.jpg

3604.jpg

普通、他の方達の種まきの発芽の様子の写真はきれいに発芽している黒いビニールポットがずら~と並んでいる写真が多いのですが、4月くらいに種を撒いて育てると、コケが生えたり、おまけに撒いた覚えの無いビオラやイソトマまで生えています。

数えてみると50ほど確認できます。

どんな花が咲くのか2~3年後がとても楽しみです。

欲張りな私は全部育って欲しいと思ってしまいます。

でも、全部育ったら、今あるものも足して100鉢くらいになるし・・・などと、取らぬ狸の皮算用・・・



バラの誘引も半分ほど終わって、クリスマスローズのコーナーも今年はどんな風にレイアウトしようか考え中です。

ちなみに、去年はガレージの上でこんな風に咲いていました。
3605.jpg

今はまだ、ニゲルが咲き始めたばかりで・・・

早くオリエンタリスが咲いてくれないかな~と待ち遠しい気持ちで過ごしています。

theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

こぼれ種のリビダス

3591.jpg

去年のこぼれ種から発芽して芽を出していたリビダスですが、バラのために地面にまく牛糞や堆肥を、このちび苗の上からもうっかりと掛けてしまいました。

何日かたってから気がついてあわててほじほじしたのですが、後のまつり・・・

かろうじて、助かった子達は本葉もはっきりとしてきています。

かわいいこの模様・・・一目でリビダスと解りますね。

そして、この前から咲き始めたニゲルのジョセフレンパー、大きく花開いています。

3601.jpg


いつもはバラで頭の中はいっぱいなのですが、そろそろクリスマスローズにシフトして行きたい季節なのに、バラの誘引がまだ終わっていなくて、昨日は2回目の石灰硫黄合剤を塗り、今日から誘引を始めました。

昨日、花の文化園の中のショップからクリローフェアーでダブルの花も入荷しているとのお知らせの電話を頂いたので、今日は誘引を早くに終わらせてクリローを見に行く予定だったのに・・・

結局、バラの誘引が終わらなくて、出かけられなかった・・・

あ~、クリローの花が頭の中でちらついています。

theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

衝動買い PartⅡ

衝動買い、PartⅠは、先に書いたクリスマスローズですが、PartⅡは、近所の園芸店「D2」でみつけたバラ苗2つです。

ラベルはイングリッシュローズみたいですが、名前の記載はありません。

今、庭に地植えしていっているのですが、私としてはピンクのバラの庭にしたいのに、ピンクのバラが少ないので、つい買ってしまいました。
3599.jpg

どんな花が咲くか楽しみです。

そして、その園芸店でふと、遠くに目をやると・・・

白いガーデンオーナメントが視界に入ってしまいました。

近くで見ると、ちょっと下半身の長さがアンバランス・・・

でも、お顔はまあまあ・・・かな???

そして、価格は?・・・

と値札を見ると・・・

それで、このオーナメントもお持ち帰りしてしまいました。
3596.jpg

    
価格はあまり公表したくないのですが・・・
      
 ♪うそうそ♪

こんなお買い物をした時は、大阪のおばちゃんになってしまいます。

       ¥1980円也~~~でした♪

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

ヘレボー衝動買いしました

1月31日は仕事が休みで、雨だったので、久し振りに園芸店めぐりをしてきました。

でも、火曜日は園芸店がお休みのところが多くて2店しかいけませんでした。

それで、見るのはやはりバラとクリロー・・・

そして、やはり、クリスマスローズとバラ苗2つとオーナメントをお買い物してきてしまいました。

園芸店で、このクリスマスローズを見つけた時は、「あっ、こんな色は珍しいわ♪」と迷わず買い物カゴにいれてしまいました。

会員制のお店なので価格はとっても手ごろな価格でしたので、衝動買いをしてしまいました。

買ったのは、こんな子です。
3598.jpg


3597.jpg


帰宅途中で車を運転しながら、ふと、思い出したことが・・・
今日、買ったようなクリスマスローズ・・・もしかして、私、すでに持っていたかも・・・・・

帰ってからあわてて、自分のサイトを開いて去年のクリスマスローズのページを開いて確認しました。

ちょっと、似たようなものがあったけど、今日買った子の方がそれよりは色が綺麗♪と、自分に言い聞かせて、納得しました。

          今日の反省・・・

      衝動買いする時は気をつけよう!
       
        特にクリスマスローズ!!!

 これからしばらくは、誘惑の日々がはじまりますものね。

theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
