

茂ってきました

ついこの間まで、枝ばかりだった庭。
でも<バラの新芽も葉を展開し始めてあっと言う間に青々と茂ってきました。
こうして見ると、ちょっと茂りすぎで病気が心配。
3950.jpg

窓の上に設置したトレリスに誘引したセリーヌフォレスティエとポールズヒマラヤンムスクの葉も開いてきました。
3947.jpg


窓の下のクリスマスローズ
3948.jpg


theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

さくらんぼ・梅・すもも

3月27日のすももの花昨日は、まだ1つか2つしか花が咲いていなかったのに,今朝見るとすももの花が綺麗に、びっしりと咲いていてとても綺麗でした。
仕事に行く前に写真をとりました。
左下に見えているバラはロココです。今年は、ロココが大きくなりすぎて、誘引する場所が無くなったので、すももの木にも誘引しています。
3945.jpg

逆行になってなかなかうまくとれないので、アングルは悪いのですが、こんな感じに咲いています。
2品種植えているのですが、去年は結実が5つほどでした。
大事にしすぎて、木の上で完熟しすぎてしまって、気がついたら、落っこちていました。今年は、たくさん実って欲しいです。品種は、ソルダムと大石早生だったかな???
3944.jpg


3月14日の梅の花も写真に収めていたのにアップしていませんでした。
この梅は、南高梅。
大きな実がなりますが、去年はまだ10個ほどでした。
今年はいくつなるか楽しみです。
3890.jpg

これは、3月10日の暖地さくらんぼの花です。

3880.jpg


見てもらってお気づきのように、果樹も大きくなっているのに、枝作りがヘタッピィです。


収穫の様子はまたおいおいと紹介させて頂きますね。

theme : 果樹
genre : 趣味・実用

開花しました

我が家のクリローの開花報告です。
一番、お気に入りだったセミダブルが咲きました。
ころんとした形で色もやさしい感じて゜とても可愛いです。でも、去年も花数か゜少なかったけど、今年も2個しか花が咲きそうにありません。あんまり、大きくなっていないです
3938.jpg

次のまっきっき のしべの白いシングルのオリエンタリス。
去年はまるでしべの部分がとても大きく目立っていて、まるで椿の花のようでしたが、今年は少ししべも控え気味のようです。
花径が上に伸びてくれたらいいのですが、なぜか斜めに延びたりしてちょっと行儀が悪いです。
3935.jpg

特に受粉などしていないので、咲き終わった花(顎)を見ても種らしきものも出来ていないようです。

続いて、また買っちゃいました~

今はクリスマスローズも終盤を迎えていて、園芸店では2割引きのところも出てきていますね。
いろいろ見て回っていると、掘り出し物にめぐり合えました。

ネクタリーがダークで、可愛いピンク色
3933.jpg

できれば花びらの形がもう少し整っていたらよかったのに~と思いますが渋い色にピピピときました。
3921.jpg

ホームセンターで、見つけた小輪系の黒・・・
思わず、可愛いと思ったけど、価格も他のものに比べてたった一つだけ格安、多分花が小さいので、価格を下げたのか???お店の人、解っていないね、小輪系ってブームなのよ。
でも、もしかして、来年は普通の大きさで咲くかも・・・
3929.jpg

我が家の私のお気に入りの小輪系、二つ並べて。
3928.jpg

最後に、これは???という写真です。
とにかく小さい・・・けど、ただ単に栄養不足だけなのかも知れない・・・
お店のおじさんに、「これって大きくなるかなあ?」って聞いたら、「ちゃんと育てたら、おおきくなるよ~」て答えるので、「え~、大きくなるの~、小さいからいいのに~」って言うと、おじさんいわく「あ~、でも小さいままかも~」・・・だって。どっちやねん! ! !
でも、ワンコインプラスαだったので、ダメもとで連れて帰ってきちゃった。
3939.jpg

theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

ダコニール土壌潅水しました

19日、日曜日にやっとダコニールの土壌潅水をすることが出来ました。
これで、バラの冬の最後の作業というか・・・春一番の作業というか・・・とにかくここまで終わってほっとしています。
でも、良く見ると、ポールズヒマラヤンムスクの新芽にうどん粉が・・・
病葉を取り除き、しっかりダコニールを掛けておきました。

そして、黄もっこうバラにも蕾がいくつか見え始めました。

誘引が終わったばかりのアンジェラもスパニッシュビューティも新芽がどんどん上がってきています。

これは、去年オベリスクし立てで、大きくなりすぎてもてあましたアンジェラ・・・
オベリスクにぐるぐる巻いていたために枝に変な癖がついてしまって、こんな形です。伸びてしまったシュートはこの上のアーチに誘引しています。
3918.jpg

パーゴラのスバニッシュビューティはこんな感じです。
3919.jpg


そして、この16日、17日と発売されたバラ大百科とバラ図鑑、そして、マイガーデン、買ってしまいました。

どの本も欲しくて、今回は痛い出費になると覚悟していたのですが、実は、バラ大百科はバレンタインのお返しとして、主人が買ってくれました。

3923.jpg

バラ大百科はバラのアップの写真ばかりでなく、お庭のレイアウトの様子や、庭の全体の写真なども掲載されていて、写真もとても美しく素敵な本でした。

バラ図鑑はやはり品種の多さや、成長の具合などが一目でわかるように記載されていて、なにより一番気になっているギョのバラがいくつか紹介してあります。そして、我が家にあるバラで今までどの本を見ても解らなかったいくつかのバラまで、掲載されていて、さすが~!!!と思ってしまいました。
そして、2冊に分かれていますが、1つの大きさが丁度バックに入るので、18日にバラ関連のお出かけの時に早速1冊を持って出かけてきました~。

マイガーデンも、写真がとてもきれいで、以前からずっと購入している本です。今回はコマツガーデンの後藤みどりさん、クリフトンの小山内健さん、R&Rの大野耕生さん、イタミローズガーデンの寺西菊雄さんの皆さんの素顔とそれぞれのガーデンの様子などが紹介されていて、とても素敵な1冊でした。

最近、我が家で、増えすぎているものって・・・
バラとクリスマスローズとバラの本でしょうか・・・

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

2006年クリローのページ

開花待ちの花もあるのですが、2006年我が家のクリローのページを本館のHPにアップしました。
順次、開花したら写真を追加していきます。

見て頂ければ、とてもうれしいです。

去年は咲いていたのに、今年は咲いてくれなかった株もあります。
これは、いつまでも花を咲かせていたのが原因でしょうか。整理してみると、1株だけ白いオリエンタリスを枯らしてしまったようです。この白いオリエンタリスは花が小さくて、去年は小さすぎて愛想の無い花だなあと思っていたのですが、だからと言って決して粗末にしたわけではありませんが、今思うと、小輪系で、残念なことをしたと思っています。

今日の花は、ころころのとっても可愛いクリスマスローズです。
この花の花びらは、肉厚な感じでちょっと変わっています。
3888.jpg

3885.jpg

今年買った黄色の花も緑になってしまいました。
3695.jpg

3901.jpg

開花を待っている鉢の中にもこぼれ種が発芽しています。
3876.jpg



theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

3月の雪

今日は、ダコニールの土壌潅水をして・・・と張り切っていたのに、朝起きてみると雪が積もっていました。

3893.jpg

とても、寒くて、作業は断念。
それでも、10時くらいからは日が差してきて、雪もすっかり解けてしまいました。
パソコンをしながら窓から外を眺めると、ジェーンオースティンやグラハムトーマスのつるから新芽が綺麗に出揃ってきています。
3892.jpg

バラとクリローに明け暮れていてすっかり忘れていたミニ水仙が庭の隅で咲いていました。
春がそこまで来ていますね。
3879.jpg

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

バラの誘引 RartⅡ

すっかり暖かくなって、バラの新芽もどんどん伸びてきています。
最近プログでは、クリローのアップばかりですが、日中はバラの世話に明け暮れています。
ほぼバラの冬の作業は終わったと自分では思っていましたが、なんかちょこちょことし残した事があって・・・
3868.jpg

以下の写真は2週間ほど前の写真ですが、前回アップした誘引の様子の続きです。
まずは、ガレージの上のアーチに誘引した鉢植えのスパニッシュビューティ
3861.jpg

これは、庭に地植えしたスパニッシュビューティ。
枝、残し過ぎって解っているのに、切れないのよね~・・・
でも、今日見ると結構細い枝にもしっかりとした新芽が展開しそうです。
スパニッシュは一季咲きなので、まずはお花を楽しんで、花が終わったら思い切って細い枝は落としてしまおうと思っているのですが・・・
3755.jpg

次の写真は地植えにしたロココ。
すごいシュートが伸びてしまって誘引する場所がありません。左隣はアンジェラのアーチや梅の木、右はすももの木。
植え替えも考えたのですが、今年は、自然に任せて、アンジエラのアーチや梅の木やすももの木に誘引しています。
3753.jpg

玄関前に植えた、ERのブラザーカドフィール。
ブッシュでたくさん咲いて欲しいと思って、この場所に植えたのに、去年のうちに2メートルはあるようなシュートが6本も出てしまいました。一度、短く剪定したのに、それでもながーいシュートが出てしまいます。
これをどうしたものか・・・いろいろ考えて家にあった、クレマチスを誘引する為に使っていたものを取り外して反対側に立てかけて、それに枝の先をくくりつけてトンネルのようにしてみました。
なかなかいい感じ・・・と思うのですが、1枚しかないので、株自体は野菜用のU字になった支柱のようなもので支えています。
3717.jpg

3715.jpg


支えを取られたクレマチスのベル・オブ・ウオッキングは、今年はオベリスクに誘引です。

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

続々、ダブル開花

3~4年前からT種苗さんからちび苗を通販で注文してから育てているダブルのエンジ。
おととしくらいからずっと咲いていましたが、今年は開花がちょっと遅れ気味・・・
3821.jpg

お花のアップはこんな感じです。
写真では解りにくいのですが、小さなスポットが入っていてなかなか渋い感じです。
3841.jpg

続いて、去年クリ○トンで買ったピンクのダブル。
買った時は花がすでに終わりかけてアプリコット色に近くて、ちょっと、小さめのお花でした。
しっかり育てたら大きな花になるかなと思っていましたが、やはりもともと小ぶりのお花のようです。それに、アプリではなくて、しっかりエンジ・・・

3844.jpg

そ~とお花を持ち上げて見たら・・・
本当の花の姿を見るのは今年が始めてですが・・・
チョー、変わってる~~!!!・・・でも、なんか、可愛い♪
・・・って、感じでした。
3862.jpg

花びらの周りが1ミリ間隔で色が抜けているのです。
花は本当にちょっと小さめなんです。
だから、指が大きくみえるんですよ~とはっきり申し上げておきます。
・・・まあ、ちょっとはずんぐりした指ではあるのですが・・・


最後はこの前から咲いている、私の一番のお気に入り。
去年、これが最後と思って買った、思い入れのあるお花です。
去年は白っぽく咲いていたのに、今年はなんだかにぎやかな色あいです。
3797.jpg

theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

シリカゲルでドライフラワー

6日の日に近所のヘレ友さんから、バケツいっぱいのヘレボーのお花を頂いた。
株の充実を図る為、全てのお花をカットされたそうです。
それで、シリカゲルにうめて、ドライフラワーを作る事にしました。
実は、先日趣味の園芸でヘレボラスの特集の時、柳生さんとくりすさんがお話されている後ろの壁にかかっていたクリスマスローズのリースが目に焼きついています。
あんな素敵な物ができたらいいなと思うのですが。
まずは、花首を切って缶々に並べていきました。
3815.jpg

この缶々にはお花とシリカゲルを交互に3段重ねています。ちょっと欲張りすぎたかしら?
いつもはうつむいて咲いているけど、こうして並べてみるととても綺麗です。
そして、最後にそ~と、シリカゲルを掛けて、完全にうめてしまいます。
このまま、水分が抜けるまで放置するといいらしいです。
何日でできるか、とても楽しみです。
3814.jpg

実は、作品ができてから、この写真をプログで紹介しようと思っていたのですが、もし失敗したら・・この写真がぼつになると思って早々と載せてしまいました。
今後、このドライフラワーの完成品の紹介が無ければ失敗だったと思ってください。

バケツいっぱいのクリローって・・・こんな感じでした。

3810.jpg

3809.jpg

theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

小山内健先生のローズセミナーとバラ図鑑

3月4日、ヘレクラ関西オフに続き、3月5日はクリフトンの小山内先生のローズセミナーを受講してきました。
今日の講義は「新芽の伸び方から学ぶ苗木健康チェック」のお話でした。
新芽の観察や肥料について、また有用菌の活用、黒点対策などタイムリーなお話でした。
前回は「剪定」のお話でしたが、クリローの誘惑の旅に負けて欠席してしまった為、先生の超強剪定の実技が見られなくて、自分では強剪定したつもりなのに、弱剪定にしかなっていなかったので、実際にセミナーに参加する事の大切さを実感しているところです。
ところで、今日は、3月17日に発売される小山内先生とイタミローズガーデンの寺西菊雄氏、確実園の前野義博氏、村田ばら園の村田晴夫氏の執筆されたバラ図鑑を見せて頂きました。
とても、素敵な本だったので紹介させて頂きます。
3806.jpg

前回のバラ図鑑よりもコンパクトになっていて持ち運びしやすい大きさで2部構成になっています。両巻あわせて1402種類ものバラの花が紹介されています。
3805.jpg

3804.jpg

私としては、「オールド・ローズとつるバラ図鑑」の方が気になるのですが、イングリッシュローズやギヨーのバラなども紹介されているそうで今から楽しみです。
最近は四季咲き性のバラもどんどん綺麗なものが出て来ているので、「四季咲き木立バラ図鑑」の方もやはり気になりますね。
う~ん、またまた出費がかさみますねえ。

3月28日には同じく小山内先生の「アーリーモダンローズ」の本も出版されます。今見直されつつあるアーリーモダンローズについても興味深々ですね。

いつもセミナーに参加して思うのですが、小山内先生ってバラチャンピオンにもなられてとても忙しくされているのに、気さくで、いつもにこにこと私達にやさしく接してくださるんですよね。どんなに質問攻めにあっても、何を聞いてもちゃんと答えを返してくれる。執筆等のお仕事でどんなに疲れていらしてもバラパワー全開で、小山内先生の周りには人がいっぱい!なんです。
ただ、商売っ気が無いのが生徒としてはちょっと心配。
だから、もっと商売っけ出してもいいよ~とついエールを送りたくなってしまいす。

また4月から春のセミナーが始まりますが、ちょっと遠くてもまた参加して行きたいと思っています。

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

ヘレクラ関西オフ

3月4日はヘレクラの関西オフでした。
近所のヘレ友さん3人で参加してきました。
オフ会では、いろいろな方が参加されていて、皆さんの自己紹介を聞きながら、みなさん、本当にヘレボーが好きなんだなあと感心しながら聞いていました。
ヘレボーを通して知り合いになった方、また初めてお会いする方、会ったことは無かったけど、ネットでお話させて頂いていた方など、いろいろな方とお話できて、とても楽しい1日でした。うもーりーさんへも足を運んで、以前から欲しかった黄色いクリローを見つけることも出来たし、なにより会長のクリスさんに会えたのも感動でした。
そして、クリスさんとナーセリーのH口さんのお勧めの一重の可愛い小輪系のエンジのオリエンタリスを連れてかえることができました。そして、一目で気に入ったアプリの小輪系、写真の合計3つ、うもーりーさんからお持ち帰り♪でした。
3765.jpg


3779.jpg


3772.jpg

3777.jpg

3770.jpg

3769.jpg

theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

 デンパークのクリロー展示会

3月4日に愛知県にあるデクパークで行われているクリスマスローズ展に行ってきました。
実は、この日はヘレクラの関西オフがあり、近所のヘレ友さんと3人で参加して、その帰りに立ち寄りました。
着いたのが4時30分で、見られるのはたったの30分でしたが、デンパークの中は花壇のレイアウトなども素敵でもっとゆっくりいろいろ見て回りたかったのですが、急いでクリローの展示を見て回りました。
その様子を写真に撮ってきましたのでアップします。
3788.jpg

今まで、いろいろな展示会を見てきましたが、自然な樹木のを背景にして枕木を高く積み上げて、目の高さでお花が見れます。
枕木が自然に溶け込んでいて鉢植えを並べてあり、とても自然な感じで、とても素敵でした。
3789.jpg

3787.jpg

そして、展示会の中で私の一番目を引いた株が次の写真です。
花の形は黄色のブロッチでしょうか。
でも、しっかり前を向いてとてもインパクトがあるでしょう?
3786.jpg


あ~~~、そして、ここでも即売会をしておりまして・・・
先に行っていたうもーりーさんでも買ったのに、またアプリの子と目があってしまって~~~
3768.jpg

theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

今日咲いた花

今日、咲いたヘレボーの紹介です。
真っ白なダブル。
3734.jpg


渋い、色でしょう?
ちょっと妖艶な大人のフインキのお花です。
3736.jpg


最後は380円のちび苗から育てている黄色のブロッチ。
我が家にもう一つ黄色いブロッチがあるのですが、花の形、葉の形が殆ど同じ感じなのです。
これって、もしかしてメリクロン苗なのでしょうか?

3747.jpg

theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

鉢がずらり

この冬の薔薇の作業では、できるだけ、鉢植えの物を地植えにしました。
実際に空になったロゼアポットが庭の隅に積み重ねられていくと、なぜか心に余裕が出て来る感じがします。
・・・が、それでも、ガレージの上にはこんなに鉢植えがずら~と並んでいます。
3719.jpg

3724.jpg

3727.jpg

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

薔薇の誘引

3705.jpg

3月になって、あっと言う間に薔薇の新芽が動いてきましたね。
元旦から始めていた薔薇の冬の作業がやっと終わりました。


3738.jpg

これは、東側のボーダー花壇。
左からジェーンオースティン、グラハムトーマス、エブリンです。
地植えにしてから、随分大きくなり、フエンスが低いので、ミニフェンスで30センチほど高くしているのですが、それでもぎりぎりです。
もっと横に誘引したいのですが、誘引したのが2月の終わりごろだったので、すでに枝が固くて、2本ほどシュートを折ってしまったので、恐々の誘引です。

3749.jpg

続いて、先日、白のペンキ塗りをした東側の軒下の窓の周り。
上の方はポールズヒマラヤンムスク。
下の方には、ピエールとオジェとセバスティアンクナイブと、ラベンダードリームを鉢植えで並べています。
ラベンダードリームは色がちょっと浮いているかと思うのですが、他のものが全て一期咲きなので、あえてここに配置しました。
3752.jpg

次は東南の角。
ゴールデンセレブレーション。
大きくなって、これでもシュートをかなり整理しました。ラティス1枚では入りきらなくなってしまいました。
ここには本当はピンクの薔薇を植えればよかったとちょっと後悔しています。
でも、セレブレーション、咲いたらとても見事です。
3716.jpg

最後は、南側に立てたラティス。
左からラジオタイムズ、マサコ、バロンジロードランを誘引。
シュートが思うように出てくれないので、いびつな誘引になってしまいました。

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

ルーセブラックが咲いた

3年前から苗から育てているルーセブラックが咲き始めました。去年に続いて2回目の開花ですが、鉢が小さなテラコッタで、植え替えをしていないので、あまり大きくなっていません。でも、黒い顎に黄色のしべがとても可愛いです。
3702.jpg

そして、先日、葉をカットしてあげてすっきりしたニゲルのダブルも開花してきました。
3687.jpg

3689.jpg

一重のニゲルはこんな感じ。
ジョーセレクトです。
3699.jpg

3700.jpg



theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
