

うどん粉病が出ました。

クリスマスローズを置いていた場所を少し移動してチューリップのプランターを並べました。
緑一色だった庭に赤やオレンジ色がはいり少しにぎやかになりました。
4112.jpg

でも、本当に薔薇とクリスマスローズがメインになって、他の花を買わなくなりました。
チューリップの数も昔に比べると随分少なくなったなあと思います。
その代わり、こぼれ種でいくつかの草花が咲いてくれています。
こぼれ種で大きくなりすぎたネモフィラ・・・
薔薇の肥料が効いているのか、徒長気味で、薔薇が咲いたらかわいそうだけど、撤去される運命です。
4111.jpg

その他、エリゲロン、黒種草、ノースポール、桜草、カモミール等・・


薔薇の花の開花状況ですが、鉢植えのマダムアルフレッドキャリエールが1輪咲きました。
12号のロゼアポットに植えていますが、今年は、ちょっと不調です。
去年はアーチに誘引していましたが、今年は壁にワイヤーを張って誘引しましたが、あまり葉が出てなくてひょろひょろです。
全体写真は恥ずかしくってアップできないくらいひょろひょろです・・・
4126.jpg

次は、ヘパーミントコルダナ。
ロベリアさんから連れて帰ってきました。
もっと、緑色かと思ったのですが、黄色に近い色で咲いています。
4121.jpg

ところで、昨日の朝起きて庭の見回りをしたら、一期にうどん粉病で新葉が白くなっているものがいくつかありました。
今年は、冬の誘引で枝を残しすぎてとても込み合っている感じなので、蔓延してしまうと汚くなると思い、ミラネシンを散布しました。
お隣との境界の薔薇には散布はしなかったのですが、
去年まで10リットルで足りていたのに、今年は30リットル散布しました。
今年は、欲張って、つる薔薇の枝をたくさん残したのは本当に失敗でした。
枝が多いので誘引の高さがどうしても高くなり、そこからステムが伸びて花が咲くので、頭上で咲く薔薇が多くなりそう。
お花が見えないなんて・・・一番の大失敗です。それに消毒に使う薬もミラネシン3箱なんて・・・痛い出費です。

これに懲りて、来年は枝の制限が出来そうです。




theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

薔薇、薔薇、薔薇

今日は、近所の薔薇友が我が家の薔薇の様子を見に来てくれました。
彼女達は姉妹でとても素敵な薔薇の庭を作っていて、庭には草一つ、ゴミ一つないそれはそれは素敵な完璧な薔薇の庭作りをしています。
仕事をしながらの私の庭づくりは草だらけ、ゴミだらけなんですが、今朝はちょっと早くに起きて、ちょっと草引きやちょっと片付けをしました。
今年は、かなり元気いっぱいで、蕾もたくさんあるようです。
いつもは辛口批判の薔薇友から「仕事をしながら、よく頑張っているねえ」と予想外の批評をもらったので、気をよくしています。
4098.jpg

4095.jpg

4097.jpg


3枚目の写真はイングリッシュローズのパットオースティンです。
すごく大きくなっていて蕾もいっぱいです。


そして、薔薇とは関係ないのですが、クリスマスローズも終盤を迎え、去年のように、花の写真を切り抜いて、ラミネート加工をしてラベルを作りました。
テーブルの上に並べてみましたが、こんなに増えているのかと自分でもびっくり・・・でした。
10094.jpg

出来上がったラベルを花の終わりかけたヘレボの鉢に挿したのですが、花が終わって、どっちがどっちだったっけ???と言うものが2~3鉢・・・
友達がくるので、少し鉢を動かしたので、解らなくなってしまいました。
来年はもっと早くからしないといけないですね。

実は、クリスマスローズだけのサイトを別に作りかけています。
私のホームページからリンクしています。
クリスマスローズに興味のある方はまた覗いて見て頂いて薔薇同様クリロー談議が出来るとうれしいです。

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

黄もっこうが咲きました

我が家の開花第一号は黄もっこう薔薇でした。
写真を撮ったのですが、なかなかうまく写ってくれなくて・・・
鉢植えなので、ちよっと開花もまばらな感じです。


4101.jpg

続いて咲きそうなのはデュセスドブラバン・・・
蕾が色づいてきています。
10092.jpg

南の庭のパーゴラに誘引したスバニッシュビューティは、枝を残しすぎたようです。
ちょっと込みすぎでした。
まだ、今のところ病気などは出ていないのですが、かなり風通しが悪そうです。

4085.jpg

東側の通路のヘリテージ・・・
元気いっぱいで、蕾もいっぱいです。
4107.jpg

100均で、テラコッタの丸い飾りを買ってきてつけてみました。
4104.jpg

この真ん中のつるは、セリーヌフォレスティエなのですが、鉢植えで3メートルの枝をそのままで植え替えしたので、枝の調子がちょっと悪く、葉が出ていないない部分も有ります。セリーヌはうどん粉病に成りかけています。


theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

胡桃の花

これは何でしょう?
庭に出てみると地面にこんなものがあり、びっくりしました。
4083.jpg

虫???
一瞬、何かの幼虫かと思ってしまいましたが、どうやら、胡桃の木の雄花のようです。
この前の強風で落ちてしまったようです。
庭に胡桃の木を植えて10年くらいになり大きくなっていますが、花が咲いたのは初めてです。
4079.jpg

5メートル以上はあるでしょうか、見上げるくらい大きくなっていてやっと、新芽が動いてきたところです。

胡桃は実か゛なるまで、何年もかかると聞いていたので、庭木としてみていたのですが、今年は、初開花。
枝の先に咲くのが雌花で、途中に咲くのが雄花らしいですが、実際に雄花を見たのは初めてです。
4082.jpg

雌花はまだ見たことが無いのですが、花の咲く時期がずれるらしいので、結実は無理でしょうか?
実際に、枝についている花を見て見たいのですが、木が大きすぎて、カメラを向けても逆行になり、本当の花の様子は解りません。

theme : 樹木・花木
genre : 趣味・実用

白もっこうばら

白もっこうバラの蕾もついていますが、黄もっこうよりも花の数が一段と少ないです。
咲くのはもう少し先になるでしょうか?
去年は確か4月の終わり頃に咲きました。
4066.jpg

この白もっこうバラは南の庭の中央にある、もちの木のブサイクな木肌を隠すためにこの木の横に12号のロゼアポットに植えておいていたら、鉢の下から根を出して、かなりすくすく育っています。
しかし、このパーゴラにはピエールも誘引していて、ブサイクな木肌を隠すばかりか、肝心のピエールまで隠してしまう勢いです。
4071.jpg


4064.jpg


チューリップが咲いてきました~♪
4068.jpg

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

イナバウアーのロウグチ

誘引しないといけないと思いながら、休日にしようしようと思って油断していたら、一変でウナバウアーになってしまったロウグチ。
10045.jpg

薔薇の為に買っていたオベリスクを立てて誘引。
10065.jpg

後、もう一鉢、これも、白い木製の誘引用の物を物干しの柱に立てかけて誘引。
え~と、この鉢のクレマチスは一体、なんだったっけ???
名前が思い出せない・・・でも、お花が咲いたら、またアップします。
10062.jpg

クレマチスは、この時期、あっという間につるが延びてしまいます。
つるの誘引って大変。
クレマチスをとても上手に育てている方達は誘引もまめにされているのでしょうね。
支柱って、どのくらいの高さのものを使ったらいいのでしょう???
解らないことだらけ・・・です。

そして、気が付かないようなところでアルピナが咲いていました。

10071.jpg

theme : クレマチス 大好き♪~
genre : 趣味・実用

クレマチス

少し前からクレマチスのマクロペタラが咲いています。
今年はまた一段と美しく咲いています。
10016.jpg

10015.jpg

クレマチスって、特に薔薇やクリスマスローズのように嵌まっている・・・というわけではないのですが、いくつかあります。
小さな鉢に植えたままで、植え替えもしていないのに、毎年、伸びてくれて咲いてくれます。
結構丈夫な植物なのでしょうか。
でも、・・・
ちょっと油断すると、すぐにつるがぐちゃぐちゃになってしまって、困り者・・・
10013.jpg

薔薇やヘレボには愛情を掛けているのにクレマチスはほったらかし・・・というのでは、クレマチスに申し訳ないので、ちょっと前に初めてクレマチスの本を買いました。
ちゃんと勉強して、やはり愛情を掛けてあげないといけませんよね。
3575.jpg

theme : クレマチス 大好き♪~
genre : 趣味・実用

ピエールの蕾

ピエール・ド・ロンサールに蕾を発見♪
他にも、たくさんの薔薇に蕾がついてきています。
でも、ピエールに蕾を見つけるとなぜかうれしくなってきます。
4052.jpg

北側の壁に誘引しているキャリエールにも蕾がついています。
鉢植えで枝がひょろひょろで、なんか勢いが無くてちょっと心配。
枝はかなり伸びているけど、花付はあまりよくないです。
4059.jpg

ガレージの上にずらりと並べた薔薇の鉢植えも少し青々としてきました。
4056.jpg

東側の窓の上に誘引したポールズヒマラヤンムスクはこんな感じです。
白いラティスの下の方には、マダムピエールオシ゜ェとセパスティアンクナイブを誘引しています。
軒下なので、オジェに少し、うどん粉が出ています。
4058.jpg

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

さくらんぼ

鉢植えのアメリカンチェリーの花が咲きました。
まだ、植えてから年数がたっていなくて、去年は4つ花がさいたけど、結実しませんでした。
アメリカンチェリーって、嫌いな人も多いようですが、私好きなんです。
今年こそ、実ってほしいものです。
1本でも結実するとのことですが、もうすぐ、この鉢植えの頭上でナポレオンや砂糖錦も咲きそうです。
ナポレオンや砂糖錦は去年から本格的に実り始めてこれも楽しみの一つです。
4051.jpg

1ヶ月前に開花した、暖地サクランボはすでにこんなに実どまりしているようです。
もう少し、おいしかったらいうことないのですがね・・・
4054.jpg

theme : 樹木・花木
genre : 趣味・実用

バラに蕾がついてきています。
一番、大きいのは、デュセス・ド・ブラバン。
4028.jpg

ブラバンは、弱剪定にしたので、蕾がつくのが早いのかなあ~。
他に蕾がついているのは、ソンブロイユ、黄もっこうばら、白もっこうばら、です。
後、マダム・ピエール・オジェとミミエデンにうどん粉が少し。
まだ、ゾウムシの被害は出ていないようです。

おととしに購入した鉢植えのジューンベリー、
去年は葉だけでしたが、今年は期待できそう。
先日の写真では、花芽かどうか疑わしかったのですが、明らかに蕾であることか゛解るようになってきました。
とっても楽しみです。

4030.jpg

そして、蕾が膨らみ出した、期待のアメリカンチェリー。
鉢植えですが、去年は4つほどしか花が咲かなくて、結実もしなかったのですが、今年は、期待できそう。
4027.jpg


3966.jpg

こぼれ種でネモヒィラが咲いていたり、クレマチスも咲いています。
すっかり、春ですね~♪
4032.jpg

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

チビ苗の注文

T種苗さんで注文していたヘレボの原種のちび苗が昨日の夜遅くに届きました。
箱が揺れたのか、一部ひっくり返って名札が外れてどれがどれか解らなくなったものもあるし、ポットも土でどろどろです。でも良く見ると、原種は葉の形が明らかに違っています。
最近は渋系が気になって、原種のトルカータスを3種とその他いろいろと注文しました。
4023.jpg

そして、おまけに頂いたのは、ダブルからのシングル、花茎が1本だけの小さな株でしたが、花はシングルでも、なにやら不思議なフインキが・・・
めっちゃ、私好みです。

4021.jpg

今日は、午後から仕事を休んで、このチビ苗達の植え替えをしてあげました。

theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

ヘレボードライフラワーその後

以前、プログでも紹介させていただきましたが、近所のヘレ友さんから頂いたたくさんのヘレボーの切花をドライフラワーにしました。
1週間ほど、シリカゲルにうめておくと完成したのですが、実際の色よりは乾燥すると薄くなってしまいました。
蕾やまだ開いたばかりのものは、形もしっかりとできましたが、花の咲き進んだものは、なんとなく平べったくなってしまいました。
このドライフラワーでリースを作りたいというのははじめから思っていました。
趣味の園芸のテレビで、クリスさんが出演されたとき、後ろの壁にかかっていたヘレボーのリースがとても素敵だったので、なんとなくそんな感じに仕上げてみました。
4001.jpg

プリザーブドの教室でリース作りはしたことがあるのですが、いつもほとんど先生にしてもらっていて、今回リースを作ったのは全く自己流です。
リポンもうまく結べなくて、こんなことなら、もっとしっかり教えてもらっておくのだったと後悔しています。

そして、残ったドライフラワーをどうしたものかといろいろ考えてみて、100均で買ってきた渋い色のバスケットに飾ってみました。
これも、全く自己流なのでお恥ずかしいのですが、やはり、頂いたヘレボーの花を形として残したいという思いで紹介させていただきました。

3997.jpg

theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

4月のバラの様子

去年は庭の中央の花壇に設置していたアーチの向きを90度変えてみました。アーチにはそのままアイスバーグを誘引して、反対側に誘引していたパタースコッチは行き場がなくなったので、オベリスクし立てにしてみました。
バタースコッチの赤い葉が元気いっぱいです。
3975.jpg

この写真は東側の遊歩道から写してみました。
昨日、通りががりの人がお庭を見せてくださいと凝られたので、どんな風に見えているのかな・・・という事で。
窓の下にはクリスマスローズを並べているのですが、バラの葉が茂ってくる頃にはクリローの花も終わり・・・と、丁度よいタイミングに交代できますね。
3963.jpg

次に写真は、1枚目の写真の反対側からの写真です。
左からつるアイスバーグ、右からピエールドロンサールなんですが、ピエールはまだ誘引できるほど伸びていません。
実は、この写真を載せたのは、後ろに写っている物干しを見て欲しくって・・・
去年から計画していた「おしゃれな物干し」なんですが、ぶどう棚の隣に設置を予定していました。
まだ、デザインなどは考えていなかったのですが、私が3月のお出かけしている間に主人が勝手に完成させていました。
ちょっと思っていたものと違っていて「おしゃれ・・・」とはいえませんが、以前使っていたコンクリートの足のついた青い物干し台が写真を撮るときにどうも気になっていたので夫に感謝です。でも、良く見ると、右と左とデザインが・・・
3973.jpg

最後にローズセミナーで実習した接ぎ木苗の経過報告です。
う~ん、その後の管理にちょっと問題があったかも・・・です。
小さな芽はまた゛動く様子もなくて・・・
思い当たることは一つあるんです・・・
大きな声ではいえないけど、白状してしまうと、穂木の周りをボンドでは無くて・・・
よく似たデコパージュの糊で塗り固めてしまったこと・・・アロンアルファでもいいと聞いたので、デコパージュの糊でもいいかと・・・
あ~不覚でした。

3988.jpg

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

クリスマスローズの種

3987.jpg

3993.jpg

4月になってまだまだクリスマスローズの花が咲いていますが、中には種のできたものもあります。
これは、以前園芸店へ行って気に入っていたパープルのヘレボーなんですが、その時はちょっと高めだったのであきらめたのですが、やはり気になって、金曜日にまた見に行ってきました。20輪くらいの花も終わって種がいっぱいついています。おじさんに花が終わっているので、おまけして~と頼んだけど、おまけしてもらえなくて・・・でも、やはり高くてもまん丸な花の形とちょっと渋い色に負けてしまってお持ち帰りしてしまいました。
この子が今年最後のお買い物かな???まだ、未定・・・
あっ、そういえば、高杉種苗さんでもちび苗ポチってしてしまったんだ~
実は、3月末までにもう一度うもーりーさんへ行く予定だったのですが、キャンセルになったので、うもーりーさんへ行ったつもりで・・・と、ちょっと財布の紐が緩んでしまいました。
3985.jpg

昨日は、お天気が良かったので、去年とり撒きしていたクリスマスローズのチビ苗をポットあげしました。
全部で100ポットもありました。特に受粉などしたわけではないのですが、どんな花が咲くのかとても楽しみです。
でも、本当は、去年、ダブルの鉢の周りに落ちていた種を拾って撒いたので、札にはWなんて書いてますけど、本当にどんな花が咲くのかまったく解りません。
3976.jpg

今年から、育種に燃えております♪

その園芸店に行った金曜日に近くだったので、河内長野にある花の文化園へ行ってきたのですが、園内のあちらこちらにヘレボーが咲いていました。でも、どの花も少しずつ表情は違うのですが、殆どが同じようなスポットばかり。
元になった花が多分、同じようなものだったのではないかと推測されます。

レストランの横ではヘレボーの展示がしてあり、メリクロンのダブルや原種などがいろいろ展示してありました。

theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

すもも・ジューンベリー・アメリカンチェリー

すももの花が満開になりました。
枝ぶりは悪いのですが、2種類のすももの花が今年は同時期に咲いてくれました。
去年は本当に5つしか成らなかったので、昨日お天気が良かったので、棒の先に綿のついた耳かきをガムテープで縛り付けて、受粉をしてみました。
今年こそ、たくさん実ってくれますように・・・
3969.jpg


おととしから育てている鉢植えのジューンベリー・・・
去年は花も咲かなかったのですが、今年は新芽にいくつか膨らみのあるものがあります。
もしかして、花芽でしょうか?
3960.jpg

明らかに、ふっくらとしていますよね~。
3989.jpg

鉢植えで、地面にも根を下ろしているアメリカンチェリー
これも、花芽が確認できます。花が咲けば、今年初開花です。
3年くらい前、田舎の実家に帰った時、母親が欲しいと言ったのでおそろで買いました。母親は庭に地植えしていますが、私は鉢植えです。
アメリカンチェリーは1本でも結実するとのことですが、これもまた楽しみです。
3968.jpg

theme : 樹木・花木
genre : 趣味・実用

プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
