

ジューンベリー

ジューンベリーが色づいてきました。
我が家で育てているジューンベリーの正式名はわからないのですが、赤くなったものを一粒つまんでみると、なつかしい味がします。

もう少し、紫色になるまで待った方がいいのでしょうか?
赤くなるとき、一期に一回りも実の大きさが大きくなるのでびっくりしました。
それでも赤い実がとても可愛いです。
5656.jpg

5660.jpg

鳥が食べに来るそうですが、まだ、ジャムにするほどはなっていません。
12号のロゼアポット植えです。

theme : 果樹
genre : 趣味・実用

浜寺公園の薔薇園

28日に、つるバラのクラブ主催で浜寺公園の薔薇園を散策してきました。
薔薇園入り口。
大きなアーチにはアメリカンピラーが真っ盛り。
5637.jpg

お気に入りのニュードーンのアーチからの眺め。
06052810.DSC06399_small.jpg

薔薇園の中の様子。
5643.jpg

5621.jpg

こんな癒しの空間も・・・
5616.jpg

薔薇になったのぞみちゃんで話題になっている小野寺先生作出の薔薇のベットし立て。
5648.jpg

薔薇会議では、外国のお客様に人気のあったコーナーだそうです。
後、ローックガーデン風のモデル園や、数々の原種の薔薇達やハマナスの花。
一つ一つの花の解説を聞きながらで、皆さん、なかなか前に進まなかったのですが、丁度薔薇園の薔薇も満開で、いろいろな薔薇を見て回ることができました。

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

ブラザーカドフィール

こんなに大きな花だとは思わなかった・・・
こんなに伸びるとは思わなかった・・・
でも、お花はころころで、香りがとてもいい・・・
ブラザーカドフィール
4628.jpg

今年は、マチルダの上に誘引したので、花が咲くと、花の重みでマチルダの上に垂れ下がってくる・・・
4629.jpg

花は眺めていたいけど、あまり美しい光景ではない。
そこで、以前から作ってみたかったローズペタルジャムに挑戦。

まず、お花をカット。お花が大きいから4つくらいでいいかしら???
4631.jpg

洗って、花びらの付け根の白い部分を取る。
4630.jpg

お砂糖とお水とレモン汁で煮詰めて出来上がり。
4632.jpg

薔薇の香りがして、色も綺麗にできました。
花びらがもっとたくさんあっても良かったみたいです。

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

ピエール・ド・ロンサール

やっぱり、ピエールって大好き!!!
4616.jpg

南側の庭のアーチのピエールはすでに盛りを過ぎて、ピンクの豚饅頭みたいになっているのですが、遠目にみると、やっはりインパクトのある花ですね。
4615.jpg

4621.jpg

このアーチの右側からコーネリアを誘引していて、満開の時はとても綺麗だったのですが、コーネリアの咲き柄がとても汚くて、せっかくのピエールが台無しになっていたので、コーネリアの枝をばっさりと切ってしまいました。

地植えのピエールは、このアーチにはおさまりきれないので、横のラティスの下方にも誘引しています。

4617.jpg

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

クレマチス

クレマチスが咲いています。

この雨でせっかく咲いた薔薇がすっかり傷んでしまって・・・

そんな中で、雨にもまけず、良く咲いてくれているのがクレマチスですね~。
あんたは、偉い!!って、褒めてあげたくなってきます。

名前が覚えられないクレマチス
4592.jpg

今年は、せつせと誘引できたロウグチ。
4626.jpg

アラベラ
4448.jpg

エトワールローズ
4284.jpg

theme : クレマチス 大好き♪~
genre : 趣味・実用

キング?

4624.jpg

去年、近所の薔薇友さんの庭で見事に咲いていたキング。
アーチし立てで、花がいっぱいで、とても素敵だった。
この花、いいねえと感想を言ったら、庭に、2本、鉢植えも2株あるからと、庭の1株を引っこ抜いてくれた・・・去年は、まだ1本だけのシュートだったのですが、アーチに誘引してあげたら、こんなに可愛く咲いてくれました。
キングって、もっと違うイメージだったので、薔薇図鑑や薔薇百科で確認するのですが、いまいち、本当のキングなのかどうか解らないくらい、とっても綺麗なんです。
実際、この友人の鉢植えのキングは秋にも少し咲くし・・・
4625.jpg

今頃咲き始めたという事は、遅咲きの品種になるのでしょうか?
ちよっとお気に入りです。
この1房を花瓶に生けてもとても可愛いです。
今、1メートルくらいの立派なシュートが2本出てきています。
来年は、わさわさで咲いてくれるでしょうか?

このアーチ、反対側からはブラックペリーを誘引しています。

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

スプリングパル

おととし、近所の園芸店のローズフェアーであまりの可愛さに連れて帰ってきたスプリングパル。
サマースノーの枝変わりですが花が本当にひらひらとかわいらしい花です。
4530.jpg

4495.jpg

10号の鉢植えで育てていましたが、去年は3輪しか咲かなくて、良く見ると癌腫があり手当てしてあげたのですが、今年も1本のシュートのみ。
花が咲くかちょっと心配でしたが、なんとか持ち越したようです。このまま大きく育って欲しいですが、来年はもう少し大きな鉢に植えてあげる予定です。

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

ポールズヒマラヤンムスク

台所の窓の上部に作った細長いラティスに誘引したポールズヒマラヤンムスク。
4532.jpg

ちょっと、高い所で咲いているので、目いっぱいズームにして写してみました。
淡い色のグラデーションが、やっぱり可愛い♪
4534.jpg

4531.jpg


写真の自作のラティスの上部の誘引の様子。
12号のロゼアポットに植えています。
枝はひょろひょろですが、棘が多くて誘引は大変でした。
ラティスの下の方にはオジェやメアリーローズなどを鉢植えで植えています。

4058.jpg

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

マサコ

ラティスに誘引したマサコ。
4467.jpg

南側のラティスにコーネリアとピエールとマサコとラジオタイムズとバロンとニュードーンと並べている。
バロンを除いて、同じような色ばかりになってしまった。
4465.jpg

マサコはブッシュし立てにもつるし立てにもできるようです。
ちょっと大きめな、ふわふわとした上品な花です。
4435.jpg

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

ピエール・ド・ロンサール

南側の庭のアーチに誘引したピエールは今年は失敗でした。
左からピエール、右からコーネリア・・・コーネリアの枝を目いっぱい残して誘引したので、コーネリアの花の中にピエールが埋もれてしまってあまりインパクトがなくなってしまいました。
それで、今朝は、コーネアの花つきの枝をばっさばっさ切りまくって、ちょっとすっきりさせて写真を撮ってみました。

切る前の写真も撮っておいたらよかったと思うのですが、いつも行動が先になってしまいます。
この写真で見てもピエールの色とコーネリアの色があまり変わらないので、ミックスして使うのはミスマッチでは無いかと思っています。

4517.jpg

次の写真は、パーゴラの左手に植えているピエールですが、今年は花の数がとても少ないです。
写真は少し前のものです。
今は開いてピンクの豚饅頭になっています。
4428.jpg

ラティスに誘引したピエールのアップ。
4436.jpg

ピエールが大好きで、後一つ、
北向きの玄関前のピエールはまだ白い蕾です。
日当たりが悪いので心なしか、色が薄い感じです。

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

つるアイスバーグ

4454.jpg

今年は、つるアイスバーグのアーチの向きを90度変えて通路をまたぐ形で開花しました。
アーチの左側からつるのアイスバーグ、右からはピエールを植えているのですが、今年はまだ小さくて花の数も少ないです。
たくさんの枝を残して誘引しましたが、上部のアーチの部分と横の部分が少しアンバランスな咲き方になりました。
つるのアイスバーグは、一期咲きですが、こんなにたくさん咲いてくれるとやはりうれしいですね。
春の花は清楚で一段ときれいです。
4460.jpg

今日はいろんな角度でたくさんの写真を撮りました。
4462.jpg

上部のアーチの部分。
4459.jpg

昨日まで雨続きでしたが、イングリッシュに比べると断然花持ちがいいです。

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

パットオースティン

南側の庭で咲いているパットオースティン。
今年は、少し色が薄いような感じがします。
となりで咲いているのはゴールデンセレブレーション。
4441.jpg


1日前はこんな感じでした。
4349.jpg

お花のアップ。
4374.jpg

裏側は塀で影になって日当たりが悪くて、開花は少し遅いようです。
4431.jpg

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

ゴールデンセレブレーション

4345.jpg

4352.jpg

4353.jpg

しまった・・・お花のアップの写真を撮るのを忘れていました。

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

母の日のプレゼント

母の日に来れなかったからと、今日、孫達家族がお花を持ってきてくれた。
密かに、花を贈ってくれるなら、安くてもいいからミニ薔薇がいいなあ~と思っていたのですが・・・
こんな花でした。
早速テーブルの上に飾って記念写真をパチリ。
4405.jpg

薔薇以外の花の名前に詳しくないのですが、ペチュニアのような花です。

さてさて、我が家ではどんどん薔薇が咲いてきています。
クレマチスも咲いてきているし、ヘレボーのわずかな成長も、サクランボの収穫も報告したいと思いながら、どうしても写真は薔薇の花に・・・
ルイーズオディエとクレマチス。
4343.jpg

クレマチスのヘンダーソニー
4412.jpg

最後は庭の様子。
4373.jpg

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

5月のソンブロイユ

アーチの上の方でソンブロイユが咲き始めました。
いつ見ても思うのですが、花の形が平へ゛ったくて、面白いのに、なんともいえぬ魅力のある花です。
4331.jpg

4328.jpg

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

5月のラジオタイムズ

私の好きなイングリッシュローズのラジオタイムズ。
なぜ好きかというと、花持ちが良い。良く咲く。香りがいい。つるし立てでもブッシュし立てにも出来る。
いっしょに写っている赤い薔薇はは、バロンジロードラン。
4309.jpg

やっとぽつぽつ咲き始めたところです。
4324.jpg

4315.jpg

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

ロココ

1年ぶりのご対面のロココ。
東側の遊歩道から写してみました。
今年は、大きくなりすぎて誘引する場所が無かったので,アーチを立てて、フェンスにもアーチにも、そしてそばの梅の木やすももの木にまで誘引しています。
今は、コーネリアと隣通しで咲いています。
4308.jpg

やっぱり、美しいですね。
春1番はスパニッシュビューティが頑張ってくれた、スパニッシュと花の形はとても似ているように思いますが、このアプリコットのひらひらの花びらがとても美しいです。
4307.jpg

4306.jpg

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

開花報告

鉢植えの方のパットオースティンが咲いてきました。
4252.jpg

ジャクリーヌデュプレ。
今年は、植え替えしてあげられなかったので、ごめんね~。
それでも、こんなにたくさん咲いてくれています。
デュプレは開きかけがとても美しいのですが、朝写真を撮るときはいつも開いてしまっています。
4247.jpg

チャイナのツダンホンシン。
弱剪定にしたらたくさんの蕾がついています。
この花はいつも表情が変わるので、本当はどんな花なのか良く解りません。
うどん粉になりやすいようですが、今年は大丈夫のようです。
でも、写真で見ると、役目を終えた小さな葉が少し黄色に・・・
4253.jpg

ピーチブロッサム。
可愛いです。
もう少し咲き進むとはっとするような美しさになります。
4251.jpg

最後は去年、近所の花屋さんで買った薔薇。
ネームタグの表にイブビアッチャ、裏にワイズポーシャと書いてありました。
どっちゃねん!と、怒る前に薔薇図鑑と薔薇百科で調べろ!って自分に思うのですが、今、近所の薔薇友に貸し出し中。
4282.jpg

まだ、続々開花してます。

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

2006年、ミニバラ開花

テディベアの枝代わりのゴールデンベア。
随分前に、クリフトンで購入。
テディベアも、このゴールデンベアも咲き始めはとても可愛いです。
4293.jpg

全体像はこんな感じ。
4294.jpg

ミスピーチ姫も咲いてきました。
とっても可愛くて清楚なミニバラで咲き乱れも無いのでとても好きなミニ薔薇です。
4268.jpg

最後は、今年購入のスイートチャリオット。
この手の薔薇に弱い私です。
一目で気に入りました。
イエスタディやラベンダードリームより花びらが多いです。
最近ネット通販を始められた「薔薇屋」さんで購入。
4209.jpg

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

クレマチス

我が家のクレマチス達、今年は頑張って、誘引しています。

エトワールローズ、ちょっと開いてきました。
私としては、開かないままの形の方が好みです。
この姿はまるでウインナーのたこのようです。
オドリバを少し大きくしたような感じです。
4286.jpg

お気に入りのビル・ド・リヨン
去年開花株を買ってきて、植え替えもしていなかったのですが、1週間前に一回り大きな鉢に植え替えて、オベリスクに誘引しなおしました。
今年力を入れている割には対応がちょっと遅かったと反省。
去年よりダントツの花が・・・少ない!
4262.jpg

私のファーストクレマチスのベルオブウオッキング。
もう何年も経っています。
でも、薔薇を育て初めてだから、5年くらい経っているでしょう。
10号くらいの鉢植えでオベリスクに最初はまめに誘引していましたが、途中からぐちゃぐちゃ・・・て゜す。
新旧両枝咲きで、古い枝をかなり剪定してもこれだけ見事に咲きます。
買った時はピンクの薔薇と合うかな?と思ったのですが、花が大きすぎて、色も薄紫で、ちょっとあわせるのが難しい感じ。
4260.jpg

最後はヘンダーソニー。
もう少しで、横向いて花開いてくれそう。
4297.jpg

theme : クレマチス 大好き♪~
genre : 趣味・実用

薔薇の開花状況

2~3日前から咲いている薔薇達の開花状況です。
毎日次々に咲いてくれますのが、なかなかアップできないのですが、少しづつ紹介していきます。
鉢植えのアーチし立てのペネロヘープ。
去年と場所を変えていますが、去年の方がきれいだったような・・・
4234.jpg

鉢植えのスイートドリーム。
可愛い色です。高さはまだ1.5メートルくらいです。
横に誘引する方がもっとたくさんの花が咲くと思います。
4235.jpg


大分前から咲いているフランシスデュプロイ。
やっぱり、いい香り。
下向きに咲くので、写真が撮りにくい。
4233.jpg

一番好きなクレマチス。
確かエトワールローズ。
4214.jpg

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

スパニッシュ満開

他のバラ達はまだ、蕾で未だに緑一色の庭ですが、パーゴラに誘引したスパニッシュビューティが満開になりました。
今年は、欲張って枝を残しすぎたので、だんごになって咲いて見苦しくならないか心配していましたが、本当にたくさん咲いてくれて、とても見事です。
ひらひらの花がとても綺麗ですが、今日は休日で朝から庭に出ていて気付いたのですが、さっそくカナブンやはなもぐりがたくさん来て花の中にもぐりこんでいます。
4238.jpg

4240.jpg

スパニッシュって、ちょっと大柄な花で、1つの花の花持ちはあまりよくは無いのですが、たくさんの蕾が次々に咲いて、結構長い間咲き続けてくれます。
春一番に咲いてくれるのもいいですよね。
去年は、このパーゴラの半分までしか咲かなかったのですが、今年は、3分の2くらいまで延びています。
4243.jpg

このパーゴラの上部にはぶどうを誘引しているため、スパニッシュはパーゴラの前面にのみ誘引するつもりだったのですが、今年は欲張って枝を切れなかったシュートを1本だけ上部まで残したので、部屋の中からも花が見えます。
4231.jpg

ぶどうもすくすく育ってきているので、上部に誘引はたスバニッシュは花が終わると、剪定の予定です。

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

今日は素敵なお庭を拝見してきました

今日は、私が加入しているオールドローズとつるばらのクラブの5月の例会で、会員さんのお庭にお邪魔してきました。
開花は少なかったのですが、ご夫婦でとても素敵なバラの庭作りをされていて、まるで夢の世界にいるようでした。
4191.jpg

壁に誘引されたペネロープ。

4194.jpg

まるで、ミニロココのよう。
1年の間に何回も咲いて、冬には赤い実がたくさんなるそうです
4188.jpg

そして、お庭に様子。
4206.jpg

今日の勉強会では、やはり今一番気になっているうどんこ病対策の話題が多かったです。

後、訪問させて頂いたお宅のご主人様にオリジナルのオベリスクの作り方を教えて頂きました。
これはいろんな大きさのものが自分で作れるので、すばらしいアイデアだと思いました。

いくつか写真を撮らせて頂いて了解も頂いたので紹介させてもらいます。


theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

暖地サクランボ

暖地サクランボが色づいてきました。
このサクランホ゛ゆすら梅のような味であまりおいしくないので、いつも鳥にあげていたのですが、今年は、孫に食べさせようと、夫がせっせとネットを掛けました。
4177.jpg

4178.jpg


隣には私の大切な薔薇があるのに・・・
見た目も悪いのですが、孫の為ならしたかないですよね。

楽しみにしているナボレオンのサクランホ゛もかなり実どまりしたようです。こちらのサクランボの方がずっと楽しみにしているのです。

そして、すももも、今年はたくさんなりそうです。
去年は5つくらいしか出来なくて、大切にしすぎて、熟しすぎて落っこちてしまいました。
まだ、小さいけど、こちらも楽しみです。
4156.jpg

theme : 果樹
genre : 趣味・実用

5月5日、薔薇が咲き始めました

スパニッシュビューティが1輪だけ咲きました。
4174.jpg

ぶどうととなり合わせにパーゴラに這わせています。
他の蕾たちもそろそろ色づいてきました。
もっこう薔薇達も先に咲いていますが、やはり、スバニッシュビューティが咲くと、本格的に薔薇の季節が始まったんだなあと実感します。

4172.jpg

他にも、気がつくと、咲いている薔薇もあったのですが、1番花は、どうも花の形が乱れ気味のようです。
これはフランシスデュプロイ・・・

more...

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

マダムアルフレッドキャリエール

先日から咲いていたキャリエールが、やっと本来の姿で咲いてくれました。
中心がやさしいアプリで上品なお花です。
4153.jpg

固まって咲くと、見ごたえがあるのですが、今年は、本当に葉が少なくてまだらな咲き方です。
4152.jpg

下の写真はアーチに誘引していた去年の様子です。
4162.jpg

地植えにすると、もっと元気なシュートが出て、花もたくさん咲いてボリュームが出ると思うのですが、鉢植えのため、ひょろひょろの枝を壁いっぱいに誘引した為、花がまばらです。
花が終わって、露雨の時期は、地植えにしようと思います。

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

白もっこう薔薇開花

黄色いもっこう薔薇に送れて、白のもっこう薔薇が咲いてきました。
小さな花ですが、とても良い香りがします。
4160.jpg

12号のロゼアポットのまま、地面においていたら根が出てしまってかなりつるもぼさぼさに伸びていますが、花付は少ないです。
育て始めて5年目くらいになりますが、最初の2年は花はほとんど見られませんでした。
3年目からやっと花が咲きましたが、数えるほどでした。

4158.jpg

下の写真は4月の終わりに咲いていた黄色のもっこう薔薇。
黄もっこうバラは今年はちょっと不調です。

4137.jpg

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

イワンオルソン

去年、近所の薔薇友さんが、買って来てプレゼントしてくれたクレマチス。
その時、どんな花が咲くの?と聞いたけど、知らないとの事。
先日買ったクレマチスの本を見ても、ネットで検索しても引っかからなくて、1年間謎だったクレマチスです。
大きな蕾がたくさんついて、こんな立派な花を咲かせました。
4144.jpg


4123.jpg

4124.jpg

4125.jpg

4146.jpg

それが困った事に・・・
もらってそのまま置いていたので、鉢の底から根が伸びて動かせなくなってしまいました。

theme : クレマチス 大好き♪~
genre : 趣味・実用

マダムアルフレッドキャリエール

今朝見ると、3輪ほど、キャリエールが咲いていました。
我が家では、黄もっこうに続いての開花です。
4150.jpg

4148.jpg

12号のロゼアポットに植えていますが、今年は、本当に葉が少なくて、寂しい感じです。

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

ジューンベリー

ジューンベリーの花が終わって、実らしきものの形がはっきりとわかるようになってきました。
受粉などしなくても、勝手に実ができるなんて、なんて育てやすいのでしょう。
それに、味の方も、以前植木市でジューンベリーを見かけた時に1粒味見をさせてもらっておいしかったのを覚えています。
種類は違うかも知れませんが、実がなるのはとても楽しみです。
4141.jpg


4140.jpg

一つ一つの花は決して可愛いとはいえませんが4月の中旬くらいに真っ白な花が固まって咲いて綺麗でした。
10017.jpg


10018.jpg

10019.jpg


theme : 果樹
genre : 趣味・実用

プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
