

すもも

今日、近所のバラ友さんが遊びに来て、何気に見上げたら、すももが色づいていた。
真っ赤にはなっていないけど、二人でちぎって食べてみると、ちょうど食べごろでおいしい。
5765.jpg

こんなのを、鈴なりというのでしょうか?
でも、摘果ができていないので、摘果すれば、もっと大きな実がなるのでしょうか?
5757.jpg

すももの品種はソルダムともう1つ名前を忘れましたが、2本くっつけて植えています。
去年は5つほど成りましたが、今年はこんなになってびっくりです。
良く見ると、鳥のつついている実も5つほどあったので、主人が帰ってきて早速赤いものだけ収穫してもらいました。

5763.jpg


theme : 果樹
genre : 趣味・実用

ロウグチ

我が家のクレマチスも殆ど終わってしまいましたが、今咲いているのはロウグチとパープレア・プレナ・エレガンスの2つのみとなりました。
ロウグチ、やっぱり素敵な花です。
5746.jpg

5747.jpg

ロウグチはテラコッタに植えて、オベリスクに撒いて、手を掛けてあげたのですが、水道からちょっと遠い場所においていたので、ちょっと水不足で小さな蕾ができても、そのままふにゃふにゃとしぼんでしまったので、場所を水道に近いところに移動しました。
今年から、地植えのバラに水遣りをしていないので、鉢植えの物に水をあげるのを忘れがちでした。



theme : クレマチス 大好き♪~
genre : 趣味・実用

バラのシュート

今、我が家の庭にはカクテルとブラザーカドフィールがわずかに咲いている程度で本当に寂しい庭ですが、5月の開花ラッシュが終わって本当にほっとしているところて゜す。
2番花の新芽の伸び方が気になるところですが、北側玄関横に植えたピエールドロンサールのシュートか゜すごい勢いで伸びてきました。
もうすぐ、軒下に届きそうです。
この裏側と丁度2本のシュートが元気良く伸びています。
5743.jpg

次は、東側の通路のジェーンオースティン、新しい新芽がたくさん伸びてきて蕾もつき始めています。
5748.jpg

それ以外のバラたちは、今年はなんだかとってものんびりしていて、動きはゆっくりって感じです。

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

ぶどうの袋かけ

ぶどう(甲斐路)の粒も日に日に大きくなって、その様子を見るのが毎日楽しみな季節です。
これは東側の窓辺にぶら下がっているぶどうです。
5750.jpg

2~3日かけてやっと袋かけが終わりました。
袋はぶどうも育てている近所のバラ友が2000枚単位で買っているというので、分けてもらいました。
一応、JAのブランド物・・・って農協の白い袋なんですが、ちょっとおしゃれでしょう?
5753.jpg

5752.jpg

5741.jpg

数えてみたら、全部で70房くらいありました。
去年は20房で、大小さまざまでしたが、今年は立派な房だけで、70房・・・
まずは孫に食べさせて、・・・ぶどうの師匠である近所のばら友におすそ分けして、・・・職場に持って行って、・・・田舎の母に送ってといろいろ考えています。

最近は日差しもきつくなり、庭に出るのがおっくうなのですが、丁度ぶどうで影になり、パーゴラの下は快適です。

theme : 果樹
genre : 趣味・実用

梅の収穫

庭には、南高梅もあるのですが、大きく実った梅がポトポト落ち始めました。
とっても大きくてきれいな実なのでもったいなくて、少し早いのですが、全て収穫しました。
5738.jpg

収穫、約3.5キログラム。
梅干にするには、もう少し黄色く追熟させる必要があるので、収穫後、2日ほどしてつけましか゜、追熟させている間に痛んだものも出て来て、最終的につけたのは3キロほどでした。
5744.jpg

毎年、果実酒ようのガラスびんで梅干をつけるのですが、広口びんでも、やはり、重しを入れるのに口が小さく、ビニールを入れて、小皿やぐい飲みなど錘になるようなものを入れたりと苦労が多く、かびをはやしたりなどの失敗も多かったので、今年は、ホーローの漬物用の器を買ってきました。
3リットル用でも充分な大きさなのですが、欲張って10リットル用を買ってしまいました。
これなら、来年、たくさん収穫できても大丈夫!
5755.jpg

でも、やっぱり大きすぎました。
中身はこんな感じでした。
しかし、梅白酢もいい塩梅に上がってきて、今年はいい梅干ができそうです。
5742.jpg

theme : 果樹
genre : 趣味・実用

「果樹」

今年初めて成った黄色い木苺。
5730.jpg

ブルーベリー。
毎年10粒ほどしか成らなくて
これでも、今年は、今までになくたくさん実りました。
5758.jpg

ジューンベリー。紫色になってきました。
実は確かに甘くておいしいのですが、種を噛むと、えぐい・・・
5717.jpg


最後は茂木びわ。

5731.jpg

theme : 果樹
genre : 趣味・実用

ぶどうの甲斐路

庭にいろいろな果樹を植えていますが、一番正解だったと思うのはぶどうです。我が家のぶどうは甲斐路。
私もぶどうの中では甲斐路が一番好きで、なんと言っても孫のシオンが大好き。
おととしに小さな苗を植えたのに2年目の去年は20個、今年は、60房くらいは実りそうです。
そして、何と言っても、とてもおいしいのです。
スパニッシュビューティを前面に誘引していたパーゴラの下にも50個は結実しそうです。
5736.jpg

パーゴラからはみ出して、東側の薔薇の為に作ったラティスの方にも伸びてきています。
薔薇に支障があるので、こちらに伸びたぶどうは切りたいのですが、ここにも、ぶどうが・・・
5735.jpg

今度の休日には袋かけをしなければ・・・
薔薇の花が終わると、急に果樹の手入れが忙しくなりました。

theme : 果樹
genre : 趣味・実用

初めての胡桃

10年前にこの家に引越してきた時に植えた、胡桃の木。
庭の中央で大きく育ち、今年初めて雄花が咲きました。
雄花は咲いても、地面にぽとぽと落ちて、その後、雌花が咲いたのですが、花の時期がずれていたので、結実は無理と思っていました。
大きくなりすぎて、実も成らないのなら、かわいそうだけど、切るしかないかな・・・と思っていたのですが、ふと気がつくと、枝の先に実らしきものが・・・
他にも無いか探してみましたが、2つだけなっていました。
5723.jpg

物干し越しに見ても、こんなに大きくなっています。
もうちょっとで切り倒されるところだったね。
5722.jpg

去年はアメリカシロヒトリのケムシ大発生で大変な目にあったのですが、今年は、大きな脚立を立てかけて、ケムシを発見次第、取り除くようにしています。

それにしても大きくなりすぎて、もてあまし気味です。

theme : 果樹
genre : 趣味・実用

ブラックベリー

アーチに誘引した薔薇のキングの花が終わって、気がつくと、アーチの反対側から誘引していたブラツクベリーがすっかり結実していました。
わずかに花も咲いていますが、殆どが緑のベリーの形に・・・
5724.jpg

5761.jpg

5760.jpg

theme : 果樹
genre : 趣味・実用

フェイジョアの花

フェイシセョアの花が咲きました。
5726.jpg

我が家で昔からあるフェイジョア。
引越しする時も掘り起こして持ってきました。
1本でも、受粉をしてあげると卵大の緑の実がなります。
花を良く見ると、めしべが飛び出ているために受粉しにくく、おしべの花粉をつけてあげると結実します。ほおって置くと、結実しません。
今年も、わさわさに一杯咲いています。
5759.jpg

我が家の西側の果樹コーナーです。
フェイジョア、いちぢく、びわと並んでいますが、ジャングル状態です。
5727.jpg

theme : 果樹
genre : 趣味・実用

ヘレボちび苗のその後

久々のヘレボ関連の書き込みです。
ヘレボのちび苗達を管理する場所を西側でも日陰になるような場所に作っていたのですが、一部、軒下になる部分もあるので、これから夏になり、うっかり水遣りなど忘れて枯らしては大変と、管理場所を移動しました。
10136.jpg

水道栓に一番近い、東側の通路に植えたバラの株元に黒いトレーに入れて並べました。
下にはレンガで上げ底にして、直接地面に当たらないようにしています。
ここなら毎日通る場所なので安心です。
こうしてみると、我が家のちび苗ちゃん達、増えましたね。
10144.jpg

この2つのトレーは特に大切なちび苗達。
ヘレボで仲良くして頂いているお友達に頂いた苗と高杉さんで購入したトルカータスなどの苗です。
それ以外のトレーは我が家の自然交配のこぼれ種を拾い集めたものばかり・・・

そして、今年も、自然交配で出来た種をとり撒きしました。
去年もこの方法で、うまく行ったので、今年も同じように種まきしました。
12133.jpg

今年は受粉しようと思いながら、結局出来なかったので、どんな花が咲くか解らないけど、とりあえず、撒いてみました。

そして、先日ネットで種配布に応募していただいた種は大切に保存中です。
とっても素敵なお花どおしで受粉された、大切な種を分けていただいたので、できるだけ失敗の無い方法で育てないとと、ちょっと扱いに緊張しております。

私のヘレボだけのプログにもチビ苗の成長の様子など、久々にアップしましたので、興味のある方は覗いてみてください。

theme : ○ヘレボルス○
genre : 趣味・実用

パピーデルバール

5719.jpg

デルバールのパピーデルバール。
クリフトンのセミナーなどで親しくしていただいているお友達にデルバールとギョーの薔薇を頂きました。
10号のロゼアポットで育てていましたが、やっと咲いてくれました。
5720.jpg

今話題のパピーデルバールの薔薇。
まだ、本来の咲き方ではないかも知れませんが、これから観察を重ねて報告できたらいいと思っています。

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

ギィ・ドゥ・モーパッサン

イングリッシュやオールドが終わって、今咲いている花。
ギィ・ドゥ・モーパッサンです。
5707.jpg

この花もそろそろ終わりかけなんですが、花の咲いている時期が長くてよかった・・・

この花とギョーの薔薇がわずかに咲いている程度です。

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

シーフォーム満開

5690.jpg

先日もシーフォームをアップしたばかりでしたが、あまりにも綺麗にたくさん咲いてくれたので再びアップしてしまいました。
5691.jpg

5692.jpg


theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

クレマチスの開花

薔薇の花が終わって、すっかり寂しくなった庭ですが、クレマチスがたくさん咲いてきました。

充実するとダブルで咲くというピール。
残念ながら、栄養不足なのかシングルでしかも花が小さい。
去年ちび苗を買ったばかりで初めての開花です。
でも、この小ささが可愛くて、すっかりお気に入りです。
5700.jpg

これも、去年からちび苗で育てているラプソディ。
以外と大きな花で、青い色がとても魅力的です。
5704.jpg

なんねんも前から育てているオドリバ。
ぐんぐん伸びて、随分前から咲いています。
5693.jpg

プリンセスダイアナ。
今年は色が薄いような気がする。
5709.jpg

パープレア・プレナ・エレガンス。
なかなか名前が覚えられないクレマチスです。
初めての開花ですが、花ビラの一部に緑が入っていて、突然変異でしょうか。
薔薇のキングと隣り合わせに誘引したら、色が微妙に違うので、このクレマチスの方が負けてしまって汚く見えるので、場所を移動しました。
5711.jpg

今日、仕事が速く終わったので、いつもクレマチスのちび苗を買うお店に立ち寄ったら、去年ちび苗で買ったクレマチスのテンテルの開花株が10500円で売られていました。
ちび苗はたしか1000円未満だったのですが、今年は、この開花株に負けないくらい咲いていて、なんだかとても得をした気分でした。
そして、また以前から気になってたベノサ・バイオレシアのちび苗があったので、お持ち帰りしました。価格680円也。
後、つぼ型の珍しい紫のクレマチスの開花株があり、これも気になったのですが、価格が5000円程で、これもちび苗があるかどうか聞いてもらってあれば取り寄せてもらう事にしました。
こうして、少しずつ我が家にもクレマチスが増えていくんですね。

theme : クレマチス 大好き♪~
genre : 趣味・実用

剪定前のロココ

今は剪定してしまって緑一色になってしまいましたが、東側の歩道ぞいに植えたロココです。
この写真を撮った2~3日後には全て剪定をしたのですが、開花期間も長く、花も美しくて、とても素敵な花だといつも思ってしまいます。
4614.jpg

4612.jpg

ロココも狭い庭にオベリスクし立てにしようと植えたのですが、オベリスクにもアーチにも納まりきれなくて、今年は、塀にも隣のアンジェラのアーチにも、近くの梅やすももの木にも誘引しました。

次の写真は咲き始めの頃の様子です。
4519.jpg

4523.jpg

そもそも、ロココとアンジェラは2つともオベリスクしたてにしようとこの場所に並べて植えたのですが、それが間違いでした。

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

グラハムトーマス

我が家の庭のバラの競演は終わって、昨日は1日中、枝の剪定、花柄の掃除をしました。
庭に大きく穴を掘って、その中に剪定くずなどを放り込んでいきます。
すっきりした庭を眺めながら、寂しいけど、なぜかほっとしている自分にも気付きました。
今年の4月から勤務日が1日増えて週4日勤務になったのですが、それだけなのに、花柄の掃除が間に合わなくて、今年は、自分でなんとなく納得できなかった気分です。
すっきりしてお掃除から開放されてちょっとほっとしているというのが実感です。

5月の一斉開花で、紹介できなかったバラのグラハムトーマスです。
4525.jpg

4526.jpg

東側のフェンスに左からエブリン、グラハムトーマス、ジェーンオースティンと1メートル間隔で植えたのが失敗の元。
3株とも、とても長いシュートが出て、左右2メートルは重なりながら目いっぱい誘引しました。
フェンスが低いので、わざわさ゜ミニフェンスを継ぎ足してまで、たくさんの枝を誘引しました。
満開の時は確かにたくさん咲いて綺麗でしたが、雨が降ると、花の重みで、グラハムの長いステムが枝元から折れて垂れ下がってしまいました。
グラハムのステムって50~60センチ位はあり、どのように仕立てたら、美しいのでしょう。

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

ウーメロ

ウーメロの花は、とても綺麗なのですが、いつも水枯れのようになって花がくちゃくちゃになって、なかなかシャッターチャンスに恵まれません。
今朝は回りのくちゃくちゃになった花を取り除いて、咲いたばかりの可愛い花を写真に収めることができました。
5678.jpg

5676.jpg

開ききると、もっと淡い色でひらひらでとても美しいのですが、仕事を持っているので、仕事から帰ると、いつもぐちゃぐちゃになっているのです。

去年までは、10号のロゼアポットでしたが、花が水枯れのようになるので、今年は地植えにしてみました。
70センチくらいの樹高でブッシュし立てにしています。
地植えにしたら、基本的にお水をあげないようにしているので、やはり花が水枯れのようになっています。

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

アルフォンスドーテ


昨日に続いて、アルフォンスドーテ。
昨日の写真は、開ききってしまっていたので、別の花の蕾の様子です。
5686.jpg

5687.jpg

もう少し開いた感じで、下の方でも1輪咲きかけていました。
5689.jpg


この花は、このくらいの開き方までが一番美しいです。
開ききってしまうと、昨日アップしたようにぐちゃぐちゃの大輪のお花になってしまいます。

もともと。、10号のロゼアポットで育てていたのですが、大きくなりすぎて、地植えにしました。
枝ぶりも極太で、今年は、50センチくらいの弱剪定にしたら、現在160センチくらいの高さになっています。
今日の写真は精一杯背伸びをして写真を撮りました。

3月のダコニール土壌潅水以来、薬を使っていないので、スリップスが出ていて、この花はいつもスリップスの被害で花が薄れごれた感じになります。

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

クレマチスのテンテル

クレマチスのテンテルが綺麗に咲いてきました。
花びらがひらひらでとても可愛いです。
5667.jpg

5661.jpg

5654.jpg

theme : クレマチス 大好き♪~
genre : 趣味・実用

アルフォンスドーテ

やっぱり、今年もすごい花でした。
5664.jpg

カタログの美しさに引かれて買ったバラですが、あのカタログのはかなげな感じとは全く違っています。
でかい。
花がぐしゃぐしゃ。
でも、開きかけは、確かに美しい・・・です。
北側で、アイスバーグの隣で咲いています。
5663.jpg

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

おばけのようなシーフォーム

地植えにしたらどんなに大きくなるの~~~・・・
と言うくらい伸びています。
株元から出たシュートもかなり減らして北側のアーチに誘引しましたが、50センチ位のステムが伸びて、可愛い花がたくさんついてまるで、アーチからのれんのように垂れ下がって咲いています。
5668.jpg

5671.jpg

アーチに収まりきれない枝は横の壁に誘引しています。
シーフォームって、咲き始めはやさしいピンクで咲き進むと白くなります。
5666.jpg

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

北側玄関のピエール

5662.jpg

北側玄関横に地植えしたピエール・ド・ロンサール。
ビエールが好きで去年買って植えたものですが、他のバラより遅れて咲き始めました。
1年でこんなに大きくなってくれて、花もたくさん咲いてくれました。
南側の庭のバラたちは殆ど葉ながら摘みをして枝もすっきりと剪定してしまって、今とても寂しい庭ですが、北側はピエール、シーフォーム、ブラザーカドフィール、ストロベリーアイス、アルフォンスドーテ、アイスバーグとまだ咲いています。

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
