

7月のアンブリッジローズ

毎日暑いですね。
地植えのバラには、今年から水遣りをしていないので、いくつかのバラは葉を落としているものもありますが、アンブリッジがとても綺麗に咲いてくれました。
5842.jpg

5843.jpg

他のバラは夏の花は形が小さくなったり、いびつだったりするのですが、イングリッシュはあまり乱れも少なく綺麗に咲いてくれます。
只、春にもまして花持ちはすこぶる悪いです。

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

久々のヘレボ

クリスマスローズは夏は休眠するものと思っていたのですが、ちび苗の中のいくつかが新しい葉を展開しています。
去年まで、クリスマスローズは花を眺めて花の無い季節は日陰に追いやられていて、夏の観察をすることは無かったのですが、今年は、なぜか育種に目覚めて、たくさんのちびクリのお世話もしています。
お世話と言ってもみずをあげる程度なのですが。
今まで3枚葉しか出ていなかったのですが、よく見ると5枚葉が出ています。夏も動きがあるのなら肥料とかあげてもいいのでしょうか?・・・
10177.jpg

そして、チビクリの育種だけでなく、種撒きもすっかり嵌まっています。
ネットのおとも達に分けて頂いた種や若さまや大木ナーセリーさんから購入した種など、茶漉し袋に入れてパーライトに埋めて管理しています。
10173.jpg

そして、無謀にも早期発芽にも挑戦。
でも、失敗が怖いので、これは、我が家のコボレ種で挑戦。
近所のヘレボに詳しい御友達に早期発芽のレシピを頂いたので、それに基づいて、7月23日に冷蔵庫の野菜室に入れました。発根は9月中旬頃のようです。
10175.jpg

夏の暑さで、葉の一部が真っ黒になったヘレボ。
これは、おととしくらいのコボレ種から育った子。
10178.jpg

最後は大森プランツさんでモニター募集していた、無農薬散布剤。
応募したら、送って頂きました。
これは、うどん粉病、灰カビ病のものです。
期間中、2~3回、使った感想をアンケートに答えるものです。
5850.jpg

theme : ○ヘレボルス○
genre : 趣味・実用

ブルーベリー

ブルーベリーが色づいてきました。
植えてからこんなにたくさん実ったのは、今年がはじめてです。
と、言っても、そんなにたくさんではないのですが、去年まで収穫できても10粒ほどだったので、うれしいです。
5796.jpg

5797.jpg

一番好きな食べ方はやはりお砂糖少し入れたほんのり甘いヨーグルトの上にぱらぱらと入れて、つぶつぶ感を味わいながら食べるのがいいですね。
残念ながらジャムのできるほどの収穫はありません。

theme : 果樹
genre : 趣味・実用

トロワラス

西日の当たる北玄関側で、久々に綺麗に咲いているトロワラスです。
背が高くなるのに、弱剪定をして、花の咲く場所が高くなってしまっています。
5802.jpg

5800.jpg

5801.jpg

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

ブラックベリー

そろそろ、ブラックベリーが黒く熟してきました。
孫が食べたいというので、黒いのを1粒とってあげたら、すっぱそうな顔をしている。
「すっぱ~い、もっと、赤いのをとって~」とせがんできます。
まごは、赤いのが甘いと思っているようです。
そうですよね。知らない人はきっと赤いのがおいしいと思うでしょうね。
でも、ブラックベリーは黒く熟しても、ちょっとすっぱいですね。
去年、ネットの御友達に教えてもらって冷凍しておいて、シャーベットにしたり、砂糖と一緒にレンジでチンして、即席ジャムにしています。
5776.jpg

5778.jpg

5777.jpg

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

かみきりむし

昨日は、休日で、庭の大掃除をしていたのですが、グラハムトーマスのシュートの先に黒いものを発見。
よく見ると、かみきり虫でした。
あわてて手で捕まえて、ペットボトルに捕獲しました。
5779.jpg

今年、初めて見るカミキリ虫です。
よく見ると、ちょっと小ぶりです。
いつ、生まれたんだろう?・・・と株もとを見ると、塀際の回りこんだところに穴を発見。
5789.jpg

この穴から出て来て、この枝を昇っていったのか・・・と枝に目を移すと、枝の数箇所にかじった後が・・・
5箇所くらいのところをかじっています。
5788.jpg

そして、かじった枝の下当たりにある葉の上にこんなものが・・・
これって、かみきりむしの糞???
5787.jpg



かみきり虫を見つけるといつも思うんですよね。
このかみきり虫、オスなのかメスなのか?
もう、卵は生んだ後なのかどうか?





theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

2番花が咲き始めました

2番花が咲き始めました。
ガレージの上のザ・プリンス。
蕾も一杯で結構たくさん咲いてくれました。
5773.jpg

鉢植えのラジオタイムズ。
5770.jpg

ジェーンオースティン。
東側の通路でジャングルのように茂っています。
一番初めに2番花の蕾が上がり始めて、たくさんの蕾がついています。
あまりにジャングル状態なので、枝を透かして剪定しようと思ったのですが、蕾がたくさんついていたので、止めました。
花が終わったら、今年は思い切ってばっさりで行こうと思っています。
5775.jpg

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
