

バラの花を切りました

半年ほど忙しかった仕事がやっと一段落して疲れが出たのか、最近、朝の水遣りができなくて、この1週間ほど夜の水遣りが続いていたせいか、ガレージの上のバラ達の葉が黒点病になって黄色くなってしまいました。
そのため、今日はサプロールを散布する事に。
しかし、いくつか綺麗な花が咲いているので散布する前に切って花瓶に挿してみました。
5933.jpg

5941.jpg

5940.jpg

5936.jpg


同じような写真ばかりですが、久し振りに花を持ってうろうろしました。

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

セバスティアンクナイプ

秋はあまり咲かない、セバスティアンクナイプです。
この前からぽつぽつと咲いています。
京成のロマンティカシリーズのバラで、去年まではオベリスクし立てでしたが、今年は、壁面に誘引しています。
ブッシュし立てにもなると書いてありましたが、枝が細くよく伸びます。
我が家では、春もそんなに、たくさん咲くという感じでは有りませんでした。
花は上品で、とても美しい花です。
5922.jpg

上の方にもいくつか蕾があります。
5924.jpg

全体の感じです。
5928.jpg

この場所は、バラのためにラティスを立てましたが、この冬からはヘレボの場所になる予定です。
それで、このセバスティアンクナイプは、またオベリスクし立てに逆戻りの予定です。

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

マダム・ブラビィ

鉢植えのマダム・ブラビィ。
雨でうなだれてしまったようです。
この株はもう随分前から育てていますが、大きくならないですね。
写真は、少し咲き進んでしまいました。
昨日当たりが本当は見ごろだったかも知れません。
5917.jpg

5916.jpg

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

バフビューティ

この前から咲き始めた、バフビューティ。
壁際に鉢で植えているのですが、シュートを誘引していなかったので、大きく房垂れて咲いてしまいました。
5903.jpg

5905.jpg

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

種蒔きしました~♪

今年、すっかり嵌まってしまった、ヘレボの種蒔き。
購入した種や、種プレゼント企画や種交換で応募して頂いた種を全て蒔きました。
10209.jpg

種蒔きは楽しかったけど、この種が全て成長すると、ちっと怖い・・・
これが、皆さんが言われているヘレボ地獄の始まりなのでしょうか?

早期発芽の種も今日、そろっと覗いてみると、少しだけ皮が割れて、根が少しだけ見え初めているものもありました。

詳しくは私のもう一つのヘレボのプログで紹介しています。
ヘレボに興味のある方はそちらの方へどうぞ。
http://mikibaaba.web.fc2.com/

theme : ○ヘレボルス○
genre : 趣味・実用

夏の剪定

今年は、思いっきり夏剪定をしようと張り切っていたのですが、なぜか剪定しようと思うと雨が降ったり、蕾がたくさんついていたり・・・
・・・で、
やっぱり今年もなぜか不発に終わってしまった夏剪定です。
ひょんなことから、友人を通してバラ好きさんとお話する機会を得てその方達が1週間前にこられたのですが、その時は葉もなくて花も無くて悲惨な状態でしたが、今朝は、この2~3日で葉も茂ってきて、花もたくさん咲いてきました。

ザ・フェアリー
5882.jpg

マチルダ
5884.jpg

スブニール・ド・ラ・マルメゾン
5891.jpg

アンブリッジローズ
少し葉が栄養不足です。
5899.jpg

この前から見回りをしていて、4本のバラに木くずを見つけて対応していたのですが、今日も新たに1本発見。大きく育ったジェーンオースティン。
針金を突っ込んで、テッポウムシ用の薬を穴から噴霧しましたが、果たして、やっつけられたのかどうかは解りません。

この前、エブリンから1匹だけ引きずりだしたのですが、それは、まだ虫の大きさも3センチほどの大きさでした。地上から20センチくらいの枝の中にいました。

バラを育る楽しみで普段はストレスもなく、毎日楽しく過ごしているのですが、テッポウムシの被害に遭遇すると、すっごいストレスになっている自分に気づきます。




theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

天使のオブジェ

昨日は、ヘレボレスの為の土やネームプレートを買うために国○園へ行ってきました。
最近は園芸店へ行っても、花を買うことは少なくて、土や肥料ばかり買っています。
昨日も赤玉土やもみがら薫炭や堆肥や鉢底石など、10袋ほど買ってきました。

丁度、帰りがけに、天使のオブジェが目に入ってきました。
5894.jpg


5895.jpg

とりあえず写真を撮りましたが、ちょっと寂しいので、ミニばらとともに・・・

5892.jpg

さあ、どこに置こうかな???

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

ヘレボ原種の種まき

月曜日に届いた、大木ナーサリーさんの原種の種蒔きをしました。
頼んだのは4種類なのですが、中には予定の数よりもたくさん入っているものもあって、1つのポットに5粒づつ蒔きました。
種を広げてみると、同じpurpurascensの種でも、丸いものや細長いもの、色も茶色っぽいものや黒いものがあります。
種から想像するに、いろいろな花が咲きそうですね。
咲くまで、5年はかかるそうですが、とても楽しみです。
10201.jpg

10200.jpg


種が重ならないようにピンセットで、1粒ずつ蒔きましたが、結構神経を使いますね。
後、オリエンタリスなど、たくさんの種まきの予定なので、ポットに土を入れたり、名札の用意をしたりしておかないといけないですね。

theme : ○ヘレボルス○
genre : 趣味・実用

バフビューティ

今日も雨・・・
昨日と今日とで、夏剪定の予定でしたが、あいにくの雨ですね。
新しい芽がぐんぐん伸び始めたり、いくつかの花が咲き始めたりで、剪定するのがもったいないような気分にさえなってきます。
でも、今、このもったいない気持ちが秋の花に影響を及ぼすのは今までの経験済み・・・
雨がやんだ隙に思い切って剪定しました。

東側の窓の下では、パフビューティが咲いてきました。
蕾もたくさんついています。
葉は少し痛んでいますが、バフビューティは秋は少ししか咲かないので、バフビュウティは切らないでそのまま咲かせます。
5878.jpg

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

ヘレボの植え替え

9月3日に、今年発芽したちび苗達の殆どを植え替えしました。
全部で100ポットほどありました。
最初は、3.5号のポットでも4号のポットでも黒いトレーに15個しか入らないので、黒いトレーが一気に増えてしまいました。
10198.jpg

ちびクリ達は黄緑色の本格的なギザギサの葉が出てきているものも有ります。
10194.jpg

そして、この夏は、若様や大木ナーサリーさん、夢花人さんなどからヘレボの種もいくつか購入しました。
これは、大木ナーサリーさんで購入した原種の種。
ウイル・マックルーウィン氏とティム・マーフィー氏の原種の種です。
1つはおまけを入れてくださっていました。
詳しい説明書つきです。
10199.jpg

原種の育成は難しいそうですが、頑張って育てたいと思います。
購入した種はまだパーライトに入れて一括保存中。
もう少し涼しくなったら、種まきをします。
開花まで、長くなりますが、どんな花が咲いてくれるか楽しみにです。

私のもう一つのヘレボのページにも書き込みしていますので、お時間のある方は見てください。
http://mikibaaba.web.fc2.com/

theme : ○ヘレボルス○
genre : 趣味・実用

ピーチブロッサム

この月曜日あたりから、幾分涼しくなったのか、バラ達が急に元気になってきたような気がします。
いくつかのバラが綺麗に咲きはじめました。

土曜日に同じ堺市に住む、バラを育てていらっしゃる方達が来てくださったのに、その時は綺麗な花も無く残念でした。

今朝、綺麗に咲いていたピーチブロッサム。

5875.jpg

5873.jpg

この鉢は北向きの玄関前においていますが、今年は、北向きのバラの方が元気がいいようです。
ピエールもシーフォームも暴れまくっています。

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
