

ヘリテージ

夏におもいっきり剪定したヘリテージがそろって咲き始めました。
ペイルピンクで、とてもいい香り・・・
5985.jpg


でも、でも、すごく大きくなっています。
初めてヘリテージを見た時はなんて華奢で可憐な花♪と思ったのですが、我が家のヘリテージはすごい事になっています。
5989.jpg

5987.jpg

5988.jpg



theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

ローズセミナーに参加

昨日は、クリフトンで、東京のチェルシーガーデンにいらっしゃるフレグランスさんが来られてのローズセミナーに参加してきました。
東京のチェルシーに行きたいと思いながら、なかなかいけないので、直接フレグランスさんのお話が聞けて、楽しいひと時を過ごすことができました。
去年も、参加させていただきましたが、今年はフランス、アメリカ、イギリス、ドイツなどのいろいろな国のバラの特徴などを実際に花を皆さんに渡されながらお話して頂きました。
そして、やはり、気になるのはフランスのギョーとデルバールのバラのお話でした。

公演会も終わって、クリフトンで咲いていた花をいろいろ見せて頂きました。中でも、一番気になったバラ。アルチュール・ド・サンスール・・・オールドのような赤紫の素敵な花。お持ち帰りしたかったのに、残念ながら在庫無し・・・でした・その他にも、素敵な花が一杯。名前を一つづつ聞いたのに覚えられませんでした。
もう、バラは買わないと決めたのに、誘惑が一杯の園内でした。

今朝、昨日クリフトンで咲いていたスイートチャリオットか゜綺麗に咲いていたので、カットして花瓶に生けてみました。
濃いピンクの小ぶりの花がスイートチャリオット。
香りも良くて、良く咲きます。あまり大きくならなくて、花の色が何色にも変わりとても可愛い花です。
5981.jpg

そして、庭で大きくなったヘリテージ。
涼しくなって、綺麗に咲いてきました。
5986.jpg

コーネリア。
12168.jpg


クリスマスローズのニゲルのジョセフレンパーも今にも咲きそうです。

クリスマスローズのプログを更新しました。
興味のある方は見てくださいね。
http://mikibaaba.web.fc2.com/
14126.jpg

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

10月のバラ

2~3日前からアップしようと写真に撮っていたバラ達。
ウイリアムシェークスピア2000.
本当に繰り返し、咲いてくれます。
5972.jpg

イングリッシュガーデン。
大きなくしゅくしゅの花が連続して咲きます。
鉢植えですが、姿も乱れなくて、まとまって咲いています。
5971.jpg

ソフィーズパーペチュアル。
あんまり、大きくならないなあ・・・
5977.jpg

そして、クレマチス。
名前は覚えていない・・・
ちょっと、待って。今外に行って見てきます~


ルージュカーディナルでした。
クレマチスはなかなか名前が覚えられなくて困っています。
5968.jpg

そして、クリスマスローズの早期発芽の様子。
2つ目がやっと開きました。
発芽していたのですが、皮がむけなくて、マッチ棒のようだったのですが、ネット友達のあやさんにティッシュをかぶせておくと良いと教えてもらったので、その通りにしてみたら、皮がとれました。
見苦しい写真ですが、他の種にも、ティッシュをかぶせています。
12142.jpg

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

庭のバラ

アブラハムダービィ
去年まではアッチに添わせていましたが、今年は植え替えてブッシュし立てにしましたが、支柱をしても、うなだれてしまいますね。
5960.jpg

セリーヌフォレスティエ
鉢植えで大きく育っています。
5964.jpg

ヘリテージ
夏にバシバシ切ったので、蕾はたくさんついていますが、本格的に咲くのは、燃え少し後のようです。
1つだけ、株の奥の方で狂い咲きしたみたい。
5963.jpg

フレンチレース
気がついたら、チューレンジの幼虫に葉を食べられて丸坊主になっていました。
5958.jpg

クレマチスのピールが咲いてきました。
5952.jpg

クリスマスローズの早期発芽、第一号、発芽しました。
可愛い双葉が開いて、とても感激しています。
興味のある方は、もう一つのヘレボのプログを見てくださいね。

http://duaco435.blog63.fc2.com/
12136.jpg

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

液肥便利グッズ

液肥を散布する便利グッズをネットで購入。
以前、違うものを持っていたのですが、ダコニールを散布したら詰まってしまって、夫に修理してもらったら、出すぎ~になってしまいました。
アミールさんで購入したのはこんな物。
10312.jpg

水道のホースに取り付けて、水をあげながら1000倍に希釈された肥料や薬剤を散布できる優れものです。
1000倍にするには、原液を20CC入れて、水を500CC入れてセットします。
庭のバラとヘレボ達全てに散布するのに、このタンクに液肥を4回分使ってしまいました。
4回も作り変えるのはめんどくさくて、もう一つの商品の1升ビンを使った、「液肥らくこん」の方が良かったと後悔。

庭では、バラがたくさん咲いています。
でも,なかなか写真に撮るタイミングが悪くて・・・
ゴールデンセレブレーションの後ろのテディベアはすでにお花が終わってしまっています。
5957.jpg

デュセス・ブラバン(正式名・・ってなんだっけ?)
5949.jpg


Mikeさん企画の「みんなで育てよう」企画に応募して頂いた種を蒔きました。
種蒔きの様子や早期発芽の様子など、もう一つのヘレボのプログで紹介していますので、興味のある方は見てくださいね。
プログを見られたら、すっかりヘレボに嵌まっているのがばれてしまいそうです。どうぞ、笑ってやってください。
10317.jpg


そして、収穫の秋。
我が家の甲斐路は晩生でなかなか色づかなくて・・・
ちょっと袋を破って覗いてみました。
5954.jpg

去年、消毒もしなくて、きれいな、とてもおいしいぶどうができたので、今年も消毒無しにしたら、梅雨の時期にベト病になり、今年は去年より収穫量は多いですが、あまり綺麗な姿のものが少ないです。
一つ、つまんで食べてみましたが、このくらいの色づきでも、とてもおいしかったです。
今度、孫が来たら食べさせてあげられそうです。

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
