

11月のバラ

四季咲きのスプリングパル・・・
地植えでまだ小さいのですが、良く咲いています。
スプリングパルは普通一期咲きなのですが、これは枝代わりで、1年を通して良く咲いています。
これと同じ仲間の四季咲き性のサマースノーが玄関側で咲いています。
6024.jpg

これは、この前から綺麗に咲いているサマリタン。
夏はツートンカラーで度派手に咲いていてあまり好みではないのですが、今は綺麗に咲いています。
6025.jpg

デュビレ・ドゥ・プリンス・ド・モナコ???だったでしょうか?このこだけ名前が覚えられません。
ちょっと咲き進んでいます。
6027.jpg

クリスマスローズ。
また、散財してしまいました。
散財の様子をもう一つのヘレボのプログで恥を晒しています。
今年ネットでいろいろ買える事を知って、ポチっとしまくっています。
もう少ししたら、落ち着くと思いますので、しばらくは見守っていただきたいと思います。
興味のある方はどうぞ、見てくださいね。
http://duaco435.blog63.fc2.com/
16257.jpg


theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

てっぽう虫

6021.jpg

ぽちぽちとバラが咲いています。

これはニューカクテル。
カクテルよりやさしい色あいです。
6023.jpg


ところで、写真を整理していたら、10月の終わりにバラの宿敵のてっぽう虫の写真を撮っていました。

この日は、庭でしゃがみこんで庭の草引きをしていたのです。
すると頭上で、ギシ・・ギシ・・・と音がします。
なんの音だろうと立ち上がって様子をみると、庭に植えているイチジクの木の枝の中から聞こえてきました。
イチヂクの木は4メートルくらいの大きさなんですが、地上から150センチくらいのところで音がしています。
耳を澄ますと2箇所から聞こえています。
そこで、夫を呼んで、太さ4センチくらいの枝をのこぎりで切ってもらいました。
中は空洞になっていて、案の定中に潜んでいました。
枝の穴を地面にこつこつ当てると出てきました。
大きくて、きもち悪い姿で目がくぎづけになってしまいました。
こんなに大きくなると、枝をかじる音がするのですね。

初めての経験で、これから、バラの枝に聴診器を当ててみるとテッポウ虫が潜んでいるかどうか解るかも・・・です。

テッポウ虫の画像は「続きを読む」にアップしますが、気持ち悪いと思われる方は開かないで下さい。

more...

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

11月のバラ

この季節、バラの花のアップしか撮れない悲しさかな・・・
葉が汚かったり、葉が無かったり・・・
花持ちのなが~~~い、ホームガーデン。
6007.jpg

サマリタン。
6011.jpg

赤胆紅心
6012.jpg

アイスバーグ
6009.jpg

クレマチスのロウグチの花の後。
綿毛のようになってきました。
種を取るのは初めてなのですが、もう種になっているのかどうかも解らなかったのですが、ちょっとさわったら、ぽろぽろと取れてしまいました。
6005.jpg

なんだかぺっちゃんこなんでが、これって、蒔いたら発芽するのでしょうか?
バラとクリスマスローズで手一杯なので、蒔くつもりは有りませんが、とりあえず収穫。
6004.jpg

早々と咲き出したニゲルのジョセフレンパー。
花びら(顎)も緑になってしまいました。
16206.jpg

ヘレボのお買い物、ほんの一部・・・です。
左、ミヨシさんの黒のセミダブル、右、テーブルガーデンさんでうわさの白ポット第2弾。
16230.jpg

ネットでお買い物って便利ですね。
便利すぎて、歯止めが効かなくなっています。

今日、この前から届いているヘレボ達を5号ロングポットに植え替えしたり、ネットで購入した外国の種を蒔いたり・・

孫も来なかったし、久々に写真を撮ったり、植え替えをしたりでのんびりとした休日を過ごしました。


もう一つのヘレボのプログを更新しました。
興味のある方は見ていってくださいね。
http://duaco435.blog63.fc2.com/

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

スイートチャリオット、クリスマスローズ

昨日はすごい風で、庭に出ることが出来ませんでした。
朝、庭に出て見ると、薔薇の葉や果樹の葉が風で飛ばされて、ゴミだらけになっていました。
ちょっとひどい庭になっていたのですが、スイートチャリオットが綺麗に咲いていました。
夏は色が変化したのですが、涼しくなるとあまり変化がないようですね。
でも、可愛くて大好きな薔薇です。
6002.jpg

これは、ホームガーデンの花。
風で、花びらが痛んでいます。切っても切っても、1メートルくらいのシュートが出て、いつも通路を邪魔するように咲いています。
6001.jpg


今日から、先日買った、ミニ温室に早期発芽の種を入れて仕事に出かけました。
ビニールをしめてしまうと28度くらいまで上がるので、ビニールは開けたままにしています。
6003.jpg

種の量に比べて、大きすぎるミニ温室ですね(笑)
他に入れるものは無いかな???

もう一つのクリスマスローズのプログに早期発芽のその後の様子をアップしました。
興味のある方は見てくださいね。
http://duaco435.blog63.fc2.com/blog-entry-57.html

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

クリスマスローズ用のミニ温室

だんだん涼しくなってきて、最低温度が12度くらいまで下がってきました。
今年初挑戦のクリスマスローズの早期発芽ですが、今から、春の季節だよ~と教えてあげないといけないとの事。
加温設備が必要になってくるのですが、とりあえず夜の間だけでも暖かくと思って、朝から、ホームセンターへミニ温室を買いに出かけました。
家に帰って、さっ即組み立てて設置。
16179.jpg

設置場所は最初は玄関の中にと思っていたのですが、日が当たらないのでしばらくは南向きのデッキに。
そして、ホームセンターで、またまたラベルの画像の誘惑に負けて一株買ってしまいました。

16177.jpg

横山園芸さんのもので、株元もかなりしっかりしていて、来年は咲いてくれそうな予感がするのですが・・・
16176.jpg


昨夜、ネットでラベルの花どおりに花が咲くことは無いとお話させてもらったばかりでしたが、つい、誘惑に負けてしまいました。

そして、今一番欲しいと思っている黒いダブルの花。
なかなか、見ることも、購入することも難しい花。
それが、先日、ホームセンターで、苗として売られていました。苗で見ることすら珍しいと思ったので、とても悩んだ末、やっぱり買ってしまいました。
12151.jpg

MATUURAENGEIと英字で書いてありますが、私の知らないナーセリーです。
ダブルの黒い花は、弱くて、シングルで咲くほうが多いとのことでしたが、これも出会いかなと思ってカゴに入れてしまいました。
後は神に祈るまでです。

theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

バラ、くるみ、ヘレボちび苗

ラブポーション。
忘れた頃、いつも咲いているバラ。
鉢植えで北東向きの玄関で咲いています。
5992.jpg

イレーヌワッツ。
1輪だけ、大きく咲いています。
秋の花はとても綺麗です。
6000.jpg

庭で奇怪な物を発見。
さて、何でしょう?
5997.jpg

この家に引越ししてきて植えたくるみでした。
庭の中央で大きくなりすぎて、切り倒そうと思っていたのですが、今年初めて実が3つなりました。
後、一つはまだ緑のまま木についています。
綺麗に洗った店頭で売られている胡桃は見たことがあるのですが,こんな風にくるみってなるのですね~。
初めて見て、初めての収穫で感激しています。
来年は、どのくらいなるのか、楽しみです。

高杉種苗さんで注文していた苗が届きました。
ちょっと遅れていたので、心配していましたが希望の物が全て届いてよかったです。
もう一つのクリスマスローズのプログを更新しました。
興味のある方は見てください。
http://duaco435.blog63.fc2.com/

14162.jpg

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
