

今年もお世話になりました

掃除をしておせちを作って・・・
バタバタしている間にあっという間に大晦日になりました。
楽しかった1年が終わろうとしています。

今年は、薔薇とクリスマスローズに明け暮れた1年でした。
ネットで、仲良くしてくださった皆さん、また実際におめにかかってお話したり、いろいろアドバイスくださった皆さん、本当にありがとうございました。

2006年最後に咲いていたアプリコットネクター。
6071.jpg

イレーヌワッツ。
6068.jpg

今年最後のお買い物のクリスマスローズ。
16425.jpg


16427.jpg


theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

12月の庭

クリスマスも終わって、今日は、休日だったので、朝から、イルミネーションの片付けをしていたら、午後から雨が降ってきました。
鉢植えのゴールドバニィが綺麗に咲いています。
ぱっと目を引く色ですね。
6065.jpg

鉢植えのヘルモサ。ころんと咲いています。
6069.jpg

なんだったっけ・・・
ラマー?だったけ・・・
6062.jpg

庭では、薔薇からクリスマスローズと主役交代の時期に来ています。
ちょっと、ネットでお買い物してしまったヘレボ達。
ダークレッドとホワイト。
渋い色は持っていなかったので、一日に何度も眺めています。
16391.jpg

ヘレボの原種コーナーです。
オドルス、アトロルーベンス、オドルスラクサス、トルカータス、プルプラスセンス、デュメトラム、ビリディス。
16403.jpg

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

薔薇の冬の手入れ

この薔薇の名前、なんだっけ・・・
解っているのに、出てこない・・
今、パソの横のテレビで認知症のことをしているが、どうも最近忘れっぽい。
16321.jpg

今日は、つる薔薇の冬の手入れをしました。
下の写真はパーゴラに這わせたスパニッシュビューティ・・・ですが、ご覧の通り、枝が暴れまくり・・・
どこから手をつけたらいいのか・・・と言う状態でパス。
それで、東側のポールズヒマラヤンムスクとマダムピエールオジェとセバスチャンクナイブの葉をむしって枝の整理。
1日でこれだけしか出来なかったのに、つる薔薇達が大きく育っていて、これは、計画的にしていかないと、手入れが出来そうに無い感じ・・です。
6059.jpg

ヘレ友さんのMikeさんの「みんなで育てよう」企画で頂いた種が発芽してきました。
他の種はまだなのに、Mikeさんちから来た種だけが少し発芽してきています。
これから、次々に発芽してくると思うと楽しみて゛す。
16333.jpg

そして、今日は、ヘレボ達の葉切りも少ししたのですが、3鉢ほどに株元が黒くなったものを発見。
一瞬びっくりしてしまいました。ブラックデスだったらどうしよう。
黒くなっているのは株元だけで、葉脈に沿って黒くなっている状態ではないので、ブラックデスで無いといいのですが・・・
もし、そうなら廃棄です。
16343.jpg

先日買ってきた、ちょっと中途半端なミニ温室を組み立てて、西側の通路に置きました。
写真を撮ろうと思ったのですが、場所が狭くて、全体写真が取れないので、箱についていたイメージ写真をアップします。
ちょっと大きくて、私も中に入って水遣りしたり、チビ苗を眺めたり出来ます。
16313.jpg

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

なばなの里の薔薇園

昨日は、職場から三重の「なばなの里」へ日帰り旅行に行ってきました。
球根ベゴニアがすばらしいと聞いていたのですが、本当にその通りでした。
温室に入って、ベゴニアの花に圧倒されてしまいました。
6038.jpg

薔薇みたいな球根ベゴニア。
6054.jpg

天井からは球根ベゴニアのつり鉢仕立てで、温室中がベゴニアだらけ・・・
美しさでめまいがしそうでした。
6052.jpg

ここは、ホクシャの温室。
天井から、長くホクシャの花が垂れさがって咲いています。
<6049.jpg

本当にいろいろな種類の花の色、形があって、とても綺麗でした。
思わず、コレクションしたい!と思うほど、たくさんの種類で、これがまたとても可愛くて素敵でした。
でも、コレクションは止めておきます。
<6051.jpg

この色のホクシャにうっとり。
思わずシャッターを切っていました。
渋くてとても好みです。
6050.jpg

温室を出ると、薔薇園がありました。
薔薇園があるとは知らなかったので、感激でした。
他の人達は温室を出て、さっさと、足早に歩いていこうとするので、私は、必死で写真をとりました。
6048.jpg

お花のアツプもとりたいけど~あせる、あせる。
6047.jpg

みんな、置いてかないで~って感じで最後に1枚。
6045.jpg


なんせ,日帰りで、赤目48滝となばなの里を回ったのですが、なばなの里の滞在時間は1時間ほど・・・
こんな素敵なところ、とても1時間では無理というもの。

庭の至るところにはパンジーや、まだお花は咲いていませんでしたがクリスマスローズも植えてありました。
夜はイルミネーションも点灯されて、とても美しい風景が見られるそうです。
園の外には花市場もあって、大阪では売っていないようなお花があるのではないかと思ったのですが、全く見る時間も無く、後ろ髪引かれる思いで帰ってきました。

最後にベゴニアの花なのに、薔薇のような形でヘレボのようなピコティのあるお花のアップをどうぞ♪
6041.jpg


昨日のお出かけで疲れてしまって、本当は今日はローズセミナーにいきたかったのですが、疲れ果てて爆睡!

今日は「ツルバラの誘引」だったのに・・・残念。

昨日の薔薇園の薔薇達、お花が一杯咲いているものもあって、葉も病気もなくて、とても綺麗に管理されていました。

さあ、我が家も本腰入れて誘引を始めないと・・・



theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

イルミネーションを飾りました

今年は、薔薇が大きく育って、アーチを覆っているので、クリスマスのイルミネーションは止めようと夫に提案したのですが、孫の為にと聞く耳持たず、夫はせっせと飾り付けを始めました。
まだ、途中なのですが、ちょっと写真を撮ってみました。
飾って、灯りが付いてみると、やっぱりいいですね。
キラキラ輝く灯りが心を癒してくれます。
6036.jpg

今年は、LEDのトナカイさんが仲間入りです。
配置は殆ど去年と同じ。
メインにたらしていたつららライトは今年はつららの形を止めて裏庭の大きくなったくるみの木を飾っています。
6037.jpg



theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

12月の庭

そろそろ庭のバラ達も葉を落として花もちらほらになっています。
玄関前はクリスマスローズの鉢と入れ替わりになってきています。
花が無いので、ちょっとパンジーや葉牡丹を買ってきました。
6033.jpg

杉の木の右下で咲いているのが、四季咲きのサマースノー。
春は綺麗ですが、夏以降はそんなに綺麗には咲いてくれないようです。
6031.jpg

鉢植えのシャルロットが綺麗に咲いています。
イングリッシュは、いつでも花が乱れる事無く咲いてくれますね。
6030.jpg

塀越しには、長く伸びたシュートの先にゴールデンセレブレーションやヘリサージが1~2輪咲いています。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

原種のクリスマスロース゛のチベタヌス。
管理が難しいと聞いていたので、もっとしっかり勉強したから育てようと思っていましたが、楽天ショップで、見つけてポチってしてしまいました。
在庫1つと書いてあったので、考えるより先にポチってしてしまいました。
でも、今日みたら、新たに仕入れされていて、在庫25個になっていました・・  wwwwwwwww・・・・・・・
後で解ったことなのですが、チベタヌスって12月ころから出回るのですね。
オークションなどで高値で取引されているので、在庫1つで価格も安かったので、あわててポチってしてしまいました。

ネットでいろいろ調べて、今日植え替えをしました。
もう一つのプログにチベタヌスの植え替えの様子をアップしましたので、興味のある方は見てくださいね。
http://duaco435.blog63.fc2.com/
16293.jpg

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

12月のバラ

いよいよ、12月になりましたね。
今日は、イルミネーションの飾りつけをしようと思っていましたが、この暖冬のせいか、庭の木にも葉がたくさん残っていて、まず剪定をして葉を落として、庭木をすっきりさせて、庭の落ち葉を綺麗に片付けて飾り付け・・・の段取りのつもりが、木も大きくて大変、おまけに昼から雨も降ってきて、中断でした。

北側玄関前で、背高のっぽのアルフォンスドーテが咲いています。
切っても切っても上に上に伸びて高い所で咲いています。
手っ引っ張ってなんとか花の写真を撮りました。
本当にいつ見てもでっかくて、ぐちゃぐちゃの花ですね。
16278.jpg

名無しのミニバラの蕾。
16274.jpg

我が家のヘレボルスも開花してきました。
この花、去年は紫色一色で、和服生地の縮み折りのような雰囲気で咲いていたのに、今年は、ツートンカラーで咲くのかな?
ヘレボルスって、毎年違う顔で咲くのですね。
16273.jpg

早期発芽の黒のダブルの種もなかなか種の皮が取れなかったのですが、この前、思い切ってちぎったら、やっと可愛い双葉を開いてくれました。
16280.jpg

庭の一部をヘレボコーナーにしようと、いろいろ木を切ったり片付け始めましたが、なかなか思うように行かないですね。

それに、これから本格的なバラの冬の手入れも始まります。
今年は、去年よりももっと大掛かりになりそう・・・
休日を上手に使っていかなと、大変な事になりそうです。

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
