

たまには綺麗なお花も・・・

いつもシブ系のお花ばかりなので、今日はちょっと綺麗な色のお花を・・・・
実は、この花も渋めのピンクなんですが、渋さが抜けてしまいました。
16704.jpg

バターイエロースポットも咲いてきました。
もっと咲き進むとひらひらしてくるのでしょうか。
16698.jpg

大好きなセミです。
16602.jpg

これは、先日買った渋いプロッチのお花ですが、明るい日差しの中で写真をとるとこんなに綺麗な色に写っています。
でも、実際は、もっと暗い色です。
16684.jpg

アプリのシングルです。
もう一つ、アプリが咲きそうなのですが、蕾の大きさがめちゃくちゃ大きくて、笑える~♪購入した当初はとっても貴重なアプリの花だったのにね~・・・ちょっと複雑な心境です。
16655.jpg

高杉さんで購入したトルカータス モンテネグロ、無化温のビニール温室に入れていたら、新しい葉を展開してきました。
16667.jpg

トルカータスとイエローバタースポットの様子をもう一つのプログにアップしました。
興味のある方はこちらを見てください。

theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

アトロが咲きそう~♪

アトロの花が開いてきました~♪
アトロの花の実物を見るのは初めてなので、ドキドキワクワクです。
以前にヘレオフでお会いした方のお庭から来たアトロですが、付いていた葉がとっても大きかったので、ちょっと心配していましたが、お花の中を覗くと、緑色です。
アトロですよね~?
蕾は地面にくっつくように寝ていましたが、開花とともに立ち上がってきて、お花も小さくてコロンとしていて、とても可愛いです。
16714.jpg

そして、去年から育てているお花も咲いてきました。
去年は小さくて可愛く咲いていたので、私の中では小輪系に分類していたのですが、今年は、普通の大きさで咲いています。
開きかけはコロンとしてカップ咲きで本当に可愛いのですが、去年はだんだん平咲きになりお星様のようになるお花でした。
今年は小輪系にこだわっていたのに、この分類から外れることがちょっと悔しいです。肥料を一杯あげたせいでしょうか?
16692.jpg

鉢植えのクレパスキュールが最後まで頑張って咲いています。
蕾がボーリングして開かないかなあ~と思っていましたが、綺麗に咲いてくれましたが、今、ガレージの上は鉢やら土やら散乱していて、引いた写真が取れません。
庭も剪定枝や草がボウボウで、今月一杯までに片付きそうにありません。
7095.jpg

職場の旗開きで、じゃんけんゲームで勝ち残って、蘭のお花を頂きました。
当たった時は飛び跳ねて喜んだのですが・・・
すっごく綺麗だけど・・・育て方が解りません。
7098.jpg


蘭の隣に写っているのが、アトロです♪

theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

素敵な渋いダブルのお花を頂きました~♪

黒種草さんのプログを見ていたら、とても素敵な渋い色のお花がアップされていました。
とても、渋くて私ごのみのお花だなあ~と思っていたら、里親募集されていたので、あまりにも素敵だったので、厚かましくも応募させてもらったら、快く譲っていただける事になりました。
ちょっと育てにくいお花との事ですが、大切に育てますね。
本当にありがとうございました。
16648.jpg


そして、昨日ちょっと遠出して金久さんまで、お花の偵察に行ったら・・・
こんな花に目がとまって、連れて帰ってきてしまいました。
16685.jpg

そして、思わぬハプニングがあり・・・
下の黒いお花もついでに連れて帰る事になりました。
16708.jpg



黒種草さんに頂いたお花と昨日買い物したお花をもう一つのプログにアップしました。
興味のある方は見て下さいね。
http://duaco435.blog63.fc2.com/


theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

アトロの蕾

アトロの蕾が少しふっくらしてきました。
原種の花を見るのは初めてなので、楽しみです。
16658.jpg

ダークレッドの1番花は、花びらがギザギザしていて、ちょっと乱れ気味でしたが、2番花はとてもきれいに咲いてきました。
花の大きさもちょうどいい感じで、我が家で2番目にお気に入りです。
16642.jpg

そうそう、この蕾も楽しみにしているお花です。
去年うもーりぃさんでとても綺麗に咲いているのを見て連れて帰ってきました。
去年は1輪しか咲かなかったのですが、今年は、どんな風に咲いてくれるのでしょう。
16635.jpg

去年、とても小さく可愛くうつむいて咲いていたのに、今年は、普通の大きさで、上向きで咲き始めました。
今後、どんな風になるのかとても心配・・・
今のままじゃ、まるでチューリップじゃん。
16629.jpg

この前から楽しみにしていた花も、こんな感じに開いてきました。
ブブルだったのはうれしいのですが、外側の花ビラが尖っているのがやや不満。
中の花ビラはまるくて綺麗に整っているのになあ・・・
もう少し開いたら、形が整ってくれるでしょうか・・・
16633.jpg


こうしてみると、我が家にはシブ系ばかり・・・

それに、きょうもしぶいお花を買ってしまいました。
帰宅したのが遅くなったので、また明日、画像をアップしますね。

theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

バターイエロースポットが咲いた

去年、激安花やさんで通販で買ったミヨシさんのメリクロンの苗のバターイエロースポットが咲きました。我が家に来た時は小さな苗だったにに,今年咲いてくれてといもうれしいです。

16619.jpg

これからのヘレボの流行は小輪系・・・という事で、良く考えたら我が家にも小輪系がありました。
でも、去年小輪で咲いてくれたお花達は今年はどうも、普通の大きさで咲きそうです。
そんな中で小輪形とは思っていなかったビンクのダブルのお花が、背丈も小さくて、蕾も小さくて、まさに小輪形といえるお花だったと気付きました。
咲くのはもう少し先になりそうですが、楽しみにです。
16584.jpg

これは、小輪系というより番外編で紹介させてもらっていた、本当に小さな栄養失調のようだったヘレボです。
今年は多少大きくなりましたが、それでも、ちっちゃいです。
蕾が二つついています。
16597.jpg

小輪だけど多花ではないようですね。

theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

ダブルでした~♪

この前から開きかけていた蕾ですが、やっと開いてきました。
ダブルでした~♪
16595.jpg

こんな小さな株です。
16621.jpg

色はダークレッドですね。
16622.jpg



   ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

去年、咲き終わった状態で買ってきたため、本当の花がどんな花かわからなくて、今年とても楽しみにしていた花が開花しました。
黒い花だったのですね~♪
この花は1番花なので、ちょっと大きいですが、他の蕾は少し小さめです。
去年は黒いちょうちょがたくさん、ひらひら飛んでいるような花姿でした。
16609.jpg


   ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

アプリのシングルです。
16496.jpg

あっ、花びらが切れているのは、決して、蕾の時ほじほじしたのではなくて、最初からこんな花の形でした。
16611.jpg



    ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

最後に、去年ホームセクターで買った小さな苗ですが、蕾がついてきました。
この札のものは後、白い花と交配されたものも買っていたのですが、葉はたくさん茂っているのに蕾はありません。
どんな花が咲くのか本当にわくわくします。
166006.jpg

theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

クリスマスローズの様子

ミヨシさんのメリクロンのローズカメレオンですが、渋くて可愛くてとてもお気に入りです。
166008.jpg

ねっ、本当にいい色でしょう♪
でも、家族は、変な色だ~っていいます。
ヘレボコーナーにはお気に入りの、渋い花や黒っぽい花を並べているので、なぜか地味なヘレボコーナーになってます。
166009.jpg

去年、購入した同じめりくろんのイエロースポツトとクリームブロッチも蕾が膨らんできました。
16592.jpg

ルーセブラックの蕾も膨らんできて、開花まで後少し・・・
薔薇の為のせつte 硫黄号剤を塗っているとき、散ってしまって、花や葉に白い点々が・・・これって、すごく気をつけて塗ったのに、すごく見苦しいですね・・・
16585.jpg

去年は小輪で咲いていたダークパープルのシングルの花。
蕾はえらく上向きですね~
結構大きな蕾で、今年は小輪で咲いてくれるのかしら???
16586.jpg

次の写真は我が家で一番初めに、去年から咲いている花。
すでに、6か7番花くらいですが、1番花の白い花から大きく変化して咲いています。今が一番いい色でしょうか。後一つ後ろの方に紫色の蕾が見えますが、多分これが本来の色だと思います。
166012.jpg

うわさの白ポットですが、こんなセミダブルで咲いてくれました。
本当は、イトピコのダークネクタリーのセミで咲いて欲しかったのですが、ちょっと残念です。
下側の花びらの切れ目は・・・
蕾の時に、気になって、気になってホジホジしてしまって傷つけてしまいました。
だめですね~・・・
166003.jpg

theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

クリスマスローズの本

今日は、仕事がお休みで、朝から、薔薇の手入れをしようと思ったのに、なぜか何も出来ませんでした・・・
午後から、本屋さんへ、「クリスマスローズの全て」という本を買いに行きました。
この前、庭とコンテナで育てるクリスマスローズという本を買ったばかりでしたが、今日発売の本も原種の事がたくさん載っていると聞いていたので、とても楽しみにしていました。
16570.jpg

「クリスマスローズのすべて」は本当にクリスマスローズの事が全て網羅されているような、すばらしい本と思いました。
色別のお花のギャラリーや、他の花との植栽の実例、葉や花の特徴や飾り方、年間作業、苗の選び方、育て方、植え替え、株分け、病害虫、交配例や種蒔き、ナーセリー紹介などなど・・・そして、私が今一番気になっている原種についても詳しく書かれています。
本当に1家に1冊あるといい本だなあと思いました。

ところで、我が家の原種のトルカータスですが・・・
原種の開花はまだ経験したことが無くて・・・
この芽はちょっとぷっくりしているようなのですが、花芽だったらいいなあ~と思うのですがどんなものでしょうか?
16545.jpg

我が家で初めて咲く小さなヘレボ達も蕾が開いてきました。
どんな花が咲くか、ダブルかどうか気になって、気になって・・・
必死で中を覗いてみますが、まだ中が見えません・・・
16568.jpg

これは、シングルのパープルです。
享年は小さな花がたくさん咲いたのになんだか大きな蕾です。
16578.jpg

この花も去年小輪でもっと黒い色で咲いたのに、蕾は赤いです。
今年はどんな風に咲いてくれるかとても楽しみにしている一つです。
16579.jpg

先日連れて帰ってきたダブルのお花ですが、たくさんの写真を撮りました。
全体の様子はもう一つのヘレボのプログにアップしました。
興味ある方は見て下さいね。
http://duaco435.blog63.fc2.com/
16559.jpg

theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

ポールズヒマラヤンムスクの誘引

昨日、今日と2日間で、東側の窓の周りのつる薔薇に石灰硫黄合剤を塗って、誘引をしました。
これは12号ロゼアポットに植えたポールズヒマラヤンムスク。
誘引を解いて石灰硫黄合剤を塗ったところです。
枝は細いのですが、棘がすごくて、何回も絡まれながらの悪戦苦闘。
7092.jpg

殆ど去年と同じパターンで誘引しました。
7093.jpg

そして、窓の下には、去年は他の薔薇の鉢(マダムピエールオジェ、セパスティアンクナイブ、イエスタディ)を並べていたのですが、今年からヘレボコーナーに。
ヒマラヤンムスクもセリーヌフォレスティエも淡い色なので、後一つ、少し濃い色のつる薔薇を鉢植えで置く予定です。
16547.jpg

中央はセリーヌフォレスティエ。
その横の窓の下にはバフビューティ。
そして一番左側はシティオブヨーク。
16546.jpg

今日のお花。
薔薇の咲いていないので、クリスマスローズのお花です。
16554.jpg

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

ヘレボのお買い物

今日は、午後から用事があったので、お昼から休暇をもらい、用事を済ませて、近所のロベ○アさんへお花を見に行ってきました。

店に入った途端にしまった~と思った。

ヘレボの開花株が売り出されていた。

君子、危うきに近寄らず・・・なのに、足が勝手にヘレボのコーナーに近寄って行きます。

ざあっと一通り見て、一つづつ、お花を覗き込んでいきます。
パーティドレス系の小輪のダブルのお花もいくつかあって、一つ可愛いものを見つけてカゴに入れました。
その後ろにはすでに花が終わりかけているものがあり、「これは終わりだなあ~」と何気にみたら、その裏側にもう一つお花が咲いていて、一目見て気に入ってしまったので、先にカゴに入れていたものを戻して、それをカゴに入れました。

そして、ふと、顔を上げたら、棚の後ろに黒っぽいお花が・・・

渋い~~~!!!

手が届かないので、店員さんに取ってもらうけど、この前から買ってばかりで、どれか1つに絞ろうと思ったけど、絞れなかった・・・

他にも黒いダブルを買ってしまって、今月はすでにお小遣いを大幅にオーバーしてしまった・・・

帰りは、うれしいやら、空しいやら・・・
16525.jpg

16519.jpg

16533.jpg


theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

冬の庭

1月の庭は、12月末に全ての薔薇の花をきり、冬の作業するために去年まではすごく殺風景な庭でしたが、今年は、クリスマスローズのおかげで、ちょっとにぎやかです。
16500.jpg

16501.jpg

薔薇も少しだけ咲いています。
7086.jpg

ところで、今日で休暇も最後。
今年は、田舎の母が来ていて、1日に作業したものの母から小言を言われて、予定が大幅にくるって、5日は作業しましたが、6日7日は暴風雨で作業不可、8日は頭痛で寝込み、今日の作業で、良く考えたら13日も休暇があって、結局作業が出来たのは3日間だけでした・・・

今日の作業。
先日から塗っていた石灰硫黄合剤ですが、良く見ると、塗り残しだらけ。
まるまる、1本塗っていない枝なんかもあったりして・・・
7089.jpg

今日は、2回目を塗って、家の周りのフェンスの薔薇は全て誘引しました。
無理な誘引をして1本は避けてしまったり、折れたままそのまま誘引したり・・・
7087.jpg

刷毛で1本1本塗っていきましたが、フェンスにもクリスマスローズの葉にも石灰硫黄合剤が散って白くなっています。
やっと、外回りが終わったところで、まだまだ作業は残っています。

このパーゴラのスパニッシュビューティですが・・・
この暴れよう・・・
どこから手をつけようか・・・
7088.jpg



ヘレ友のMikeさんから頂いた「みんなで育てよう」企画の種が発芽してきました。ふつうに蒔いたものですが、双葉が開いてくると、また楽しみが増えます。
もう一つのヘレボのプログに発芽の写真をアップしていますので、興味のある方は見て下さいね。

http://duaco435.blog63.fc2.com/

16504.jpg

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

ヘレボのお買い物

今日は雨の為、庭の作業ができないので、薔薇の肥料を買いに出かけました。
いつも行く園芸店に行く前にちょっと遠回りをして車で1時間くらいのクリスマスローズで有名な金久さんへ行って見ました。
お店に入るまで、今日は見るだけ・・・と決心していたのですが、お店に入って花をみると一瞬にして決心は揺らいでしまいました。
目の位置より高い所に並べられていて、光に透けてどの花もとてもきれいです。
ヘレボの花も年々ときれいなものがつくり出されていますね。
16493.jpg

どの花もみんな素敵でしたが、その中で渋い色の花を連れて帰りました。
16462.jpg


16465.jpg

やっぱり、最近は渋い色の花が気になっているようです。
それで、肝心の肥料は・・・
思わぬ出費で、そのまま、帰宅して買えませんでした・・・

先日から設置しているビニール温室ですが、今は満杯状態です。
ちび苗や早期発芽の種など入れています。
南側においているので、日中は最高温度、20度くらいまで上がりますが、最低温度は0度にまで下がっています。
もう一つ西側においているビニール温室は午後少し日が当たる程度で、日中でも10度までしか上がらなくて、ここに入れていたものも殆ど、南側のビニール温室に入れてしまいました。

16437.jpg

theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

石灰硫黄合剤を塗りました

毎年、元旦から始める、薔薇の冬の作業ですが・・・

実は、年末から田舎の私の母が来ていて・・・

元日に庭に出て、つる薔薇の剪定をしていたら、

「主婦が、1日庭に出てどうするの」と小言を言われた・・・

ええやん、年末は、窓拭きしたり、障子も張り替えたし、家の中も大掃除とはいえないけど、ちょっと、普段より綺麗に掃除して、お正月の料理の用意もしたし・・・元旦から薔薇の手入れをするのは、私の年中行事なのよ!と反論したかったけど、何年ぶりかできているので言えなかった・・・

かと思うと、庭に出てスコップであっちこっち堀ながら草引きをしようとする。
やめて~~~、そこにはクリスマスローズのちび苗があるの~~~
それは、草じゃ~ありません~~~

その上、台所の片付けもしてくれるけど、私が台所の窓の棚に薔薇を飾ろうおいていた、小さなガラスの花瓶やエンジェルの花瓶を捨てて、そこに洗ったコップを並べ出した・・・絶句

そして、昨日の夕方、母が機嫌よく帰って行った・・・

それで、今日から薔薇の手入れ再開です。
予定が大幅に狂ったのでがんばらなくっちゃと、今日は、庭のフェンス沿いのツルバラに石灰硫黄合剤を塗りました。
主婦だけど、1日中庭で作業しました。

明日は、家の壁際のつる薔薇をしたいけど、天気予報では雨らしい・・・

左奥からジェーンオースティン、グラハムトーマス、エブリン、パーゴラにはコーネリア、剪定、石灰塗り終了。
7079.jpg

これはグラハムトーマス。
固くなった古い枝が、横に誘引できないので、かなり高い場所で誘引しないといけなくなりそうです。
株もとからシュートが出てくれたら良かったのですが、枝振りはなかなか思うようにならないです。
7078.jpg

これはゴールデンセレブレーション。
枝、残しすぎかも・・・
これも、石灰塗り終了。
6076.jpg

後、ピエール、パットオースティン、ロココ、マサコ、ラジオタイムス、ニュードーン、パロン・ジロン・ド・ラン、終了です。
後、もう一度、塗り残しが無いか確認して誘引の予定。

庭の中央で、ムーンスプライトがまだ咲いています。
フロリパンダなのに、ころころでオールドローズのような感じです。
この花はクリフトンで、オールドのような感じで良く咲く花をお願いしたら小山内さんが薦めてくださった花です。
やっぱり良く咲いていい花です。
7083.jpg


最後に、我が家のヘレボ。
今期、一番初めに咲き始めたシングルのヘレボです。
薄い色で咲いてやっと本来の色で咲き始めました。
7080.jpg

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
ことしもどうぞ宜しくお願いします。

毎年、元旦に庭で咲いているお花を年賀の写真にしていたのですが、今日は朝から必死でつる薔薇の葉をむしったり、剪定をしていて、気がついたらすっかりあたりが暗くなっていて、写真が撮れなくなってしまいました。
それに、今年は、そんなにたくさんの薔薇のお花が咲いていなくて、昨日写した、庭のテーブルの上で咲いているクリスマスローズの写真をアップします。
16431.jpg


今年は、薔薇とクリスマスローズのお庭の様子をメインに頑張っていきたいと思っています。

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
