

今日もヘレボ PARTⅡ

楽しみにしていた、ミヨシさんのバターイエロースポットと、クリームブロッチですが・・・
どちらも、バターイエロースポットでした・・・・
17508.jpg

ちいさなスポットがかすかに入るシングル。
17511.jpg

リバーシブルの剣弁の゛タブル。
私のファーストダブルです。
17514.jpg

グレーのシングル。
17561.jpg

リビダス。
17575.jpg


theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

今日もヘレボ

今日咲いているヘレボ達。
そろそろ、満開の時を過ぎて、種がつきはじめた花もあります。
17565.jpg

17569.jpg

17540.jpg

17534.jpg

17519.jpg

theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

堺市緑化センタークリスマスローズ展

17495.jpg

17482.jpg

17484.jpg

17498.jpg

17500.jpg

17489.jpg

17492.jpg

17494.jpg

17485.jpg

theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

原種の魅力

原種の苗を買って、育てていますが、今年の開花見込みはビリディスだけのようで・・・

そんな中、陽春園さんで、小さな原種の開花株を見てしまったら

やはり原種の魅力に負けて、連れて帰って来てしまいました。

そして、お願いしていたアトロも大木ナーセリーさんから届いて・・・

やっぱり、原種ってかわいすぎる♪

左から、大木ナーセリーさんのアトロ、陽春園のシクロフィリス、オドルス、アトロ

17463.jpg

大木さんのアトロはちょっと大きな株ですが、その他はこんなに小さいです。
17465.jpg

大木ナーセリーさんのアトロルーベンス
この色あい、なんともいえません。渋すぎる~~~♪
17473.jpg

香りのするカップ咲きのオドルス。
香り?
う~ん・・・・言葉では表現できない香りです。
いい香りではないけど、悪い香りでも無い。
17470.jpg

シクロフィリス、緑の花が綺麗。
17472.jpg

チョーミニのアトロルーベンス。
この前、近所の園芸店さんでよく似た子を見てとても欲しかったのですが、ちょっと高くて手が出なかったのですが
この株は、それよりも半額以下でした。
17467.jpg

プルプラスセンス。まだ蕾です。ちょっと、色が濃いようですが、開花するのが楽しみです。
17479.jpg

後一つ、紫色の蕾のついたデュメトラムもお持ち帰りしました。
他の方のプログでも、紫色のデュメの話題を耳にしていたのですが、本当にあったのですね。


原種の花を見ていると、オリエンタリスの花がとても大きく見えてきます。

theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

緑化センタークリスマスローズ展

明日から、堺市緑化センターでクリスマスローズ展が始まります。

今日は、準備のお手伝いに行ってきました。

それで、責任者の方に了解を頂いたので展示会の様子をちょっとだけお知らせしますね。
17425.jpg

会場の中央に、クリスマスローズが自然に咲き乱れるようにレイアウトしました。私もちょっとだけ、お手伝いさせてもらいました。
なかなか素敵な感じに出来上がりました。
17428.jpg

17426.jpg

会場には、黒、グレー、ピンク、白、黄色などのダブルや珍しい原種、後、アプリやグリーンのシングルのお花もとても目を引いていました。

クリスマスローズは香りの無い花なのですが、原種との交配によって、香りのあるクリスマスローズも展示されていますよ。
発色したような綺麗なグリーンの香りのあるお花も・・・
こんな綺麗なグリーンは初めてみました。
とてもいい香りがしますよ~♪
17431.jpg

今度の日曜日まで、開催されて最後の日は即売会もあるそうです。

是非、見に行ってくださいね~。

theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

ヘレボの花に囲まれて♪

ヘレボラスの花がどんど咲いてきました。

今年新しくやって来たお花。
苗から咲き始めた花。
去年と同じ顔で咲いてくれる花。
去年とは違う顔で咲いてくれる花。

薔薇の無いこの季節に庭を色どってくれるヘレボラスに囲まれて・・・
17008.jpg

16995.jpg

17001.jpg

17005.jpg

17004.jpg

17013.jpg

17015.jpg

16965.jpg

theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

小さな、小さなヘレボのお花

先日、宝塚にある陽春園さんへ行ったのですが、到着したのが日が暮れてしまって、ヘレボのお花も見れない状態で・・・

「また、出直してきます~」と言って帰ってきたので、月曜日に一人で車の運転をして行ってきました。

阪神高速の環状線あたりは、まだ運転するのが怖くて、何年も行きたいと思いながら、なかなかいけなかったのですが、勇気を出して、行ってきました。

実は、原種のトルカータスの開花株がお手ごろな価格との事で、それが目的でした。
・・・が、まだ、入荷してないとの事。

それで、まずダブルの棚を見ていると、真っ先に小さな小さなダブルの花が目に飛び込んできました。

ちいさ~い!!!

色も渋くて、即、お買い物籠へ・・・
直径3センチで、この画像の大きさよりまだ一回り小さいです。
16972.jpg


この花一つだけでも、やって来た甲斐があるというもの・・・
籠にその花を入れて、他の花を見ていると、他のお客さんが2~3人、この小さな花を見て、「可愛いですね」と声をかけられました。
一足遅かったらめぐり合えなかったかも・・・

今日は、どんなにお気に入りがあっても一つだけ!と決めていましたが、こんな花も見つけてしまいました。
16944.jpg


どうしよう・・・2つの花を籠に入れて悩むことしきり・・・
そして、お財布と相談。

実は、今日は、買いすぎるのを予防する為に少ししか持ってきてなかったのでした。

帰りの高速代も入れて、ぎりぎり・・・なのが、まずかった・・・

「買うは一時の後悔、買わずは一生の後悔」・・・という事で、また2株お持ち帰りしてしまいました。

  ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

そして,今日の我が家のヘレボ達。

3年くらい前に買った白いダブルの花ですが、真っ白い花だったのが、ほんのりピンク色に・・・
16948.jpg

スポットのセミダブルも開いてきました。
16990.jpg

去年ちび苗で買ったメリクロンのガーネットも開花してきました。
16975.jpg

theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

アトロ・プルプラ・オドルスの花・・・などなど

初めて見るアトロルーベンスのお花です。
私がいつもネットで苗を買う大○ナーセリーさんのサイトのギャラリーに原種の写真がたくさん載っているのですが、その中に出てくる星のような形の小さなアトロルーベンス。
小さなポットを手にとってみても本当に可愛いのです。
16917.jpg

16913.jpg

少し大きめな丸弁のアトロ。
16915.jpg

これも初めて見るプルプラスセンス。
なんとも言えない、色あいです。
16930.jpg

16929.jpg

次は、オドルス。
16912.jpg


こんな黒のセミダブルも・・・
16924.jpg

横向きのほんのりピンクがかった白いタブルの花。
16921.jpg

小輪のコロンとしたシングル。
とっても小さくて可愛いのです。
16927.jpg

黄緑色のピコティのセミ。
16933.jpg


ぜ~んぷ、お買い物できたらいいのにな・・・・

すでにSOLD OUTのものもありますが、私のお気に入りをチョイスして写真を撮らせてもらいました。

以上、金久さんのヘレボのお花レポートでした。
金久さんには了解を頂いてアップさせてもらっています。

  ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 店内の様子。
16926.jpg

16932.jpg

theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

ヘレボ園芸店めぐり

昨日は、薔薇友さんが泉北の和’○さんへ、ヘレボを見に来るというので、泉北ヘレボめぐりツアーを企画(勝手に命名)してあっちこっち行ってきました。
今日、ご一緒したのは古くからの薔薇友さん二人と近所のヘレボの先輩と4人でした。

まず、和’○さんで合流して、いろいろ物色。
ここではダブルのお花もお手ごろ価格?・・・でも無いか・・・、もとい、他所よりはお手ごろ価格。最近お金の感覚がマヒしています。
でも、今は完売してましたが、糸ピコダブルのお花がお札1枚の価格でありました。

そして、我が家のヘレボを見てもらって・・・

続いて「クリスマスローズのすべて」の本にも写真が掲載された、ご近所のヘレボの先輩のお庭を訪問。
ここでは、もうすぐ咲きそうな蕾が一杯で、普通には売っていないような珍しいお花が一杯なんです。3月くらいには満開になるとの事で、また訪問できたらいいなあ薔薇友さん達が話していました。

その後、ロベ○アさんに行き・・・
ここに、この前から気になっているお花が一つあったので(赤くて小さくてコロンとしたセミダブル、価格18000円)、みんなにこの花どう思う?って鑑定してもらって、みんなも、この花いい!珍しい!と話していたら、隣にいたご婦人がそれまでは、白いダブルの花2つをどちらにしようかすごく迷っていた様子だったのに、私達の会話を聞いて、さっと、その赤いセミの花を持って籠に入れられました。
高くて買う気は無かったのですが、他の人に持っていかれると、なんだか寂しい気がして・・・いい花は、こそっと褒めないとね・・なんて、半分笑い話の出来事でした~♪

途中、会員制の園芸店へちょっと寄り道。
ここは年会費1000円で3割引きで買える、超穴場の園芸店さんです。
薔薇の季節には、いろいろな薔薇もお買い得に成ります。ミニ薔薇なんて結構珍しいものがどんどん入ってきて、安いのでつい草花感覚で買ってしまうようなお店です。

最後に少し離れた、金久さんへ~
糸ピコダブルは翌日入荷と聞いていたのですが、前日に入荷したみたいで、棚に糸ピコダブルのふりふりのきれいな花がずら~と並んでいましたが、すべてSOLD OUTのカードが・・・その他、黄色の糸ピコダブルや本で紹介されていたような黄色の糸ピコセミもありました。
他にも、いろいろなジャンルのお花の品揃えがすばらしくて圧倒されてしまいました。
そうそう、ここには開花した原種のお花もあって、今日初めて可愛い星のような形をしたアトロや、オドルス、デュメのお花を見ました。

ヘレボめぐりが終わって、お食事。
お腹もペコペコでした。
レトロなお店でお蕎麦の定食。
お蕎麦定食を注文したら、「3時までなんです」と断られそうになったのに、すかさず「まだ1分前ですよ」・・・と、ぎりぎりオーダーが通ったのですが、他の人の時計では3時過ぎてたよ~とか、ここでも笑い話のような出来事。


バタバタと忙しい1日でしたが、薔薇友さん達、泉北まで来ていただいたのですが、さて、皆さんいかがでしたでしょうか?
ご一緒してくださったヘレボの先輩様、お車も運転して頂いてありがとうございました。

我が家の今日のヘレボ達。
まず、玄関を上がったところで大株に育ったシングルの白。
16899.jpg

イエローフラッシュのシングルも開きかけてきています。
16882.jpg

セミダブルも、後少しでひらきそう♪
16883.jpg

これは、去年うもりーさんで購入した、店主さん、クリスさん、樋口さんおすすめの小輪のバイカラーのシングル。

16876.jpg

白いダブルの花もどんどん咲き始めてきました。
16896.jpg

16894.jpg

このピンクのダブルは、クリスマスローズの苗がネットで買える事を始めて知って、私が初めて高杉さんの通販で買ったダブルのちび苗から育ったいわばファーストダブルです。
もう何年も綺麗に咲き続けてくれています。と言っても、ヘレボ暦はまだ5年くらいなんですが・・・
16874.jpg

最後に今日のお買い物。
この花色は、今後、出合ったら買おうと心に決めていた花の形で、決して衝動買いではないのですが、ヘレボを買った後のこのうれしい気持ちと裏腹な空しさはなんだろう・・・って解っているのに止まらないんです。
16873.jpg

theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

いよいよヘレボの季節

こんなセミダブルのお花・・・どう思いますか?
全く買う気は無かったのに・・・連れて帰ってきてしまいました。
花びらの形がもう少し丸かったらいいんだけど・・・
16805.jpg


そして、我が家でもどんどんヘレボのお花が咲いてきました。
白いスポットのダブルです。
東側の窓の下はお日様がよく当たって、他の場所のヘレボ達より開花が早いようです。
名札にWWって書いているのは、今年から交配をしようと思って記しをつけました。
最初のWはホワイトの意味で、白いダブルという意味です。
真っ白なものから順番にしてこの花はWW4に成ります。

16864.jpg



そして、ピコティのシングルの蕾も開きかけてきました。
ピコティが本当に綺麗です。
16857.jpg

最後に薔薇の話題を・・・
庭の中央にオベリスクに巻いて育てていたバタースコッチですが、オベリスクにおさまりきれなくなって、やむを得ず、夫に簡単でいいからとりあえず、誘引するものを作って・・・とお願いしていたらこんな物を作ってくれました。
16867.jpg

theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

ヘレボコーナー、薔薇コーナー

16856.jpg

我が家のヘレボコーナーです。
開花株を並べた室外機の上。
16833.jpg

その並びに、東側の窓の下は去年まで、薔薇コーナーでした・・・
16824.jpg

今日は、朝から晩まで、鉢植えのツル薔薇に石灰硫黄合剤を刷毛で塗っておりました。
そして、ちょっと模様替えをしようと、鉢を移動したのですが、配置
に悩んで、ガレージの上は散乱状態です。
そういえば、去年もレイアウトに悩んで、中途半端な配置になってしまったんだった~。
今年は、薔薇の手入れが遅れ気味。
3月まで、もう休暇があまり残っていないのに、どうしましょう!!
16797.jpg

theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

ヘレボの黒い色

最近、清水の舞台から飛び降りたつもりで買った黒いダブルの花。
来た時の花が終わって、2つ目の蕾が開きかけてきました。
蕾はもうこれ一つだけで、これが咲いてしまったら、今年はもう終わり・・・
さて、我が家の黒いダブル花の黒い色って、どのくらいの黒なのでしょう?
16778.jpg

ちょうど、ルーセブラックが開いてきたので比べてみました。
左がルーセブラックです。
裏側を比べてみると、ルーセブラックの方がやや明るいようです。
16772.jpg

ルーセブラックは外側より内側の方が黒っぽくて、内側の色が我が家のダブルの黒い色と同じくらいでした。
16773.jpg


ところで、今日、我が家の黒いダブルの花を覗いて見て、一つ発見♪
16780.jpg

花びらの内側の縁が黒いピコになっていました。
まっ、よ~~~く見ないと解らないくらいなんですけど・・・
16770.jpg

それにしても、同じ花なのに光の加減で黒く映ったり赤っぽく写ったりブルーに写ったり・・・

theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

セミダブルの花が咲きました

お気に入りのセミダブルが咲いてきました。
16757.jpg

ヘレボを育て始めた初期の頃に購入したアプリです。
この頃は、アプリは珍しくて、ダブルのアプリなんて想像もしていなかったです。
綺麗な色で咲いてくれましたが、お花がとっても大きくて・・・
16765.jpg

ダブルの開花予定のラベルが付いた苗が開花したのですが・・・
・・・残念ながら、花の色も全く違ったシングルのお花でした・・・
16761.jpg

本当に最後の薔薇のお花。
ギィ・ドゥ・モーパッサン・・・
こんなお花がまだ咲いているという事は、まだお庭の手入れが終わっていないということです・・・

明日こそはがんばるぞ~~!!!

7099.jpg

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

ルーセブラック開花

この季節はお花が無いので、どうしてもクリスマスローズの話題になってしまいますね。

・・・という事で・・・

ルーセブラックか゛開花しました。
やっぱり、我が家のヘレボの中では一番黒いお花ですね。
16733.jpg

そして、「Mikeさんのみんなで育てよう」企画の種がどんどん発芽してきました。
送っていただいて、そのまますぐに蒔いたものです。
1ヶ月前はやっと、2~3この物が黒い頭を覗かせていた程度だったのですが、やはり、暖かくなってきているのですね。
16750.jpg

こちらは、7月22日に冷蔵庫に入れて、早期発芽にチャレンジした我が家の種達。
早くから本葉が出ているものもあるのて゜1人立ちさせて植え替えないといけないのに、まだ出来ていません。

16729.jpg

theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
