

セミダブル、オンパレード

クリスマスローズもいよいよ終盤ですね。
17832.jpg

花が終わってしまわないうちに、ラベル作りの為に写真を取り直しました。
今日は、セミダブルの紹介をして見ます。

白いセミ。
私のファーストセミです。
17857.jpg

コロンとした、ちょっと小さめのセミ。
17870.jpg

しべが、綺麗な黄緑色。
17849.jpg

しべが黄色で、真ん丸いピンクのセミ。
17852.jpg

去年黄色いセミだと思って連れて帰ってきたのですが、今年は白で咲いています。
真ん丸い綺麗なカップ咲きです。
17848.jpg

このセミは、最初、色がくすんだ感じで、実家の母にあげようと思っていたのですが,お花がちょっと小ぶりで、とんがった花びらが可愛くて、光にすけると透明感があって、だんだん好きになってきたお花です。
それで、実家に行くのは中止になりました。
17846.jpg

まっピンクのセミ。
・・・今度帰省する時、実家の庭に植える予定の花です。
17868.jpg

ミストのセミと命名しました。
小さなスポットが可愛いです。
17847.jpg

赤いプロペラ弁のセミ。
我が家では一番に咲いてくれて、お気に入りです。
17732.jpg

もっと薄い、やさしいピンク色のお花が気に入って連れて帰って来たのですが、こんな濃い色に変身しました。
ペタ~とした平咲きの形です。
17737.jpg

ダーク系のセミ。
ネクタリーがなんとなく金色に見える気がして、お気に入り。
この花にダーク系のダブルの花を受粉して黒いセミダブルが出来たらいいなあと思っています。
17709.jpg

黄色い糸ピコセミ。
小輪です。とっても可愛いです。
連れて帰って来た時は花の形がいびつだったのですが、2番花から綺麗に咲いてくれました。
17703.jpg

白い糸ピコセミ。
17631.jpg

今日、セミのオンパレードにしたのは・・・
実は、ミヨシさん発売のメリクロンの黒いセミダブルが開花したからです。
この黒いセミダブルは24株しか販売されなくて、今後の販売もないそうです。
期待の希少品種なのですが、他の方達のプログを見ていると、あまり期待がもてそうに無い感じだったので、とても心配しながら、はらはらしながら、咲くのを待っていました。
まだ、完全には開いていませんが、ネクタリーが見えてきました。
こんな感じ・・・です。
17843.jpg


theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

ドールハウス・ヨーロピアンパレス

園芸ガイドを買いに行った本屋さんで見つけた、パーツ付きドールハウスマガジン。
なんとなく買ってしまったのですが、時間が無くてそのままにしていましたが、今日は、休日で雨だったので、製作してみました。
まだ、製作途中ですが、こんな感じです。
17837.jpg

17839.jpg

17776.jpg


毎週火曜日に発売で、すでに6号まで出ています。
全部で130号くらいまであるみたいですが、最後までは無理とおもうので、1部屋か2部屋くらい作ってみようと思っています。

theme : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
genre : 趣味・実用

発芽の様子

去年、たくさんの種蒔きをしましたが、元気良く発芽してしてきました。

「みんなで育てよう」企画のMikeさんの種からの発芽の様子。
17804.jpg

Chikoさんの種配布に応募して頂いた種からの発芽の様子。
17803.jpg

大木ナーセリーさんで購入した原種の種からの発芽。
17812.jpg

初めての試みの早期発芽の苗達をポットあげしました。
17805.jpg

去年の我が家のセルフで出来た種の取り巻きしたものもぽつぽつ発芽しています。
う~ん・・・Mikeさんやchikoさんに素敵な種をたくさん頂いたので、今年は、全部はポツトあげしてあげられないかも・・・
17811.jpg

庭の花壇の薔薇の間にもこぼれ種からたくさんのちび苗が育っています。
このちび苗達は早期発芽の苗よりも元気そう・・・(汗)
でも,この苗達はかわいそうですが、今年は拾いあげてあげられそうにありません。
17807.jpg

今日のお花。
久し振りにお友達が訪ねてくれたので、クリスマスローズの花を切って飾りました。
17793.jpg

ミヨシさんの黒いセミダブルの蕾が大きくなってきました。
複雑な心境で見守っています。
17799.jpg

theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

クレマチスにつぼみが・・・

去年も綺麗に咲いていたのですが、今年の2番花はこんなにきれいに咲きました。
白い糸ピコ。
しかし、今年はちょっと不調です。
1番花は乱れがちで、2番花はきれいに咲いてくれたものの、新しい葉の展開も無く、先日、植え替えをしました。
17775.jpg

この花は、去年ホームセンターで見つけた、ちょっと小さめのパープルのお花。
今年も小さな花で咲いてくれました。
この花にルーセブラックの花粉やダーク系のダブルの花の花粉をくっつけてみました。
小さめの黒い花が咲いてくれたらいいなあ~♪
17743.jpg

ちょっと大きめのパープルのセミダブルのお花です。
去年まで、チョーお気に入りでしたが、今年は、なぜかお花が大きく見えてしまいます。
この花にもルーセブラックの花粉とダーク系のダブルの花の花粉を付けてみました。
もちろん、狙いは黒いセミダブルの花です。
17709.jpg

早期発芽に挑戦した苗達ですが、すでに早くから、本葉が出ていて、早くポツト上げをしてあげたらよかったのですが、ずるずると遅くなってしまいました。
先日の火曜日にやっと、ポット上げしました。
17789.jpg

すっかり暖かくなって、クレマチスも大きな鉢に植え替えしないといけないのに・・・と思って、何年も植え替えしていない、小さな鉢に植えたままの、マクロペタラ・・・・ぎょえ~!!!
蕾がついていました!
17781.jpg

白もっこう薔薇の蕾。
今年は蕾がたくさんついています。
白もっこうのつぼみはゾウムシさんが好きな花のようで、いつも蕾を台無しにされてしまいますが、そろそろ見回り強化しないといけないですね。
7107.jpg

明日は、私の卓球友達が我が家のクリスマスローズを見に来る予定です。
卓球・・・もう何年も休部したままです。

theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

花は元気でも根っこは危ない!!!

今日は、休日だったので、やりたいことが一杯ありました。

まず、ガレージの上のバラの鉢を、開花した時の事を考えながら、配置してしまうこと。

ヘレボの早期発芽の子達のポット上げ。

去年からのちび苗の鉢増し。

植え替えが済んでいない開花株の植え替え。

庭の草引き。

・・・・などなど・・・・

張り切って庭に出て、まず、3鉢ほど植え替えをしようと思って始めたら、根が真っ黒になって鉢の中の根の一部にカビが生えていました。
この前買ってきたばかりなのに・・・
早速、根をほぐして、黒いところを切り取り、ダコニールに付けて植え替えしました。
買ってきた開花株はやはりすぐにでも、鉢を抜いて、根の様子を見て植え替えるべきですね。
それで、気になって、まだ植え替えできていなかった11鉢を全部、植え替えしました。
11鉢の内、5株は根が黒くなっていて大手術したものもありました。
地上部は元気そうで、全く問題無いと思っていたものも、根が傷んだものもあり、これからの教訓として、買ったらすぐに植え替えですね。

それで、他の事は全くできませんでした・・・

今日のお花。

黄色のダブル。
咲き進んで黄緑色になってきているものもありますが、それもなかなかいい感じ♪・・・と自分で思っています。
去年の東海オフの時、うもー○ぃさんから連れて帰ってきました。
17746.jpg

ヘレボを育て始めた初期の頃の高杉さんのちび苗からの開花株。
17752.jpg

我が家では、綺麗なピンク系のダブルの花は無いのですが、この花が一番綺麗かな?・・・と自分では思っています。
本来はもう少し薄い色でひらひらしていて、花びらがすけたように白いベインが入っています。
17767.jpg

最後は、やっぱりお気に入りのローズカメレオン。
渋系でしめてみました。
17750.jpg


もう一つの、ヘレボだけのサイトで、今年の我が家のクリスマスローズのリストを製作中です。
今、ダブルのお花とセミダブルのお花をアップしたところです。
シングルと原種のお花はまだ工事中です。
画像が多いので重たいです。

そして、先日、薔薇関連で親しくしていただいているのんのさんのお庭が園芸ガイドに掲載されているという事で、本屋さんで買ってきました。
薔薇の咲き乱れるお庭の写真を見て、うっとりするやら、また刺激をもらって、今年も素敵な薔薇が咲いてくれるように意欲が湧いてきました。

やっぱり、ヘレボと薔薇があれば、1年中お花が耐えなくて、楽しめて、私は充分満足です。

なのに・・・その本屋さんで、こんな物を見つけて買ってしまいました。
夜、疲れてパソコンの前に座っても、すぐに眠くなったりするのに・・・
こんな物作っている時間なんて無いのに・・・
後で気づいたのですが、1週間ごとに発売で、100号くらいまであるらしい・・・しかも、1号は590円で安いけど、価格はいろいろらしい・・・

どう、すんの~!!!
17776.jpg

theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

バラーディアとメリクロンの黒いセミダブル

バラーディアの花がたくさん咲いて、色も変色してき始めました。
咲き始めのクリーム色も綺麗ですが、だんだん赤くなっていく姿も可愛いですね。
17714.jpg

17719.jpg

17715.jpg

ところで、今年?去年だったかな???
ネットで注文したミヨシさんのメリクロンのセミダブル・・・今年の開花はあきらめていたのですが、よく見ると、黒いつぼみが見えてきました。
他の方のプログで、開花状況が伝えられていて、1番花があまりいい形で咲かなかったとの事で、うれしいやら、不安だったり・・・
17757.jpg

東側の通路沿いに誘引したイングリッシュローズのグラハムやジェーンオースティンですが、元気な葉がどんどん展開してきています。
7103.jpg

theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

交配は楽し♪

今年、いろいろなお花を買ったのは、自分で交配をして見たいと思ったからです。
自分で種を撒いて育てていれば、自分の花が開花するのが楽しみで、これからはそんなに買わなくても済むかな?・・・と。
あっ、でも、全く買わないとは断言できません。

ところで、交配については全くのシロウトで、これからいろいろ経験をしていくわけですが、まず自分の目指す花は、小さなお花。

本当は、小さくて、カップ咲きで、背の低い花を目指したいのですが、あいにく我が家にはそんなお花が無いので、とりあえず、一番小さな花にいろいろな花粉をつけてみました。
我が家で一番小さな花はこの花です。
166742.jpg

166722.jpg

上の花にルーセブラック、黄色のダブル、黒いダブル、原種のアトロやオドルスの花粉を着けてみました。

その次に目指すのは、黒いダブルのお花。
今年は、黒いダブルのお花はいくつかめぐり合えたのですが、でも、まだ真っ黒ではありません。究極の黒を目指して、下のお花に我が家で今咲いている中で一番黒い、ルーセブラックの花粉と、↑の小さな花の花粉をくっつけてみました。
先に咲いていた黒いダブルが一番我が家では黒いのですが、その花は、すでに咲き終わってしまって、花粉が使えません。
なかなか思うようにはならないものです。
166070.jpg

下の写真の花は、花びらがごつくて、ころんとしたまん丸なお花です。
しべが大きくて、とても可愛くてお気に入りです。
だから、コロンとした花を目指して、下のお花に黄色のダブルやルーセブラック、黒いダブルやエンジ色のダブルの花の花粉をくっつけて見ました。
黒や黄色のとコロンコロンのお花が咲いたら可愛いなあ~と思うのですが・・・結果がでるのは3~4年後です。
17015.jpg


theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

ヘレボも終盤

3月も半ばになって、我が家の殆どのヘレボが咲いています。
薔薇の花が無い季節ですが、なぜか庭はにぎやかです。
でも、我が家のヘレボコーナーは渋い色のお花ばかりです。
166719.jpg

お気に入りのダークレッドのお花も種房が膨らんできています。
166757.jpg

1番花は花の形が悪かった、黄色と白の糸ピコセミダブルの2番花が綺麗に咲いてくれました。
やはり、1番花は本来の花の姿ではないと実感します。
2番花で、きれいになるものも、がっかりするくらい変身するものもあり、今年は、いろいろな花を見て勉強になりました。
166236.jpg


20070314191846.jpg

そして、今年最後のお買い物。
先日のヘレクラ、中部、関西オフの2次会場のうも○ぃさんで購入したお花です。
我が家のチベタは今年開花しなかったのですが、とても可愛いチベタの開花株があったので、連れて帰ってきてしまいました。
166771.jpg

ベインが綺麗なシングルの花。
166749.jpg

やさしいピンク色の小さなスポットの花。
20070314191621.jpg

今年は素敵なお花にたくさんめぐり合えました。
そして、今年から、自分でもいろいろと交配をしてみました。
自分で交配をして、どんな花が咲くのか待つのもとても楽しく感じられます。


そして、庭の薔薇達。
すっかり新葉を展開してきています。
これは、パツトオースティン。
本当は、もっと小さく剪定するのが基本だと思うのですが、木のように仕立てています。
7102.jpg

theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

ヘレクラ東海オフ

3月10日にヘレボラス倶楽部の東海オフがありました。
今年も、朝5時から大阪を出発して、参加してきました。
残念ながら、今回はいろいろお手伝いをさせて頂いた為に、ちょっと緊張気味で、写真を撮る事が出来ませんでした。

くりす代表の講演会の様子や、毎年お楽しみのヘレボの株をめぐってのお楽しみ抽選会の様子など、写真で紹介できないのが残念です。
くりすさんの講演会は、今私が一番興味を持っている原種の原生地を訪ねられた時の様子などをスライドを見ながら、興味深く聞かせていただきました。

2次会場である、スタジオうも○りいさんで、たくさんのヘレボのお花を見て、今年最後のお買い物をして・・・
そして最後にやっと写真をとる余裕が出て、店内の様子をちょっとだけ紹介させてもらいますね。
うもー○いさんには、ヘレボ終盤とはいえ、まだまだたくさんの素敵な花がたくさん咲いていました。
166713.jpg

166711.jpg

店内の中央に設置された原種の展示コーナー。
私は、この場所に釘付けになってしまいました。
「写真を撮らなくちゃ」っとここの前に立ってあわてて写真をとることを思い出した次第です。
原種のコレクションはすばらしいものばかりでした。
166729.jpg

166710.jpg


1年に1回しか行けないうもー○ぃさんですが、やっぱり素敵なお花が一杯でした。

オフが終わって、ちょっと疲れ気味で、やっと写真の整理をしたり、プログの更新ができました。

theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

咲くやこの花館 クリスマスローズ展

大阪の花博の会場だった、咲くやこの花館で「クリスマスローズ&原種シクラメン展」が3月2日から4日まで開催されていました。
3日の日には、横山暁さんによる、講演会もありました。

まず、メインの展示コーナー
アシュウッド・ナーサリーが展示されていたものと同じような形で、今回製作されたそうです。
166112.jpg

166104.jpg

そして、愛好者による展示。
166144.jpg


166145.jpg

166138.jpg

新品種のピンクアイス。
実は、ピンクアイスのすばらしさを実物を見て実感しました。
今まで、本やいろいろなプログで紹介されていましたが、いまいち、そのすばらしさがよく解らなかったのですが,まさに和紙のようなはかなげな花びらに、心引かれるものを感じました。
166153.jpg

横山暁さんの講演会。
立ち見もでるくらい、たくさんの方の参加がありました。
原種の原生地を訪問された時のスライドを拝見しながら、お話をされて、私も丁度今原種に興味があったので、とても楽しく拝聴させて頂きました。
166166.jpg

横山直樹さん。
イギリスのアシュウッドナーセリーへ2年間研修にいった経験を生かされて、交配や育種に力を注いでいらっしゃいます。
166095.jpg


愛好家の皆さんによる展示はすばらしいものがありました。

その一つ一つを紹介した、「クリスマスローズ&原種シクラメン展」の詳しいレポートのページをアップしました。
 
興味のある方は是非、見て行ってくださいね。

http://mikibaaba.web.fc2.com/new_page_25.htm





theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

今日もヘレボ PART 4

166068.jpg

166044.jpg

166048.jpg

166033.jpg

166032.jpg

また増えた原種コーナー 
166085.jpg

theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

今日もヘレボ PART3

我が家の勝手口を出たところに、何気に並べたヘレボです・・・
166015.jpg

166018.jpg

166019.jpg

166017.jpg


166031.jpg

166050.jpg

theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
