

スパニッシュビューティが咲き始めて

白もっこうが咲いて、いよいよスパニッシュビューティも咲き始めてきました。
実は、昨日花や蕾がついているにもかかわらず、誘引のやり直しをしました。
今年は花の着き方がいびつです。
7161.jpg

ソンプロニユも咲き始めました。
7167.jpg

デンティベスです。
うどん粉になっています。
7172.jpg

おだまきやぎぽうしの葉も元気良く出てきました。
7125.jpg

クレマチスのイワンオルソン。
蕾の形が素敵です。
7130.jpg

ブルーベリーの花もたくさん咲いています。
今年は、いろいろな種類のブルーベリーを頂いたので、楽しみです。
7156.jpg

ジューンベリーの花も咲きましたが、今年は、花の数が少ないです。
鉢植えのせいなのか、それとも、去年たくさん成ったせいなのか・・・
7134.jpg

ヘレボルスの種が収穫できました。
食べれないけど、私にとってはうれしい収穫です。
18758.jpg

ヘレボラスだけのプログを更新しました。
収穫の様子に興味のある方は覗いて見て下さいね。
http://duaco435.blog63.fc2.com/blog-entry-159.html



theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

もっこう薔薇RARTⅡ

庭の中央に大きなねずみもちの木があるのですが、その右側はスパニッシュビューティや葡萄を誘引したパーゴラですが、反対の左側は物干しのパーゴラです。
丁度真ん中につるアイスバーグのためのアーチがあるのですが、このアーチにもきれいにもっこう薔薇が枝を伸ばしたようで、アイスバーグの花の咲く前にもっこうの白いお花のアーチが見られるとは思っていませんでした。
なんだか、得した気分です。
7150.jpg

アーチの下をくぐると、洗濯干し場です。
このパーゴラの上にも、もっこう薔薇が枝を伸ばしています。
7145.jpg

枝が垂れ下がって、のれんみたいです。
7153.jpg

7152.jpg

お花のアップです。
とってもいい香りがします。
7151.jpg

最後の写真は、失敗例の写真です。
枝が塊でぐちゃぐちゃになって固まりで咲いています。
実は、この塊の部分は、1階の屋根の上の方でとぐろを巻いたように伸びていた枝をパーゴラの所までひっぱり降ろしたものです。
蕾も着いていたので、枝を広げることもできなくて、つい蕾があると、もったいないと思って枝を間引いたりもしていないので、こんな風におだんごで咲いています。
たくさん咲かせることよりも、綺麗に咲かせることを優先して来年は、もっと綺麗に枝を誘引しないといけないですね。
7154.jpg

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

白もっこうばら

今年は、たくさん白い小さな花を咲かせてくれました。
誘引は・・・自然まかせ・・・です。
と言うよりは、時間が無くて誘引できませんでした・・・
7117.jpg

7118.jpg

7122.jpg

7119.jpg

7121.jpg

7123.jpg

庭の中央にある大きなねずみもちの木肌があまりきれいではなくて、この木を隠すために白もっこう薔薇の鉢植えを置いたのですが、鉢から根が出て、この木の上の方までつるを伸ばしています。
7124.jpg

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

ヘレボの白い綿帽子

お休みの日には、ヘレボにせっせと袋かけをしています。
この時期はヘレボが白いわたぼうしをかぶっているようで、まるで白いふわふわのお花のように見えます。
17999.jpg

ちょっと、欲張って受粉しすぎですね。
1株に5つくらいの種類を受粉したものもあります。
来年、咲いてくれないかも・・・
18000.jpg

後、もう少し、袋かけが残っているものもあります。
18022.jpg

そして。まだまだ、綺麗に咲いているものもいて・・・
18023.jpg

1番花はくすんだ色だったのに、だんだん綺麗になっていくセミ。
18040.jpg

そして、やっぱりシングルの美しい事。
18029.jpg

遅くから咲き始めた原種のビリディスも小さな可愛い花を咲かせています。
18030.jpg

これは、原種の種蒔きの発芽の様子。
去年は、大木ナーセリーさんでたくさんの原種の種を購入して蒔いています。
手前がトルカータス、後ろにぼんやり見えるのはプルプラスセンス、他にもいくつかの品種が発芽しています。
普通のハイブリッドよりも発芽が遅いようです。
18036.jpg

クレマチスのマクロペタラ、たくさん咲いてきました。
17994.jpg

最後は、もっこう薔薇。
鉢植えなので、そんなにわさわさとは茂っていません。
隣のカクテルに色がついてきました。
7116.jpg

theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

もっこうバラが咲きました。

すっかり暖かくなって、気がつくと高い所で、もっこう薔薇が咲いていました。
18020.jpg

黄色のもっこう薔薇も、1階の屋根の上で咲いています。
18016.jpg

終盤を迎えたクリスマスローズですが、ミヨシさんの黒いセミダブルの2番花が咲きました。
今日は、いろいろと忙しくしていたので、写真を撮ったのが夕方で、夕日にすけて、少し赤く写っています。
もちろん下向きで咲いているのですが、ちょつと花首を持ち上げてあげて写真を撮ってみました。
18011.jpg

クリスマスローズも種房が膨らんで、2つほどはじけているものがありました。
18019.jpg

今日、忙しくしていたのは、ヘレボの種が飛ばないように袋掛けをしていました。
今年は、たくさんの種類を受粉してみたので、結構たくさんの袋掛けをするはめに・・・(汗)
178002.jpg

ヘレボの写真のラベルも、せっせと作っておりました・・・
今年は、ちょっと小さめに作ったのですが、ちょっと小さすぎたようです。

18006.jpg

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

薔薇とヘレボの庭

門からの階段を上がった場所は玄関なんですが、ここは北向きですが、薔薇にもヘレボにも、とてもいい環境のようです。
バックには、サマースノー、ストロベリーアイス、ピエール・ド・ロンサールなど、つる薔薇が新しい葉を展開しています。
17984.jpg

今日のお花。
ヘレボの原種のバラーディア。
本当に最後の姿です。
17985.jpg

クレマチスでは、マクロペタラが毎年1番に咲いてくれます。
誘引の仕方がわからなくて、全体像はぐちゃぐちゃです。
17988.jpg


今日のお仕事。
去年種蒔きした、ヘレボの本葉が出たものからポット上げしました。
今日は、とりあえず、2トレー・・・・(汗)
まだまだ、ポット上げ予定の子が控えています(大汗)
17990.jpg

theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

ヘレボ増えすぎ~!!!

去年まで、ガレージの上は薔薇一色でしたが・・・
今年は、3分の1はヘレボが占領してしまいました。
でも、後しばらくすると、このヘレボ達は日陰に移して、南側においている鉢植えの薔薇達をここに配置する予定です。
それにしても、こうしてみるとヘレボだらけ・・・ですね。
17943.jpg

下の画像は、去年黄色いセミを連れて帰ってきたのですが、いつの間にか白いセミになってしまってちょっとがっかりしていたのですが、最近になって、とっても綺麗な色で咲いてくれて、惚れ直してしまいました。ネクタリーの黄色がとても綺麗で、顎の色も微妙な美しさです。
17948.jpg

次の画像は、シングルで小輪で連れて帰ってきましたが、3番花からネクタリーに変化が・・・
セミと呼ぶにはネクタリーが小さすぎますが、とても可愛く咲いてくれました。
17941.jpg

次は、年々大株になって今年は我が家で一番大きい鉢に植え替えてあげたシングルの白いヘレボです。
すっきりした、まんまるカップ咲きです。
17979.jpg

アウグチフォリウスも写真を撮るのを忘れていたので、あわてて写しました。もう開花も終わりと思ったのですが、小さな開きかけの花もあって、何とか画像に残せました。
17952.jpg

今年初開花のミヨシさんのガーネットレッドも写真を撮っていませんでした。
咲き進んでしべも落ちてしまいましたが、たくさん咲いてくれるとひらひらで見ごたえがありますね。
17949.jpg


薔薇達・・・
ものすごい勢いで成長しています。
蕾もたくさん出来ています。
17953.jpg

theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
