

遅咲きの薔薇?

1番花の一斉開花が終わって、庭はすっかり寂しくなりました。
鉢植えのスイートチャリオットが咲いてきたので、テーブルの上におきました。
7662.jpg

庭の奥の方でキングもたくさん咲いてきました。
アーチに誘引しているのですが、アーチ以外のところにも枝を伸ばしてたくさん咲いています。
7699.jpg

北東向きの玄関前も日当たりが少し弱いせいか、他の花に遅れて咲いています。
マチルダ、アイスバーグ、ブラザーカドフィール、アルフォンスドーテ。
壁際のコーネリア、マダムハーディ、ルイーズオディエの花は終わってしまいました。
7687.jpg

玄関前の庭の通路にもシーフォームのアーチがありますが、玄関の方から見ると、花はまばら。
7707.jpg

でも反対側から見ると、すだれのように垂れ下がって咲いています。
7689.jpg

ぽつぽつとずっと咲き続けているウイリアムモーリス。
7703.jpg

つるがぐちゃぐちゃのクレマチス。
7693.jpg


theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

収穫~♪

今年も、たくさん実った梅ですが・・・
この前からぽろぽ落下し始めたので、収穫しました。
7677.jpg

我が家には2本の梅の木がありますが、まず、大きな実の南高梅。
大きなボールに1杯になりました。
7674.jpg

今年の収穫。
琉球小梅は、木になっているときは綺麗な実にみえたのですが、収穫してみると、ちょっと時期が遅かったのか、点々ができているものもありました。
7673.jpg

びわも色づいてきました。
茂木びわです。
結構、おいしいですよ。
鳥が良く知っていて、食べごろになると実をつついてしまいます。
なので、今年は、一部の実に袋掛けをしました。
木に置いたままにしていると、鳥に食べられてしまうので、食べごろになると、収穫して冷蔵庫に入れておくと1週間くらいおいしくいただけます。
去年は、そんなことも知らなくて、大きくて綺麗な実はみんな鳥につつかれて食べられなくて、これは大変、と気がついた時は小さな実やいびつな実しか残っていなくて、あわてて、そんなものも収穫して冷蔵庫に入れていたら、長い間おいしく食べられました。
もっと早くに気がついていれば良かったと後悔でした。
7709.jpg

暖地サクランボの収穫は早くに終わってしまったのですが、これは、ナポレオンです。
隣には、砂糖錦も少し実っています。
これこそ、鳥との戦いです。
孫が大好きなので、夫がネットを張りました。
7694.jpg

一番手前のストロベリーポットは月桂樹。
鉢底から根が出て動かせません。その向こうに見えるのは白い袋を賭けたびわ。赤い薔薇はキング。
ちっとも、絵にならない、果樹と薔薇のコラボレーション。
7696.jpg

theme : 果樹
genre : 趣味・実用

薔薇が終わってクレマチス

フェンスにたくさん咲いていた薔薇も1番花が終わって、花柄もすべてカットしたら、寂しくなってしまったのですが、クレマチスのベノサバイオレシアが、咲いていました。
去年小さな苗を買って,フェンスの内側で育てていたのですが、いつの間にか、フェンスの外につるが延びて、咲いていました。
7669.jpg

7670.jpg

これも、パーゴラに誘引したコーネリアの花がすっかり終わって、寂しくなったのですが、ここも、クレマチスが咲いてきました。
残念ながら名前が解りません。
7656.jpg

7657.jpg

これも名前が解らないのですが、薄い藤色のクレマチス。
マ゛タムハーディの咲いた後に咲き始めました。
ラベルをなくしたので名前が解りませんが、とても可愛いクレマチスです。買ったのはマーモリーかピンクファンタジーなのですが、どちらか一つが枯れてしまったので、そのどちらかと思います。

7663.jpg

7653.jpg

上のクレマチスと良く似ていますが、これはスパニッシュビューティの株元で咲いています。

7658.jpg

ラプソディ。
ジューンベリーの鉢植えの隣においていたら、ジューンベリーの木にからまっています。ジューンベリーの足元には勝手にハーブが生えてきて、ハーブの茂みにもからまっています。
7655.jpg


クレマチスはつるがぐちゃぐちゃになって誘引するのが苦手なんですが、近所の園芸店のクレマチスフェアーの案内が来ると目の保養に行って、ちび苗を1つづつ買っていたのですが、気がつくと、結構増えてました・・・(汗)
今年は、なんとなく、置き場所に困って、薔薇の間に鉢を置いていたのですが、薔薇の咲いた後に、何とタイミングよく、咲いてくれて、私の中でクレマチスのお株がちょっと上がりました。

薔薇とのコラボレーションもいいけれど、バラの後にこうして、楽しませてくれて、改めて、クレマチスのよさを再確認しています。

あっ、でも、だからと言って、クレマチスをどんどん、増やす気持ちはあまり有りません。

庭はすでに、満杯状態です。

そう言えば、今年のクレマチスフェアーでは、去年花を見て気に入ったビオルネを去年注文していたのが、今年になって入ったので、それを連れて帰ったので、今年の購入はしていません。

でも、届いたビオルネのちび苗のラベルは、去年見た、ビオルネと花の形が違っていて、ちょっとか゜かりです。

theme : クレマチス 大好き♪~
genre : 趣味・実用

ちょっと憂鬱な日々

薔薇がたくさん咲いて、早くから咲き始めたものは、散り始め・・・
咲きガラを剪定したり、伸びすぎた枝を整理したり、花弁を掃除したり・・・
ここしばらく、その繰り返し。
毎日、ビミ袋に2杯分くらいの剪定くずが出て・・・
今日も仕事から帰ってみると歩道に面したフェンスに植えた薔薇が散って・・・その咲きがらの見苦しい事・・・
それが、とても憂鬱・・・

それで、夕方から思い切って、汚くなった殆どの花を切り落としてしまいました。
ロココも、綺麗に咲いていましたが、すべての花を落としました。
気がついたら、ロココの花の写真は1枚しか撮っていなかったことに気づきました。
ちょっと綺麗だった頃のロココ。
7645.jpg


でも、北側の玄関前の薔薇達が、南の庭に遅れて咲いてきました。
アイスバーグ。
7650.jpg

キングも遅れて咲いてきました。
キングって、昔からよく植えてある薔薇で、そんなに意識していなかったのですが、近所の薔薇友に2株あるからと、1株もらって初めて自分の庭で咲いたのを見た時、なんて可愛い薔薇なんでしょうと、改めてその可愛さを再認識した薔薇です。
7646.jpg

玄関側のクレマチスのテンテル。
今年は、大きく育ってたくさんの花が咲いてくれました。
このひらひらとした感じがとても素敵です。
7640.jpg

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

ピエール・ド・ロンサール

玄関側に植えたピエール・ド・ロンサール。
南側の花に遅れて開花し始めました。
まだ植えて2年目なのですが、結構大きくなっています。
7642.jpg

7626.jpg

7644.jpg

7643.jpg


theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

ヘリテージ

咲いてもすぐにはらはらと散ってしまうために、手の届かないところの花は思い切って、切りました。
こうして、近くでみると、ころころとして、まきまきで、やさしい色で、いい香りで・・・
もう少し花持ちがよければ言う事無しなのですが・・・
7649.jpg

7648.jpg

7647.jpg

7619.jpg

7600.jpg

7601.jpg

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

薔薇色の日々 PART6

咲いてきました~♪
7605.jpg

7581.jpg

7582.jpg

7613.jpg

クレマチスのアラベラ。
7579.jpg

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

薔薇色の日々 PART5

東側の通路に薔薇があふれ始めました。
通路に花びらが落ちてきます。
拾っても、拾っても、ひらひらと・・・
この薔薇の下には、ヘレポの苗達が並んでいるのですが、ヘレボのちび苗達の上にもひらひらと・・・ちょっと憂鬱です。
7538.jpg

東側通路の窓の上のポールズヒマラヤンムスクも開花し始めました。
よ~く見ると、蕾はうどん粉で真っ白です・・・これも、少し憂鬱・・・
7494.jpg

通路を通って階段を上がると、ガレージの上なのですが・・・
アーチには、スパニッシュとマダムピエールオジェを誘引していま丁度咲いているのですが、オジェは、近くで見ないと、花のかわいらしさが解りません。遠目で見ると、花が咲いているのかどうかも解らないくらいです。
レイアウト、失敗!
7498.jpg

同じくガレージの上の反対側のアーチに誘引した、ペネロープと、ロイヤルサンセット、この組み合わせは、ちょっと良かったかも・・・
ロイヤルサンセットは、まだあまり大きくなっていないので、今年は、インパクトが少ないですが、来年までに大きく育てよう♪
7500.jpg

この写真は南の庭のアーチに誘引したウイリアムモーリス。
ウイリアムモーリスはアーチし立てにするのが、一番!と、私はは思っています。以前はラティスに誘引したら、貼り付けされているみたいに花が垂れて咲いたことがあり、アーチだと、下から見ると、丁度いい感じがします。あっ、あくまで、私の感想です。
7542.jpg

東南の角に植えた、ゴールデンセレブレーションとパットオースティン。パットは木立し立てにしたら、1つの枝が花の数の多さと花の重みで、ひどく垂れ下がってしまって、バランスが悪くなってましっています。
7543.jpg

最後に、クレマチスのアラベラ。薔薇のカリストとのコラボレーション。
カリストは、去年までつるし立てにしましたが、棘がすごいので、今年は、剪定してブッシュし立てにしました。
クレマチスのアラベラも、小ぶりで可愛いくて、やさしいブルーの色がいい感じです。

7565.jpg

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

つる薔薇のクラブ 薔薇のお庭訪問

昨日は、つるばらのクラブ主宰の薔薇のお庭訪問で出かけてきました。
洗練された、とても素敵なお庭で、ガーデニングの本でも紹介された本当に、女性らしい、とても細やかなところまで配慮された、すばらしいお庭でした。
7530.jpg

7507.jpg


7536.jpg


7522.jpg

7510.jpg

7517.jpg

多肉植物で作られた、ハンギング。
7524.jpg

こんな可愛いハンキ゜ングもありました♪
7525.jpg

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

薔薇色の日々 PART4

庭の中央に植えた、バタースコッチ、とてもでっかくなりました。
大きな花が、どん!と咲いています。
ここに植えたのは失敗でした。
こんな色は、なかなか他の薔薇とあわせ憎い色です。
7415.jpg

ジキタリスの手前で、ウーメロが咲き始めました。
花持ちが悪いので、たくさん咲いても手入れが大変と思い、短く刈り込んでブッシュし立てにしています。
後ろの方で咲いている山吹色の花は木のように大きくなったパットオースティン。
7412.jpg

コーネリア。
7430.jpg

ゴールデンセレブレーション。
鉢植えのまま、庭においています。
鉢植えだと、やはり花の数は少ないですね。
7445.jpg

アンプルール・デュ・マロック。
2年前のクリフトンのローズフェアーで一目ぼれした小ぶりなダークレッドの花です。
去年は咲いてくれなくて、今年初めて咲いてくれました。
やっぱり、素敵です♪
7437.jpg

ちょっと、ピンボケになりましたが、庭の中央の胡桃の木の枝の先に実らしきものが・・・
去年初めて3個なりましたが、今年は、どうでしょうか?
7484.jpg

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

薔薇色の日々 PART 3

我が家の家の周りの遊歩道に面した、フェンスに誘引した薔薇が咲きそろってきました。
7401.jpg

右端から、ジェーンオースティン。
7404.jpg

グラハムトーマス。
7405.jpg

グーラハムトーマスとエブリン。
7402.jpg

アーチに誘引した、アンジェラとロココ。
7398.jpg

ゴールデンセレブレーション。
7393.jpg

サハラ。
7408.jpg

フェンスの内側は、まだつぼみです。
7487.jpg

最後にお気に入りのクレマチス、ピールです。
この花は、本来は八重で咲く花なのですが、栄養が不足すると一重になるそうです。
私は、一重のこの花が好みです。
7307.jpg

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

薔薇色の日々 PART2

遊歩道側ノフェンスに這わせた、秋も咲く薔薇をと植えたのが、サハラ。
イングリッシュではないけど、近所の薔薇友さんの庭で秋にとても美しく咲いてたので、この花に決めました。
それに、西側には黄色の花が金運がいいとか・・・
7331.jpg

ラジオタイムズ、ぽつぽつ咲き始めました。
ものすごく、香りが強くて、花持ちが良くて、お気に入りの花です。
少しうどん粉病に弱いような気がしますが、切花にしても長く咲いてくれるので、お花のプレゼントするには、この花がお勧めですね。
この写真は、誘引する時、枝の先までしっかり止めていなかったので、枝先が30センチほど、ラティスから離れて、踊っています。
見た感じ、良く無いです。
誘引は、枝先までしっかり止めましょう。
7354.jpg

エブリン。この花も香りか゛良くて、花持ちがいいです。
お花は少し大きめですね。
つるし立てでも、ブッシュでもどちらでもし立てられます。
7368.jpg

スブニール・ド・ラ・マルメゾンも咲き始めました。
開きかけが、綺麗です。
咲き進むと、ちょっとぐちゃぐちゃな感じのお花です。
ちょっと、うどん粉病に弱いかな。
7372.jpg

クレマチスのビル・ド・リオンが咲いてきました。
今年は、薔薇の間に鉢を置いて、自然にラティスに這わせてみました。
7389.jpg

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

薔薇色の日々ばかりでも無く・・・

昨日の朝に写した庭の写真。

この前から、茶色いとても綺麗な蕾が色づき始めて、なんの薔薇だろうと思っていたのですが、テディベアでした。
並んだ鉢植えの中からひっぱり出して、テープルの上で写真を撮ったのですが、仕事前だったので、あわてて写真に収めたため、今効してみると、鉢の中に草ぼうぼう・・・でした。
今年は、鉢植えの植え替えが出来ていないものもいくつか・・・いえ、半分くらいあります・・・
7299.jpg

ガレージの上なのですが、テディベアの後ろではアーチに這わせた、鉢植えのスパニッシュが咲き始めました。
その横に薄紫の花は、クレマチスのベルオプウオッキング。これはオベリスクし立て。
その左横のバックの緑の葉は、クリスマスローズ達・・・
今年は、ガレージの上にヘレボが占領してきたので、薔薇の花の数が少ないです。
ヘレボの季節は、にぎやかでしたが、薔薇の季節になると、花が少ないのはやっばり寂しい・・・
ヘレボを移動して、庭においている薔薇の鉢植えを持ってきて、レイアウトしなおしたい心境ですが・・・足を痛めてできそうに有りません。
それにしても、テディベア、かわいすぎる♪
7298.jpg

南の角の遊歩道から見た、地植えのゴールデンセレブレーション。
そろそろ、見ごろになってきました。
右の大きな木はすももの木。
まだ青いけど、たくさんの実がなりかけています。
後ろの木は南高梅。
バックのざくろの木も茂って来て、このあたりは、まさにジャングル状態です。
7314.jpg

アーチの上部に誘引した、アンジェラ。
まだ、ぽつぽつと咲き始めたばかり。
このアーチには、ロココも誘引しているのですが、上の方に見えないところでも、ロココがいくつか咲いているのですが、完全に見えません。
枝もたくさん誘引しすぎて、窮屈そうです。
7316.jpg

パットオースティン。
1年中、良く咲く、冬でも咲くので、遊歩道側に植えましたが、花持ちか゛悪いので、汚くなった花を取り除くことがマメにできないので、この場所に植えたのは失敗でした。
でも、木薔薇のようになっていて、本当にたくさんの花が咲きます。
7329.jpg

ジエーンオースティンと左に1つ咲いているのは、グラハムトーマス。
グラハムも、この横にたくさん咲いています。
7323.jpg

鉢植え、軒下のパフビューティ。
少しうどん粉病。
でも、花が咲くと気にならない程度・・・って、他の人から見たら、きっと気になるかも・・・蕾のあたり・・・
7273.jpg

ザ・プリンス、2番花。
1番花は、とても大きな花で、うなだれていて、写真をとりそこなってしまいました。
2番花のこの花もほどほどの大きさでさきましたが、うなだれて咲いています。
以前は、地植えにしていたのですが、うなだれて咲くので写真に撮りにくく鉢植えにしたのですが、やっぱり写真に撮りにくい。
7388.jpg

この前から咲き始めた名前を忘れていたクレマチス。
ルージュ・カーディナルでした。
つるはぐちゃぐちゃの鉢植えです。
7348.jpg


GWも終わって、昨日から、仕事に出かけたのですが、午後から仕事の出先で、右足を捻挫してしまいました。
勤務先の医務室でシップをしてもらったのですが、歩くと、痛い・・・

これから、薔薇の季節だというのに車の運転も出来なくて・・・
今日は、楽しみにしていたローズフェアーに行く予定だったのに・・・

薔薇色の日々ばかりでも無くて・・・・残念です。

今日は、病院へ行ってきます。



theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

薔薇色の日々

今日は、一日雨で、せっかく咲きだして花も雨でぐったりしています。
写真も撮れないので、昨日の写した写真をアップします。

コーネリア。
7277.jpg

エブリンとジェーンオースティンが咲いてきています。
7263.jpg


ラジオタイムズ。
7233.jpg


フェンスの裏側でパツトオースティンが咲き始めました。
反対側は、日が良く当たるので、すでにいくつか咲いています。
7284.jpg

ルイーズオディエ。
7267.jpg

サハラ。
7290.jpg

ラブポーション。
7189.jpg

クレマチスがきれいに咲いてきました。
7268.jpg

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

庭の写真を一杯とりました。

休日になってから、庭の写真を一杯撮っています。
アップ仕切れなくて、次に日に・・・と思っていても、どんどん薔薇の花が咲いてきて、庭の様子がどんどん変わってきます。

バタースコッチ。
庭の中央に植えてオベリスクに巻いていたのですが、大きくなりすぎて、急遽、夫に作ってもらった簡単なパーゴラに誘引しました。
7257.jpg

セリーヌフォレスティエの上の方でシティ・オブ・ヨークが咲いてきました。
この花、しべが黄色くて、とても可愛い花です。
7258.jpg

バフビューティです。
花が咲き進むと、本当にパフみたいにひらひらです。
7275.jpg

南側の遊歩道に面したフェンスにも、パットオースティンやゴールデンセレブレーション、アーチの上でコーネリアが咲いてきました。
7292.jpg

ラベンダーピノキオ。
咲き進んでいます。
この前の段階の状態が好きな形ですが、写真に撮りそこなってしまいました。
7281.jpg

ペネロープ。
白い花なのに、今朝見ると、こんなに綺麗な色で咲いていました。
でも、すぐに白になってしまいます。
7265.jpg

クレマチス。
名前が解らなくなりました。
7240.jpg

クリスマスローズの原種のアトロルーベンスの種がはじけていました。
星の形をした紫の小さな花でお気に入りだったので、落ちている種を拾い集めました。
何の花と交配されているかは解らないのですが、お気に入りの花なので、少し種を蒔いてみようと思っています。
18771.jpg


もう一つのクリスマスローズのプログで、我が家の交配記録をアップしています。
興味のある方は、見て下さいね。
http://duaco435.blog63.fc2.com/blog-entry-162.html

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

紫燕飛舞

チャイナの紫燕飛舞。
1枚目のこんな形の整った咲き始めを見たのは初めてです。
いつも、2番目の写真のような花と思っていました。
地植えにしていますが、つるが1.5メートルくらいに延びていたので、支柱を立てて円を書くように誘引しています。
花持ちはあまり良くないです。
7286.jpg

7203.jpg

7204.jpg

7287.jpg

7288.jpg

7285.jpg

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

ヘルモサ

カタログで見ると、花も大きくて、花びらも多くて、イングリッシュのように豪華な花と思って、注文した花でしたが、咲いてみると、ちょっと小ぶりではかなげな花でした。
鉢植えで育てていますが、そんなに大きくならなくて、春一番に咲いてくれるとても可愛い花です。
7194.jpg

7195.jpg

7192.jpg

咲き進むと花びらがくるくると反り返ります。
7225.jpg

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

セリーヌ・フォレスティエ

鉢植えで、軒下で、壁に誘引しています。
軒下のせいか、それとも、となりにうどん粉に弱いポールズヒマラヤンムスクを植えているせいか、毎年、うどん粉病になっています。
高い所で咲いているので、消毒もできなくて・・・
7236.jpg

7242.jpg

アップで見ると、やはり上品で素敵な花です。
7241.jpg


theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

2007年、GWの庭

緑ばっかりだった庭がぽつぽつと色づいてきました。
7246.jpg

壁に誘引した鉢植えのセリーヌフォレスティエ。
7236.jpg

バロン・ド・ジロード・ランも咲いてきました。白い縁取りがしっかり入っています。
7244.jpg

白もっこう薔薇がそろそろ終わりかけで、一部茶色くなってきているのですが、その中でつるアイスバーグが綺麗に咲いています。
7254.jpg

クレマチスのベル・オブ・ウオッキング。
毎年、ほったらかしなのですが、綺麗に咲いています。このくらいの開きかけが好きです。
7235.jpg

暖地サクランボ、今日、孫達がやってきて収穫しました。
淡白な味なのですが、10ヶ月の孫が喜んで食べてくれました。
7249.jpg

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

スパニッシュビューティ満開

7232.jpg

7231.jpg

7223.jpg

7210.jpg

7211.jpg

7209.jpg

7208.jpg

7207.jpg

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

どんどん咲いてきました

あっと言う間に、スパニッシュビューティが咲いてきました。
最初に咲いたものは散り始めました。
かなぶんが花の中に潜んでいます。
7210.jpg

紫燕飛舞、なかなか綺麗に咲いてくれました。
つるが延びてこの前まで、風にゆらゆらしていたのですが、園芸用の緑の支柱2本の間にU字型の支柱を立てて誘引してみました。
7204.jpg

とっても可愛い花、ヘルモサです。
けっして、ゴージャスとは言えないのですが、春早くから咲いて、こじんまりとしていて、小さめの花がとても可愛いのです。そのうち花びらがくるくるとそりかえってくるのですが、いつも春一番にこのテーブルに乗っててる花です。
7194.jpg


東側の窓の下に誘引しタパフビューティも咲いてきました。
鉢植えなので、あまり大きくなっていないのですが、この花も小さめで可愛いです。
パフビューティのアップ。
7200.jpg

右側がパフビューティ。
左は未だに咲いているセミのクリスマスローズ。
7201.jpg

この花は種もとらないつもりですが、つぎつぎに咲いて来て、色も薄くなりとても綺麗なので、自然のまま咲かせて見ます。
花を切って株を休ませるのがいいのか、そのまま咲かせてもいいのか、かわいそうだけど、実験台になってね。
7202.jpg

クレマチスのイワンオルソン。
満開です。
7197.jpg

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

雨の庭

あいにくの雨でやりたかった庭の作業が出来ません。
仕方なく、家の中から外の様子を写真に収めます。
7186.jpg

今年は、スパニッシュビューティの誘引は失敗でした。
欲張って枝を残しすぎて、花が咲きそうになってから、誘引のし直しをしたので、枝が団子になってしまって、花の付き方もイマイチでした。
でも、まだ咲き始めなので、今後どうなるか、また、満開の時にも写真に撮ってみます。
庭の中央のテーブルの上の鉢植えのピンクの花は、ヘルモサ、手前の黄色い鉢植えはパットオースティンです。
地植えのパツトオースティンも、大きくなって、道路に向いて2~3輪咲いています。
ジャングルみたいな庭になってきています。

昨日の写真ですが、イングリッシュのウイリアムモーリスもきれいに咲いてきました。
7187.jpg

暖地サクランボも色づいてきました。
7178.jpg

ヘレボーネタですが、
ヘレボのコミュで親しくしていただいている、漫画家のはるさんのコミックが発売になりました。
園芸コミックで、ヘレボルスの事が中心にはるさんのベランダから繰り広げられる、楽しくて、また涙ありで、感動させられる、コミックです。
この本を読んで、私も園芸を通して、植物からたくさんのエネルギーをもらっているなあと感動させられました。

7183.jpg

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
