

2番花

クラウンプリンセスマルガリータの2番花が綺麗に咲きました。
この花の形、本当にきれいです。
7757.jpg

ウリアムシェークスピア2000も、鉢植えなのに、2番花がたくさん咲いてきました。
1年間を通してよく咲くと感心ですが、そういえば、シェークスピア200は良く咲きすぎるので、途中で蕾を間引いて、1回ずつお休みさせながら咲かせないと、なかなか大きくならないと教えて頂いたことがありました。
・・・・・解っていても、なぜか蕾を摘み取れないですね~・・・
7754.jpg

鉢植えのロイヤルサンセット。
ツルバラだけど、10号のロゼアポットに植えたまま・・・とっても窮屈そうで、鉢増ししなければ・・・と思っていた矢先にいくつかの花が咲き始めました。
7748.jpg

アナベル。
1つ1つの花は小さくて可愛いのに、1つの花がとても大きいです。
7768.jpg

ピエールが終わったと思って、花柄摘みをしていたのですが、2番花の蕾が見えてきました。
ゾウムシの被害がひどいので、果たして、開花してくれるでしょうか?


クリスマスローズの種。
今年は、1つの品種にいろいろな花粉をくっつけて交配をしたので、種の袋が一杯です。欲しい種の数は少なく、そうでないものはたくさん出来たりして・・・
もう一つのヘレボだけのプログで、少しずつ、交配記録を作成して、アップし始めたところです。
7772.jpg

仕事も忙しくて、いろいろとバタバタしているのですが、ちびちびと作成している、ヨーロピアンパレス。
なかなか進みません・・・
7775.jpg


theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

久々に写真をとりました

ヘルモサの花。
7727.jpg

イングリシュの2番花がぽつぽつ咲いています。
ヘリテージや、ジェーンオースティンは蕾が数え切れないくらい出てきていましたが、気がつくと、ぞうむしに蕾を駄目にされているものがたくさん・・・
7730.jpg

アーチのブラックベリー。
7731.jpg

今年もすももが鈴なりです。
7739.jpg

ヘレボのちび苗達。
一番成長が悪かった、ちび苗のトレーですが、ここ最近になって、黄緑色の新しい葉が出てきています。
反対に、早期発芽のものは、成長が止まったみたいで、目だった成長はありません。
もしかして、逆転してしまうかも・・・
18809.jpg

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

薔薇の花も終わって、ヘレボのちび苗達の様子

キャピテーン・イン・ジョングラムが綺麗に咲いていましたが、終わってしまいました。
薔薇の花も一気に咲いて、今はとても寂しい庭です。
薔薇も終わって、私も、一休みしていたのですが・・・ゆっくりしすぎたようで、すっかり、更新が怠ってしまいました。
7713.jpg

ザ・プリンスも咲いていましたが、今年は無農薬で育てていたため、うどん粉病で、葉がとても汚くなりました。
7723.jpg

ジューンベリー、今年は、花の数がとても少なかったのですが、可愛い実は鳥に食べられてしまいました。
7724.jpg

カメレオンという名前のあじさい。
白い花が可愛いと思って、去年買ったのですが、紫になって、真っ赤になって最後は緑になるという、本当にカメレオンの様に色が変わるあじさいです。
7733.jpg

クレマチスのオドリバ。
7710.jpg

今、庭では、花の数が少なくて、何か被写体がないものかと思い、この時期にヘレボの写真を撮りました。
これは、Mikeさんに頂いた「みんなで育てよう」企画の種から発芽したちび苗達です。
詳しくは、もう一つのヘレボだけのプログにアップしています。
興味のある方は是非、見ていってください。
http://duaco435.blog63.fc2.com/blog-date-200706.html

18802.jpg

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
