

ピエールのシュート

北東向きの玄関横に地植えしたピエール・ド・ロンサールが、ものすごい勢いで伸びています。
シュートもバンバン出て、1階屋根に届いています。
前から見たところ。
7856.jpg

横から見たところ。
シュートが゜2本出て、軒下にぶつかっています。
7858.jpg


我が家では、夏場はどうも、南側の庭よりも、半日陰の東北向きの明るい玄関側のバラたちの方が元気がいいようです。
これも、玄関前のマチルダ。アイスバーグやアルフォンスドーテ、ブラザーガドフィールもぽつぽつ咲いています。
7855.jpg

鉢植えのマダムブラビィ
花びらが華奢で弱弱しい感じで咲きますが、何回もよく咲いてくれます。花持ちはあまりよくありませんが、あまり大きくならなくて、鉢植えに向いている花だと思います。
7850.jpg

南側の庭に地植えした、四季咲きのスプリングパル。
花は美しいのですが、なかなか大きくなりません。
地上30センチくらいで、ぽつぽつ花が咲いています。
7861.jpg

これはネットで親しくしていただいている方から頂いたバラ。
ギョのバラとデルバールのバラと2種頂いたのですが、名前が解らなくなってしまいました。
言い訳をするのではないのですが、実は、最近名前プレートを孫達がはずしているのを発見してしまって・・・
7862.jpg

バラたちには今年は減農薬で育てているせいか、今年になってまだオルトラン粒剤を2回ばら撒いただけですが、玄関側のバラ以外の葉は黒点でぽろぽろ落ちています。
もう少ししたら、夏選定になるので、見苦しいのですが、目をつぶっています。
夏はせっかく咲いてくれても、あまり綺麗ではなかったり、私自身が忙しくしているためになかなか写真に取れなかったりで、プログの更新も滞っています。1週間前もヘリテージがわんさか綺麗に咲き始めたのですが、写真に取れなくて、今日は、ほとんどの花が終わりかけていました。

去年ちび苗でやってきたヘレボも1年で、ずいぶん大きくなってきました。
来年咲いてくれるかどうか、とても楽しみです。
18936.jpg

今年発芽したばかりのちび苗達も夏なのに休眠しないで、黄緑色の葉を展開しているものもあります。
18917.jpg


今年もヘレボの早期発芽に挑戦するために7月25日に一部の種を冷蔵庫に入れました。
どんな種があるのか、もう一つのヘレボのサイトで、今年の交配記録をアップして、今整理しているところです。
とりあえず、交配の花の画像を載せてみました。
数えてみると、100種類以上の交配をしていましたが、今やっと50くらいの交配をアップしました。
何も考えずに、花粉をくっつけてみたわけですが、あまりに多すぎて、自分でもあきれ返っています。

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

ペネロープ、ぶどう、早期発芽のちび苗

鉢植えのペネロープの2番花がアーチの上の方で咲いていました。
1番花より綺麗に咲いています。
ペネロープは、色のグラデーションが好きです。
7834.jpg

ストロベリーアイス。
この花も良く咲いてくれます。
7836.jpg

ぶどう。
今年は、春先に太い枝をばっさり切ったので、すこぶる調子が悪くて、房も5房くらいしかなりそうにありません。
1年目の枝づくりが重要なようです。
7827.jpg

夏でも、がんばってヘレボの写真を撮っています。
今日の画像は、去年初めて挑戦した早期発芽の苗たちの様子です。
せっかく早期発芽をさせたのですが、その後のポット上げが遅れたため、普通に種まきしたものと、大きさがあまり変わらない感じです。
詳しくは、もうひとつのヘレボのプログでアップしています。
http://mikibaaba.web.fc2.com/18882.jpg

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

グラハムトーマス、やっぱり綺麗♪

グラハムトーマスの2番花がきれいに咲いています。
7805.jpg

イングリッシュローズは夏でも、比較的きれいな形で咲いてくれるように思います。
7804.jpg

紫燕飛舞・・・だったかしら?
何回も良く咲いてくれます。
7795.jpg

鉢植えのソフィーズローズ。
7808.jpg

ブルーベリー。
今年はネットのお友達にブルーベリーの苗をいただいて、交配がうまくいったのか、たくさん実ってくれそうです。
写真に撮る前に夫が食べてしまいました。
7832.jpg

夫が貸し農園で作っている野菜たち。
収穫が遅くなって、うりのように大きくなったきゅうりです。
今日の収穫、きゅうり、ナス、トマト、ピーマン、ししとう、おくら、ミニトマト。
7830.jpg

大切なクリスマスロース゛が軟腐病になりました。
白の糸ピコダブルの花だったので、復活は難しいかも知れませんが、しつこく植え替えしました。
18875.jpg


もうひとつのクリスマスローズのプログに軟腐病の様子とサイトに2007年の交配の記録をアップし始めました。
http://duaco435.blog63.fc2.com/

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

ガーデンミュージアム比叡

6月30日に、所属しているオールドローズとつるばらのくらぶから、ガーデンミュージアム比叡に行ってきました。

初めて訪れた場所でしたが、とても素敵なバラ園でした。

メインになると思われるばらのコーナー。
中央のブルーのアイアンのガゼボにはポールズヒマラヤンムスクが満開でした。
7782.jpg

7785.jpg

7783.jpg

7788.jpg

7784.jpg

ばらと宿根草の庭。
ばらの株元に、いろいろな宿根草が植栽されていました。
7781.jpg

モネの庭。
睡蓮の花がきれいに咲いていました。
水はとても澄んでいて、おたまじゃくしやアメンボが泳いでいました。
7778.jpg

香りの庭。
ハーブ類がパッチワークのように植栽された丘。
7776.jpg

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
