

夏のバラ

毎日、暑い日が続いています。
ぽつぽつ咲いてはいても、なかなか暑さの為、写真を撮る気持ちにも慣れなくて、写真を撮ろうと思うと、ちりちりになっていたり・・・
地植えのバラは基本的に水を控えているので、なんだか枝だけになったばらもあるのですが、鉢植えのバラは、葉も元気です。
久しぶりにバラの花の写真を取りました。

イングリッシュだと思うのですが、名前がわからないバラ。
7984.jpg

ウイリアムシェークスピア2000。
7986.jpg

セリーヌフォレスティエ。
上の方でいくつか咲いていました。
7982.jpg

マダムブラビィ。
7983.jpg

シーフォーム。
7980.jpg


後少しで夏剪定の時期ですね。


theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

黒糖バナナ酢

まだまだ、暑い日が続きそうですね。
先日、何気なくつけていたテレビショッピングで、こんなものを見つけました。
フルーツサワーリカーを作る耐熱せいの容器。
容器よりも、テレホンショッピングで紹介されていた、黒糖バナナ酢に興味が・・・

以前、バナナ酢の事は何かで知っていたのですが、このバナナ酢を毎日、大匙2~3杯のみ続けると、血圧が下がるとの事。
そのほかにも、血糖値を下げたり、お通じがよくなったり、疲労回復になったりと、いろいろ効果はあるようです。

実は、ちょっと血圧が高めで、ずっとお薬を飲んでいます。血圧が高いって、なんだか爆弾を抱えているようで、ちょっと頭痛がしたりするととても不安になります。

それで、初めてのテレホンショツピングでお買い物をして見ました。

そして、早速黒糖バナナ酢を作ってみました。
容器に黒酢を入れて、バナナと黒糖をいれて、レンジでチン。
7979.jpg

出来上がり~♪
12時間後から飲めるそうです。
2週間するとバナナは取り出し、常温で1年間は持つそうです。
7977.jpg

一回に大匙一杯をそのままのんでもいいし、水や炭酸、牛乳で割ってもいいし、サラダにドレッシング代わりにかけてもいいし、
後、カレーやとんかつなど、お料理にもいろいろ使えるようです。
ミニレシピもついていました。
7880.jpg

テレビで、バナナ酢だけでなく、赤シソや青シソ酢、ゴーヤ酢、リンゴやいちご酢など、いろいろな実演をされていた、村上祥子先生って、ホームペジもあって、電子レンジを使ったパンづくりや、お料理を実践されている方のようです。

耐熱容器は3つセットだったので、青じそとゴーヤ酢も作ってみようかしら。
ゴーヤ酢のゴーヤは、カレーの時に切ってピクルスのように使うとおいしいらしい。

テレビで、それをとてもおいしそうに食べている人がいて、青じそ酢はおかわりまでされていた。

テレビショッピングは、本当に見ている人を魔法にかけるのか、購買意欲をそそられて、この日、2つの品物を注文してしまいました。

後、一つ、買ったもの・・・・
こんにゃくラーメン・・・1つ食べても、たったの4~50カロリー。

そろそろダイエットしなくっちゃ!・・

秋には、職場で健康診断があるのです・・・。

theme : 料理
genre : 趣味・実用

ドールハウス 「ヨーロピアンパレス」

お盆は広島の実家に帰省していました。
田舎では一人暮らしの母親がいるので、帰ると何か一つでもできることをして帰るようにしているのですが、今年は、障子の張替えをしてきました。
欄間も入れて全部で20枚の張替えでした。
明るくなったと喜ぶ母親の顔を見て、ちょっと親孝行をしたつもりの私。

2日間家を空けたのですが、帰宅して庭を見ると、暑さのせいもあり悲惨な状態でした。
ちょっと、片付けたいと思ってもどこから手をつけようかという状態です。

今は花もきれいに咲いていなくて、今日は久々に最近手作りしているドールハウスの写真を・・・
手ごろな価格につい買ってしまったヨーロピアンハウス1号なんですが、その後ももう止めよう、もう止めようと思いながら、ぼつぼつと、暇な時に作成しています。
実は、4歳の孫と二人で手作りしています。

7968.jpg


7976.jpg

音楽室。
ピアノはまだ製作途中です。
7971.jpg

今は書斎に取り掛かっています。
本棚には小さな本がたくさん並ぶのですが、まだセットしていません。
7974.jpg

孫は主に糊付けの作業をしてくれます。
出来上がると、イスを並べ替えたり、本だなに本を並べたりして遊んでいます。

theme : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
genre : 趣味・実用

今年も早期発芽に挑戦しています

もう一つのヘレボのプログにはアップしたのですが、今年も、早期発芽に挑戦しています。
今年は、去年の失敗を生かして、真剣に取り組んでみようと思っています。
18952.jpg

早期発芽に使った我が家の種たちの交配例と早期発芽の去年の反省点をもう一つのプログにまとめています。
今年は、少しづつ、いろいろな花の花粉をくっつけたので、少しずつたくさんの種類の種ができました。

中には、我が家では蒔ききれない種もあるので、秋になったら、初めての種プレも企画しようかなと思っています。

しろうと交配なのでもらってくれる人がいるかちょっと心配なんですが・・・


去年普通に種まきしたヘレボの原種の種の発芽の様子。
原種は成長がおそいのか、双葉が開いた時点で夏に突入。
消えそうなものもあり、頑張っているものもあり、後もう少しで夏も終わるので、頑張って欲しいところです。
後ろに一つだけ大きく育っているものもあります。
これは我が家の種からのちび苗。
今、我が家のちび苗の中で一番大きな苗と原種の小さな苗の比較でした。
18944.jpg


ガレージの上の日向においているヘレボの葉がちょっと焼けたようになってきました。
やっぱり、日向はダメージが大きいようです。
後少しガレージの上で頑張ってもらおうかとおもいましたが、やはり涼しい日陰の場所に移動した方がよさそうです。
18941.jpg


このプログはバラがメインになっていますので、ヘレボに興味のある方は
わたしのヘレボのサイトへどうぞ



theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

夏のバラの花、ヘレボの2年株来年開花か?

フランシスデュプレィ、1番花が終わった後、強剪定したら、ちょっと遅れて咲き始めました。
7866.jpg

鉢植えのクレパスキュール。
何回も咲いているのて゛すが、夏の暑さですぐにくしゃくしゃになってしまいます。
20070803212234.jpg

レディエックス。
ブルームーンと変わりばんこに咲いています。
7852.jpg

クレマチスのマクロペタラ。
春に咲くだけだと思っていたのですが、今年は、もう3回位咲いています。写真にとらないまま、ふわふわの綿帽子のようになっていました。
7870.jpg

クリスマスローズ。
去年は小さなちび苗だったのに、1年でこんなに大きくなりました。
株元もぷっくり、がっちり・・・今期、咲いてくれるのではないかと、ちょっとわくわくしています。
18940.jpg

去年、Mikeさんに頂いた小さなちび苗と大木ナーセリーさんから購入したちび苗の1年後の様子をもう一つのプログでアップしています。
1年でこんなに大きくなりました。興味のある方はどうぞ、見てくださいね。
http://duaco435.blog63.fc2.com/blog-entry-176.html
http://duaco435.blog63.fc2.com/blog-entry-177.html
後、半月ほどしたら、クリスマスローズの植え替えを始める季節です。

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
