

ベゴニア

急に涼しくなって、昨日は、朝から、ヘレボラスの植え替えをしていました。
小雨の中、張り切ってしていたのに、お昼から、また孫達がやって来て・・・
「おばあちゃん、かのんもお手伝いする~」と、私の植え替えの手伝い(邪魔)をしようとする。
あ~、今日も、植え替えはできない・・・と諦めて、「さあ、みんなでおでかけしましょう」と、国○園へ出かけることに。
丁度、赤玉土と、ネームプレートが買いたかったので、お買い物に行ってきました。
それで、買うつもりではなかったのに、こんな花を買ってしまいました。
8008.jpg

久々に原色のきれいなお花です。
1鉢に3色の花か゛植えてあります。
店内を見て回っていると、この原色のきれいな花が目にとまったのですが、価格がついていなくて、一度は手に取って「きれい~♪」と思ったのですが、ちょっと高そうと思い、あまりいろいろな花に手を出すのは止めておこうと、元の場所に戻しました。
お買い物が終わって帰ろうとした時、うちのお嫁さんが、「お母さん、さっき、お母さんが見ていた花、他の人が買おうとしていますよ」と教えてくれて、その方向を見ると、女性の方がこの花を手に取って今にもかごに入れそうな雰囲気。
「しまった~、買っておけば良かった~」と思ったのですが、その人も、結局は買わないで、元に戻されました。

人間の心理って怖いですよね。

その後の私の行動って想像つくでしょうね。
価格も解らないまま、その花に向かって一目散でした。

それで、結局、いくらの花だったの?とお嫁さんや夫に聞かれて・・・

価格290円・・・

お嫁さんや夫に悩まないで、最初から買っておけば良かったのに~と笑われてしまいました 。

それて゛、このお花と、この植木鉢を購入。
8009.jpg

薔薇のネタが無いので、軒下園芸のポールズヒマラヤンムスクの画像を。
どこから手をつけようか・・・状態です。
鉢植えなんですが、すごいことになっています。
軒下なので、春と秋はうどん粉病になります。
7995.jpg

久しくローズセミナーもお休みしているので、薔薇の剪定もどんなに切ったらいいか、なかなかな思い切れなくて・・・
セミナーに参加して実践すると、きっと思い切って剪定もできただろうなと思うところです。

そして、おいしそうなもやしでしょう?
19094.jpg

いえいえ、これは、ヘレボラスの種の発根の様子です。
今日は、雨で何もできなかったので、冷蔵庫で保存していたヘレボルスの種の根っこで遊んでみました。
爪楊枝の左側は屋外で育てたもの、右側は冷蔵庫で育てたもの。
大阪は暑い日が続いたので、外に出したものは成長が止まったようです。

昨日は、東京で、ヘレボラス倶楽部の講演会があったのですが、一人で東京まで行くのに自信が無くて断念しました。
横山直樹さんと樋口さんの講演だったので、どうしても聴きたいと思っていたのですが、やっぱり、勇気を出して出かけたらよかったと後悔しています。


theme : バラが好き!
genre : 趣味・実用

まだまだ、忙しい庭の作業

8003.jpg

昨日、蕾の薔薇を切って花瓶に飾ったら、今日は、こんなにきれいに咲いていました。
やっぱり、イングリッシュの花って夏でもきれい♪

鉢植えの薔薇の剪定はすませたのですが、イングリッシュや四季咲きのつる薔薇の剪定がまだできていません。
ハサミを持って、薔薇の前に立つのですが、どこから手をつけようかと悩むばかりで一向に作業が進みません。
管理を少しでも少なくするためにつるしたてのエブリンやマダムハーディやセバスティアンクナイブをブッシュしたてにするために短く剪定しました。
アーチに誘引した、地植えのシーフォームは、枝がびゅんびゅん伸びて、手がつけられない状態です。
白もっこうばらと、ポールズヒマラヤンムスクは、2階の窓のあたりまで枝を伸ばしてします。
ピエールも、屋根の樋の隙間から伸びて1階の屋根を突き破っています。
軒下の鉢植えのキャリエールや、マダムハーディは、ひょろひょろでいまいち調子がよくありません。
薔薇の作業はまだまだ残っています。一季咲きは置いていても、つるしたてのイングリッシュだけは、早くなんとかしなくては・・・

ところで、先週、買ってきた原種ククラメンの花が咲きました。
枝が細くて、とても可憐な花です。
8001.jpg

そして、我が家でも、去年から夏越ししたガーデンシクラメンにも蕾がついていました。
8004.jpg

葉の模様がとてもきれいです。

今日、薔薇の肥料が足らなくなったので、園芸店に出かけたのですが、久々に黄色い薔薇の鉢植えが販売されていて・・・
薔薇があると、やっぱり、見てしまいますね~♪
後、赤黒いポンポン咲きのダリアの鉢植えもあって、これも、興味深かったのですが、見るだけにとどめておきました。

結局、今日は、肥料と、黒いチューリップの球根を買ってきました。
8005.jpg


冷蔵庫で保存していたクリスマスローズの種も発根していたので、彼岸の日にビニポットに植え付けました。
種まきをするのに縁起がいい日の事を1粒万倍日というらしく、9月23日も縁起のいい日だったそうです。
19077.jpg

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

薔薇の誘惑

こちらのプログも久しぶりの更新になってしまいました。
少し前に届いたクリフトンの薔薇のカタログ。
またまた、誘惑の時期がきてしまいました。
7997.jpg

それにしても、去年に引き続き、とても美しい表紙のカタログです。

最近の私は、薔薇が大きくなって、管理する許容量を超えてしまったので、薔薇を買うのを極力控えています。
それで、新しい薔薇の花も無く、薔薇の写真を撮っても、去年と同じような写真ばかりで、なかなかプログの更新もできないという状態です。
でも、薔薇のカタログを見てしまうと、今度はどの薔薇にしようかと考えてしまっている自分に気づきます。

今咲いている薔薇、グラハムトーマス。
7993.jpg

これは、つるのように大きく伸びていて、今後の仕立て方が決まらず、まだ剪定できていません。

エブリン。
7992.jpg


ところで、17日に宝塚にある陽春園さんで、クリスマスローズ、ネリネ、原種シクラメンの講習会に参加してきました。
講師は横山園芸の横山直樹さん。
そして、今日の記念に原種シクラメンを2株、育ててみることにしました。
原種シクラメンの常緑のプルプラセンス。この名前、ヘレボにもあるような良く似た名前ですね。
7998.jpg

これは、コーム。
これから、葉が出てきて咲くそうです。
19071.jpg

庭の奥の様子。
ガレージの上においていたヘレボを避難させたので、通路まであふれています。
19043.jpg

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
