

マチルダ

薔薇の写真を撮ろうと庭に出たのですが、今年は剪定ができていなくて、きれいな写真が撮れません。
長く伸びたシュートの先で咲いていたり、せっかくの開きかけの蕾もぞうむしや何かの幼虫にかじられたり・・・
今日は、ぞうむし10匹ほどやっつけたし、ちゅうれんじの幼虫もまだ健在でした。

8065.jpg

マチルダの蕾。
8069.jpg

平たく咲いているけど、お気に入りのマチルダです。
8067.jpg

ミサト。つんと上を向いて、思ったより大きな蕾です。
8072.jpg

何だったっけ???
名前が、解っているのに出てこない・・・
8074.jpg

気がついたら、フェイジョアの実がたくさんなっていました。
今年は受粉など何もしていないのに、不思議です。
8062.jpg

最後は、こぼれ種から育てていた、小さな苗のニゲルですが、これにも、小さな蕾がついていたので、鉢に植え替えてあげました。
19195.jpg

19206.jpg


theme : バラが好き!
genre : 趣味・実用

しのぶれど・・・

せっかくの休日、せっかくきれいに咲いても、あいにくの雨です。

しのぶれど・・・
薔薇の名前です。
紫の巻き巻きの薔薇です。
先日、クリフトンから連れて帰ってきました。
8057.jpg

きれいに咲いたのに、本当に雨で残念です。
8059.jpg

ちょっと前の写真ですが、庭で咲いているマチルダ。
平たく咲いていますが、良く咲いてくれて、お気に入りの薔薇です。
8051.jpg

次は、アグネスシリガー。
枝が柔らかくてしだれたように咲きます。
8039.jpg

名無しのミニバラ。
8044.jpg

鉢植えの白もっこう薔薇。
庭の中央の大きな木をつたって、2階のベランダの上の方にまで、伸びています。
8060.jpg

ヘリテージの実。
最近、ヘレボの種まきに嵌っているのですが・・・
どうも、この実も気になって・・・
8046.jpg

theme : バラが好き!
genre : 趣味・実用

有島氏の薔薇の講演会に参加してきました

大阪の枚方市にあるクリフトン(京阪園芸)では、今ローズフェスティバルの真っ最中です。

先週は、ローズ&ローゼスの大野耕生氏、そして、昨日は東京のチェルシーガーデンで薔薇の担当をされている有島氏の講演会がありました。

私も先週に引き続いて、昨日も有島氏の講演会に参加してきました。

有島氏は、大野氏とはまた違った観点から、薔薇の植え替えの仕方、薔薇をコンパクトに仕立てるとって置きの方法や、フランスに旅行された時のお話など、スライドを見せていただきながら、お話していただきました。
8042.jpg

フランスのノルマンディ地方に旅行された時の数々の画像。
8035.jpg


例のごとく、講演会が終わると、参加された皆さんに囲まれてサイン攻めでした。
8043.jpg


さて、先週もクリフトンで薔薇のお買い物をしたのですが、ポイントが溜まって、お買い物券を頂いていました。
有効期限が12月12日・・・

お買い物券が無駄になってはいけないし・・・

・・・と言う事で、昨日も薔薇を購入してきました。

買う予定ではなかったのですが、せっかくのお買い物券を無駄にしたくなくて・・・とまた言い訳をしながら買ってしまいます。

小山内先生のお勧めのデルバールのシャンテロゼミサト。
花びらがハート型なんだそうです♪
8040.jpg

シャンテロゼミサト
ライラック色のディープカップの花。
アニス、ラベンダー、アェンネル、バジルの深い芳香。
花径8センチ、幅、1.0×1.2m

ともかく、病気に強くて香りがいいそうです。
蕾がたくさんついているので、どんな花が咲くか楽しみにしています。

また、薔薇が増えたので、その対策として、大きくなった薔薇を小さく仕立てなおすことにしました。
まさに、今日の講演会の内容が役に立ちそうて゛す。


なを、講演会のブログ掲載については、小山内先生より、また、画像掲載については、有島氏より、了承を頂いてアップさせて頂きました。

theme : バラが好き!
genre : 趣味・実用

大野耕生氏の講演会に参加してきました。

10月13日に、京阪園芸で、大野耕生氏の講演会があったので、朝早くから出かけてきました。
8027.jpg

講演会では、大野氏がバラに関わるようになったいきさつや、シャルロットに出会った時、初めて「自分のバラ」と思われた事など、そして、スライドでは、今新しいバラとして、ゴジャールのバラやギヨのバラ、デルバール社のバラの花の紹介をしていただきました。
香りの良いバラ、コンパクトでテラコッタで育てやすいバラ、病気に強いバラ、また少しケアが必要なバラ、そして、夏の暑さでだめになるのでお勧めできないバラの話なども、1つ1つのバラの画像を見ながら、説明をして頂きました。お勧めできないばらのお話をされるところなどは、小山内先生と似ていらっしゃるなあとお人柄を感じさせられました。

講演会終了後には、お二人でローズ&ローゼスのカタログを持ってのツーショット。
8030.jpg

会場に飾ってあったバラ。
フランシスブレーズ・・・だったかな???
8019.jpg

本当はもっと素敵なバラなのに写真で表現できていないのが残念です。
名前を聞いたのですが・・・ごめんなさい新しいバラの名前がなかなか覚えられません・・・
8020.jpg

そして会場に飾ってあった切花のゴジャールのローズオプティミスト。
8033.jpg


カタログを見て、チェックしていたバラですが、大野氏の説明を聞いて、びびっと来て、このバラの説明の時、会場で切花がまわされて、実際に花を見て、香りを見て、そして、隣に座っていた方が育てていて、その方の一押しで・・・
今日のお買い物は、ローズオプティミストでした♪
鉢植えはまだ蕾でお花が咲いていないので、昨日の切花の画像を。
8032.jpg

ピエール・ド・ロンサールみたいで素敵でしょう♪
花持ちはすこぶるいいとカタログに書いてある。

ところで、講演会は午後からだったので、その前に、近くの枚方パークのバラ園も覗いてきました。

バラ園で目に留まった赤い大きなつるバラ。
ドンファン。
8025.jpg

8024.jpg

きれい~、私好み♪と近づいて見たら、カタログでチェックしていたバラでした。
8022.jpg

キャンドルライト。
巻き巻きで、形のいいバラ。
カタログを見ると、ゴージャスで花持ちが優秀。日が当たりすぎに注意と書いてあるけど、ヒラパーの炎天下で、見事に咲いていました。
8023.jpg

オールドローズのコーナーの様子。
8026.jpg

セミナーで、こんな風に一まとめに縛っておくといいと習っていたのに、すっかり忘れていました。
1年くらいセミナーをお休みしているので、忘れていることも多くて、今日クリフトンやヒラパーのバラ園のバラと我が家のバラの姿の違いに唖然としてしまいました。
いつの間にか自己流になってしまって、適切な管理ができていないと大いに反省。次回から、頑張ってセミナーに参加しようと思いました。

なを、講演会のブログ掲載については、小山内先生より、また、画像掲載については、大野氏より、了承を頂いてアップさせて頂きました。

theme : バラが好き!
genre : 趣味・実用

孫の運動会

今日は、孫達の幼稚園の運動会です。
子供達が大きくなって、学校行事から久しく遠のいておりましたが、久々の運動会。
ちっこい子供達がちょこまかしているので、どこに孫がいるのかさっぱり解りません。
でも、行進している園児達を見ると、みんな孫に見えてきて、涙がうるうるして来ました。
8017.jpg

超有名人も飛び入り参加???
かなり長身のあんぱんまんです(笑)
8016.jpg

園芸のプログなので、できるだけプライバシーの部分は控えていたのですが、すっかり婆バカですね。

今日の薔薇。
ヘリテージ。
8015.jpg

スブニール・ド・ラ・マルメゾン。
8012.jpg

短く剪定したスイートチャリオット。
8011.jpg

きゃ~、バックに水色のバケツが写っていました~。
このバケツで、今、植え替えしているクリスマスローズの植えていた黒いビニールポットを洗っています。
今まで、黒いビニールポツトは使い捨て感覚だったのですが、去年から、せっせと洗って使いまわししています。今年は、たくさんの種まきの予定なので、ポットもたくさん必要なんです。


今日のヘレボラス。
冷蔵庫で保存していたヘレボラスの種を9月23日に植えたのですが、発芽してきました~♪
19101.jpg

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
