

ローズオプティミスト

もうすぐ、ローズオプティミストが咲きそうです。
やさしい色で、寒い冬空に暖かさを感じさせてくれてほっとするお花です。
8098.jpg

元気のでる色の薔薇、パットオースティン。
8096.jpg

イレーヌワッツ。
8095.jpg

スイートチャリオット。
ず~と咲き続けています。
8093.jpg

原種シクラメン。
8103.jpg

原シクのコーム。
開花はまだのようです。
8102.jpg

クレマチスのイワンオルソンが咲いていました。
春に一期咲きだと思っていたので、びっくりです。
蕾もたくさんついているし、綿帽子のような種も一杯できています。
8101.jpg

冷蔵庫で保存していたクリスマスローズの種。
残ったものも、とりあえず、全部植え込んだのですが、たくさんの双葉が生え揃ってきました。
まるで、貝割れ大根のよう♪
19257.jpg

クリスマスローズのちび苗達ですが、いくつかのものに、本葉が出てきています。
19266.jpg


theme : バラが好き!
genre : 趣味・実用

秋のシーフォーム

秋のシーフォームって、本当にきれいなんです。
でも、今年は、剪定ができていなくて・・・
株元のアーチの上を通り越して、壁を伝って、玄関横まで伸びた枝の先で咲いています。
だから、アーチの周りには花は皆無・・・です(汗)
8089.jpg

8088.jpg

8090.jpg

おとといくらいから、急に寒くなって、今日は風もきつくて、フェイシ゜ョアの実が落下していました。
しばらく置いておくと、とてもいい香りがしてきます。
8091.jpg

昨日、今日で、16株ほど、クリスマスローズの開花株の植え替えをしました。
根が張っていて、1つ植え替えるのに20分から30分ほどかかります。
クリスマスロース゛がだんだん増えて・・・
鉢もだんだん大きくなって・・・庭にあふれてきました。
19252.jpg

冷蔵庫で保存していたクリスマスローズの種も双葉が開いて、本葉が見えてきましたが、寒くなってきたので、一部玄関に取り込んで、育成灯の下で管理しています。
目に見えて伸びているのが実感できて、楽しみです。
19255.jpg

theme : バラが好き!
genre : 趣味・実用

秋の薔薇とヘレボの開花第一号

ミサトが、次々に咲いていたのですが、仕事に追われて写真が撮れなくて、今日やっと写真に収めることができました。
イングリッシュと違って、つんと上を向いて咲いています。
まきまきの花びらでカップ咲きです。
小ぶりな花と聞いていましたが、自分が思っていたよりは、少し大きな花でした。
香りの表現が上手にできないのですが、独特の香りがあります。
8079.jpg

おなじみのザ・プリンス。
たくさん蕾がついているのですが、枝が細くて、花の重みで、みんなうなだれてしまいます。
プリンスの秋の花は大好きです。
8081.jpg

アウグスタルイーゼ。
まきまきでゴージャスです。
8085.jpg

薔薇もどんどん咲いてきましたが、我が家で今期初のクリスマスローズが咲きました。
ニゲルのジョセフレンパーです。
去年も10月の終わりくらいに少し咲きました。
今年は、少し送れて蕾があがってきたのですが自然に任せてそのまま咲かせています。
19214.jpg

クリスマスローズの種を冷蔵庫で保存していたものをまいたのですが、双葉が開いて、中には、本葉が覗きかけてきたものもあります。
また、まだ、まったく発根もしていない種もありましたが、すべての種蒔きを終えてほっとしているところです。
19209.jpg

theme : バラが好き!
genre : 趣味・実用

プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
