

ローズヒップ 種を蒔いてみました

薔薇の咲きがらの剪定ができていなくて、いくつかの薔薇にローズヒップができています。
ヘリテージは、今もどんどん咲いていて、ピップが一杯。

今年は、セミナーに参加している方の影響を受けて、いくつか薔薇の種まきをしてみようと思っています。

と、言うことで、我が家のローズヒップです。
8146.jpg

どんな種が入っているか、めくってみると・・・
イングリッシュの種がたくさん収穫♪
8144.jpg

小さな花のヒップはやはり、種も小さいです。
中には熟していない種もありました。
1つのヒップの中でも大きい種と小さな種があったり・・・

8145.jpg

早速、プリンカップに水を入れて水につけてみたのですが、大きい種が沈むとは限らなくて、一番大きな種がプカプカ浮いたものもありました。

薔薇の種の周りには、植物の成長を抑制する成分があるので、種まきする時は砂と混ぜてこすり合わせて蒔くといいとずっと以前に聞いたことがあるのですが、鳥が、実を食べて、すなずりという消化器官ですれるので、鳥が落としていった糞の中の種が良く発芽するのはその原理なんだそうです。

でも、そんなことをしなくても発芽するようなので、とりあえず、蒔いてみました。

只、この日は、この後、1日中爪が痛くて・・・
指でむしった為、爪の中に実が入ってしまって、痛いのなんのって・・・・

theme : バラが好き!
genre : 趣味・実用

ドールハウスの住人

こんにちは~♪
8150.jpg

まだ、作りかけのお家ですが、中へどうぞ~♪
8147.jpg


theme : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
genre : 趣味・実用

イルミネーション

今年はなぜかクリスマスのイルミネーションの飾りつけに力が入らなくて・・・
でも、何にもないと、寂しいので・・・
部屋から見える飾り付けを、少しだけしています。

部屋の中からカーテン越しに見えるので、部屋を暗くして、眺めています。
8142.jpg

theme : バラが好き!
genre : 趣味・実用

またまた、シーフォームの画像を・・・
先日アップした花はまだそのまま咲き続けているのですが、これはまた別のお花。
冬はうっとlするくらい、きれいで、花持ちがいい♪
8134.jpg

スイートパーペチュアルも、意外と大きな花で咲いています。
枝がひょろひょろで、うなだれて咲いていたので、玄関の塀の上に上げて写真を撮りました。
8129.jpg

次の花は名前が解りません。
薔薇友さんに頂いた薔薇です。
8131.jpg

先日アップした、メアリーローズの蕾が開花しました。
鉢植えでオベリスクにぐるぐる巻いています。
8135.jpg

毎年一番に開花してくれるヘレボラスにも蕾が見えてきました。
この花は購入時は紫のシングルで咲いていましたが、去年は最初は白で咲いて、次にピコティのように咲いて、薄紫に咲いて、最後は濃い紫で咲いたりと、七変化で咲いた花でした。
今年は、どんな風に咲いてくれるのか、楽しみです。
19323.jpg

我が家で一番大切なブラックダブルにも蕾が確認できるようになりました。
ぼけちゃって、解りにくいかも・・・
19324.jpg


theme : バラが好き!
genre : 趣味・実用

冬の庭

つるアイスバークは春の一期咲きで、今まで秋に1つか2つ蕾がついても、寒さで花が咲くことは無かったのですが、今日気がつくとアーチの上の方で3つほど花が咲いていました。
やっぱり、温暖化してきているのですね。
8112.jpg

鉢植えのメアリーローズも最後の蕾が開きそうです。
後ろに柚子がたくさんなっているのが解かるでしょうか。
8104.jpg

アウグスタルイーゼも、また次の花がきれいに咲いています。
お花はきれいなんですが、株の姿が乱れているので、お花のアップしか紹介できません・・・
8106.jpg

今日は、庭木の剪定をしたのですが(夫が・・・)私も、そばでハサミを持ってチョキチョキ・・・
アーチの上の方でヘリテージのヒップがこんなに・・・・
クリスマスのアレンジに使えそうです♪
1つだけ、種まきしてみようと思いますが、同じヘリテージなのに、実の形が違いますね~???
8110.jpg

グラハムトーマスにも実がついていました。
・・・1つだけ種まきの予定。
8121.jpg

スパニツシュビューティのヒップ。
大きい~・・・これも、種まきしてみようかな・・・・8120.jpg

クレマチスのベルオブウオッキング。
真っ白で咲いていました。
8117.jpg

庭の中央の胡桃の木に登って、枯れ葉を落として、枝の剪定をする夫。
夫は高い所も平気なようですが、私は、木の下で落ちないか、ひやひやして見上げています。
8116.jpg

剪定していると、胡桃の実が木に残っていました。
8125.jpg


この胡桃の木、植えてから何年もなりますが、ちっとも実がならなくて、去年切りたおそうと思っていたのですが、私のつぶやきを聞いていたのか、去年初めて実が2個なりました。

今年からたくさんなると思っていたのですが、今年の収穫は5個。

来年様子を見て、あまりならないようだったら、かわいそうだけど・・・。

こんなに大きくなると管理が大変です。
剪定も命がけ!
落ち葉の掃除も大変です。
そして、落ち葉には植物の成長を阻害する成分があるとかで、腐葉土にする事もできません。
毛虫も大発生します。

只、いい事もあります。
夏は日陰になってくれて、クリスマスローズ達が養生するのに丁度良い日陰を作ってくれます。

我が家の胡桃の木、の行く末はいかに????

theme : バラが好き!
genre : 趣味・実用

プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
