

ドールハウスの住人


今日は、仕事に出て、写真が撮れなかったので、先日我が家にやって来た、ドールハウスの二人目の住人を紹介しますね。

やってきた時は、髪の毛もなくて、はだかんぼさんだったので、とりあえず、ドレスを作ってあげました。

今日は、夕食後からちくちくと、ウイッグを製作。
まだ途中で、後半分残っているのですが、ちょっとかぶせてみました。

背丈17センチのとても可愛いドールです。

8178.jpg


あっ、ところで、肝心のドールハウスなんですが、今35号まで、来ているのですが、よくよく考えてみて、完成品のあまりの大きさに、出来上がっても、我が家には置く場所が無いので、自分でアレンジして、いまの形を残しながら、1階建ての小さなものにすることにしました。
ぼちぼち製作していきます。

でも、あれからまだほとんど進んでいません。

theme : ドルフィードリーム
genre : 趣味・実用

久々の更新です

今年は、元旦から忙しくしていて、4日からやっと自分の時間をとることができて、4日の日に、庭の薔薇の剪定を行いました。
しかし、次の日から、咳が出始めて、6日から、昼夜問わず発作のような咳が出て、夜も眠れない日が続いていました。
特に熱は無かったのですが、横になると、咳が出るので、座ったまま眠ったりの日々でした。
20日過ぎからやっと、仕事にでられるようになったのですが、まだ咳は続いている状態で、ずっと仕事と病院以外、外出を控えていましたが、今日は仕事が非勤日だったので、今年になって始めての園芸店めぐりをしてきました。
咳がひどいだけで、それ以外は、どこが悪いというわけでもないので、天気の日は、マスクをして完全防備で、ゲボゲボしながら、少しだけ庭に出てクリスマスローズの写真を撮ったりはしていたのですが、お仕事も休ませてもらっていたので、メインのサイトの更新もお休みさせてもらっていました。

そんなわけで、本当に久々の更新になってしまいました。

↓の2枚の写真は、4日の日に薔薇の剪定をした時、カツトした最後の薔薇の花です。
8167.jpg


8171.jpg

4日の日に剪定をすませた時に写したゴールデンセレブレーション。
剪定を終えて、後は誘引・・・と思っていたのに、風邪引きと咳き込みでそのまま中断したままです。
8168.jpg

年末にチューリップも植えていたのですが、今年は植えるのが遅かったので、まだ芽が出ていません。
初めての黒いチューリップです。
8177.jpg

他の色もいろいろ植えてみました。
8176.jpg

クリスマスローズも早咲きのものが少しだけ咲いています。
写真は、ちょっと前のものです。
19205.jpg

↓は、最近写したもの。
もう少ししたら完全に開きそうです。
このくらいの咲き方が好みなので、このまま止まって欲しい♪
19532.jpg

今日、金久さんからつれて帰ってきた花。
シングルで珍しくは無いかも知れませんが、ちょっと小輪なのです。
最近は、小輪のお花がとても気になっています。
19553.jpg

もう一つ、去年枯らしてしまったデュメトラムの開花株もつれて帰ってきました。
とっても、小さくてかわいいお花です。
お花の形も去年のものとそっくり♪
19552.jpg

金久さんからは、後、プルプラスセンスもつれて帰ってきました。

19550.jpg


最後は、去年の秋に種まきした我が家の初交配の種か゛発芽し始めてきました。
ヘレボの双葉、とってもかわいいです。
19510.jpg


まだ遣り残した薔薇の誘引・・・早くしないと、すでに枝が硬くなりつつあります。
後、薔薇の植え替え・・・・
クリスマスローズのちび苗のポット上げ・・・・
まだまだやることがたくさんあるのに、体調が思わしくなくて・・・
早く、咳が止まって欲しいです。

皆さんも、健康にはくれぐれも気をつけてくださいね。

theme : バラが好き!
genre : 趣味・実用

2008年、おめでとうございます

明けましておめでとうございます。

昨年は、私のプログに訪問していただいてありがとうございました。
ネットを通して、いろいろな方達とお話できたり、アドバイスを戴いたり、また、実際にお目にかかって、楽しい貴重な経験をする機会を戴いたり・・・
とても有意義な1年を過ごすことができました。
本当にありがとうございました。

今年も、仕事や娘の結婚を控えてしばらく忙しくなりそうですが、マイペースで更新していきたいと思っています。
今年1年もどうぞ、宜しくお願い致します。

昨日、庭に咲いている薔薇の花を切って年賀の画像を作りました。

8157.jpg


ヘリテージ、ゴールデンセレブレーション、ウイリアムモーリス、メアリーローズ、パットオースティン、スイートチャリオット、コールデンボーダー、ムーンスプライト、バタースコッチ、シーフォーム。

昨日は風がきつかったので、お花が横を向いてしまいまし
た。

元旦から、いつも薔薇の手入れをするのですが、今日も寒そうです。
去年は、石灰硫黄合剤を塗って、後は、虫が発生した時にオルトラン粒剤を蒔いただけでしたが、今年から、いよいよ石灰硫黄合剤も止めてみようと思います。
農薬法が、変わったとか聞いたので、止めるきっかけになったかとも思います。
開花時期に黒点、うどん粉が蔓延しないかちょっと怖いのですが、きちんと塗ってもうどん粉は出てきたし、黒点は開花後に出てきたので、いつもと違う事をして様子を見る予定です。

後、クリスマスローズの鉢もかなり増えてきています。
薔薇を育て始めた時に一番に作った庭の中央のお気に入りのレンガのサークルにも、クリスマスローズが侵入してきました。
8165.jpg


写真でごらんのとおり、サークルの半分に板で棚を作って開花株を並べています。
去年から交配、種まきも始めたので、今年も、薔薇の世話と、クリスマスローズの世話で明け暮れる1年になりそうです。

これから、クリスマスローズの開花を控えていますので、クリスマスローズの様子は、もう一つのプログで紹介していますので、興味のある方はどうぞ、そちらも見てくださいね。

クリスマスローズのプログ

庭の果樹も大きく育ってきて、剪定などが大変になってきましたが、果樹だけは、孫がとても喜んでくれるので、夫も協力してくれます。


クレマチスは、つるの誘引が大変で、いつもごちゃごちゃになっている状態です。
でも、つぼ型のクレマチスも、大きく平咲きするクレマチスもどちらも好きです。
薔薇とクレマチスのコラボも挑戦してみましたが、やはり、私にはつるの扱いが難しいようです。


その他の植物はだんだん少なくなってきています。
でも、同じ花ばかりではなくて、少しづつでも、いろいろな植物を育ててみたいと思っています。


プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
