

さくやこの花館 クリスマスローズ&原種シクラメン展

大阪のさくやこの花館で、2月29日(金)から、3月2日(日)まで、クリスマスローズ&原種シクラメン展が開催されます。

趣味家の方の展示と、横山園芸さんとミヨシさんの即売会もあります。
横山氏の講演会もありますが、70名の定員はすぐに一杯になり、すでに締め切られています。

今年で、4回目の開催だそうですが、私も、出展のため、お手伝いに行ってきました。
思っていた花がまだ開花していなかったので、ダークなお花ばかりの出展になりましたが、他の皆様の展示はすばらしいものぱかりでした。

展示会開催前ですが、横山氏の了解を頂いたので、その様子を少し紹介します。


メインの展示コーナー

19814.jpg



原種の花の展示コーナー
実際の原種のお花が見られますよ。
中には、まぼろしのチベタヌスや最新交配のよしのなどそのたいろいろな原種のお花が展示されています。


19803.jpg


趣味家による展示コーナー

19800.jpg


後列にこんな可愛い花が・・・
私はノックアウトでした♪

19816.jpg


そして、展示コーナーの背景をみてください。
東京でしか見られないと思っていたクリスマスローズの押し花の展示もありますよ。
初めて見たのですが、とてもすばらしかったです。


19797.jpg



そして即売コーナー
すばらしい花がたくさんありました。
ゴールドや黒いダブルの花や原種の花もありましたよ。



19795.jpg


今日は、すばらしい花をたくさん見せて頂いてきました。
皆さんも是非、お出かけして見てください。




theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

クリスマスローズが次々に開花しています

今日は、久々にゆっくりしたお休みの日だったので、1年ぶりにデンパークのクリスマスローズの展示会の花を見て、我が家の花も改めて見直してみました。

デッキのテーブの上に、にわかの原種コーナーを作りました。
室内から、ちょうど目の高さに見えて、その可愛さに目を細めています。

原種の花は小さくてとても可愛いです。

19744.jpg


19743.jpg


ブラックダブルの2番花。

19792.jpg


ダブルファンタジー。

19787.jpg


クリスマスローズを育て始めた初期の頃に苗を購入して育てていた白いダブルの花。
ちょっと大きな花ですが、白くてカップで、もう何年も咲いてくれています。


19765.jpg


去年、大森さんの開花株ゲットのため、パソの前に待機して参戦したのですが、1分もかからないうちに戦いに敗れてしまって・・・
それで、苗を買って育てていたのですが、一つはブロッチで咲いて、他のものも、真っ白だったり、ピンクだったりして、心配していたのですが、やっと1つに、糸ピコの色が乗ってきました。


19761.jpg


ネクタリーが面白くて今年購入した黒のシングル。
小輪っぽいですが、平咲きです。
後で気づいたのですが・・・・まだ、開花していないけど、同じような花があったような記憶が・・・


19782.jpg


ネットのお友達にいただいた、苗が開花しました。
ネクタリーがグリーンで、セミかな???
なかなか、いいお顔で咲いてくれてうれしいです。
19766.jpg


今日は写真をたくさん撮りました。
もう一つのヘレボのプログでも、紹介していきますので、興味のある方は覗いていってくださいね。




もう一つのヘレボのプログ




theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

ヘレボラス倶楽部東海オフ会

23日(土)は、安城市のデンパークで、私が所属しているヘレボラス倶楽部の関東オフ会がありました。

関西でヘレボラスを生産されている鈴木さんに来ていただいて、生産者からの立場で、ヘレボラスの育て方や管理のし方について講演していただきました。

生産者ならではのお話で、今まで知らなかった育て方や病害中対策などもいろいろお話してくださり、とても有意義なお話でした。


↓はデンパークのヘレボラスの展示会の様子

19708.jpg


19716.jpg


19722.jpg


19692.jpg


19697.jpg



19714.jpg


19700.jpg



展示場の横に展示してあった、素敵な絵。
これは、水彩画でしょうか?


19733.jpg


1枚、お部屋に飾りだいような素敵な絵でした♪

19732.jpg


デンパークの展示会の様子は、もう一つのヘレボラスだけのプログでも紹介しています。
興味のある方は、そちらの方も覗いてみてください。



もう一つのヘレボのプログ、デンパーク展示会の様子


theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

堺市緑化センタークリスマスローズ展

堺市の緑化センターで童仙房さん主催のクリスマスローズ展が、2月21日(木)から、24日(日)まで行われています。
日曜日の最終日には即売会もあるそうです


19679.jpg




19685.jpg




緑化センターの展示会の様子様子は、もう一つのヘレボラスだけのプログでも紹介しています。
興味のある方は、そちらの方も覗いてみてください。


緑化センター展示会の様子





theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

孫と遊んでいます

ドールのウイッグを注文したのですが、届くまで、1ヶ月くらいかかるとの事で、その間にとりあえず・・・ということで、手作りしたウイッグが出来上がりました。
仕上げにカットしたら、前髪がぐちゃぐちゃになってしまいましたが・・・

でも、ウイッグをかぶせてあげると、なんだかさまになっている感じです。無いと丸坊主・・・



8186.jpg


素足だと、足が汚れるので、これまた、とりあえず、フェルトで室内ばきを作りました。
そして、100円均一で、髪飾りを買ってきてつけてあげました。

実は、5才の孫が来たら、どんなリアクションをするか、それを見るのが楽しみなのですが・・・

今日、午後から孫達がやって来て、案の定、「あっ、お靴、履いてる~。髪飾り、きれい~」と、椅子やら、プチプライスのドールやお花を並べて遊んでいました。

デジカメを貸してあげたら、なかなかいいアングルで写していたので、孫の撮った写真もアップしました。



8193.jpg


今日は、午前中は、宝塚の陽春園さんへ、クリスマスローズを見に行ってきました。
午後からは針仕事にいそしんでいます。

最近は雨や雪の日は、針仕事をしています。

さあ、今度孫か゛来るまでに、何を作っておこうかしら♪



1枚目、私の写真
2枚目、孫の写真


theme : ドール
genre : 趣味・実用

プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
