

薔薇の新芽

暖かくなって、薔薇の新芽がどんどん展開してきています。

8211.jpg


右側で斜めにビューンと延びている枝ですが、誘引が遅かったので、シュートも硬くなっていて、曲げられなかった枝をどうしようかと、思ってもてあましていたら、そのまま、新芽が出てきてしまいました。

枝の数をもっと減らした方がいいのでしょね。

そしてもっと早くに誘引すれば良かったと後悔しています。

この曲げられなかった枝は、カットした方がいいでしょうか。
花が咲いた時、きっとバランスが悪くなるはずですよね。

そして、団地サクランボの花もたくさん咲いてきています。

8213.jpg


続いて、今開花まっさかりのクリスマスローズです。

19978.jpg


19982.jpg


19975.jpg


19988.jpg


19994.jpg


19983.jpg


theme : バラが好き!
genre : 趣味・実用

我が家のヘレボラス

庭の中央にセットした3段の棚にダーク系のクリスマスローズばかり並んでいたので、先日、きれいな色の花と並べ替えをしました。

今日は、ちょっといろいろ咲いてきたようなので、写真を撮りました。


19925.jpg


19923.jpg


19920.jpg


また、別のダーク系の花も咲いてきました。


19909.jpg


メリクロンでも、大好きなローズカメレオンです。
この渋さ、色合い・・・何とも言えなく、好きです。
夕方写真に撮ったので、少し黄色みが出ていますが、日に当たるとほんのりピンクに染まったような不思議な色になります。

だから、ローズ カメレオンって命名されたのかな???
何となく、納得です♪

19927.jpg

theme : ☆クリスマスローズ☆
genre : 趣味・実用

ピエールの剪定誘引

1月4日に薔薇の冬の作業をはじめたのに、翌日から風邪引きで、咳き込みが続き、たった1日だけしか手入れができていなくて、2月になって咳が止まったら、クリスマスローズのイベントなどで忙しくしていて、先週の日曜日で今年のクリスマスローズのイベントは終了。

今日は、お休みだったので、久々に薔薇の手入れです。
暖かくなって、薔薇の新芽が伸び始めています。
つる薔薇の事が気になっていたのですが、やはり、つるも枝が硬くなっていて誘引するのが大変でした。

一番気になっていた玄関前のピエール・ド・ロンサール。
恥ずかしい写真ですが、3年目なのに、すごく大きくなって、屋根と雨樋の隙間からはみ出てつるが延びています。
内側のシュートは屋根に使えて、とぐろを巻いています。

19855.jpg


今年は、石灰硫黄合剤を塗らないので、剪定して、そのまま誘引です。

19858.jpg

シュートがたくさん出ていて、残った枝は、樋から1.5メートル位離れたところの杉の木にワイヤーを引っ張って外側にも誘引しました。

後、アーチのシーフォームは、誘引を解かないで、そのまま短く剪定、パーゴラのスパニッシュは、枝を間引きながら剪定しました。

軒下のポールズヒマラヤンムスクも小枝を短く剪定。
ポールズヒマラヤンムスクは、うどん粉病になりやすいのに、軒下に植えているため、剪定していても、枝の棘にもうどん粉病の後が残っています。
これは、今度の休日に鉢ごと、雨のかかる場所に移動した方がよさそうです。

今まで石灰硫黄合剤を塗っていましたが、ことしから塗らない為、病気についてはすごく不安です。

庭に植えている薔薇も、今年はすごく強剪定しました。

フェンスの後ろ側で、ラジオタイムズがきれいに咲いていました。
暖かいので、ほかにもつぼみがついているものもありました


クリスマスローズも次々に咲いてきています。


19856.jpg


19846.jpg


19865.jpg


19850.jpg


19862.jpg

theme : バラが好き!
genre : 趣味・実用

韓国から荷物が届きました~

昨日の事ですが、韓国から荷物が届きました。


8207.jpg


1月の終わりにネットで注文していた、韓国製球体間接ドールです。
REEKE WORLD社のスイートという名前の女の子です。


8206.jpg


箱の中をあけてみると、人形本体と、ウィッグと、サービスのドールのフェイス1つとなんでか、飴玉???でした。

お人形本体は丸裸で、メイクアップを施してあります。
アクリルのおめめと、まつげもつけてあるはず・・・
髪の毛も無いので、ウイッグも一緒に注文しました。
メイクする人によって、どんなお顔なのか、とても不安・・・
どうか、可愛い顔でメイクしてありますように・・・・

サービスのフェイスは、メイク無し、おめめも無しのこの人形の顔だけの原型です。

これは、別途、アクリルアイかガラスアイを購入して、おめめもつけてあげて、眉やアイラインやほほ紅や口元に自分でメイクアップしないといけません。

只、自分でメイクするは、難しそうです。

体が無いので、人形として扱うなら、体だけをまた注文する必要があります。

子供の頃から、人形が大好きで、ドールハウスをつくり始めたのがきっかけで、ネットのお友達や孫の影響で、また、子供に帰ってお人形遊びをしています。


以下、ドールの様子をアップしますが、アクリルアイやリアルな画像の苦手な方は、クリックするのをご遠慮ください。

more...

theme : ドール
genre : 趣味・実用

プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
