

夫の家庭菜園

90070.jpg


薔薇がそろそろ終わりですね。
バタースコッチも終わりですが、まだ残りのつぼみがぽつぽつ咲いています。
他の薔薇の花が春に一斉に咲いている時は、この色が他のバラの色と会わなくて・・・なかなか写真に撮ってあげられなかったのですが、今花が少なくなると、急に目立つように成りました。



今日は、久しぶりに本屋に行きました。
いろいろな薔薇の本か゛たくさん出ていました。
いつも素敵だなあと思ってあこがれている方の素敵な壁薔薇の載った本もあり、買って帰りたかったのですが、ぐっと我慢です。

いつもなら、1~2冊買うのですが・・・
我が家では、すでに薔薇も薔薇の本も一杯・・・

出かけて行くと誘惑に負けてしまうので、今年は、薔薇も薔薇の本も、購入は控えているので、あまりお出かけもしないようにしています。


そして、帰りに、高○屋さんの広場で何気なく覗いたワゴンショップで、こんなものを見つけてしまいました。

90101.jpg

アメリカでは有名なメーカーさんのテディベアのお洋服。
我が家のドールに着れるかな????

      
 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


夕方、夫が貸し農園に行くので、私がリクエストして植えてもらっているミニトマトの様子を見に行きました。

夫の貸し農園の、なんて殺風景な事。


90094.jpg


どれどれ・・・

私が先日コーナ○でチョイスしたミニトマトは大きくなっているかしら???

90095.jpg


今年はいろいろなミニトマトの苗が売られていたので、いろいろ育ててみることに・・・
こんなのや・・・
90096.jpg


こんなのや・・・
90097.jpg


こんなのや・・・
90098.jpg


そして、こんなの・・・
90099.jpg

最後のは、黒いミニトマトだよ♪

どんな味なんでしょう???
これが一番気になるところです。


最後に全体像。
ナスビやピーマン、きゅうり、アスパラ、など植えていました。
じゃがいもがそろそろ収穫の時期だそうで、もう少ししたら、孫達といもほりです♪



90100.jpg



今日買った、テディベアのお洋服は、我が家のドールには、ちょっと大きすぎてぶかぶかでした・・・






theme : バラが好き!
genre : 趣味・実用

雨の後は大変

オットが作ってくれたパーゴラに誘引する予定だったキングを誘引しそこなったので、雨の重みで、パーゴラの下で咲いています。
咲き始めたばかりなので、先日の激しい雨でも、お花はまあまあきれいでした。
90093.jpg


ところで、昨日は、4月5日に結婚した娘達が、少し遅れて新婚旅行に出かけていきました。
お昼ごろには、20年来の友人が、薔薇の花を見に来てくれて、午後からは、雨も小降りになったので、庭の片付けをはじめました。

土曜日の夜、すさまじい雨が降って、きれいに咲いていた薔薇の花もたくさん散ってしまったり、ステムごと倒れてしまったり・・・

見苦しくなった花をカットしました。

おまけに庭に植えている小梅がぽとぽと落ち始めたので、少し早いですが、今年はカリカリ梅にしようと早々と収穫して、延びた枝をカット。

ちょっとすっきりしました。


片付けで忙しくて、こんな時に息子達が来てくれたらとおもうのに、来たのはほとんど、片づけが終わってから・・・

外回りの掃除が残っていたのですが、その後、お嫁さんが、外の遊歩道に落ちた花びらをきれいにお掃除してくれたので、ずいぶん助かりました。

お嫁さんに、箒の先で、薔薇の枝をゆすって、散りそうな花は全部落として頂戴とお願いしたら、その姿を見ていた2番目の孫が、「僕もする」といって、ママの箒で、隣で咲いている、フェンスのまだきれいなピエールの花をビシバシとたたき始めて、見ていた私はびっくり! ! !
その内、「花びらが落ちてこない~!!!」とわめきだして・・・・

その花は散らないのよ~と教えると同時に、「もういいから、やめてご飯にしよう」と言わずにはおれませんでした。

息子は、通路に1メートルくらいの剪定くずを生める穴をほってくれたり、お嫁さんは、掃除したり草引きをしてくれますが、3人の孫はお手伝いと称して、何をしてくれるか解らないので、孫が来ると、庭の作業がいつも中途半端になってしまいます。

孫達は夕ご飯を食べて9時ごろ帰っていきましたが、その後、たくさんカットしたヘリテージの花びらでローズペタルジャムを作りました。たくさんの花をカットして花瓶にさしていたのですが、ヘリテージはどうせ飾っていても、すぐに散ってしまうので、思い切ってジャムにすることにしました。

色は、リンゴジャムのような、あまりいい色でできなかったのですが、味は、格別です。。
トロリとした蜂蜜のようなあまい香りのジャムが出来上がりました。

ローズペタルジャムを作りたいと思っていたので、今年は、本当に減農薬で育てています。

小梅のカリカリ漬けは、疲れ果てて、後日に・・・

夜中に作業をしたので、写真が撮れていないのですが、あまりお気に入りの画像ではないのですが先日ドールとヘリテージの花を写したものがあるので、アップしておきます。

90086.jpg



theme : バラが好き!
genre : 趣味・実用

薔薇とクレマチスとヘレボのちび苗達

今日は、雨で写真が撮れなかったので、昨日の画像をアップします。

薔薇がそろそろ散り始めたのですが、その間にクレマチスのつるが延びて、花が咲いてきました。
ベノサバイオレシアとグラハムトーマスです。
90083.jpg

↓はエブリンと、たぶんミケリテだと思うのですが・・・
クレマチスの名前の札が無くなってしまって、花の名前が解らなくなってしまいました。
90084.jpg


くるみの木の下のヘレボのちび苗達。
この苗は07年早期発芽で、確か2月くらいにポット上げしたものです。

90081.jpg


ヘレボのちび苗の大きさ比べをしてみましょう。
左から、07年の普通蒔きのもの。
中央は07年、早期発芽させたもの。
右は06年発芽の2年苗です。
90078.jpg


最後はドールと薔薇。
名無しのミニバラを1輪麦藁帽子にくっつけてあげました。

90088.jpg

theme : バラが好き!
genre : 趣味・実用

薔薇の実生につぼみが・・・

薔薇が散り始めました・・・・

今年は、あまり薔薇の写真を撮っていないので、あわてて撮っています。

↓は、我が家の南側の遊歩道からの様子。

90073.jpg


↓は、東側の遊歩道からの様子。
手前のジエーンオースティンは、もう完全に終わりで、かなり花が汚くなっています。

90072.jpg


↓は、北側の玄関の様子。
今日のドールと薔薇は、テラコッタドールとピエールでした♪

90075.jpg


最後に、去年、初めて挑戦したヘリテージの実生の苗です。
ヘリテージやペネロープとグラハムトーマスと蒔いたのですが、ヘリテージだけ発芽して来て、6つの内、1つた゜けつぼみがついてきました。
後ろに映っているのは、クリスマスローズの1年苗達。
ヘリテージの実生はこんなに小さいのに、1年も経たないうちにつぼみをつけてくれて、びっくりです。


90071.jpg



↓に「12年目の胡桃の木」というタイトルで我が家の胡桃の木の様子をアップしていますので、興味のある方は見てくださいね。

theme : バラが好き!
genre : 趣味・実用

12年目の胡桃の木

庭に出ると、庭の地面に、んな物が・・・

90062.jpg


これは、胡桃の幼果です。
結実しなかったものが、こうして、ぽとぽと落ちてきます。

我が家の胡桃の木・・・

庭の中央に植えてから12年目になりますが、こんなに大きくなっています。

おととしに初めて3個なり、去年は5個なりました。

1本の木に雄花と雌花が咲くのですが、花の咲く時期が少し違うので、2本植えた方がいいと書かれた本もあります。
1本しかないので、たくさん実が成るのは不可能なのでしょうか。

今年も、ちょっとしか取れなかったら、いよいよ伐採です。

・・・このせりふ、毎年、言っているような・・・

90066.jpg


この大きな木の上から、この前まで、房のような雄花がぽとぽと庭にたくさん落ちてきて、お掃除が大変でした。
日陰になる、この木の下には、クリスマスローズのちび苗を置いているので、苗の上に落ちたお花を取り除くのも一苦労でした。

そして、まだ発生はしていませんが、その内、アメリカシロヒトリの幼虫の毛虫が葉を食べて、そのうんこがぱらぱら音を立てて雨のように落ちてきます。

秋には、大きな葉っぱがばさばさと落ちてきて、すごいゴミの山になります。

おまけに、胡桃の葉には、植物の成長を妨げる成分があるとかで・・堆肥にもできません。

とっても、管理が大変な胡桃の木なので、今年も、実が少ししか成らなかったら、やっぱり、伐採でしょう!

・・・・と、思いながら、見上げたら・・・


今年は、まだたくさんの実が木に残っている感じ♪

なんか、おおきい感じがする~!

あわてて、カメラを持って来て、ズームして見てみました。

やっぱり、おおきいぞ~♪

まだまだ、成長途中ですが、確かに大きくなっています。

しかも、あちらこちらにたくさん!


90060.jpg


ざっと見えるのだけ数えてみたら、70個はありそう♪

まだ、これからおっこちるかも知れないけれど、期待してもよさそうな感じがする~♪

どうぞ、このまま、落っこちないで~!!!


90063.jpg


胡桃って、植えてから、何年もして、退職する頃、恩給のように実が成りだすそうな・・・

やっぱり、胡桃の木って、別名「恩給の木」と言われるわけだと納得。

夫も2年後には退職をする年齢。
その頃には、たくさん実が成るようになるのかな???

ずっと見上げて、数えていたので、今日は、首が痛くなってしまいました。


房のような雄花

theme : 果樹
genre : 趣味・実用

金柑ピール

庭に放置の金柑の木です。
きっと、今頃まで放置されている所は無いかと思います。
10年前にこの家に引っ越して来た時から植えてあった金柑の木ですが、毎年、金柑のシロップ煮や金柑酒を作ろうと思いながら、一度も挑戦できなくて、いつもぽろぽろと地面に落ちていた金柑です。

すでにかなりの量が落ちてしまっているのですが、残っている実を収穫しました。

90067.jpg


中くらいのザルに一杯取れました。
90047.jpg


金柑酒もいいけど、オレンジピールならぬ、金柑ピールを作る事に・・・
ザルの半分だけ、横に半分に切って、種を取り除いて、湯がいて、砂糖で煮て、ザルに1つづつ広げて乾燥する事4~5日。

90046.jpg


グラニュー糖をまぶして、出来上がりです。

今日、職場に持っていったら、すごく好評でした。
中には、かんきつ系が嫌いな仲間もいたのですが、彼女もとってもおいしかったと言ってくれたので、自分でもびっくりです。

また、持って来て~とみんなから言われたのですが、この乾燥させている間に、1つ、つまみ・・・2つつまみ・・・孫がやってきたら、爪楊枝で、さして、パクパク食べるので、最終的に出来上がるまでに、半分になってしまいました。

鳥の為に、庭に取り残した金柑ですが、好評に付き、全部収穫して、金柑酒を作ろうと思っていた、残りの金柑も全部、今度の休みに再度金柑ピールを作らなくっちゃ♪

・・・ということで、最後の残りの金柑ピールです♪

90068.jpg


縁日などで、まるっこの金柑の干したものを食べたことはありますが、自分で初めて作って見て、初めて食べてみたのですが、本当においしくて、パクパクと食べてしまいたくなります。
皆さんも、ぜひ一度作って見て下さい。

theme : 果樹
genre : 趣味・実用

ドールと薔薇 グラハムトーマス


こんばんは~♪

私は、プチプライスのフランソワーズファムって言います。

身長11センチです。

今日は、グラハムトーマスの写真です。
私も、トーマスと同じ色のお洋服にしてみました。

90059.jpg

元気の出る黄色の薔薇です。
昨日の雨で、痛んでいる花がたくさんあります。
ステムが長くて、雨が降ると、姿が乱れてしまいます。

90058.jpg

この通路際の薔薇は地植えにしているので、移動することもできなくて、毎年、同じような写真です。
外側の道路から見るほうがたくさん咲いているのですが、外に出るには、ぐるっと回らないといけないので、中の敷地内から写してみました。

90056.jpg


最後に私のお洋服も見てね♪
グラハムトーマスと同じ薔薇の花がたくさんついたお洋服です。
90057.jpg


theme : バラが好き!
genre : 趣味・実用

ドールと薔薇  ピエール・ド・ロンサール

ピエール・ド・ロンサールも開花してきました。

私の一番好きな薔薇です。この開きかけの時が一番きれいです。

90055.jpg

これは、北側の玄関の上に誘引したものですが、誘引の仕方が悪くてお花がまばらです。
この、右側の方にも誘引していますが、まだお花があまり咲いていません。

90054.jpg

↓の画像は南側の道路沿いのフェンスに誘引した薔薇。
こちらも、今年はお花がまばらです。
でも、今年は株元から元気なシュートがたくさん出かかけているので、来年は,フェンスいっぱいに咲いてくれそうです。

90053.jpg



そして、ドールと薔薇。
おちびちゃん達二人です。

90049.jpg



90048.jpg


アンジェラとピエールの花の中で♪

90051.jpg



theme : バラが好き!
genre : 趣味・実用

薔薇とドール チエ

庭の奥の方で、つる薔薇のキングの影で、いつの間にか咲いていたチエです。

最初、キングが咲いているのかと思って、今年は、色が薄いなあ~なんて思っていたら、その株元においていた、鉢植えからシュートが伸びて、可愛い花を咲かせていました。

花の大きさは、コーネリア位の大きさでしょうか。

小さな鉢植えで、今まで少しか咲いてくれなくて、ちょっと忘れられた存在だったのですが、とっても、可愛くて、見直してしまいました。


90036.jpg



小さな、ポケットフェアリーのロアちゃんの、「可愛いお花ね~」って声が聞こえてくるようでしょう?

90037.jpg


開き始めた花を1輪、頭につけてあげました。

90039.jpg


<ドール小話>
PFのロアにパラボックスさんで、新しいウイッグを注文してあげました。
前髪が、まばらだったので、カットしてあげたのですが、なかなか難しいですね。
まるで、オカッパ頭みたいな前髪になってしまいました。
お洋服も、前回と同じパターンで作ってあげました。

左の手のひらに座らせて、右手で、シャツターを押しています。

theme : ドール
genre : 趣味・実用

ドールと薔薇 パットオースティン

我が家では、木のように大きくなったパットオースティンですが、今年は、少し背丈が低くなるように剪定しました。

でも、周りの薔薇や木が茂って、まるで、東南の角は、うっそうとしたジャングルのようです。

90044.jpg

花持ちが悪くて、いつも、シャッターチャンスを逃してしまうのですが、1輪だけ、きれいに咲いていまた。
薔薇を育て始めた頃、ずっとパットオースティンにあこがれて、京阪園芸さんから連れて帰ってきた薔薇ですが、ずっと、咲き続けている優秀な薔薇です。

90045.jpg



今日のドールと薔薇のコラボは、こんな感じ・・・です♪
庭の中央のテーブルの上にお座りしてもらいました。
黄色の薔薇って、やっぱり元気が出る色ですね。

90043.jpg




90042.jpg


theme : ドール
genre : 趣味・実用

ドールと薔薇 ポールズヒマラヤンムスク

うどん粉まみれのポールズヒマラヤンムスクですが,朝日に透けて、とってもきれいに見えます。
軒下に誘引しているのですが、屋根の上までつるを伸ばして、屋根の上でも、きれいに咲いています
90024.jpg



90028.jpg


今日のドールと薔薇のツーショットは、先日、新しいエプロンドレスを作ってあげた、ROSENLIEDのミントです。
我が家に一番初めにやって来たドールです


90026.jpg


90027.jpg

theme : バラが好き!
genre : 趣味・実用

薔薇が咲いてきました

昨日、たくさん写真を撮っていたので、アツプします。
今日もたくさん咲いているのに雨で残念です。

南の庭のフェンスの外側は、ゴールデンセレブレーションがたくさん咲いてきました。
隣で、パットオースティンとコーネリアも咲いています。
ごらんのとおり、庭はジャングルです。

90013.jpg

エブリンです。
地植えでつる扱いにしています。
もうひとつの鉢植えのエブリンは、まだつぼみです
90018.jpg

すごく、見事に巻き巻きで咲いてくれましたが、この花は薔薇友さんに頂いたのですが、残念ながら名前がわかりません。
90017.jpg


theme : バラが好き!
genre : 趣味・実用

ドールと薔薇 ルイーズオディエ



90007.jpg


theme : ドール
genre : 趣味・実用

ドールと薔薇 コーネリア


薔薇もどんどん咲いて来て、せっせと写真を撮っているのですが、薔薇の花のアップの画像は今まで何枚もアツプしているので、今年は、薔薇とドールのツーショットにしようと思っているのですが、・・・・ドールのポージングもうまくいかなくて、同じような画像ばかりになっていますね。

ドールのリアルなアイ等、苦手な方もいらっしゃると思うのですが、ごめんなさい。

ドール無しの薔薇だけのアップでは無い全体の写真は、今年はあまりたくさん残せそうにありません。
なぜかと言うと、あまり手入れができていなくて、全体の写真を撮ると、誘引の乱れや、病気の葉が隠し切れないので・・・・

今年は、子供たちも結婚して、孫も3人・・・8月には4人になり・・・本当に自分の時間が無いなあとつくづく実感しています。


画像068


画像071



theme : ドール
genre : 趣味・実用

バロンジロードラン

90005.jpg



地植えのバロンですが、年々、か細くなっていくようで・・・
去年は、枝をかなり切り込んだので、花が少ないのですが、今、開花と同時にシュートがいくつか出てきているので、来年は期待できそうです。

今年は、石灰硫黄合剤を塗っていないのですが、うどん粉病がひどいです。
バックに写っているつぼみはうどん粉病できれいに開花してくれないかも・・・

ドールとセットで同じような画像ばかりで、ごめんなさい。

今日は、庭の大掃除をしました。
ヘレボを乗せていた台を片付けたら、その下は草ぼうぼうだったのですが、草も引いて、半年ぶりで、む庭の中央のレンガのサークルが見えてきました。

室内から写した画像ですが、樹木も大きくなって、年々ジャングル化してきている庭です。
でも、木の陰になって、ヘレボ達には幾分か過ごしやすいかも・・・です。


画像052


スパニッシュビューティ

画像043


画像047

いよいよ5月

今日は「映像館」を使って画像処理をしてみました。
一括補正をしたら、なんだか、みんな明るくなってしまって、飛んでしまったような画像になってしまいました。

この前から、クレマチスのイワンオルソンがきれいに咲いています。
この花は、冬に剪定もしないで、ぐちゃぐちゃのつるをそのままにしていたのですが、それでも、きれいに毎年きれいに咲いてくれます。

画像042


下の画像は、少し前の画像です。
今、このアーチではウイリアムモーリスが3つほど咲いています。
今写真を撮ろうと思ったのですが、光が強くてきれいに取れませんでした。
この季節は、写真をとる時間も早朝か夕方か曇りの日に限られるので、なかなか写真をとるタイミングが会わなくて困ってしまいます。

画像021


初挑戦のバラの実生です。
何種類か蒔いたのですが、ヘリテージしか発芽しませんでした。


画像012


毎年、庭のこぼれ種で咲くノースポール。

本当は、後ろに写っている、球体間接ドールのポケットフェアリーのロアを見てほしかったのです。
小さくて、とってもかわいいのです。

画像038

2007年に種まきしたヘレボの苗です。
すくすくと育っています。


画像031


今年購入した開花株や、苗から育てていて初開花したお花の写真だけ、今年もラミネート加工しました。プレートを作ったのが少し遅かったので、いくつか、どの花か解らなくなったものもあり・・・
それにしても、開花株だけでも、すごい数になってしまったような・・・

画像022


ぺ・ヨンジュンの「大王四神記」のロケ地の画像です。
大王四神記、どんどん面白くなってきますね。
今は、月曜日の夜がとても待ち遠しいです。

画像010



プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
