

すもも・ブラックベリー・ブルーベリー

庭に植えたすももが色づいてきたので、少し収穫しました。

90143.jpg

庭に2品種くっつけて植えているのですが、今年は、1種類しかなっていません。
もうひとつの方が大きくて、おいしいので、残念です。

すももは、2品種植えて受粉させてあげないと結実しないのですが、受粉は、夫がしてくれていたので、任せていたのですが、あまりに実りが悪いので、夫に確認してみました。

「本当にちゃんと、受粉させた~?」
「ちゃんと、したよ~、果物は、実の成る年とならない年があるからなあ~・・・今年は、ならない年だよ」
「両方の木を順番に何回も受粉させた~?」
「あたりまえや~」
「何日間、した~?まさか、1日だけって事、無いよね~?」
「1日だけしか、してへんわ~」

・・・・・・・原因判明。

2つのすももは、開花時期が微妙にずれていて、大きいすももの方は開花が少し遅れて咲きます。
夫が受粉した時は、大きいすもものほうの花が少なかったのと、1日だけでは、ちゃんと受粉可能な状態になっているかどうか解らないので、本来なら、何日間か受粉をしないといけないので、1日だけなら、受粉はあまりできていないので、今年はみなりが悪いのも当然かも・・・・


我が家の受粉は、長いグリーンの支柱の先にふわふわの耳かきをくくりつけて、それで、花をちょんちょんと変わりばんこに受粉させているので、いたって簡単。結構高いところでも、無理なく受粉できるように、ちゃんと、道具も作ってあげていたのに・・・・なのに・・・本当に残念です。

らい年は、夫任せにできないですね。


そして、ブラックベリーも後少しで、色づきそうです。
90145.jpg


ブルーベリーも、すでに色づいて、鳥に食べられてものもあるのですが、今年は、たくさんの品種があるので、実の数もたくさん。
これらのものは、鳥に食べられないようにして、ブルーベリー酒をつけたいなあ~♪
90144.jpg

theme : 果樹
genre : 趣味・実用

ブライス カスタムしました

今日は、お人形のお話です。

お人形が苦手な方は、どうぞ、スルーしてくださいね。


今年になってから、お人形にすっかりはまっているのですが、一番新しく迎えたブライスというお人形をカスタムしました。

カスタムという言葉さえ知らなかったのですが、いろいろなサイトを見て回っているうちに、自分の好みのメイクや髪型に変えることができる事をしりました。

それで、ドール暦もまだ半年なのに、無謀にも、いきなりカスタムに挑戦してみました。

解体する時は、ドキドキ、こわごわでしたが、何とか、完成しました。

でも、唇をルーターで削っていると、右側を削りすぎて、左側を合わせて削ると、また今度は、左を削りすぎたりと・・・・

本当に悪戦苦闘。

とても、素敵な薔薇の模様のアイもネットで手配して、何とか完成したところです。

しかし・・・・

完成したお顔は、自分のイメージしたものとは少し違っているのです・・・・

どこが違うんだろう・・・・何がおかしいのだろう・・・と、じっと眺めているのですが・・・・

ドールのカスタムもセンスがものを言うのでしょうね。

もう少し、手を加えて、自分のイメージしたものに近づけたいと思っているのですが、口元などは、すでに目一杯削っているので、これ以上、手を加えると、穴が開いてしまいそうです。


ちょっとだけ写真を撮ったので、アップしますね。

ミクシィでは、たためないので、ず~~~と、下の方まで、スクロールしてみてください。
































































90141.jpg


90135.jpg


theme : Blythe*Love!
genre : 趣味・実用

ビワと梅の収穫

先日の小梅に続いて、大きな梅を収穫しました。

梅の中では最高品といわれている南高梅です。
この梅の木も、まだ若くて、おととしくらいから、少しづつなり始めましたが、今年は、本当に立派な大きなきれいな梅が10キロも収穫できました。


90127.jpg




2キロづつ、2つのビンで、梅酒を作り、黄熟させた残りの6キロを梅干にしました。
痛んだものは氷砂糖のびんに入れて、梅シロップを作っています。

90139.jpg




左から、南高梅の梅干、傷んだ梅のシロップ、梅酒、梅酒、右は、先日つけた小梅のカリカリづけ。



梅酒を2つに分けました。
今、私たちには3人の孫がいますが、この夏には、娘が子供を出産します。

今年初めての上出来の梅なので、孫達が20歳になった時に飲むように梅酒が完成したら、1つは、4本のビンにつめて、子供達に託そうと思っています。

孫達が、20歳になった時、私たちは生きているかなあ~・・・なんて、夫と話しながらつけた梅を眺めていますが、夫は、「俺は、たぶんしんでるなあ・・・・」とぼやいていました。夫58歳。

私たちも、先のことが少し見え隠れする年齢になったのかなあと少しさびしい気持ちもありますが、もし、私たちがいなくても、この梅酒を飲みながら、おじいちゃんやおばあちゃんのことを思い出してくれたらいいなあと、見えない先のことを考えたりもしてしまいました。

残りの1本の梅酒は、家族全員が集まった時に少しつ゜つ飲んでいく予定ですが、いつまでも、この幸せが続いてくれる事を祈るばかりです。

庭のびわも、今年は、小ぶりでしたが、たくさん実りました。

仕事から帰って、庭にでると、びわの木に、鳥がたくさん襲来していて、びわをつついていたので、夫が帰ってくるなりあわてて、収穫しました。



90134.jpg



収穫したびわは、職場に持っていったり、近所のばら友さんにあげたり・・・
この季節のデザートは、毎晩びわでした。

そうそう、びわのコンポートを作ろうと半分に切って種を抜いて、お砂糖で炊いてみたのですが、なかなかきれいに種が取れなくて、見た目の悪いコンポートになってしまいました。
びわの種でつくるお酒もすごく香りがいいらしいのですが・・・まだ作ったことはありません。


収穫やら保存食づくりやらと、いろいろ忙しかったのですが、とりあえず、びわと梅の収穫は終わり、一段落です。


楽しみにしていた、ジューンベリーとブルーベリーは、写真にとる前に鳥に食べられてしまいました。
以前、ネツトで親しくして頂いているMikeさんにブルーベリーのお酒をいただいたことがあるのですが、とてもおいしかったので、残りのブルーベリーは鳥との戦いになりそうです。


さあ、次は、ぶどうかな?・・・すももも少し色づいてきましたよ。


90128.jpg




theme : 果樹
genre : 趣味・実用

庭はすごいことになっています

薔薇の開花も終わり、一段と緑が目立ってきています。
アンジェラは、もう終わりなのですが、色がなくなると寂しいので、切らないで残しています。
ロココの最後の花がわずかに咲いています。
画像の隅に映っているのは、クレマチス。
その横で、ヘリテージが咲いていますが、画像からは切れちゃったみたいです。
90126.jpg


玄関側のアーチに誘引したシーフォームは、アーチに納まりきれなくて、横の壁にも、反対の槙の木にもよじ登っています。
ものすごく、大暴れしています。


90123.jpg


我が家のびわの木も大きくなって、びわの実が色づいてきました。
手の届くところには、袋をかけたのですが、かけられないものの方がたくさん。
びわも鳥との競争です。

90122.jpg


はい、今日の収穫です。


90120.jpg


すっかり、遅くなってしまいましたが、クリスマスローズの種も収穫。
もっと早くしないといけないのに、孫達が来たり、雨が降ったりで、なかなか収穫できなかったのですが、やっと、整理するまでできました。
去年は、とてもたくさんの交配をして、たくさんの種ができたので、今年は、控えめにしたつもりでしたが、それでも、たくさんの種ができてしまいました。
でも、今年は、乾燥させてしまった種もあったので、ちゃんと、発芽してくれるかちょっと心配です。
この種は、パーライトに入れて、秋まで、保存です。

90124.jpg



孫とトイザラスに行った時にみつけてしまった、ブライスのドール。
カンカンキャツトという名前のドールなのですが、髪の毛も青くて・・・
この青い髪がちょっと奇抜すぎるので、ウイッグをかぶせてあげました。
ちょうど、プチプライスとお洋服の色が同じなので、ツーショットで写してみました。

90118.jpg



今日は、孫達が来なかったので、久々に庭の片付けができました。
つるアイスバーグと、ポールズヒマラヤンムスクとキングのつるをカットして整理しました。

theme : バラが好き!
genre : 趣味・実用

最近、はまっている事

今日は、せっかくのお休みなのに、あいにくの雨です。

先週の土日は、両日とも孫がやってきて、1日中相手をしていたので、庭の作業が何もできなくて・・・
夜は疲れ果てて、バタンキューで早々と眠ってしまいました。

孫から、「これから行ってもいい~?」と電話がかかってくると、「いいよ~」って言わずにはいれないのが弱いところです。

剪定やら、花柄の掃除やら、することが一杯なのに・・・

本当にうらめしい雨です。

プログを更新しようと、雨の中薔薇の写真を撮りに出たのですが、あまりいい写真がとれなかったので、2~3日前の画像を・・・
薔薇もそろそろ終わりですが、エブリンが最後に頑張って咲いてくれています。


90115.jpg


ところで、最近はまっている事・・・なんですが

先日収穫した小梅で、梅干をつけました。
夜に写真を撮ったので、ストロボが働いて、見難い写真でごめんなさい。
90112.jpg

これ、10k用のホーローの器なんですが、こんなにたくさん、小梅の梅干をつけても、食べきれないので・・・・
それに、おととしや、その前につけた小梅の梅干もガラス瓶に2つ分あるし・・・

と、言うことで、せっかくつけたのですが、その中の少しを取り出して、洗いなおして、今年は、梅シロップを作ることにしました。
90113.jpg


後、南高梅ももう少ししたら収穫できるので、これも、半分は梅干にして、半分は梅シロップにしようと思っています。

そういえば、去年は、梅ジャムを作ったのですが、砂糖を一杯入れて、とってもすっぱいジャムになって失敗でした。

先日より、薔薇の花びらのジャムを作ったり、金柑ピールを作ったり、いろいろ挑戦しています。


そして・・・

以下、ドール小話です。

(ドールの苦手な方はスルーしてくださいね)














先日、テディベアのお洋服を買ってきたのですが、ポケットフェアリーのロアには大きすぎたので、Monday’s Childeのミントに着せてあげました。

90107.jpg



そうなんです。
最近は、保存食を作ることもはまっているのですが、すっかりドールにもはまっています。
マイミクさんのかわいいお人形を見て、最後の1体のブライスもトイザラスで買ってしまいました・・・・

きっと、これで最後のドールになると思うのですが・・・


プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
