

赤ちゃんが帰ってくる用意をしています

先日出産した娘と赤ちゃんが、明日、我が家に帰ってきます。

・・・ので・・・

先日から嫁に行った娘の部屋のクーラーが壊れていたのですが、もういらないと放置していたのですが、あわてて、クーラーを買い替えたり・・・
しかも、工事が立て込んでいて、今日の4時以降が我が家の工事予定。

出産よていより20日ほど早かったので、のんきに構えていたのですが、いろいろとあわてています。

庭から害虫が入っていたら大変・・・と思って、一度バルサンをたいた方がいいかなと思って、家じゅうの食べ物や、米や調味料、保存食などを引っぱり出して、ビニール袋にくるんだりして、部屋中がすごいことになってしまいましたが・・・

・・・バルサンのベビーへの影響を考えると不安になって、バルサンをたくのは中止しました・・・

・・・・・それをまた、片付けないといけないのですが、見ただけでも、うんざり・・・するくらいの物の数。

ほんとうに、家の中の大掃除をしたり、ベビーベッドを組み立てたり、・・・

赤ちゃんの衣類を選択する洗剤を買いに行ったり、

そうそう、赤ちゃんの衣類を洗濯する洗濯機も丁寧に洗ったり・・・(笑)

息子の孫が生まれた時はお嫁さんのお母さんに任せていたのですが、初めての自分の娘の出産なので、いろいろと、緊張したり、忙しくしています。

ミシンをだしたので、本当は、おくるみやベビードレスも縫ってあげたいところなんですが・・・

おくるみは間に合わなくて、買ってしまいました。
おくるみを買いに行った時にベビードレスも売っていたので、買ってしまいました。

手作りのものを作ってあげたかったけど、あまり娘の子にだけ特別なことをすると息子やお嫁さんの手前、よくないので、買ったのが正解かもしれません。


あと、何を用意したらよかったかしら・・・・と
昔の記憶をたどりながらいろいろと準備をしています。

娘たちは何日くらい我が家で過ごすかわかりませんが、私は1週間、お休みを貰いました。

暑さもあるのですが、そんな日々を送っていますので、庭は草だらけ・・・
そうそう、クリスマスローズの種も冷蔵庫に入れないといけない時期なのに、まだ整理もできていません。
バラもお手入れができていません。ローズヒツプがたくさんできています・・・



毎日、病院へ顔を見に行くのですか、いつも眠っていて、まだ目を覚ました顔を一度も見ていません。

90188.jpg


90192.jpg








theme : 初めての妊娠・出産・育児
genre : 育児

梅干し

庭で収穫できた、南高梅で、梅干しをつけていたのですが、土用干を始めました。

90186.jpg


1つ1つ広げながら、今年の梅は本当に大きくていいものができたなあと思いました。

色が微妙に違っているのは、赤じそを乗せた上の方がとくに色づいていて、下の方は色が薄いです。

赤じその量、もう少し多くした方がよかったみたい。



theme : 果樹
genre : 趣味・実用

ブライスのブーツ試作品

試作品です。

適当にブライスの足に合成皮革の生地を巻きつけながら、ブライスのブーツを作ってみました。

ハトメも家にあったものを使ったので大きすぎで・・・

足の甲の部分も大きすぎて、しわが行くくらいぶかぶかで・・・・

靴紐も無かったので、人間用の髪をくくる太いゴムだし・・・


90184.jpg


90185.jpg

つま先を丸くふっくらとさせるのが難しい・・・
かかとに半円形の飾りステッチを入れないと不細工・・・
何よりも底のゴムをくっつけるのが難しくて、きれいにできない・・・

それで、フェルトでパーツを作って縫い合わせてみて、いらないところはきったりして、とりあえず型紙を作って、2足目を製作中・・・・

3ミリのハトメは、ネットで注文中・・・
靴紐になる紐もさがしておかないと・・・

・・・と、言うところで、中断しています。


theme : Blythe*Love!
genre : 趣味・実用

ブライスの浴衣

ブライスドールの浴衣と帯が完成しました。
浴衣を着せて、ドールスタンドに立たせようとしたら、帯が邪魔になって、スタンドが使えないので、テーブルに寝かせたままの姿で・・・

帯に合う生地がなくて、とりあえず、職場の友が100均で見つけてきてくれた、着物柄の生地で作ってみました。

90179.jpg


90180.jpg


地味な浴衣に続いて、ピンクの可愛い浴衣も縫ってみました。
これは、見えない部分だけミシンで縫って、見えるところは手縫いです。

90182.jpg

いろいろ、作りたいものがあるのですが、今度は何を作ろうかな?


ところで、ドールとは関係ないのですが、今日、4人目の孫が誕生しました。
予定日よりも、20日ほど早くて、ベビーの心拍が弱いので、帝王切開になってしまいました。
退院後はしばらく我が家で過ごすことになるので、また忙しい日々が始まります。

それで・・・
4人目の孫が生まれた記念に、ウエルカムウインターさんをポチってしてしまいました。
今までは、何かの記念日には、薔薇かクリスマスローズを購入していましたが、さすがに薔薇もクリスマスローズも満杯状態・・・
最近は、水遣りに追われている日々です。

後、土用に入ったので、梅干も干さないと・・・・


theme : Blythe*Love!
genre : 趣味・実用

ブライスの初めての袖付きワンピース

最近はすっかり、お裁縫の日々です。

今週は、ブライスの短めのサマードレスに挑戦しようと張り切って縫ってみたのですが、短すぎて、なんか変・・・

型紙づくりって、本当に難しいですね。
短めが可愛いと思ったのですが、出来上がって着せてみるまで感じが解らなくて・・・
それに、襟ぐりも窮屈そう・・・
頑張って、そでぐりにレースをつけてみたのですが、これでは、ワンピースというよりブラウスですね。

90169.jpg

ところで、クリスマスローズつながりで、ネットで親しくして頂いている、フミさんの影響で、今年はドールに夢中です。

フミさんが手作りされる、ドールのお洋服は、ドレッシーなものから、カジュアルでとても可愛いものまでいろいろで、いつもすばらしいなあと思って、プログやサイトを拝見していたのですが、ご縁がありまして、フミさんのドール服の型紙をいくつか、いただくことになりました。

フミさんのように上手にはつくれないのですが、この4日間ほど、仕事があるので、夜なべをして作ってみました。

90176.jpg


3段フリルのブラウスなのですが、生地が木綿なので、フリルがゴアゴアした感じになってしまいました。
生地選びが、ちょっと失敗だったかも・・・
それに、フミさんの作られたお洋服とは雰囲気がちょっと違うような気が・・・する

白いフリルのパンツも、フミさんのショツプの作品を見て、思わず「可愛い」と思っていたもので、私もズボンを作ってみたいと思っていたのですが、どんな型紙でつくるのか、解らなくてあきらめていたのですが、早速作ってみました。

型紙どおりに裁断して、きっちりと縫ったつもりですが、縫う時に、1ミリでも、ずれて縫ってしまうと、小さなフリルの幅が微妙に違ってきたりして・・・反省点も一杯です。

隣のプチブライスは、ナターシャさんといっしょに、最近、我が家にやってきました。

そして、これは、すごく難しかった・・・・

袖付のワンピース。
袖付きは、初めての挑戦です。

手芸やさんで、生地を探していたら、うれしいことに、フミさんの作っていた生地と同じものがあったので、わくわくして作ったのですが、小さくて、袖付は本当に難しいです。

でも、とても可愛いお洋服ができて、喜んでいます。

90172.jpg

ウイッグを変えると、こんな感じです。


90173.jpg



出来上がるまでに、何回も失敗して、縫い直したりもしているのですが、とても可愛いお洋服ができて、いろいろ着せ替えして遊んでいます。


隣で夫が「子供といっしょやなあ・・・」とぼやいています。


そして、今日からは、浴衣作りをはじめました。
30年前に買った、和服の作り方の本を引っ張り出して、ちくちくと手縫いで縫ってみました。

大正時代風なレトロな浴衣にしたかったのですが・・・

帯にする生地が無いので、今日はここまで・・・

90171.jpg



theme : Blythe*Love!
genre : 趣味・実用

胡桃の様子  ブラックベリー 

毎日暑いですね。
プログもなかなか写真が撮れなくて更新ができないでいます。

庭では、胡桃の木が大きくなって、南側の庭は日陰で、まるで森の中にいるようです。
クリスマスローズにとっては、とてもいい環境のようですが・・・
影になってしまった薔薇は、いまいち元気がありません。
薔薇にとっては太陽の光は、不可欠なものなのでしょう。

おととしに初めて3つ実り、去年は5つ実のった胡桃ですが、今年は、とても順調です。
あまり落下することも無く、たくさんの実が大きくなっています。

90158.jpg



いきなり、ドール画像でごめんなさい・・ですが・・・

ブラックベリーもたくさん熟してきています。

先日、ブライスドールにフリルのワンピースを縫ってあげたので(失敗作)、久々に写真を撮ってみました。










90160.jpg


先日、孫達とじゃがいも堀をしてきたのですが、あいた場所にとうもろこしを植えるとの事で、夫が孫達に種まきをさせていました。

とても喜んで、必死に種まきしています。

90157.jpg


3人の孫がいますが、上の二人は、同じ数だけ、ポットに種まきして、同じように水遣りをしないと喧嘩になってしまいます。
二人とも、必死です。
90156.jpg

畑に植えてもらっている、私のチョイスしたミニトマトも次々に熟してきています。
取れたものから職場にもって行って、昼食後にみんなでつまんで食べています。

赤いミニトマトよりもオレンジのミニトマトの方が甘くて人気のようです。

90149.jpg



ドール小話

雨に日にブライスドールのお洋服を縫ってみました。
型紙がいい加減だったので、フリルがばらばらで、レースの見え方がまばらになってしまって、失敗してしまいました。
リベンジで、同じワンピースを今度は丁寧に作ってみましたが、今度は、フリルが多すぎて、ボリュームが出すぎてしまって、またまた失敗してしまいました。
ミクシィのフォットに少しだけ画像をアップしました。
興味のある方は、見てくださいね。

お洋服づくりでアドバイスいただけるととてうれしいです。




プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
