

家庭菜園

90758.jpg
庭では、薔薇の花もちらほらしか、咲いていません。

今日は、家庭菜園のお話です。

うちの夫は近くで農園を借りて、家庭菜園をしています。

でも、やはり、すぐに野菜が欲しい時があるので、プランターで、少しだけ育てている野菜があります。

↓ルッコラ
 何回種まきしても、葉が小さいうちに、鳥や虫に食べられてしまうのですが、今回は、やっと、大きくなってきた感じです。虫もおいしい葉をよく知っているようです。
90759.jpg

↓菊菜
  青じそが無くなってしまった、この季節、おつくりのつまの青じその変わりに、この菊菜が役に立ちます。もちろん、お店で青じそを買ってくれば問題ないのですが、この菊菜の若葉を5枚ほど、青じその変わりにすると、わさび醤油で生で食べてもとてもおいしい癖になるえぐみですよ♪
90760.jpg

↓そして、これは必需品。
青ネギです。
90761.jpg

↓ローズマリー
ピラフに少し入れるのが好きです。
90764.jpg



↓パジル
2本植えていたのですが、1本は、消えてしまいました。
残り1本も虫食いの葉になっていますね。

90762.jpg


この夏に作ったドライトマトとの相性もびったりで、バジルと、ドライトマトとオイルサーディンで、スバゲッティの試食品を作った時の画像です。あまりおいしそうで無い画像でごめんなさい。

でも、お味は、といもおいしかったです。
このときは、バジルもまだ小さかったので、少ししか使えなかったのですが、来年はたくさんのバジルをうえようと思います。
90324.jpg

↓初めて作ったドライトマト
90281.jpg



theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

原種シクラメン

今日は、仕事関係で、寝屋川市方面まで出かけていました。

仕事の用事は午後からだったので、一人で行くなら、朝早くから車で出掛けて、午前中は、クリフトンに行って・・・と考えていたのですが、職場の人も一緒に行くことになり、電車で・・・なので、せっかくのクリフトン行きができなくなって、残念。

夕方7時過ぎに帰宅すると、先日、ネットでポチってしてしまった、原種シクラメンが届いていました。

原種シクラメンは、葉の模様が奇麗で、どうしても欲しい品種が2つあったので、ネットで注文してしまったのですが、そのほかにもいくつか、ついでに注文してしまいました。

原種シクラメンは、小さいし、薔薇やヘレボほど、増えないと思うので、ちょっとだけ、手を出してしまいました・・・

↓ミラベラ
90472.jpg


90743.jpg


あんまり可愛いので、明日になるのが待ちきれなくて、夜なのに室内で写真を撮ってしまいました。

↓とっても、小さな葉のシリシウム。(右下)
90471.jpg

theme : ■お花が好き♪
genre : 趣味・実用

プロフィール

MIKI

  • Author:MIKI
  • ハーベストガーデンへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
